らぁめん ほりうち 本店2014年04月18日 12:00

過去の訪問記事

2007/10/01 チャーシューざる(1150円)
2008/06/05 チャーシューらあめん(1300円)
2013/05/23 チャーシューざるらあめん(1150円)

ほりうちは満来で働いていた人が開いたお店で、味もほぼ継承していた。
でも、満来と比べるとスープのジャンクさが控え目だったんだよね。
なので、満来のジャンクさが好きだったおいらとしては、ちょっと物足りなく感じてしまった。
結果、久しく足が遠のいてた。

でも最近、濃いめで注文できるという情報を発見。
濃いめにできるなら、物足りなさを埋められるんじゃないか?と思って久しぶりに訪問してみた。

店外に 3 人待ち。
店内にも待ちができてる。
あいかわらずの人気ですな。

食券販売機で、チャーシューざるらぁめん(1150円)を購入。
食券を渡す際に「濃いめで」と伝えた。
特に聞き返されることもなく注文が通った。
濃いめ注文は珍しくはないようだ。

カウンターの中には、おっちゃんが二人とおばちゃんが二人。
全体的に接客は丁寧。
特におっちゃんの接客がことのほかマイルドで心地よかった。

さほど待つことなく、チャーシューざるらあめんが出てきた。

さて、濃いめにしたスープの味はどんな感じかな?
一口飲んでみる……( ゚Д゚)ウマー!!!
濃いめにしたおかげというよりは、総合的に旨くなってないか?
ジャンクさ、という感じではないんだけど、物足りなさは感じられなかった。
こりゃーいいや。

ちなみに食べ進めていく内に、酸味と辛味が強くなってきた。
そういや、ここは最初に器にタレと一味を入れてスープを注ぐ作り方だった。
まずはかき混ぜるべきだったかも (^^;

そして、もう一つ違いを感じたのがチャーシュー。
過去の記憶だと、必ず一部イマイチなのが入ってたんだけど、今日はそういうのが全く無い。
全体的にいい感じ。
さらには、メッチャ旨いのもいくつか入ってた。

麺は相変わらずのボリューム。
食べてみてビックリ!
超滑らかな口当たり。
こんなに滑らかだっけ?

加えて、食感も素晴らしい!
プリプリというかモチッとしてるというか、とにかく非常に気に入った。
前回、訪問したのは約一年前だけど麺が変わったのかな?

以上、そんな感じで非常に満足して完食。
全体的にレベルアップしてて驚いた。
昨日までのおいらの認識だと「満来>ほりうち」だったんだけど、今日で「ほりうち>>満来」に変更とあいなりました。
これがまぐれじゃないか確かめるために、ちょっと間を置いてから再訪しないといけないな。

そういや、満来なんだがチャーシューざるの値段が 1200 円から 1350 円になったらしい。
無いわー、それは無いわー (´Д`;
これは消費税便乗値上げでしょう。
元からただでさえ高いというのに。
不信感がぬぐえない。
ということも相まって、値段据え置きのほりうちの高感度が急上昇ですわ。

食券販売機

お店の前に出てるメニュー

お店の外観

【店名】 らぁめん ほりうち
【住所】 東京都新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F
【TEL】 03-3348-5530
【URL】 http://ramen-horiuchi.com/
【営業時間】 11:00~21:00/土 11:00~20:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新宿

コメント

_ hinoe_uma66 ― 2015年01月07日 23時46分01秒

あけおめです。

確かにほりうちは麺ツルツル、スープ薄めの感じですね。
私は満来の麺のほうが好みです。
ただ満来より安いので最近はずっとほりうちですね。

もう何年もチャーシュー麺/チャーざるを食べていなかったのですが、そろそろネタの仕込みに行こうかと思っています。

_ rip ― 2015年01月08日 00時42分09秒

>hinoe_uma66 さん
あけましておめでとうございます~
といっても当ブログはまだ夏にも到達してない訳ですが (^^;

実は満来には 12 月に行ってきたんですが、麺が変わってて別物になってたんですよね。
値段は高い、あの麺ももう無い、とそう言う訳なので、おいらとしては最早、満来に行く理由は無くなっちゃいました。

_ KHM ― 2015年01月09日 02時01分03秒

あけましておめでとうございます。
ほりうち、美味しそうですね。
私の中では満来はジャンクでほりうちは和風っていうかちょっと満来よりも丁寧な仕事しててって印象なんですけど。
昨年末に西新宿で何を食べようかって悩んでお店の前をウロウロしたんですが結局食べずに他のお店に行っちゃったんです、食べときゃ良かったな。
半年遅れ、まだ私は2ヶ月遅れだから良い方かな、なんて油断するとすぐに溜まっちゃいますね(^o^;。

_ rip ― 2015年01月09日 22時19分23秒

>KHM さん
あけましておめでとうございます。
ほりうちは開店当初は満来とほとんど同じ味だったけど、かなり変化しましたからね。
半年遅れどころか8ヶ月近く遅れちゃってますわ (^^;;;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
片仮名で「らんち」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meshi-log.asablo.jp/blog/2014/04/18/7533663/tb