江戸川橋大勝軒2014年06月14日 13:00

こちらのお店は店外に食券販売機がある。
見ると、「ばそゲティ」「ばそリタン」「禁断のばそカレー」などなど気になるメニューがある。
悩んだけど初回なのであまり奇をてらわず、チャーシューメン(950円)を購入して店内へ。
持ち帰りのチャーシューなんてのもあったので、チャーシューが売りなのかなと思ったのも理由の一つ。

店内は L 字型カウンターで 9 席かな?
カウンターにあった調味料は、豆板醤、一味、ラー油、酢、おろしニンニク、ブラック&ホワイトペッパー(中華)。

カウンターからは厨房が見える。
バットに入ったチャーシューもあった。

厨房の中には男性が一人、と思ったらおばちゃんもいた。
その後、さらにおっちゃんが一人追加。
店員さんが来ていた T シャツの背中には「東池袋大勝軒」の文字が入ってた。
そして壁を見たら、今は無くなった東池袋のお店の前で山岸さんとのツーショット写真が飾ってあった。

8 分ほど待った所でラーメンが出てきた。
丼から漂ってくるのは動物系の香り。
あれ?東池袋大勝軒のラーメンって魚介のイメージが強いんだけどな。

まずはスープを一口。
ん?薄いな。
さらにもう一口飲んでみる。
やっぱり薄いなぁ。
もしかして、底にタレが沈んでるタイプかと思いかき混ぜてみたけど、さほど変わらず。
しかも動物系の味だけで魚介系の風味は感じられず。

実は店に入る直前にググってみたら、サジェストに「マズい」って出てきてたんだよね (^^;
でも、客の入りはいいんだよなぁ。
謎だ。

麺はやや固めの太ストレート。
量は多いね。

チャーシューは ( ゚Д゚)ウマー!!
柔らかくて程よく脂身が付いてる。
でも、二枚目は固くてもそもそした食感。
よく見たら二種類のチャーシューが交互に配置されてるのね。
これはこういう趣向なのかな?

あと、オペレーションを見てたけど、三人分しか作ってないのに誰のだか覚えてなかったりして微妙な感じだった。

食券販売機


お店の外観

【店名】 江戸川橋大勝軒(えどがわばし たいしょうけん)
【住所】 東京都文京区関口1-5-7
【TEL】 03-3260-5115
【営業時間】 11:00~20:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 江戸川橋

麺酒坊 サスケ2014年02月04日 12:00

小雨が降るあいにくの天気だったんだけど、なんと店内は満席。
少し入り口で待つことに。
こちらは居酒屋なので喫煙可。
非常に煙い (´Д`;

サスケらぁ麺(750円)と、唐揚げセット(200円)を注文。

10 分ほど待って料理が運ばれて来た。

唐揚げデカッ!
味付けは醤油ベース。
揚げたてでアツアツなのと、皮はバリバリの食感で結構固いのとで食べるのが大変。
でも、( ゚Д゚)ウマー!!!
200 円でこのクオリティは素晴らしい。

スープは割とあっさり。
動物系がベースで魚介が利いてる。
メンマはよく味が染みていて好み。
チャーシューはほろほろに柔らかくて箸でつまめないくらい。
味玉は剥くのにかなり苦労したようで表面ボコボコ (^^;
味付け濃すぎてしょっぱい。

麺は断面が四角のストレート。
やや固めの食感。
スープのと相性はイマイチかなぁ。

ランチメニュー

テイクアウトもやってるようだ。

お店の外観

【店名】 麺酒坊 サスケ(めんしゅぼう さすけ)
【住所】 東京都文京区後楽2-1-8 後楽ビル1F
【TEL】  03-3816-1331
【営業時間】 11:00~14:00、17:00~24:00
【定休日】 土日
【最寄り駅】 飯田橋

デリー 上野店2012年09月13日 14:00

中本を出た後、ふと考えた。
御徒町まで来たのも久しぶりだし、腹具合も八分目くらいだ。
なら、ちょっと腹ごなしして……
てな感じで、ちょっと散歩した後にデリーに行ってきた。

注文は毎度おなじみ、タンドーリチキンセット(1700円)。
カレーは曜日替わりのプレミアムから選択した。
木曜なので、チキンカラヒというカレーだった。
なお、カレーをプレミアムから選んだ場合は、+300 円となる。
あ、あとライスは少なめでお願いした。

ドリンクはビールにした。
ビールうめぇ

まずは、タンドーリチキンが来た。
あれ、タンドーリチキンてこんなんだっけ?
ソースが多くてウェットな感じ。
肉が柔らかくて旨かったけど、味の染み具合が浅い気がした。

カレーも到着。

チキンカラヒってのは初めて食べる。
おお、しっかり辛いね。
カシミールとは違った、鮮烈な辛さ。
生クリームのかかった部分は少しマイルドになってる。
あと、スパイスの香りが素晴らしかった。

メニュー



【店名】 デリー 上野店(でりー うえのてん)
【住所】 東京都文京区湯島3-42-2
【TEL】 03-3831-7311
【URL】 http://www.delhi.co.jp/
【営業時間】 11:50~21:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 湯島/御徒町

