長寿庵2013年08月07日 12:00

一昨日、大久保の長寿庵というお店に行った訳だが、あそこはジャンル的には立ち食いそば。
でも、調べてみると普通の蕎麦屋でも「長寿庵」という名前の店はかなりの数が存在するようだ。こちらのページによれば、「東京を中心に 340 軒もあり、日本最大の蕎麦屋のれん会が存在する」らしい。

確かに調べてみると、お昼に行けそうな範囲だけでも何軒もあるなぁ。
という訳で久々に企画発動!
長寿庵巡りのはじまりはじまり~
今日は、曙橋の長寿庵に行ってきた。

店内は、四人掛けテーブル 2、二人掛けテーブル 3、一段高い所にある小上がりに四人掛けテーブル 3 卓というレイアウト。

卓上には白胡麻、七味、それとウズラの卵が置いてある。
店員さんの説明では、ウズラの卵はサービスとのこと。
ウズラの卵が置いある蕎麦屋って初めてだな。
ちょっとテンション上がるw

肉南せいろ(900円)を大盛(+150円)で注文した。

料理の提供はちょっと遅め。
あと、グループの場合、同時に提供するようにしているみたいで、先客の三人組の注文より先においらのが出てきた。

16 分ほど待って、そばが運ばれて来た。
蕎麦湯用のぐい飲みが付いてくるのは気が利いてるね。

つけ汁は丼にたっぷり。
味はかえしが濃い感じ。

具は豚肉、長ネギ、柚子の皮が一欠片。
こちらもたっぷり入ってて嬉しい。
特に豚肉が多く入ってる。
注文を受けてから煮てるとみえて、豚肉のジューシーな味わいがあり ( ゚Д゚)ウマー!!

そばは僅かに緑がかってる。
かなり細くて柔らかい。
温かいのにしたら伸びちゃわないか心配になるくらい。
そばの風味が感じられて ( ゚Д゚)ウマー!!

食べていると、蕎麦湯が運ばれて来た。
相当年季が入ってるようで、口が欠けてる (^^;
蕎麦湯もなかなか旨かった。

メニュー


お店の外観

【店名】 長寿庵(ちょうじゅあん)
【住所】 東京都新宿区住吉町5-8
【TEL】 03-3351-0560
【最寄り駅】 曙橋

炙藏 曙橋本店2013年08月06日 12:00

牛重(850円)を注文した。

おいらの座ったテーブルには灰や炭が設置してあった。
これって単なるオブジェなんだろか?
それとも、ここで炙れたりするのかな?

サラダ、ご飯、味噌汁、漬物はビュッフェ形式になっている。
切り干し大根の煮物、おからもあった。
サラダのドレッシングはピリ辛。
食べたことの無い味だったので自家製ぽい。

とりあえず、一通り取ってきた。

注文してから 6 分ほどでメインが出てきた。
コチュジャンが添えられてる。

ご飯の上には焼いたハラミが敷き詰められている。
焼き加減はレア。
タレは甘めだけどくどくはない。

ハラミは柔らかくて、味もまあまあ。
ただ、ちと酸味があるのが気になる。
最初はタレの味かと思ったんだけど、ご飯とタレだけ食べたら酸味無し。
肉か?
でも、酸味以外は普通の味だけどなぁ。

途中、コチュジャンで味変を楽しみつつ完食。
なかなか旨かった。

ランチメニュー


お店の入り口はビルのちょっと奥まった所にある

【店名】 炙藏 曙橋本店(あぶぞう あけぼのばしほんてん)
【住所】 東京都新宿区住吉町8-20 四谷ヂンゴビル1F
【TEL】 03-3341-3214
【営業時間】 月~土 11:30~14:00、17:30~23:30
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 曙橋

吉方聖居2013年07月04日 12:00

お店の名前は「きっぽうしょうい」と読むらしい。
聞き慣れない単語だけど、どういう意味なんだろ?

お店はビルの二階にある。
階段を上って右に曲がって中に入って奥の右側にお店がある。

今週のワンプレートランチ(1000円)を注文。
今週のメニューは生姜焼き。

店内は、L 字型カウンター 7 席、四人掛けテーブル 2、二人掛けテーブル 1 卓。
オープンしたのは最近らしく店内はまだ新しい。
窓からは外からの光が入ってきてとても明るい。
カウンターは木目を活かした造り。

お冷やのグラスは大きくて瓜型のグラス。
店の雰囲気もいいし店員さんもイケメンだし、非常に女性受けしそうな感じ。

4 分ほどで料理が出てきた。
味噌汁が出汁がしっかりしてて旨かった。
具は、ワカメ、ネギ、大根。

トウモロコシが甘くて旨い。

生姜焼きは豚肉の他にタマネギとズッキーニ(?)入り。
緑色に黄色だったのでカボチャかと思ったんだけど、食べたら柔らかいし、カボチャの味じゃなかったのでズッキーニかな?

