らぁめん ほりうち 本店2014年05月16日 12:00

過去の訪問記事

2007/10/01 チャーシューざる(1150円)
2008/06/05 チャーシューらあめん(1300円)
2013/05/23 チャーシューざるらあめん(1150円)
2014/04/18 チャーシューざるらぁめん(1150円)

前回の感動が本物か確かめるために再度訪問。

今回も食券販売機で、チャーシューざるらぁめん(1150円)を購入。
食券を渡す際、濃いめでお願いした。


麺はやっぱり旨い!
喉ごしはそれほどでもなかったんだけど、柔らかな弾力が素晴らしい。

前回ほど感動はしなかったけど、これは慣れの問題かも。

チャーシューは柔らかいのと歯ごたえがあるのとのが 8:2 の割合。
そして、一つ劇的に旨いチャーシューがあった。
脂身の割合と味が素晴らしかったんだよね。

全部これなら最高なのにな~……と一瞬思ったけど、これだけだとこってりしすぎて飽きがきちゃうかも、と思い直した。
バランスは重要だよね。

とりあえず、前回の感動はまぐれじゃなかったというのと、おいらの好みの味ってことは確認できたのでよかった。

食券販売機

お店の外観

【店名】 らぁめん ほりうち
【住所】 東京都新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F
【TEL】 03-3348-5530
【URL】 http://ramen-horiuchi.com/
【営業時間】 11:00~21:00/土 11:00~20:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新宿

中華料理 仙台や2014年05月17日 12:00

お昼時に訪問した所、店内はかなり盛況。
人気があるのね。
テーブル席は埋まっていたので、5 席あるカウンター席に座った。
残念ながら喫煙可だった。

パイコーメン(900円)を注文。

カウンターからは厨房が見える。
左のでっかい寸胴にはスープが入ってた。
右は麺や野菜を茹でるためのもの。
よく見たらデカいボウルだった。

お店は夫婦(?)二人で切り盛り。
旦那が調理担当なんだけど、極めてマイペース。
奥さんはフロアとサブの調理を担当してて、てんてこ舞い。

調理する様子も見えるんだけど、なかなかユニーク。
全般的にボリュームが凄いね。
器に載りきらなくてこぼれることもしばしばw
あと、一番衝撃的だったのが、何やらあんかけの具のようなものが入った丼があるなと思ってたら、その丼の中に茹で上がった麺を押し込んでたこと。
斬新な調理方法を見たw

卓上の調味料はこんな感じ。
壺の中身は……

もやしと白胡麻を胡麻油で和えたものだった。

混んでたせいか、ラーメンが出てきたのは注文してから 20 分後だった。
って、丼デカッ!Σ (゚Д゚;)
写真だと伝わりにくいのがもどかしい。

パーコーの上にはあんかけの野菜がかかってる。
珍しいスタイルだな。

パーコーがデカい!
厚みも十分。
揚げたてなのでアツアツ。
といいことずくめのようなんだけど……あんまりパーコーっぽくはないんだよね。
味付けが塩胡椒だけだからかな?
パーコーというよりは「豚肉を揚げた奴」って感じ。
あ、料理としては旨いよ。
旨いけどパーコーか?って言われると……とそんな感じ。

スープは醤油ベース。

あんかけは塩ベースの味付け。
具はタマネギ、ピーマン、筍、人参。

麺はややウェーブがかかった中太麺。
そして量が多い。
二玉分くらいはあったんじゃないかな。

事前情報の通り、ボリュームが凄かった。
でも、KHMさんには是非大盛りを頼んで頂きたいなw

メニュー

お店の外観

【店名】 中華料理 仙台や(ちゅうかりょうり せんだいや)
【住所】 東京都渋谷区鶯谷町1-3
【TEL】  03-3461-8114
【営業時間】 月~金 11:30~15:00、17:00~20:00/土 11:30~15:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 渋谷

