らーめん大 練馬店2013年10月05日 15:30

食券販売機で、辛らーめん(700円)と豚(100円)を購入。
オーダーは麺少なめ、野菜少し多めニンニクアブラ、でお願いした。

変な時間の訪問だったけど、先客 2 後客 4 となかなかの客入り。

卓上の調味料は種類豊富。
特に辛い系が充実してる。

5 分ほどでラーメンが提供された。

野菜の量が凄い!
流石は大ですな。
しかもこれ、麺少なめだからね ( ゚∀゚;
野菜はキャベツが二割くらい入ってる感じ。

まずは、スープを飲んでみる。
お、しっかりした辛味があって ( ゚Д゚)ウマー!!
クリアな辛味だけど、何を使ってるんだろ?
ほんのりカレーの香りもある。
辛さだけじゃなくて、スープそのものが旨かった。

麺は二郎系らしいゴワゴワした食感のもの。

野菜を片付けてゆくと豚が顔を出した。
豚は巻きタイプ。
二郎系にしてはやや小ぶり。
三つ入っていたので、デフォだと二枚なのかな?
一つは端っこでラッキー。
醤油ダレの味がくっきり出ていて超 ( ゚Д゚)ウマー!!!
残り二枚は別の塊だったようで、一枚は歯ごたえがあり、もう一枚はほろほろ崩れるくらい柔らかかった。
どっちも好きだなぁ。

ニンニクを混ぜて味変しつつ完食。
いや~、旨かった!

食券販売機

限定メニューの貼り紙


トッピングの説明

お店の外観

【店名】 らーめん大 練馬店(らーめんだい ねりまてん)
【住所】 東京都練馬区豊玉北5-32-9 フォレストヒラキ1F
【TEL】  03-3948-4812
【URL】 http://www.food-ff.com/
【営業時間】 月~金 11:30~15:00、17:00~翌1:00/土日祝 11:30~翌1:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 練馬

濃菜麺 井の庄2013年03月18日 15:30

お店は練馬駅からほど近い場所にある。
入り口のドアを開けようとしたけど開かない……スライド式だった (^^;

食券販売機で、辛辛濃菜つけ麺(880円)と野菜大盛(50円)、生ニンニク(20円)を購入。
食券を渡すと「中盛りまで無料ですが」とのことだったが、普通でお願いする。
続いて、辛さをどうするか聞かれた。
メニューを確認するも辛さの段階が書いてない。
ちと悩んで、「一番辛いのでお願いします」と回答したら「超辛ですね」と返された。

店内は U 字型カウンター 12 席。
飯時じゃなかったけど、先客は 8 人。
後客も 5 人来てた。流行ってるねぇ

8 分ほどでつけめんが来た。

まず、生ニンニクの量にビックリ。
20 円でこの量は凄いな。
こりゃ、ニンニク好きにはたまらんね。
味も辛味もしっかりしてるので、つけ汁に入れるとかなり味が変化する。
そんな訳で結局、全部は使い切れなかった。

つけ汁は見た目が強烈!
具入りラー油の具がドカッと載った感じ。

でも、食べてみると見た目ほどは辛くない。
上に載ってる唐辛子は塩っ気は無くて、純粋に辛さだけが追加されてる。

野菜大盛にしたのもあって、野菜の量が素晴らしい。
キャベツがメイン。
シャキシャキしてて ( ゚Д゚)ウマー!!

スープは動物系が強いが、少し魚介の風味もある。

麺が旨かった!
押し返すような弾力のある食感もいい。

チャーシューは冷えてるけど、そのままの状態でも旨い。
でも、温めたらさらに旨かった。

いや~、旨かった。
次来た時は、ジロベジとやらを試してみたい。

メニュー




食券販売機

お店の外観

【店名】 濃菜麺 井の庄(こいさいめん いのしょう)
【住所】 東京都練馬区練馬1-6-18 コンフォートⅢ1F B号室
【TEL】  03-3948-1635
【URL】 http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/koisaimen.html
【営業時間】  11:00~16:30、17:30~翌1:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 練馬

ラーメン二郎 桜台駅前店2010年12月28日 18:00

食券販売機を見てみたら豚は既に売り切れ (´Д`;
小らーめん(650円)を購入。

水はセルフサービス。
うわ、コップがべたべた……

カウンターには一味、胡椒、タレが置いてある。

「ニンニク入れますか」ときたので、野菜、ニンニク、アブラでお願いする。

ありゃ、レンゲ無いのか。
レンゲの中でニンニクを溶きながら飲むのが好きなんだけどなぁ。

アブラが甘みがあって ( ゚Д゚)ウマー!!
今まで食べた中で一番旨いかも。

麺は若干平たい。
食感は柔らかめでひもかわに似てる。
長さはかなり短め。

豚 ( ゚Д゚)ウマー!!!
絶妙な味付け。
肉らしい歯ごたえを残しつつも簡単に噛み切れる。

最後はかなり苦しかったけど無事完食。

【店名】 ラーメン二郎 桜台駅前店(らーめんじろう さくらだいえきまえてん)
【住所】 東京都練馬区桜台1-5-1
【営業時間】 月~金 17:30~23:30/土 11:00~16:00頃
【定休日】 日(祝日は不定休)
【最寄り駅】 桜台

麺処 井の庄2007年03月11日 12:00

現時点で、つけめんではイチオシのお店です。

食券販売機で、辛辛魚チャーシューつけめん(1000円)の食券を購入。
辛いもの好き&魚出汁の大好きなおいらにはストライクゾーンど真ん中なつけめんでありますw

席について食券を渡すと「つけめんは中盛りまで無料ですが」と説明してくれる。とても丁寧な接客です。
さらに「こちらは大変辛いメニューですので辛さ控え目にできますが」みたいな事をアドバイスして貰えるが、辛さ控え目なんてとんでもない!
おいらとしては、むしろ増して欲しいくらいなので! (゚∀゚)

つけ汁の上には節粉が載っていて、辛辛がつくとその上にさらに唐辛子が載る。うーん、旨そう (*´д`*)

でも、今日の写真は全体的にイマイチ……。井の庄さん、すんません (’A`)
辛辛魚つけめんにプラス 200 円でチャーシューがトッピングされる訳だが、このチャーシューが凄い。

表面を炙ったデカい豚バラチャーシューが 3 枚載ってくる。

このチャーシュー、デカいだけでなく厚さもスゴい。別角度からの写真でボリュームが伝わるだろうか。

麺の上に載ったチャーシューだけでもボリューム満点なのだが、実はつけ汁の中にもチャーシューの塊がゴロゴロ入っている。写真は撮り忘れてしまったが、 2cm x 2cm x 3cm ぐらいの塊がどっさり入ってるのだ。
そういう訳でチャーシューを追加する場合はある程度覚悟するようにw

食べ終わった後に、スープ割りを頼むと、こういう入れ物でスープが提供される。

これだと自分の好きな濃さに割る事ができるのでありがたい。
あと、スープだけの味も楽しめるのも嬉しい所。

そんな訳で、おいらとしてはほとんど非の打ち所がないお店 (*´д`*)
一つだけリクエストするとすれば、チャーシューをも少し温めて欲しいかな。
つけめんの場合、冷たい麺の上に載ってくるので温度が下がるのが早いようで最後の一枚を食べる頃には冷たいんだよね。流石に脂身は冷たいと味が落ちるので……。

【店名】 麺処 井の庄(めんどころ いのしょう)
【住所】 東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
【TEL】 03-3997-1631
【URL】 http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/index.html
【営業時間】 11:30~15:00/17:30~21:00
【定休日】 木曜日
【最寄り駅】 石神井公園