谷ラーメン2015年01月30日 12:00

こちらは山の手線のガード下にあるお店。
食券販売機で、チャーシューワンタンメン(830円)を購入。

店内は、カウンター 5 席、テーブル 10 席、小上がりに四人掛けテーブルが 2 卓。
残念ながら喫煙可だった。

5 分ほどでラーメンが出てきた。
スープはかなりあっさりした味で、正直ちと物足りない。

具は、ワンタン 5 個、チャーシュー 4 枚、メンマ、海苔、ネギ。

ワンタンの餡はニンニクがガッツリ利いてる。
皮は固め。
そういうものなのか、と思って食べてたんだけど、後の方で食べたのは少し柔らかくなっていた。
茹で時間が短かっただけ?

チャーシューは総じて厚めで、1cm 近い厚さのもあった。
味もバッチリ ( ゚Д゚)ウマー!!

麺は低加水タイプ。
結構好きかも。

食券販売機

メニュー

お店のある路地の入り口には看板が出ている。

お店の外観

【店名】 谷ラーメン(たにらーめん)
【住所】 東京都千代田区丸の内3-6-8
【TEL】 03-3231-5332
【営業時間】 11:00~14:00、17:00~20:00
【定休日】 土日祝
【最寄り駅】 有楽町

五指山2015年01月23日 12:00

実は、こちらのお店に訪問するのは三度目。
前の二回は待ってる人が多くて諦めたんだよね。
今回は待ってる人がいなかったので、ようやく入店することができた。

店内に入り、タッチパネル式の食券販売機で、麻婆土鍋ご飯(900円)と怪味水餃子(500円)を購入。
怪味ってなんだろ?

カウンター席に着いて、上を見たら豚の置物が置いてあった。
積み重なってる亀というモチーフは見たことがあるけど、豚は初めて見たなw

卓上には置いてある調味料は酢だけだった。

3 分ほどで麻婆豆腐が運ばれて来た。
早いな。

大盛りにしてないのにご飯の盛りが凄い (^^;
でも、茶碗は小さいのでボリュームはそれほどでもない。

麻婆豆腐はなんとも食欲をそそられるルックスである。
食べてみると、豆腐よりも挽肉の方が多い。
味付けのベースは甘みがあり、そこに麻と辣が利いている。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

花椒の痺れ具合は、おいらの好みにバッチリ。
辛さはもう少しあってもいいかな。
かなり好みの味ですわ。

遅れて怪味水餃子が到着。

水餃子は五個。

水餃子の上には中華系の香辛料が利いた芝麻醤(?)がたっぷりかけてある。
なんというか複雑な味だなぁ。
辛みもあるけど、麻婆よりは大分控え目。

水餃子は厚めの皮に餡が包まれている。
旨いけど、500 円にしてはちとボリュームが少ないな。
7 個くらいあればいいのに。

食券販売機はタッチパネル式。



お店の外観
入り口は右の扉。

【店名】 中国料理 五指山(ちゅうかりょうり ごしざん)
【住所】 東京都千代田区内神田1-9-10 光正ビル別館1F
【TEL】 03-3292-0080
【営業時間】 月~金 11:30~14:30(L.O. 14:00)、17:30~22:00(L.O. 21:00)/土 11:30~14:30(L.O. 14:00)
【定休日】 日
【最寄り駅】 神田

ふくてい 有楽町本店2014年12月26日 12:00

食券販売機で、ステーキカレー(600円)とポークソテー1枚(130円)を購入。

店内は U 字型カウンター 15 席。
席と席の間は狭いので、結構キツキツ。

卓上には、辛みスパイス、カレーホット、ドレッシング(?)、ステーキソース、らっきょうが置いてあった。

食券を出してから 1 分くらいでカレーが出てきた。
早っ!Σ (゚Д゚;)
カレーはとろりとした和風カレー。
中辛くらいかな。
具は肉が少々入ってる。

ポークソテーは塩胡椒で味付けしてある。
黒胡椒もたっぷり。
あんまり厚みはないけど、130 円ならいいか。

ステーキも外側には黒胡椒がたっぷり付いてる。
ただ、こちらは塩味が付いてない。
卓上のステーキソースを使えってことかな。
最初に食べた一枚が筋が多くて歯ごたえありすぎだったので、この値段ならこんなもんかぁ、と思ってたんだけど二枚目からは割と柔らかかった。
と言う訳で、値段から考えると十分お得なんじゃないかと。

