満来2014年12月03日 12:00

満来の経営が変わったという話を聞いたのと値上げしたらしいので様子見がてら行ってきた。

食券販売機で、チャーシューざる(1350円)を購入。
うわ、ほりうちより 200 円も高いのか。

隣のお客がラーメンを頼んでいたんだけど、かなり具が多い。
ほうれん草やメンマがたっぷりで、麺があまり見えない状態だった。
あんなに具沢山だっけ?

なんてことを考えてたら、チャーざる到着。

つけ汁の色が薄い気がする。
あと、チャーシューの脂身が多い。

つけ汁を味見してみると、かなりあっさりした味でジャンクさは皆無。
そう思って食べてたら、いつの間にか色が濃くなっていた。
酸味も強くなってる。
どうやら、底にタレと酢が溜まっていただけのようだ。
後の方は、酸味が強すぎる気がした。

チャーシューは旨くなってる。
脂身が ( ゚Д゚)ウマー!!
歯ごたえも程よい。
硬い部分もあったけど、そういう部位は短冊切りになっていて食べやすくなっていた。

麺は全く別物になっていた。
以前は、ぴろぴろの食感で柔らかめだったのが、かなり硬めの食感だった。
この麺はおいらの好みじゃないなぁ。

食べた感想としては、以前の満来とは別物だな。
そうなると、思い出補正も無くなる訳なので、おいらにとってはただ高いだけのラーメン屋になってしまった。
近くにはほりうちがあるし、もう満来には来ることはないな。

食券販売機

お店の外観

【店名】 満来(まんらい)
【住所】 東京都新宿区西新宿1-4-10
【TEL】 03-3340-2727
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿西口/新宿

麺屋大斗 西新橋店2014年10月31日 12:00

食券販売機で、激辛肉味噌もりそば(900円)と炒め野菜(100円)を購入。
食券を渡すと、麺は温かいのか冷たいのか聞かれる。冷たいのでお願いする。
なお、冷たいのは茹で時間の関係でお時間頂きます、とのことだった。

頼めば紙エプロンを出して貰える。
紙エプロンは穴に首を通すタイプ。
装着するのが楽でいいんだけど、穴がかなり大きい。
首元ががっぽり空いちゃうので、結局注意しながら食べなきゃいけない (^^;

店内はカウンター 8 席と四人掛けテーブル、二人掛けテーブルが 1 卓ずつ。
かなり盛況で、おいらが入店した後は店内待ちも出来ていた。

卓上には、ブラックペッパー、おろしニンニク、一味が置いてある。

8 分ほど待って、つけ麺が運ばれて来た。

つけ汁は魚介系が強め。
激辛という程には辛くない。
でも、スープの味は辛さにちょっと負けちゃってるかな。

つけ汁の中にはもやしがたっぷり入っていた。
他にチャーシュー、メンマ、刻みネギ、ナルト、魚粉が入ってる。
チャーシューは一枚とサイコロ状のがいくつか。
しっかり味付けされている。

炒め野菜は別皿で提供。
あんまり熱くなかったので作り置きと思われる。
九割くらいはもやし。
かなり、油っこかったので別皿で提供というのは正解だね。
つけ汁に入ってきたら味に影響してたな。

スープ割りを頼んだら、あっさりとこってりのどちらにするかとネギを入れるかどうか聞かれる。
こってりのネギ入りでお願いしたけど、あんまり味は変わらなかったかな。

食券販売機


お店の前に出ていたメニューの看板

お店の外観

【店名】 麺屋大斗 西新橋店(めんやだいと にししんばしてん)
【住所】 東京都港区西新橋1-15-7 曽根ビル1F
【TEL】 03-3581-3582
【URL】 http://www.daitostyle.com
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 内幸町

頑者@大つけ麺博20142014年10月27日 12:00

今日は頑者にしてみた。

つけ麺(880円)に、トッピングの特製ひき肉(100円)を追加。

頑者のつけ麺は、「"海老"ネクストレベル 2014 限界突破」

大体、20 分くらい並んでつけ麺をゲット。

まずは、つけ汁をちょいと味見してみると……海老ーーー!( ゚∀゚)
かなり濃厚な海老の味で ( ゚Д゚)ウマー!!!
これはかなり好みの味だな。
最初は甲殻系の風味に感じたけど、後半は海老味噌っぽく感じた。

麺は極太で波打ってる。
茹で加減がまちまちで、麺によっては芯が残ってるのもあった。

辛味はすっきりした辛さ。
かなり辛くていい。

挽肉はピリ辛で ( ゚Д゚)ウマー!!