らーめん スズキ2014年05月19日 12:00

店内に入るとかなり盛況。
外からは見えないけど結構流行ってるのね。

店内はカウンター8 席と四人掛けテーブルが 3 卓。
残念ながら喫煙可だった。

ワンタンメン(650円)、半チャーハン、おしんこ(200円)を注文。

5 分ほどで料理が出てきた。

スープはマイルドな醤油味。

具は、ワンタン、メンマ、チャーシュー、ほうれん草、なると。
ワンタンは餡が小さめで皮がメインのタイプ。
ちょっと固めの食感。
7、8 個入ってた。
メンマは歯ごたえがいいね。
チャーシューは固くていかにも業務用な味だった。

麺はやや平たい縮れ麺。
結構好み。

チャーハンは焼き飯タイプ。
肉が固かった。

料理は全体的に塩分多めな印象だった。

メニュー


これ以外にも壁にしか貼ってないメニューがあったような気がする。

お店の外観

【店名】 らーめん スズキ
【住所】 東京都新宿区新宿5-11-29
【TEL】  03-3352-0513
【営業時間】 月~金 11:00~20:30/土 11:00~14:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新宿三丁目

魚人食堂2014年05月20日 12:00

階段を降りるとパネル式の食券販売機があった。
食券を購入して店内に入るシステムか。

かんぱちカマ塩焼定食(720円)と豚汁変更(160円)、思い出たまご(100円)を購入。

店内は照明が暗め。
写真が撮りづらいな。

卓上にはレモン汁、甘口醤油、濃口醤油、ソースが置いてある。

壁を見たら、思い出たまごの貼り紙があった。
ブランドなのかな?

食券を渡してから 5 分ほどで料理が出てきた。
玉子かけご飯専用醤油なんてのも付いてきた。
まずはご飯に卵をかけようと思って、卵をかき混ぜたら黄身がドロリとしている。
こんな感覚は初めて。
おお、これは濃厚そうだ。
期待して食べてみた所……んん?妙に甘いぞ。
あ、これ玉子かけご飯専用醤油の味か。
しまった、卵の味がよく分からんようになってしもた (´Д`;
普通の醤油にすればよかった~

カマは塩はほんのり。
悪くはないけど、まる天とはかなり差があるね。
まぁ、値段も違うけど。

豚汁はあっさりめの味。
具は大根、人参、ごぼう、タマネギ、コンニャク、豚肉。
豚肉はちょっぴりだった。
豚汁はおかわり可能なので、おかわりした。
そしたら、具がたっぷりのが出てきてビックリ。

ちなみに最初に出てきたのがこちらで

おかわりのがこちら。
正直、一杯目はパッと見でしょぼいなとは思ってたw
しかし、これ出す順番逆じゃね? (苦笑

食券販売機





【店名】 魚人食堂(うおんちゅしょくどう)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-9-14 江戸金ビルB1F
【TEL】  03-5937-1989
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿西口

銀座だいしん2014年05月21日 12:00


席に着くと冷たいそば茶が出てきた。
珍しいね。

豚ロースの山賊焼き定食(1000円)を注文。

10 分ほどで料理が運ばれて来た。

キャベツがあるけど、それ用の調味料は付いてないな。
卓上にあるのは醤油、七味、塩か。
うーん、どれもイマイチ合いそうにないなぁ。
あ、そういやメニューにマヨネーズがあったけど、キャベツ用だったのか?

豚肉は厚みがありボリューム十分。
そして、揚げたてなので熱い。
厚みはあるけど柔らかくて ( ゚Д゚)ウマー!!

ただ、ロースとあったけど脂身がほとんどないのが残念。
唯一、端の一片だけが脂身だった。

ご飯は五穀米。
煎り胡麻、押麦、玄米、大豆、キヌアが入ってるそうな。
キヌアってなんだろ?

ランチメニュー

お店のある地下への階段

店内は広いけど入り口はかなり狭い。

【店名】 銀座だいしん(ぎんざだいしん)
【住所】 東京都中央区銀座8-10-8 銀座8丁目10番ビルB1F
【TEL】 03-3572-5567
【URL】 http://www.daishinsogyo.com/ginza-daishin.html
【営業時間】 11:30~15:00、17:30~23:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 新橋

らーめん 佐高2014年05月22日 12:00


店内に入って、焼豚らーめん(1000円)を注文。
消費税は上がったけど、値段は変わってないようだ。
ちなみに先払い制ね。

なんか、豚骨ラーメンの店のような匂いがしてる。
前からだっけ?