味付けの方は、生姜の他になんかの香辛料が利いてて、生姜が負けてた。
なので、味は良かったけど、あんまり生姜焼きぽくは無かった。

食べ終わったら出てきたのがこちら。
「八角のシャーベットです」とのこと。
へー、そんなデザートがあるんだ。

八角の香りに酸味と甘みが加わってる。
おー、これはちゃんとデザートになってるわ。

食べ終わって会計をしてたら厨房からもう一人の店員さんが出てきて挨拶してくれた。

そういえば、お客が帰ると食器を下げると同時に霧吹きで消毒液をかけてテーブルを拭いていた。
お店に入ってから、かすかに薬臭さを感じると思ってたけど、これのせいかぁ。

この日のランチメニュー

【店名】 吉方聖居(きっぽうしょうい)
【住所】 東京都新宿区住吉町2-18 ウィン四ッ谷2F
【TEL】 03-3354-7766
【URL】 http://kippoushoui.com/
【営業時間】 11:30~13:30、17:30~22:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 曙橋

京坂屋2013年07月02日 12:00

こちらのランチは日替わりメニューが一種類のみ。
メニューは表の看板に書き出されるんだけど、いつ見ても献立が違うんだよね。
レパートリーの多さに感心する。

本日のメニューはこれ。
タンドリーチキンに惹かれたので初訪問と相成った。

階段を降りて地下にある店内に入ると、席はほとんど埋まっている。
いつも 13 時前には表のメニューが片付けられていたので、流行ってるのかなと予想してたんだけど、どうやら当たってたみたい。

店内は、カウンター 7 席、四人掛けテーブル 2 卓。

カウンターには、おいらの他に料理が出てない先客が二人いた。
三人同時に配膳されることになったんだけど、真ん中、端、おいらの順番で提供された。
席に着いた順に出されるようだ。
些細なことではあるけど、こういう所がちゃんとしてるお店は好感が持てる。

スープは濃厚な鶏の旨みが出ていて ( ゚Д゚)ウマー!!
多分、鶏ももを煮込んだスープを使ってるんじゃないかな。

シメサバの酢の利き具合がちょうどいい。
ドレッシングも酸味が利いていて、とてもさっぱりしてる。
夏にはぴったりのパスタですな。

カレーはかなり酸味が強い。
ウスターソースに近い味だった。
この色でその味は想定外。

鶏肉はとても柔らかく煮込まれている。
ナイフで切ろうとしたら、押すだけで形が崩れる。
骨もするっと外れるので、結局フォークだけで食べられた。

ところで、この鶏肉、旨いけどカレー味じゃないんだよね。
カレー味でもなくて煮込まれたとなると、タンドリーチキンの要素が全く無いような (^^;
ま、旨かったからいいけど。
あ、そういえば、以前、高田馬場のマリカで食べたダンパッウの方が似てたな。

食べ終わって外に出たらメニューは片付けられていた。

お店の入り口

【店名】 京坂屋(きょうさかや)
【住所】 東京都新宿区舟町12 B1F
【TEL】 03-3355-5210
【最寄り駅】 曙橋/四谷三丁目

福龍門2013年06月17日 12:00

店内にはカウンター席とテーブル席がある。
カウンターに座ったんだけど、カウンターも椅子も妙に高くて座りづらい。
特に椅子が少しスプリングが効いてるので一層座りづらい。

先客は 7 人ほど。
でも、店員はおっちゃんが一人だけ。
調理と配膳、会計もやらなきゃいけなくててんてこ舞いだった。
でも、時間はかかってたけど、お冷やもおしぼりも忘れずに出してたのは感心した。
とはいえ、やっぱ一人じゃ無理があるよなぁ。

パイーコ飯(700円)を注文。
中国語の発音だと「パイコー」より「パイーコ」に近いのだろうか。
あ、これ書いてて気づいたけど、メニューは 700 円なのに、おいら 750 円支払ってるぞ。
おっちゃん間違えたな (^^;