毘侍家@大つけ麺博20142014年10月17日 12:00

今日の昼は大つけ麺博に行ってきた。
つけ麺は一律 880 円。

選んだのは毘侍家というお店。

トッピング付けるか聞かれたけど、全部盛りしか無かったのでパス。

11 分ほど並んでつけ麺ゲット。

つけ汁は和風のすっきりした味わい。
ホームページの情報では濃度が MAX の 10 だったんだけど、まさかこういうタイプだとは思わなかった。
ただ、旨味は濃厚だった。

つけ汁の中にはキクラゲ、ネギ、カイワレ、つくねが入っていた。

麺が ( ゚Д゚)ウマー!!
極太縮れ麺で、もっちりした歯ごたえ。
小麦の味も濃厚。
途中、梅干しで口の中をさっぱりさせたりしながら、あっという間に完食してしまった。

京鰹節 つけ麺 愛宕2014年10月10日 12:00

食券販売機で、つけ愛宕(930円)と餃子(3コ)(100円)を購入。
ちなみに名前に「愛宕」が入ると全部載せということみたい。

待ってる間に店員さんが食券を受取にくる。
麺の量は、「サービスで中盛りも選べます」とのことだったけど、普通盛りでお願いした。
あと、餃子は時間がかかるからか、すぐに厨房に通していた。

卓上には、醤油、酢、ラー油、一味などが置いてあった。

8 分ほどでつけ麺が出てきた。

つけ汁は割とオイリー。
中には細切りネギ、焦がしネギ、チャーシューの欠片が入ってる。

麺の上にはチャーシュー、味玉、メンマ、海苔が載っている。
チャーシューはちょっと炙ってあり香ばしさがある。
味玉は黄身の中央部分が液状の半熟。

麺は細麺。
麺の中に黒いのが見える。全粒粉かな。
噛むとプツリと切れる食感。

つけ麺が来てから、さらに 3 分ほどで餃子も来た。
なかなか旨いね。

最後にスープ割りをお願いする。
器を渡すと、レンゲ付きで返ってきた。
お、輪切りのネギが追加されてる。
スープ割りすると鰹節の風味が前面に出てきた。
なかなかいい感じだね。

食券販売機

メニュー


お店の外観

【店名】 京鰹節 つけ麺 愛宕(きょうかつおぶし つけめん あたご)
【住所】 東京都港区新橋5-8-3 代市ビル1F
【TEL】 03-3437-3515
【URL】 http://www.go-atago.jp/jp/
【営業時間】 11:00~15:00、夜17:00~22:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新橋

無鉄砲 無心@大つけ麺博20142014年10月03日 12:00

大久保公園で開催されている大つけ麺博にやってきた。
あれ、今年は二階建てのプレハブがあるんだ。

最初の一杯に選んだのは、無鉄砲 無心の烏賊豚骨つけ麺(880円)。
並んでいると店員さんが来てトッピングの有無を聞いてくる。
全部のせ(400円)とか半熟味玉(100円)とかあったけど、あまり惹かれなかったのでトッピングは無しで。

お店の前にはビリケンさんがいたw
ビリケンさんの横には割スープのポットがあった。
でも、麺を食べ終わってからわざわざ割スープを取りに来る客ってどれくらいいるんだろ?

あそれと、すりごま、紅しょうが、ニンニク正油、自家製激辛タカナが置いてあった。
自家製激辛タカナをよそって席へと移動。

タカナはしょっぱさ控え目。
辛さはまあまあだけど、旨かった。

つけ汁は超濃厚!
そして、烏賊の主張が凄い。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!!
つけ汁の中には、チャーシューとメンマが沈んでいた。

麺は太いストレート麺。
濃厚なつけ汁との相性がいい。
あっという間に完食してしまった。
ちょっと、リピートしようか迷ったくらいw

麺屋武蔵 武骨相傳2014年09月26日 12:00

食券販売機で、厚切ローストポークつけ麺(1390円)を購入。
つけ汁は白、黒、赤から選べるので、赤を選択。

カウンター上には、粒胡椒のミルと香味酢、割スープのポットが置いてある。

こちらはティッシュボックス。
剣と櫂の飾りが付いてるのは武蔵だからかな。


厚切ローストポークの名前は伊達じゃなかった!

