洋食 GOTOO2014年11月14日 12:00

前回の訪問記事

2014/07/29 豚肉生姜焼肉大盛り(1100円)

前回食べた生姜焼きが旨かったので再訪。
今日は、カツカレーにしようと思ってたんだけど、表のメニューの看板を見たらカキフライが始まっていたので決意が揺らぐ。
日本一のカキとか書いてあるし。むむむ
悩みつつもとりあえず店内へ。

試しに、カキフライの単品があるか聞いてみると、一個から注文可能とのこと!( ゚∀゚)
という訳で、とんかつカレー(1000円)にカキフライ 3 個(780円)を注文した。
カキフライは 1 個 260 円ということね。

相変わらず、気持ちのよい接客。
それだけでも料理に期待が高まるね。

卓上には塩、醤油、ソース、そしておいらの好きなキュウリと葉唐辛子の漬物が置いてある。

まず、サラダが提供された。

それから 3 分ほどでメインが到着。
カレーにも味噌汁が付くのね。

カレー ( ゚Д゚)ウマー!!
洋食屋さんのカレーだね。

とんかつは、とんかつ定食で出てきてもいいようなしっかりしたもの。
味もばっちり ( ゚Д゚)ウマー!!

カキフライは一つが大きい。
しかも身がみっちり詰まってる。
貝柱は弾力があっていい歯ごたえ。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

添えられたタルタルソースはパセリ入り。
刻んだゆで玉子の食感がある。
味はマイルド。
でも、ちょっと好みの味ではなかった。

お店の前に出ていたメニューの看板

お店の外観

【店名】 洋食 GOTOO(ようしょく ごとう)
【住所】 東京都豊島区南大塚3-54-1
【TEL】  03-3983-0613
【URL】 http://www.k4.dion.ne.jp/~gotoo/gotoo.html
【営業時間】 11:00~15:00、17:30~22:00(L.O. 21:30)
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 大塚

ミスタードーナツ 池袋西口ショップ2014年09月25日 12:00

酸辣湯麺の点心セット(750円)を注文。


スープには酸味も辛味も無し。
上に載ってる餡に酸味辛味が付いてる。
なので、混ぜてから頂く。
酸味はマイルド。
辛味の方は、意外と辛いかも。
そして、辛味は見た目に反して胡椒ベースだった。

具は、筍、椎茸、豚肉。
それに青いのはなんの野菜だろ?
特徴のある味だったが。

麺は極細ストレート。
特筆すべき所は無し。

点心は、肉まん、焼売、餃子のセット。
餃子の海老がプリプリだった。

メニューの一部

お店の外観

【店名】 ミスタードーナツ 池袋西口ショップ(ミスタードーナツ いけぶくろにしぐちショップ)
【住所】 東京都豊島区西池袋1-20-1
【TEL】 03-5985-4001
【URL】 https://www.misterdonut.jp/
【営業時間】 7:00~翌1:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 池袋

蒙古タンメン中本 西池袋店2014年09月14日 12:00

食券販売機で、冷し味噌やさい(980円)、野菜大盛(60円)、単品麻婆(130円)を購入。
食券を渡すと麻婆と冷し味噌の辛さの確認が入る。
麻婆は控え目、普通、二倍が選べる。
冷し味噌は二倍~五倍が選択可能。
どちらも二倍でお願いした。

おいらの後にお客が何人か来たんだけど、皆、麻婆は辛さ二倍にしていた。
たまたま?

まず、麻婆が到着。
ほどなくして、冷し味噌やさいも来た。

やっぱ、野菜大盛にすると迫力が違うね!
今日の冷し味噌はバッチリ ( ゚Д゚)ウマー!!
肉が多めなのも嬉しい。

麺もなかなかいい感じ。
池袋店って、一時期、回転重視だったせいか麺の茹で加減がデフォで固めだったんだよね。
なので、久しく冷やし系は避けてたんだけど、今は大丈夫みたい。

麻婆は見た目はいい感じだったんだけど、ちょっとコクが足りないかな。

食券販売機

プチ麻婆丼の貼り紙があったんだけど、なんで期間限定なんだろか?

【店名】 蒙古タンメン中本 西池袋店(もうこたんめんなかもと にしいけぶくろてん)
【住所】 東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル2F
【TEL】 03-3989-1233
【URL】 http://nakamoto.in/
【営業時間】 11:00~翌1:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 池袋

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 池袋店2014年08月14日 12:00

食券販売機で、肉々カラシビ味噌らー麺(1250円)を購入。
辛さとシビレはあえて増さないでみた。

店内はカウンターのみ 10 席。
紙エプロンがあったけど、ちっちゃ!(^^;

食券を渡してから 10 分待った所でラーメンが提供された。

肉デッカい!
まずはスープを一口。
辛さはまぁまぁだね。
シビレの方は辛さに比べるとちょっとおとなしめかな。
でも、バランスがよくて ( ゚Д゚)ウマー!!