そんな状況だったので、料理が出てきたのは 25 分後だった。
とろみがついたスープは優しい味。
ザーサイはちょっと酸っぱくて好みじゃなかった。
杏仁豆腐はちとケミカルな味だったな。

パイコー以外に野菜がたっぷり。
タマネギ、キャベツ、タケノコ、ピーマン、キクラゲ。
野菜はざく切りだった。

パイコーは厚みのある豚肉にカリッと揚がった衣が付いてる。
くっきりした醤油味で ( ゚Д゚)ウマー!!!
めっちゃ好みの味だった。
肉の味もいい。
今まで食べたパイコーの中でも上位に入るな。

旨いのはいいんだけど、時間が無いから急いで食べ切らんといかんのに、ご飯がめっちゃ熱くて参った (^^;

ランチメニュー



【店名】 福龍門(ふくりゅうもん)
【住所】 東京都新宿区片町2-2
【TEL】 03-3356-6766
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 曙橋

さ行や 龍川2013年06月11日 12:00

店内はカウンターに 7 席と小上がりにテーブルがいくつかあるようだ。
今日はあいにくの雨だったけど、店内は結構混んでる。
残念ながら喫煙可で煙い。

カウンターにはお茶のポットが置いてあったけど、女将さんが「冷たいのもあるよ」と別のポットを出してくれた。

豚肉となすのしょうが焼(600円)を注文。
こちらのお店では、味噌汁か牛すじ辛スープを選べるので、牛すじ辛スープでお願いした。

大根の漬物が旨かった。
何漬けだろ?

カウンターの冷蔵ケースにはサイドメニューが用意されている。

先客の料理が溜まっているようでなかなか料理が出てこない。
すると後客が入って来て、豚肉となすのしょうが焼を注文したんだけど、女将さんに「茄子切れちゃったのよ~。普通の生姜焼きならできるわよ」と言われてた。
どうやら、おいらの注文の分で最後だったみたい。

そうこうしてると、ようやく料理が登場。

って、あれ?
茄子入ってねー! Σ (゚Д゚;)
既に切れてたんかいっ!
聞いてないよ、女将さんw

摺り下ろした生姜がたっぷり載っていたけど、イマイチ好みの味ではなかった。
豚肉の他にもやし、ニラ、小松菜(かな?)が入っていた。

こちらが、牛すじ辛スープ。
これがめちゃ好みの味!
ちとしょっぱめだけど、旨みたっぷりでしっかり辛い。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!!
牛すじもたっぷり入ってていい感じ。
これをメインにした定食があってもいいと思うぞ。

ランチメニュー

お店の外観

【店名】 さ行や 龍川(さぎょうや たつかわ)
【住所】 東京都新宿区荒木町9 大松ビル1F
【TEL】 03-3356-0116
【URL】 http://www.arakicho.com/shop/tatsukawa.html
【営業時間】 月~金 11:30~13:30、18:00~翌1:00/日 18:00~24:00(L.O. 23:30)
【定休日】 土
【最寄り駅】 四谷三丁目

味遊心 中屋2013年05月29日 12:00

店内に入ると大きいテーブル、八人か十人くらい座れる奴が二つ。
それと、二階にも席があるようだ。

かつ丼のそばセット(990円)を注文。
そばはかけを選択。
セットはうどんかそばが選べるけど、そばが 20 円高い。

料理が出てくるのを待っていたら、煙草の煙が漂ってきた。
えー、喫煙可なのかよ (´Д`;
と、その時は思ったんだけど、そいつ以外に吸う奴がいなかったのと、テーブルには灰皿が見あたらなかったんだよね。
ひょっとしたら、食器を灰皿にして勝手に吸ってたのかも。
真相は不明。
まあ、おいらの料理が出てくる前に帰ったのが不幸中の幸いだった。

料理が出ていない先客が多かったのもあって、結構待つ事になった。
17 分待った所で、「お待たせ済みません」と料理が運ばれて来た。
漬物が旨い。

つゆは辛口で節の味が強く出てる。
蕎麦が ( ゚Д゚)ウマー!!!
おいらは蕎麦の味の善し悪しはあんまり分からない方だと自覚してる (^^;
でも、ここの蕎麦は香り、味ともに素晴らしいと感じた。