もんの凄い厚みである。
早速かぶりついてみると、程よい歯ごたえ。
赤身は割とスッと噛み切れる。
ただ、脂身近くはなかなか噛み切れない。
あと、外周部は結構固いので顎が疲れるw

味の方は可もなく不可もなし、といった感じ。
肉の味付けはほとんど無しで、上にタマネギ入りのローストビーフ用ソースがかかってる。

まぁ、肉食ってる感は十分満たされた。
でも、これが旨い肉の食い方かと言われると…… (^^;

麺はもっちりした食感で好きなタイプだった。

一方、つけ汁はイマイチ好みの味じゃなかった。
ベースの甘みがかなり強いんだよね。
辛さの方は、ホットというよりはスパイシーといった感じだった。
それもそんなに強くない。

割スープはほんのり出汁の味。
割ったら、つけ汁の甘みが強調されてしまって一層苦手な味になっちゃった (´Д`;

食券販売機

お店の外観

【店名】 麺屋武蔵 武骨相傳(めんやむさし ぶこつそうでん)
【住所】 東京都台東区上野6-11-15
【TEL】 03-6803-0634
【URL】 http://www.menya634.co.jp/
【営業時間】 11:30~22:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 上野

口福 西早稲田店2014年08月13日 12:00

辛シビ石焼モツ豆腐ハーフつけ麺&ライス(780円)を注文。
辛さ増しのオプションもあったんだけど、ちょっと危険を感じたので日和っちゃった (^^;

店内は一人掛けテーブルが 2 卓に二人掛けテーブルが十数卓。
おいらが入店した時点では先客 4 と空いてたけど、後客がぞろぞろ来て、結局、満席に近くなった。
人気店だったのか。

卓上には、酢、醤油、自家製麻油、自家製辣油が置いてある。

こちらは辣油。
唐辛子が入ってる。

こちらは麻油。
ちょっと緑がかった色。
麻油ってあまり聞き覚えが無いけど、山椒油と同じものかな?

6 分ほどで料理が運ばれて来た。
……のはいいんだけど、何故かお盆はテーブルの中央付近に置かれた。
そんな遠い位置に置かなくてもいいのに、と思ったんだが理由はすぐに分かった。
麻婆豆腐がグラグラ煮えたぎっていて、ものっそい飛び跳ねてる!
お盆の上は当然、その外側にも跳ねまくり。
こりゃ、テーブル手前に置かれていたら、えらいことになってたわ。
店員さんの気遣いに感謝ですわ。

気遣いといえば、もう一つ。
飛び跳ねが収まるまで、ちょっと味見しようとスプーンでひとすくい。
さらに、こぼれないようにご飯茶碗を持って食べてたら、店員さんが来て「麺を先に食べた方がおいしいですよ」と笑顔でオススメされた。
多分、麺がのびる前に食べた方がいいですよ、ってことなんだろうな。

麻婆の中には豆腐、挽肉、モツが入っていて、上にはネギが散らしてある。

こちらのメニューは辛さと痺れが調節可能とあったんだけど、初めてだったので特に変更はしなかったんだよね。
でも、辛さも痺れもしっかり効いてて ( ゚Д゚)ウマー!!!