具はチャーシュー、もやし、ネギ、ヤングコーン。
チャーシューは煮豚タイプ。
めっちゃ柔らかくて ( ゚Д゚)ウマー!!
味付けもほどよい感じ。

丁度目の前でチャーシューを切ってたんだけど、柔らかすぎて切るのが難しそうだった。
なにせ、柔らかすぎて切れる前に肉が凹んで変形しちゃってたからね。

麺はやや平たい縮れ麺。
しっかりした食感。
スープのとの相性が良かった。

久しぶりに食べたけど、やっぱ、鬼金棒は旨いねぇ。

食券販売機

お店の外観

【店名】 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 池袋店(カラシビみそらーめん きかんぼう いけぶくろてん)
【住所】 東京都豊島区東池袋1-13-14
【TEL】 03-5396-4202
【URL】 http://karashibi.com
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 池袋

洋食 GOTOO2014年07月29日 12:00

11:50 頃に入店。
12 時を過ぎたら、あっという間に満席に。
人気店のようだ。

お客が出入りするごとに、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声がかかる。
接客がとても丁寧。
これは料理にも期待しちゃうね。

店内はカウンターに 7 席。
あと入って右側にテーブルがあったけど、何席あるかは見えなかった。

豚肉生姜焼肉大盛り(1100円)を注文。
大盛りは肉の量が通常の 1.5 倍とあった。

卓上には、醤油、ソース、塩の他に「葉唐きゅうり」とかかれた壺が置いてある。

カウンターにはこんな貼り紙が。
チキン推しらしい。
あれ、でもランチメニューにはチキンの料理が無いような……(^^;

4 分ほどで料理が提供された。
メインの載った皿がデカい!
30cm くらいあるか?

さらに、生姜焼きの立体感が凄い!

タレはガッツリ濃いめの味で、おかず力高し!
生姜はタレに馴染んでしっかり利いてる。
これはメチャ ( ゚Д゚)ウマー!!!
豚肉も旨い&柔らかい。
これは大盛りにして大正解でしょ。

付け合わせの野菜もたっぷり。
しんなりしてて食べやすかった。

なにげに味噌汁も旨かった。
具はワカメ。

途中まで食べ進んだ所で、壺に入っていた葉唐きゅうりを試してみた。
うお、( ゚Д゚)ウマー!!!
葉唐辛子のピリッとした辛さがいい!
おいら、これだけで飯食えるわw

いや-、大満足な昼飯だった。
このお店ならハズレは無いと見た。
今度また、別のメニューも食べに来ないと。

ランチメニュー

お店の外に出てた看板

お店の外観

【店名】 洋食 GOTOO(ようしょく ごとう)
【住所】 東京都豊島区南大塚3-54-1
【TEL】  03-3983-0613
【URL】 http://www.k4.dion.ne.jp/~gotoo/gotoo.html
【営業時間】 11:00~15:00、17:30~22:00(L.O. 21:30)
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 大塚

とろとろ濃厚ラーメン 亜侍斗2014年07月28日 12:00

食券販売機で、旨辛ラーメン(750円)と豚めし(200円)を購入。
食券を渡すとスープのとろみ加減をどうするか聞かれる。
重とろ、中とろ、軽とろ、から選ぶようなので重とろにしてみた。

卓上に置いてあるのはラーメンコショー、酢、ゆかり、おろしニンニク、豆板醤、紅生姜。
ラーメン屋でゆかりが置いてあるのは初めて見たかも。

食券を渡してから 7 分ほど待った所で料理が到着。


重とろにしただけあってか、スープはどろどろ。
いや、粘度がありすぎて最早スープじゃないようなw
スープは意外にも魚介ベース。
そこにすっきりした辛さが加わっている。
この辛さはカイエンペッパーかな?
あと山椒油も入ってるっぽい。
結構辛いのはいいんだけど、辛さに負けちゃってる感がある。

具は、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、もやし、海苔。
チャーシューは薄め。
炙ってあるんだけど、元から固そうなのが炙られてるせいでパサッとしちゃってるのは頂けない。
味はまあまあ。
メンマはちょい甘めの味付け。
好みの味ではあるんだけど、スープとは合わない感じ。
さらにスープは粘度が高いからメンマにもどっぷり絡んじゃうんだよね。

麺はやや黄みがかった中太縮れ麺。
食べ応えがある。

豚めしはご飯の量が多い!
上に載ってるのは豚肉とタマネギのすき焼き風。

食券販売機

お店の外観

【店名】 とろとろ濃厚ラーメン 亜侍斗(とろとろのうこうらーめん あじと)
【住所】 東京都豊島区池袋2-18-2
【営業時間】 月~木 11:00~24:00/金土 11:00~翌2:00/日祝 11:00~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 池袋

名代 富士そば 池袋店2014年07月11日 12:00

池袋にある富士そばで変わったメニューがあるとの情報を得たので訪問することに。

食券販売機で購入したのは、パキスタン風激辛カレーそば(490円)。

食券を渡したら「少々お時間頂きます」とのこと。
ちょっと長めに待って、そばが出てきた。

パキスタン風というだけあって、蕎麦屋のカレーの色じゃないw
何かは分からないけど、香辛料がガッツリ利いてる。
そして、しっかり辛い。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