酒と肴と麺の店 田村屋2011年09月02日 18:00

限定メニューの、悶絶冷やし肉野菜(1250円)を注文。
店員さん曰く「かなり辛いので辛味は半分入れて半分別皿で出してますけど」との事だったが、最初から全部入れてもらった!
あと、前回食べて旨かった餃子も追加!……と思ったら売り切れだって (´・ω・`)

注文を済ませたちょっと後、先客に餃子が運ばれてきてた。
あれがラストの餃子かー (´Д`;


綺麗に盛られております。
野菜は水菜と大根がメイン。
肉はちょっと固いけど、よく味がしみてて旨い。

肉をちょいとどけてみたら辛そうなのが現れた。

スープは辛いけど鰹節の旨みがしっかり感じられて ( ゚Д゚)ウマー!!
熱くないせいか辛さは悶絶するほどではなかった。
カイエンペッパー系の辛さなので、単純には比較できないけど味噌卵麺くらいの辛さかな?

麺はちょっと固めの食感の平打ち麺。

とここで、店員さんが「一つしかないんですけど……」と餃子を出してくれた!ヽ(´ー`)ノ
しかもサービスとの事。
売り切れてすみません、と申し訳なさそうだったが、こちらこそ恐縮です。
そして、やっぱ餃子 ( ゚Д゚)ウマー!!!

メニューの一部



【店名】 酒と肴と麺の店 田村屋(さけとさかなとめんのみせ たむらや)
【住所】 東京都文京区本郷3-15-2
【TEL】 03-3818-4066
【URL】 http://tamura8.exblog.jp/
【営業時間】 11:00~15:00、17:30~22:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 本郷三丁目

魁 肉盛りつけめん六代目けいすけ2011年05月07日 12:00

入り口横にあるタッチパネル式の食券販売機で、肉盛りつけ麺辛味 並(830円)と肉増し(250円)を購入。
並の麺の量は 200g。

カウンターにはいろいろな調味料が揃ってる。
右手前の器の中には刻みタマネギが入ってた。

店内は常に店員さんの元気のいい声が飛び交ってたが、別にうるさいという感じはしなかったな。
活気があるってのとうるさいの境界はなんなんだろうなぁ、とか考えながら料理を待つ。

そして来ましたよ……ってなんじゃこりゃー!
肉の量スゲー!Σ (゚Д゚;)
店員さん曰く「肉の量が多いのでつけ汁が足りなくなったら追加できます」との事。
うーむ、至れり尽くせり。

肉は甘辛の味付け。
ピリ辛で ( ゚Д゚)ウマー!!
量は多かったけど最後までおいしく頂けた。

麺は平打ち麺。
ちょっぴりウェーブがかかってる。

つけ汁は真っ黒。
表面には油の層が見える。
でも、酸味がきいてるせいか、しつこくはない。
あと麺が幅広なので、つけ汁がほどよく絡むようだ。

割スープはポットで提供される。
スープ割りすると魚介の風味が加わってうまーい。
もうちょっと足そうかと思ってたら、タッチの差で別のお客の所に持ってかれてしまった。
あうー(´Д`;

【店名 」 魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ(さきがけ にくもりつけめん ろくだいめ けいすけ)
【住所】 東京都文京区湯島3-42-4
【TEL】 03-3831-3626
【URL】 http://www.grandcuisine.jp/keisuke/rokudaime.htm
【定休日】 無休

とんかつステーキレストラン 菩提樹2011年02月23日 12:00

プレミアムハンバーグ定食(1300円)に、カキフライ二個(600円)を注文。
ハンバーグのソースは、デミグラス、ガーリック醤油、しそ醤油から選べる。
ご飯は、白飯かしそご飯が選べる。

注文を済ませると、いろいろと運ばれてくる。
のだが、間違ってこの辺の写真消しちゃった……(´Д`;
ハンバーグ用チーズ、カキフライ用タルタルソース。
タルタルソースは超あっさり味。マヨネーズがあまり主張してない。
大きな木のボウルに入ったサラダ。
サラダは食べ放題で、最初の分が無くなるとおかわりするか聞いてくれる。
漬け物が三種類。
キムチが辛くて旨い。
たくあんかと思ってた物は食べてみたら生姜だった。

そしていよいよメインのハンバーグが登場。
ワゴンで運ばれてくた。
ハンバーグは俵型。
そのまま目の前に置かれるかと思ったら、ナイフを取り出しハンバーグを二つに割った。
断面はまだ赤い。
そして、断面をプレート側に置いてから提供された。
「レアでも食べられるお肉です。是非どうぞ」との事。
まずはソースはかけずにそのまま頂く。
( ゚Д゚)ウマー!!
肉の旨みが素晴らしい。
下味の塩胡椒だけで十分いける。