食券販売機

メニューの貼り紙


お店の外観

【店名】 ふくてい 有楽町本店(ふくてい ゆうらくちょうてん)
【住所】 東京都千代田区丸の内3-6-7
【TEL】  03-5220-3313
【営業時間】 月~金 11:00~23:00/土 11:00~21:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 有楽町

神田 磯野2014年12月12日 12:00

食券販売機で、磯野らー麺(1250円)を購入。
店名を冠したこのメニューはいわゆる全部載せ。

店内は L 字型カウンター 8 席。
かなり狭いので席の後ろには、人一人がぎりぎり通れるだけのスペースしかない。

お店は店主さん一人でやっている。
そのため、食券はカウンターの上に置いて待つのがルールのようだ。
ラーメンは醤油か塩が選べるので、醤油にした。

5 分ほどでラーメンが提供された。
スープは優しい味わい。
無化調かな。

具は、チャーシュー、メンマ、岩海苔、ネギ、味玉。
味玉はかなり淡い味付け。
でも、玉子そのものの味、特に黄身の味が濃厚で ( ゚Д゚)ウマー!!!
なるほど、玉子そのものの味を活かすために淡い味付けにしてるんだな。
メンマは太くて短い。
柔らかな食感で、味付けはしっかりしている。
あまりお目にかからないトッピングの岩海苔も旨かった。

ワンタンは五個入ってる。
餡はすり身のような食感だった。
干しエビも入っていて海鮮の旨味がギュッと詰まった一品。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

チャーシューは二枚。
それぞれ別の種類だったのかな?
最初に食べたのは硬めで、後のはホロリと崩れるくらい柔らかかった。

麺は極細ストレート。

こちらのお店は人気があるようで、おいらが帰る時まで店内は満席状態をキープしていた。

食券販売機

メニュー

【店名】 神田 磯野(かんだ いその)
【住所】 東京都千代田区神田須田町1-3
【TEL】  03-3256-2929
【営業時間】 月~金 11:30~15:00、17:45~20:30/土祝 11:30~17:30
【定休日】 日
【最寄り駅】 淡路町

BROWNIE2014年12月05日 12:00

店内はかなりこぢんまりとしていて、カウンター席が 3 席と 5 席の計 8 席というレイアウト。
かなりの人気店で、12 時を過ぎたらすぐに満席となり、待ちが出来ていた。

牛すじカレーごはんビーフソテーのせ(1300円)を注文。
メニューには「石橋肉店の国産和牛 MIX ビーフ使用」と添え書きがあったんだけど、石橋肉店?MIX ビーフ?という感じだったw

あと、メニューにはご飯をピラフに変えるオプションがあったので頼んでみたんだけど、レギュラーしか対応してないとのことだった。
残念。

卓上には、辛味パウダー、タバスコ、塩が置いてあった。

4 分ほどでカレーが運ばれて来た。
うーん、写真の色味がよくないなぁ (^^;

カレーは独特な味わい。
濃厚でコクがあり ( ゚Д゚)ウマー!!

牛肉はジューシーでメチャ ( ゚Д゚)ウマー!!
トッピングとしてはちょいとお高いけどね (^^;

メニュー


お店の外観

【店名】 BROWNIE(ブラウニー)
【住所】 東京都千代田区外神田3-7-9 サンビュー外神田1F
【TEL】  03-3252-1165
【営業時間】 月~金 12:00~16:00、18:00~21:00/土 12:00~16:00、18:00~20:00/祝 12:00~19:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 末広町

キッチン大正軒2014年11月28日 14:00

14:00 くらいの訪問だったんだけど、お店の前には待ちの列が出来ていた。
凄いね。
ちなみに、以前訪問したことがある麺屋ひょっとこにも行列が出来ていた。

並んでる間、微妙に煙いなと思ってたら、お店の向かいが喫煙所だった。
密閉されてはいるけど、人の出入りの際にちょっと煙が漏れるのね。

豚しょうが焼きとカキフライ定食(1200円)を注文した。

店内は L 字型カウンターに 6 席と 2 席。
奥にテーブルがあったけど四人掛けかな?

卓上には細切りたくあん、からし、マスタード、塩などが置いてあった。

常連さんらしき人が豚丼を頼んでいたけど、メニューには無かったような?