卓上には酢と黒胡椒。
これも変わってないね。

待ってる間に気が付いたんだけど、店長さんが「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」って言ってる。
はて、無口な印象があったのだけど勘違いだったかな?

7 分ほどでラーメンが提供された。
まずはスープを一口。
( ゚Д゚)ウマー!!
あれ?こんなに旨かったっけ?
以前は、無化調のスープのようなちょっと物足りない感じがあったと思ったんだが。
このスープは、くっきりしていて、じんわりとした旨味が感じられる。

具は、チャーシュー、メンマ、海苔、あと小松菜かな?
チャーシューは、厚みはないけど面積が広いのが四枚。
あ、厚みがないってのは満来系にしては、って意味ね。
普通のラーメンのよりは当然分厚い。

一枚目の最初にかじった赤身部分がかなり固くてびっくり。
脂身近くは柔らかかったけど。
二枚目以降はいつも通りの歯ごたえだった。

麺は相変わらず、底までみっちり詰まってる。
麺は旨いけど、打ち粉由来のぬるぬるが残ってるのが気になる。
なにより、このぬめりのせいで後半、スープが濁って味がボケちゃった。
非常に惜しい。

メニュー

お店の外観

【店名】 らーめん 佐高(らーめん さたか)
【住所】 東京都東京都新宿区新宿1-17-9
【TEL】 03-3353-8696
【営業時間】 11:30~21:00/土 11:30~15:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新宿御苑前

金澤濃厚中華そば 神仙 池袋店2014年05月23日 12:00

食券販売機で、中華そば×豚玉めし(1150円)を購入。
上を見たら「濃厚馬鹿の「技術」と「心」 他では味わえない北陸一の濃厚ラーメン」なんて書いてある。
濃厚なのが好きなおいらとしては、期待がググッと高まるね! (゚∀゚)=3

細長くて狭い店内はカウンターのみ。
卓上には、一味、おろしにんにく、ブラックペッパーグラウンドが置いてある。

2 分ほどで豚玉めしが、さらに 3 分後にラーメンがでてきた。

具は、チャーシュー、海苔、メンマ、ネギ。
チャーシューは、くっきりとした濃い醤油味がついてた。
めっちゃ好みの味で ( ゚Д゚)ウマー!!

写真だとそうは見えないけど、スープはかなりドロリとしている。
飲んでみると謳い文句通り、すんごく濃い!
でも、臭みは全く無し。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!!

麺は極細。
濃厚なスープとの相性バッチリ。

肉玉めしの上には厚めの豚肉がこれでもかというくらい載っている。
ごはんと肉の間にはキャベツが少々。
豚肉は黒胡椒の利いた濃いめの味付けで、おかず力高し。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!
ボリュームもあって満足度も高い。

いやー、ラーメンと丼共に旨かった!
期間限定じゃなくて本格的に都内に進出してくればいいのになぁ。

食券販売機


お店の外観


【店名】 金澤濃厚中華そば 神仙 池袋店
【住所】 東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋1F
【営業時間】 11:00~24:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 池袋

渡なべ2014年05月26日 12:00

ほうほう、「本場仕様のしょっぱい版と食べやすいライト版あります」とな。
限定らーめん用に白飯が 100 円てのも嬉しいですな。(普通は 150 円)
富山ブラックを食べると白飯が欲しくなるもんね。

という訳で、限定らーめん(930円)と白飯(100円)の食券を購入。
930 円の食券なので「富山ブラック肉増し」である。

食券を渡すと、本場仕様のしょっぱい版と食べやすいライト版のどちらにするか聞かれる。
もちろん、本場仕様で!

ラーメンと白飯が出てきた。
白飯の器が意外に大きくてちと驚いた。
レンゲが付いてなかったので、忘れられたのかと思って「レンゲください」と告げる。
すぐにレンゲが出てきたけど、お店の人曰く、レンゲはあえて付けていないんだそうな。
それが富山流なのかな?

