焼売炒飯弁當%駅弁2011年06月22日 10:00

850円なり。

焼売は肉とエビの二種類。
炒飯は冷えてもそれなりにおいしく頂けるのはさすが。

でも、焼売にせよ炒飯にせよ、やっぱ温かい方が旨いよな~

豚みそ焼き弁当2010年08月04日 10:00

今日は名古屋へ出張。
東京駅で、豚のみそ焼き弁当(950円)を購入。
メインの豚肉が旨かった。

海の幸弁当%兆 KIZASHI2009年04月08日 12:30

ラーメンを食べ終えた後、もう一つのお目当てだった弁当を買うために地下へ移動。

釜元弁当とどっちにするか迷ったが、海の幸弁当(1575円)を購入。
ここの弁当は盛りが凄い。
ご飯の上に 7、8cm くらい具が持ってあるのだ。
売り場はこんな感じ。
このアングルだとボリュームが伝わりづらいか……

購入するとその場でラップと包み紙をつけてくれて、こんな感じで持ち帰る事になる。

具は、いくら、うに、かに、ホタテ、イカ、ほっき貝、サーモン、数の子と盛り沢山!
どのネタも新鮮で (゚Д゚ )ウマー!!
そして、意外というか驚いた事が一つ。
いくらが塩漬けじゃない!
食感はねっとりとしていて塩漬けに近いんだけど味は醤油漬け。(゚∀゚)ウマー!!!
こういう弁当はいままでいくつも食べたけど、間違いなくこれが No.1 ですな!

北海味メッセ2009年03月08日 12:00

ちょっと遠出したお供に駅弁を購入。
買ったのは、北海味メッセ(1500円)。

いくらが塩味だった以外は満足な弁当であった。

焼きたらこトロ鮭弁当2009年02月08日 12:00

新潟駅にて、焼きたらこトロ鮭弁当(1000円)を購入。
新潟三新軒謹製。

メインの焼きたらこ、焼き鮭はもちろん、その他の品も全部 (゚Д゚ )ウマー!!
あと、ごはんが甘くて旨い。
さすがはお米の国の弁当ですな。

牛肉弁当2009年02月07日 12:00

東京駅にて、牛肉弁当(1000円)を購入。
日本レストランエンタプライズ謹製。

この季節なので冷たいんだけど、肉は結構軟らかい。
おいらの好みからすると味付けがちと甘いかな。

勢子がにめし@福井県越前若狭の物産展2009年01月27日 12:30

ソースカツ丼を食べた後は、もう一つのお目当てへ。
それは勢子がにを使った弁当である。

売り場の場所を知らなかったので、探すの大変だなと思ってたんだが、イートインの近くにあった。
勢子がにめし(1680円)を注文したら、店のおばちゃんが「外子が多い方がいいでしょ」といって並んでる弁当を選び始めた。「外子よりは内子の方が好きなんだけどな」と思ったもののせっかくの行為を無にするのもなんなので黙って待つ(笑)

容器は 15cm 四方くらいなので弁当としては小さめ。

蓋を開けると中はこんな感じ。
たきこみごはんの上に勢子がにがたっぷりと。
甲羅もいるw
かにの身の上には外子と内子が載っている。
やっぱ内子が (゚Д゚ )ウメェー!!

外子はほとんど食感だけ。
というか細かすぎて噛めないから味が分からないような(汗
左上の緑は、ふきのとう(かな?)の漬け物。ほろ苦くて旨かった。

味噌焼きロース釜飯2009年01月11日 20:00

今日の晩飯は、味噌焼きロース釜飯(1100円)。
新発田三新軒から出ている駅弁である。

この弁当は、ひもを引くと温まるタイプ。
説明によると、ひもを引いてから 7 分ほど待つとちょうどよい温度になるらしい。
7 分待って開けてみるとこんな感じ。

アツアツなので写真を撮ろうとしたらレンズが曇ったw
味噌味の豚肉は厚みがあって (゚Д゚ )ウマー!!
やっぱ、肉は温かい方が旨いな~
あと、ごはんがほんのりと甘みがあり旨い!
さすが、米の産地のお弁当ですな~。

もち豚まいたけ弁当2008年08月10日 17:00

新潟駅にて、もち豚まいたけ弁当(1050円)購入。
JR20周年て書いてある。
そうか、もうそんなに経つのか~

ごはんの上には、豚肉のそぼろ、錦糸玉子、肉団子、まいたけの煮しめ、厚めの豚バラ肉というか薄い角煮が一枚。
あと、カブ漬けと山セリの漬け物がついている。
メインの豚肉を差し置いて、山セリの漬け物が一番好みだったw

豚の熱弁2007年04月08日 12:00

豚の熱弁(1050円)を新潟駅で購入。

ひもを引っ張ると弁当が蒸気で加熱され、アツアツになるタイプの弁当。

7分ほど待つと程よい熱さの弁当が出来上がり。
蓋を取ると、そこにはたっぷりの豚しゃぶが載ってます。
ごはんは、たきこみご飯になっていて、これが旨い。このご飯だけでもおいしく頂けますよっ (*´д`*)

豚肉には味付けがされていないので、ごましゃぶのタレが付いてる。で、作り方を見ると、弁当の上からそのタレをかけるような説明書きになっている。
でも、この通りにすると、ご飯にまでタレがかかってしまうんですよ。ご飯はそれだけで丁度いい味付けなので、そこにタレがかかるとしょっぱくなってしまう。なので、豚肉を上蓋に移してからタレをかけるのがよいかと。

それにしても、新発田三新軒の弁当はどれも旨いなぁ。
日記に書いてない弁当があと二つほどあるんだけど、それも旨かったし。
マジ、おすすめ。