3 分くらいで料理が出てきた。
おお、早いね。
そして、店員さんから「カキフライ熱いですので」と注意が入る。
味噌汁の具はワカメと輪切りのネギ。
濃いめで好きな味。

カキフライがデカいね。
では、早速頂きますか。
……って、マジあっつい!Σ (゚Д゚;)
これは確かに注意が必要ですわ! (^^;
磯の香りがいい感じで ( ゚Д゚)ウマー!!
ただ、衣がちと重いかな。

添えられたタルタルソースはマヨネーズの酸味が強め。
刻んだゆで玉子が入っていて好みの味。
おいらは、これでご飯食えるな。

生姜焼きは、豚ロースが三枚。
生姜はタレによく馴染んでるタイプで、あんまり主張してない。
肉質はかなりいい感じで ( ゚Д゚)ウマー!!

メニュー



お店の外観

行列が出来るのが当たり前のようで、並び方の注意書きが貼ってあった

【店名】 キッチン大正軒(キッチンたいしょうけん)
【住所】 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
【TEL】  03-3201-0147
【営業時間】 月~金 11:00~15:00、17:00~21:00/土 11:00~16:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 有楽町

味噌や 魚らん坂 末広町店2014年11月20日 12:00

食券販売機で、灼熱らーめん(790円)を購入。
辛さが選べるので 9 でお願いした。
すると店員さんから「辛いのは大丈夫ですか?」と確認が入る。
もちろん、大丈夫ですよ~。
それと麺大盛りかライスがサービスとのことだったけど、そちらは遠慮した。

なお、辛さは 1~10 までなんだけど、10 は 9 を食べた後じゃないと注文できないようになっている。

で、これが注文許可証である。
凄い絵だなw

3 分ほどでラーメンが出てきた。
とろみの付いた餡がたっぷりかかってる。
丼からは酢の香りが立ち昇ってきてた。

食べてみると酸味辛味ともにバッチリ。
これは、( ゚Д゚)ウマー!!
辛さは痛い系。
旨い酸辣湯麺に痛さを追加した感じw
具は、白菜、豚肉、タマネギ、溶き玉子、ニラ。
酸味は酢だけではなくトマト由来の酸っぱさも感じられる。

麺は細いストレート麺。

食券販売機

アニメ(?)とのコラボメニューもあって、さすが秋葉原だなと思った。

お店の前にあった貼り紙や看板



お店の外観

【店名】 味噌や 魚らん坂 末広町店(みそや ぎょらんざか すえひろちょうてん)
【住所】 東京都千代田区外神田3-6-5 外神田永谷タウンプラザ1F
【TEL】 03-3525-4486
【営業時間】 11:30~21:30
【定休日】 年末年始
【最寄り駅】 末広町

カレースタンドPLUCK2014年10月02日 11:00

階段を降りて地下にある店内に入ると、開店直後だったこともあり、おいらが一番乗りだった。

店内はかなりこぢんまりしている。
カウンター 1 席、二人掛けテーブル 4 卓、四人掛けテーブル 1  卓というレイアウト。
ゲームやアニメ関連のものがいっぱいある。
BGM はペルソナ 4 が流れていた。
店員さんは二人いて、モンハンの話をしてたw

食券販売機で、トリプルセット(850円)とタンドリーチキン(150円)を購入。
カレーは、チキン、ポーククルマ、ナスと挽肉を選択。
ライスの量は大中小から選べるとのことだったので、中でお願いした。

卓上には辛味スパイスが置いてある。

4 分ほどで呼ばれたのでカウンターまで受け取りに行く。

カウンターには、自家製アチャールと福神漬けが置いてあった。


む、どれがどのカレーの写真かちょっと忘れちゃったい (^^;


チキンは刻んだタマネギがたっぷり入ってる。
ややオイリーな感じ。
そのせいか辛さはあまり感じられない。
トマトも入っていたので、それも辛さを緩和していたのかも。
チキンは大きいのが一つ入っていた。

ナスと挽肉のカレーは、焼きナスが二切れ入っていた。
香ばしさが残っていたので、後入れかな。
カレーの中には挽肉がたっぷり。

ポーククルマは最初、バターチキンのような、ココナツミルクのような風味を感じた。
でも、よく味わってみるとどちらとも違う独特の風味。
具は、後入れと思われる豚肉が三つ。
豚肉そのものの味わいがいい感じ。

タンドリーチキンはおとなしめの味付け。
といっても、ちゃんとスパイシー。
鶏肉は程よい弾力があって ( ゚Д゚)ウマー!!