具は、鶏肉、タマネギ、トマトかな?
鶏肉はよーく味が染みてて、これまた激ウマ。

食べ終わって、器を返却しにいったら、店員のおばちゃんに「大丈夫でした?」と聞かれたw
確かに結構辛かったからなぁ。
「おいしかったですよ」と答えてお店を後にした。
店を出た後、口の中がしばらくヒリヒリしていた。

食券販売機


お店の外観

【店名】 名代 富士そば 池袋店(なだい ふじそば いけぶくろてん)
【住所】 東京都豊島区東池袋1-8-7 東靖ビル1F
【TEL】 03-6276-3591
【URL】 http://fujisoba.co.jp/
【営業時間】 24 時間営業
【定休日】 無休
【最寄り駅】 池袋

開楽本店2014年06月27日 12:00


相変わらず盛況。
若い女性はいないけど、おばちゃん客はちらほら。

マーボー豆腐定食(880円)にジャンボ餃子 2 個(240円)を注文。
周りは C セット(醤油ラーメンとジャンボ餃子 3 個)を頼んでる客が多かった。

最初に餃子が来た。

相変わらず、その名に違わぬジャンボな餃子だ。
幅は 5cm、厚みは 3cm くらいあるかな。
餡は肉が主体で、刻んだキャベツが混じってる。
濃くはないけど味付けされてるので、そのまま食べても ( ゚Д゚)ウマー!!

そうそう、食べる際は注意が必要。
かぶりつくと高確率で、反対側から肉汁というかスープがあふれ出すので。


餃子が来てから 6 分ほどの間を置いてメインが到着。
ザーサイは辛味無し、塩味もマイルド。

麻婆を食べて最初に感じたのは意外なことに旨味だった。
かなり濃厚な旨味を感じる。
椎茸の旨味かと思ったが、それだけじゃないな。

ちなみにこのマーボー、店の前に出てる看板だと「陳マーボドーフ定食」って書いてあるんだよね。
でも、辛さは陳麻婆を名乗るには全然足りない。
とはいえ、少ないながらも山椒はかかってたし、トウチも入ってたので、辛さを求めないのであれば十分旨い麻婆豆腐だと思う。

メニュー





おつまみ豆板醤はこんな感じだった。

お店の前に出てたメニューの看板

お店の外観

【店名】 餃子本店(かいらくほんてん)
【住所】 東京都豊島区南池袋1-27-2
【TEL】 03-3985-6729
【URL】 http://kailaku.jp/
【営業時間】 月~木、土 11:00~23:00(L.O. 22:40)/金 11:00~24:00(L.O. 23:40)/日 11:00~22:00(L.O. 21:40)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 池袋

金澤濃厚中華そば 神仙 池袋店2014年05月23日 12:00

食券販売機で、中華そば×豚玉めし(1150円)を購入。
上を見たら「濃厚馬鹿の「技術」と「心」 他では味わえない北陸一の濃厚ラーメン」なんて書いてある。
濃厚なのが好きなおいらとしては、期待がググッと高まるね! (゚∀゚)=3

細長くて狭い店内はカウンターのみ。
卓上には、一味、おろしにんにく、ブラックペッパーグラウンドが置いてある。

2 分ほどで豚玉めしが、さらに 3 分後にラーメンがでてきた。

具は、チャーシュー、海苔、メンマ、ネギ。
チャーシューは、くっきりとした濃い醤油味がついてた。
めっちゃ好みの味で ( ゚Д゚)ウマー!!

写真だとそうは見えないけど、スープはかなりドロリとしている。
飲んでみると謳い文句通り、すんごく濃い!
でも、臭みは全く無し。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!!

麺は極細。
濃厚なスープとの相性バッチリ。

肉玉めしの上には厚めの豚肉がこれでもかというくらい載っている。
ごはんと肉の間にはキャベツが少々。
豚肉は黒胡椒の利いた濃いめの味付けで、おかず力高し。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!
ボリュームもあって満足度も高い。

いやー、ラーメンと丼共に旨かった!
期間限定じゃなくて本格的に都内に進出してくればいいのになぁ。

食券販売機


お店の外観


【店名】 金澤濃厚中華そば 神仙 池袋店
【住所】 東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋1F
【営業時間】 11:00~24:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 池袋

麺屋 一燈@第13回 全国味の逸品会2014年05月04日 15:00

渡なべの後、池袋の西武で開催されている催事に訪問。
ちょっと気になるラーメンがあったのでね。

はまぐり鶏節そば(780円)の食券を購入。

5 分ほどで提供された。

スープは鶏のようで鶏じゃない感じ。
かといってハマグリかというと、あまりハマグリっぽくもない。
なんというか、鶏がハマグリの味を蓋してる印象。
残念ながら、あまり好みの味じゃなかった。

具は、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、水菜。
この豚チャーシューが凄かった。
めっちゃレアで、限りなく刺身に近い状態。
そして味も絶品!
特製にすればよかった、とちょっと後悔したくらい。

メニュー