で、今日頼んだのは辛シビ石焼モツ豆腐。
辛シビ石焼麻婆豆腐とは 30 円しか違わないので、正直、モツはちょっとだけ入ってるだけなんだろうな、と思ってた。

が、しかし。
実際には、こんだけモツが入ってた訳で。
では、味はどうか。
モツ独特の風味というかクセはあるけど、臭みとまではいかない。
しかも、柔らかくて ( ゚Д゚)ウマー!!
これは、モツが嫌いじゃない限りは、こちらが断然オススメと思われる。

麺は黄色がかった平麺。
もっちりしてて食感がいい。

途中で辣油を足してみたけど、辛さはあまり変わらず。
麻油は、入れた分だけ痺れがアップする感じだった。

麺を食べ終わった後は、ごはんを投入。
これまた ( ゚Д゚)ウマー!!
麺も旨いけど、ご飯との相性もいいなぁ。

食べ終わって会計を済ませたら割引券を貰った。

メニューなど









お店の外観

【店名】 口福 西早稲田店(こうふく にしわせだてん)
【住所】 東京都新宿区西早稲田3-20-2 中岡ビル1F
【TEL】 03-6380-3733
【URL】 http://8koufuku.com/index.html
【営業時間】 11:30~15:15(L.O. 14:30)、17:00~23:30(L.O. 22:45)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 西早稲田

徳川膳武2014年08月01日 12:00

食券販売機で、つけ麺 並(750円)と大辛(100円)を購入。

こちらのお店は、西新宿から東新宿に移転してきたようだ。
西新宿にあった時に一度訪問したことがあったんだけど、旨い印象だったので訪問してみた。
ちなみに西新宿にあった時の訪問記事はこちら

新しい店舗はかなり狭い。
カウンター 6 席だけでいっぱいいっぱい。
でも、店員は厨房に二人と客席側におばちゃんが一人と充実の体制。

卓上には、ブラックペッパー、一味、酢、かつお粉が置いてある。

11 分ほど待った所で、つけ麺が出てきた。
ビジュアルは西新宿にあった時とほぼ同じだね。

つけダレは、魚介が主体。
でも、生姜(?)がやや主張しすぎかな。
ちょっとバランスがよくない印象を受けた。
以前に比べて粘度は控え目なったかな。
辛さはじんわりやってくるタイプ。
でも、しっかり辛い!

つけダレの中にはメンマとチャーシューが少々。
ちと寂しい。

途中でかつお粉を入れてみたけど、相性はバッチリ。
これは好きな味。

写真はイマイチな色になっちゃってるけど、麺は濃いめの色で、味も濃い。
歯ごたえはしっかりしている。
長さは短め。

最後にスープ割りをお願いした。
割スープは生姜ベースかな。
つけダレの生姜(?)とはちと違った味わいになって旨かった。

食券販売機

卓上にあった説明書き
つけダレが追加できるのは珍しい。

お店の外観

【店名】 徳川膳武(とくがわぜんぶ)
【住所】 東京都新宿区新宿6-20-6
【TEL】 03-6380-0129
【営業時間】 11:30~16:00
【定休日】 不定休
【最寄り駅】 東新宿

麺や 樽2014年07月31日 12:00

前回の訪問記事

2010/03/12 味玉らーめん(800円)

こちらのお店は開店当初に訪問したことがあって、旨かった印象がある。
という訳で、久しぶりに来てみた。

辛味つけ麺 並(700円)にチャーシューごはん(150円)を注文。
なお、並だと麺の量は 350g とあった。

卓上には、胡椒、一味、酢、タレが置いてある。

5 分ほどで料理が提供された。

つけ汁は魚介が利いてる。
( ゚Д゚)ウマー!!
やっぱ、レベル高いと思う。

つけ汁の中にはメンマと短冊切りのチャーシュー、刻みネギが入っている。
チャーシューは柔らかくて旨い。

麺は中太ストレート。
やや固めの食感。
麺も旨いなぁ。

チャーシューごはんは、チャーシューがたっぷり載っている。
出てきた時に「味が薄かったらタレをかけてください」と言われたけど、味付けはちょうどいい。
途中で一味をかけてみると、ピリッとした辛さが加わりさらに旨くなった。

最後にスープ割りをお願いした。
でも、あんまり味わいは変わらず。
魚介が頭を引っ込めただけ、という印象だった。

メニュー




お店の外観

【店名】 麺や 樽(めんや たる)
【住所】 東京都新宿区荒木町2-4 小林ビル1F
【TEL】 03-3353-1135
【営業時間】 月~金 11:30~14:30、17:30~22:30(スープがなくなり次第終了)/土 11:30~14:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 四谷三丁目