850 円でカレーが三種類食べられるのはお得だね。
カレーの味もいいので満足度高し。

食券販売機

メニュー

お店の入り口

前に出ていた看板
あれ、これ華麗なる食卓のキャラだね。
店員さんらしきキャラもいるけど、作者さんに描いてもらったのかな?

【店名】 カレースタンドPLUCK(カレースタンドプラック)
【住所】 東京都千代田区神田須田町2-2-13 ベルメゾン神田B1F
【TEL】 03-3258-2070
【URL】 https://twitter.com/PLUCKCURRY
【営業時間】 11:00~15:00(L.O. 14:30)、17:30~21:30(L.O. 21:00)/土 11:00~15:00(L.O. 14:30)
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 岩本町

麺屋ばんどう2014年01月28日 11:00

開店して間もない時間で入店。
階段を降りて地下の店内へ。
食券販売機で、ロース辛濃厚魚介つけ麺(1230円)を購入。

食券販売機には辛さは 5 倍まで可、と書いてあったけど、食券を渡した時、店員さんには辛さは聞かれなかったので、こちらから 5 倍でお願いした。
紙エプロンを使うかは聞いてくれたので、頂く事にした。
材質はナプキンぽくて柔らかい。
お、首を通すタイプだね。
これだと楽でいいな。

店内はカウンター 5 席と、厨房への入り口を挟んで L 字型カウンター 10 席。

卓上に置いてあるのは、ラー油、酢、おろしニンニク、カレー粉、ブラックペッパー。

10 分ほど待ってつけめんが運ばれて来た。

つけ汁はかなりの粘度。
一口味見してみると、辛さがガッと襲ってきた。
結構辛い。
でも、つけ汁の魚介風味が濃厚で負けてない。
つけ汁の中に入ってるのはメンマ、ほぐしたチャーシュー、輪切りのネギ、なると一枚。

麺の丼に目を移すと……おー、ロースのボリュームが素晴らしいね!

味はとんかつに近い。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!
ただ、やや油多めなので、つけ汁と一緒に食べるとちと重いな。

麺は角のある太麺。
弾力はあまりなくてズシッとしたかみごたえ。
この麺旨いな。
長さは短めで、粘度のあるつけ汁に合ってる。

つけ汁は粘度が凄いので、麺をつけるとドンドン無くなる。
最後にスープ割りしたかったので調整しながら食べることに。
スープ割りを頼んだらポットが出てきた。
自分で調節できるのはいいね。
割スープは、魚介系の出汁。
これだけでも旨いな。

完食。
いやー、旨かった。

食券販売機
今、気付いたけど、つけ汁お替り(100円)なんてボタンがあったのね。
あの減りのスピードを考えると納得。
麺大盛りだったら絶対足りてなかったしね。

メニューなど




お店の外観

【店名】 麺屋ばんどう(めんやばんどう)
【住所】 東京都千代田区外神田3-13-7 田中無線電機ビルB1F
【TEL】 03-5294-2311
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 末広町/秋葉原

麺巧 潮2013年06月10日 12:00

お店は地下一階にある。
お店に続く階段を見たら 4 人ほど待ってるのが見えた。
回転はあまりよくなく、15 分ほど待ってようやく店内へ。

席には最初から小さいお盆が置いてあり、箸、レンゲ、ウェットナプキンがセットしてある。

初めての訪問だったので通常メニューを食べるつもりだったんだけど、ちょうど限定メニューが始まっていて、それが非常に惹かれるメニューだったので予定変更。
海老香る、冷い潮そば(840円)を注文。
大盛無料とのことだったけど普通でお願いした。

7 分ほど待ってラーメンが出てきた。
メニューの写真だとスープは赤かったけど、実物はそうでもないね。

まずはスープを一口。
海老の味が凄い!
でも、二口目からはそれほどでもなくなった。

冷たいスープは旨みたっぷりでグイグイ飲んでしまう。
麺は極細ストレート。
固めの食感。
思ったより量多め。

具の海老は殻が柔らかいので丸ごと食べられる。
イタリアンな味は、バジルとオリーブオイル由来かな。
海老は載ってるのだけかと思ったら、麺の下からも出てきた。
こちらは殻が剥いてある。
ほのかに薫香がついてて、プリッとした食感。
これも旨いなぁ。

メニュー



【店名】 麺巧 潮(めんこう うしお)
【住所】 東京都千代田区神田淡路町2-4-4 アール神田淡路町B1F
【TEL】 03-6206-9322
【営業時間】 11:00~19:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 淡路町/小川町