あいかわらず、いいビジュアルですな~。
スープを飲むと、醤油ダレの甘みと旨味が口の中に広がる。
( ゚Д゚)ウマー!!
ほー、前回と結構違う印象。
しょっぱいけど、しょっぱいだけじゃない。
旨味が増してる気がする。
そして、この濃いスープと少し辛味の残るネギが合うんだよな~。
さらに白飯との相性もバッチリ!
白飯は付けて正解だね。
ちょっと量が多かったけどw

メンマは前回ほどしょっぱくはなかった。
前回のはしょっぱすぎて口の中が痺れるくらいだったからなぁ。
やっぱ、あれはなんかの間違いだったんだな。

食券販売機

【店名】 渡なべ(わたなべ)
【住所】 東京都新宿区高田馬場2-1-4
【TEL】 03-3209-5615
【営業時間】 11:00~21:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 西早稲田/高田馬場

北海亭2014年05月27日 12:00

こちらのお店はアジフライがウリらしい。
でも、おいらが頼んだのは日替わりメニューの一つ、とろろ定食(900円)。
なぜなら、本日のおかずが「豚ロースの唐揚げ 香味たれ」だったので。
これって、排骨だよね。
アジフライはいつもある訳だから、今日はこれを頼まないと。

食後にコーヒーが付くとのことなので、アイスでお願いした。

店内は残念ながら喫煙可。
ちと煙い。

卓上に置いてあるのは、醤油、薬膳十味唐がらし。

そして、店名が付いたアジフライ用のソースが二種類!

また、箸袋を見ると……
「アジフライが美味しい店」と書いてある。
ホントにアジフライ推しなんだな。

店内はかなり混んでいて、フロア担当は二人いたけど、てんてこ舞いしてた。

そんな感じだったので、料理が運ばれて来たのは 10 分ほど待った後だった。
品数が多くて嬉しい。
とろろ定食、って名前だけど、メインが立派なのでとろろは脇役だね。
とろろの味は普通だった。
味噌汁は薄味。
具はワカメと大根の葉。

豚肉の上には、ミョウガ、カイワレ、水菜が載せてある。

メインは油淋鶏を豚肉で作った感じ。
タレが最初からかかっる状態。
別添えだったらよかったのにな。
豚肉は揚げたてだったけど、冷たいソースがかけてあるせいでアツアツとはいかなった。
でも、味はバッチリ ( ゚Д゚)ウマー!!

このお店はかなり人気があるようで、 12:45 を過ぎてもお客が入ってきていた。
御苑はランチタイムは回転しない印象があるので、かなり珍しく感じた。

食後のアイスコーヒー。

この日のランチメニュー

お店の前に出ていたメニューの看板



お店の入り口
お店は地下にある。

【店名】 北海亭(ほっかいてい)
【住所】 東京都新宿区新宿2-1-9 第百生命新宿ビルB1F
【TEL】  03-5379-5560
【営業時間】 月~金 11:30~14:30(L.O. 14:00)、17:00~23:00(L.O. 22:30)/土 16:00~21:00(L.O. 20:00)
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新宿御苑前

ワイン・串揚げダイニング ごきげん2014年05月28日 12:00

前回、品切れで食べられなかった生姜焼きを食べに再訪。

豚のしょうが焼き定食(800円)、サバの味噌煮(1切)(150円)、こだわりの赤玉子(100円)を注文。

6 分ほどで料理が出てきた。

生姜焼きは出てきた時点でちょっと冷めてた (´Д`;
肉は厚みがあっていい感じ。
生姜はタレによく馴染んでる。
旨いけど、出来たてならもっと旨かっただろうに。
それだけに惜しい。

鯖味噌はしっかり味が付いてる。
あんまりしょっぱくないのでサイドメニューとして丁度よかった。
なので、メインとしてはおかず力がちと弱いかも。

こだわりの赤玉子は相変わらず濃厚で ( ゚Д゚)ウマー!!

ランチメニュー

お店の入り口

【店名】 ワイン・串揚げダイニング ごきげん(ワイン・くしあげダイニング ごきげん)
【住所】 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビルB1F
【TEL】  03-5315-4795
【URL】 http://gokigen.net/home.html
【営業時間】 月~金 11:30~15:00、17:00~24:00(L.O. 23:00)/土日 17:00~24:00(L.O. 23:00)
【定休日】 不定休
【最寄り駅】 新宿御苑前