かつ丼のかつはロース肉を使用。
味付けはちとしょっぱめ。
ご飯はやや固めに炊かれていた。

メニュー


お店の外観

【店名】 味遊心 中屋(あじゆうしん なかや)
【住所】 東京都新宿区四谷4-13
【TEL】 03-3351-3733
【URL】 http://www.condensar.com/soba-nakaya/
【営業時間】 月~金 11:30~14:30、17:00~22:00/土 17:00~21:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 四谷三丁目/新宿御苑前

ほしの2013年05月27日 12:00

こちらのお店の前を通ったら、温かくなってきたせいか入り口が開け放れている。
いつもは混んでるけど空いているのが見えたので、今日の昼はこちらで取ることに。

ねぎとろしらす丼(1000円)を注文。

店内は、六人掛けテーブル 1、四人掛けテーブル 1、二人掛けテーブル 2卓、というレイアウト。


ご飯の上には、マグロ、しらす、刻みネギがたっぷり。
マグロは中落ちの剝き身かな?赤身の刻んだものかも。

ネギトロとしらすの割合は 6:4 といった所か。
も少しマグロ多めが良かった……

しらすにはよくいろんなのが混ざるけど、小エビが結構いた。

味噌汁の具は、長ネギとアサリだった。
旨いな~

ポテサラはねっとりした食感。
市販のマヨネーズとはちょっと違った味わい。
自家製マヨネーズかな?

この日のランチメニュー
日によってちょっとずつ変わってる気がする。

お店の外観

【店名】 ほしの
【住所】 東京都新宿区舟町15
【TEL】 03-3354-7084
【最寄り駅】 曙橋

のみくい処 二葉2013年05月15日 12:00

道路に面した階段を上り二階(というのかな?)にある店内へ。
店内はカウンターと大きなテーブルが二つ。
居酒屋っぽい造り。
残念ながら喫煙可。

ポークソテー定食(700円)を注文。

料理は注文順ではなく出来たものから提供される。
マグロ丼定食はかなり速く出てきていた。
ハンバーグも速かったな。

味噌汁の具は豆腐と大根。
豆腐の色が何時間煮込んだんだ?って色だった。
苦笑しつつ食べてみたら、もの凄い味の染み具合! Σ (゚Д゚;
こりゃ ( ゚Д゚)ウマー!!
味噌汁自体も味が濃くて、その味が豆腐に染みこんでる。
おでんと言われても違和感無いくらい。
大根も柔らかくて旨かった。

ポークソテーは焼きたてで ( ゚Д゚)ウマー!!
脂身も旨い。
タレは醤油に近い味だったけど好みの味だった。

ぬか漬けも旨かったな。

あとは、メニューに生卵があれば言うこと無しだったんだけどな~。

ランチメニュー

【店名】 のみくい処 二葉(のみくいどころ ふたば)
【住所】 東京都新宿区舟町5-8
【TEL】 03-3357-8919
【営業時間】 月~土 11:00~14:00、17:00~23:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 四谷三丁目

DINING Ma-Bou2013年05月09日 12:00

こちらのランチは MAIN から一品、SIDE から一品選ぶシステム。
MAIN と SIDE に分かれてるけど、SIDE の方もメインを張るに十分なメニューが並んでいる。
つまり、実質メインを二品選べるランチとなっている訳で、ワクワク感が凄いね。

MAIN からポークソテー、SIDE から鶏の唐揚げを選択した。
この組み合わせだと 750 円となる。

店内は、二人掛けテーブルが 12 卓。
テーブルをくっつけることで大人数にも対応できる。

先客 7、後客 2。
男性客が多かった。
あと、残念ながら喫煙可。

8 分ほど待って料理が運ばれて来た。
ご飯の量が多い。

スープはコンソメかな?
具は、ワカメと溶き卵。
胡椒がピリッと利いてる。

ポークソテーはちと肉が固いなぁ。
あと、ちとしょっぱい。

唐揚げの方は、唐揚げというよりはフリットといった方がしっくりくる感じ。

一品の味は今ひとつだったけど、コスパはいいんじゃないかな。


食べ終わって外に出て、右隣の店を見たら女性客ばっかりだった。
混んでるから興味が沸いたけど、入りづらそうだな (^^;

ランチメニュー


夜のメニューが豊富だった

お店の外観

【店名】 DINING Ma-Bou(だいにんぐ まーぼー)
【住所】 東京都新宿区住吉町10-13
【TEL】 03-3358-3833
【URL】 http://ameblo.jp/ma-bou2004/
【営業時間】 11:30~14:00、18:00~23:00(L.O. 22:30)
【定休日】 土日祝
【最寄り駅】 曙橋