ご飯、赤だし、カキフライも来た。
ご飯と赤だしはおかわり自由。
赤だしの具はなめこと豆腐。
なめこは大きくなった奴。
おいらは小さくてヌルヌルなのが好きだなぁ。

カキフライは牡蠣の味が濃厚で ( ゚Д゚)ウマー!!
一つのフライにはカキが二、三粒入ってるのでボリューム十分。

【店名】 とんかつステーキレストラン 菩提樹(とんかつすてーきれすとらん ぼだいじゅ)
【住所】 東京都文京区本郷1-14-3 東野ビルB1F
【TEL】 03-3818-1020
【URL】 http://www.bodaijyu.co.jp/bodaijyu/bodaijyu1.htm
【営業時間】 月~土 11:30~22:30(L.O. 21:30)/日祝 11:30~22:30(L.O. 21:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 水道橋

酒と肴と麺の店 田村屋2011年02月02日 18:00

期間限定メニューの、超味噌激震麺(1150円)と半餃子(300円)を注文。
上に載ってる挽肉はあまり辛くないけど旨い。
スープは中国系の香辛料が使われていてとても複雑な味わい。
カレー粉も少し入ってるかな?
辛さが売りのメニューだけど辛さはそれほどでもない感じ。
味噌卵麺くらいかな?
具の野菜は、キャベツ、人参、さつまいも、ゴボウ。
ゴボウは薄くスライスしすぎて素材の味があまり感じられないのでもっと厚切りにした方がいいと思う。

餃子は噛むと中からスープがあふれ出てくる。
こぼすのが勿体ないので少し冷めるのを待ってから丸かぶり。
( ゚Д゚)ウマー!!

食べ終わってから店を出た時に、表の看板を見たら「麺半分、野菜多め」という注文ができると書いてあった。そういうのもいいな。

【店名】 酒と肴と麺の店 田村屋(さけとさかなとめんのみせ たむらや)
【住所】 東京都文京区本郷3-15-2
【TEL】 03-3818-4066
【URL】 http://tamura8.exblog.jp/
【営業時間】 11:00~15:00、17:30~22:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 本郷三丁目

デリー 上野店2010年09月08日 12:00

タンドーリチキンドライカレー(1200円)を注文。
水曜日の限定メニューである。
辛さは調節できるのか聞いてみたら可能との事だったので、辛くして貰った。
厨房へは「ストロング」と伝えていた。

具は、ニンジン、マッシュルーム、エビ、グリーンピース、肉は豚肉かな?
辛くして貰っただけあって、しっかり辛い。
これは、( ゚Д゚)ウマー!!!

タンドーリチキンもいつも通りめちゃウマ!
ボリュームもたっぷりで非常に満足な一杯であった。

【店名】 デリー 上野店(でりー うえのてん)
【住所】 東京都文京区湯島3-42-2
【TEL】 03-3831-7311
【URL】 http://www.delhi.co.jp/
【営業時間】 11:50~21:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 湯島/御徒町

我流担々麺 竹子 本郷店2010年09月01日 19:00

辛いパイコーサンラー麺(1000円)を注文。
サービスのライスは遠慮しといた。
辛さは特激辛でお願いした。

この店では辛さが注文できる。
麺類は「辛い」が付くのと付かないメニューがあって、付かない方はマイルド、普通、中辛、大辛、激辛が選べる。
「辛い」が付く方は、大辛、激辛、特激辛が選べるようになっている。

スープは油がたっぷり。
油が多いせいなのかそれほど辛くないかな。
パイコーは醤油味。ほのかに八角が香る。

おいらが注文した後、注文を取ってくれた娘と新入りと思われるバイトが「特激辛」を復唱して練習していて和んだ。

メニュー

7 周年記念で 9、10 月後半は曜日限定で麺類半額!

【店名】 我流担々麺 竹子 本郷店(がりゅうたんたんめん たけこ ほんごうてん)
【住所】 東京都文京区本郷2-26-9
【TEL】 03-5684-0256
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 本郷三丁目

デリー 上野店2010年08月16日 19:00

今日は、カシミールカレープレミアムの牛ホホ肉バージョンを食べに来た。
前回、宣言した通りタンドーリもつけるぜ!
という訳で、トロトロ牛ホホ肉のカシミールカレープレミアムのタンドーリセット(2000円)を注文。
前回の教訓を活かしてホットにした。
あと、ご飯少なめね。

ドリンクは生ビールを選択。
( ゚Д゚)ウマー!!
タンドーリチキンも相変わらずうんまい

カレーはホットにして正解!
カシミールらしい辛さを楽しむことが出来た。

ホホ肉が素晴らしく柔らかい!
あっという間に口の中でほぐれてゆく。
もちろん、味も最高!

上に浮いてる粒々はなんだろう?
噛むとスパイスの香りが口いっぱいに広がるんだけど、なんの味かは分からず (^^;

限定メニューのラインナップ
むう、タンドーリチキンドライカレーが気になる。

これも気になった。
ピクルスなのに炒めるとか。
そんなの食べた事無いな。

【店名】 デリー 上野店(でりー うえのてん)
【住所】 東京都文京区湯島3-42-2
【TEL】 03-3831-7311
【URL】 http://www.delhi.co.jp/
【営業時間】 11:50~21:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 湯島/御徒町