おとなの生姜焼2014年12月13日 13:00

食券販売機で、おとなの生姜焼定食(770円)と肉大盛り(180円)を購入。

店内は、カウンター席が 3 席と 6 席、それと四人掛けテーブルが 1 卓とこぢんまりしている。
でも、食券販売機は 2 台あるんだよね。

こちらのお店は配膳はセルフサービス。
なので、料理が出来上がると呼ばれるので取りに行くことになる。

卓上の調味料。

6 分程経った所で、呼ばれたので受取に行く。

タレはしっかり濃いめ。
生姜はそれほど効いてないけど、肉の上に載ってるおろし生姜で調整しろってことかな。
おろし生姜はかなり繊維質が多く、なかなかほぐれなかった。

肉大盛りにしたので、ボリュームは十分。
この値段なら妥当な量かな。
あと 100 円安かったら、かなりお得感があるんだけどね。

食券販売機

お店の外にはこんな説明がある

お店の外観

【店名】 おとなの生姜焼(おとなのしょうがやき)
【住所】 東京都渋谷区道玄坂2-17-3 SGビル1F
【TEL】  03-5422-6262
【営業時間】 月~金 11:30~翌3:30(L.O. 翌3:00)/土 15:00~翌3:30(L.O. 翌3:00)
【定休日】 日祝(日曜が祝前日の場合は営業)
【最寄り駅】 渋谷

Bistro MD2014年10月28日 12:00

お店に入るとかなり盛況。
壁向きのカウンター席の端にかろうじて席を確保。

ハラミカットステーキランチ L(1400円)を注文。
肉の量は、S(120g)、M(180g)、L(240g)となっている。
じゃあ、L いっとかないとね~

3 分ほどで、サラダが来た。
レタス、タマネギ、スライスアーモンド、コーン、トマト。
種類が多くてよいね。
ドレッシングは酸味が利いてて、好みの味だった。

さらに 1 分ほどでスープが来た。
スープも旨いね。
溶き玉子が入ってる。

5 分ほど待ってメインが到着。

「ジンジャーソースをかけてお召し上がりください」とのこと。
中央の容器にソースが入ってる。

L にしただけあって、ボリュームたっぷり。
そして、肉が柔らか~い ( ゚∀゚)
厚みは 1cm 以上あるけど簡単に噛み切れる。
これは凄い。

しっかり下味がついているので、そのままでも十分旨い。
というか、ソースをかける前提なら塩はもう少し抑えた方がいいかな。

ジンジャーソースはしっかり生姜が利いてて ( ゚Д゚)ウマー!!

いや~、量も味も大満足なランチであった。

ランチメニュー

お店の外観

【店名】 Bistro MD(ビストロ エムディー)
【住所】 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-29-12 北参道ダイヤモンドパレス101
【TEL】 050-5787-2766
【URL】 https://www.facebook.com/bistromd.yoyogi.kitasandou/
【営業時間】 11:30~15:00(L.O. 14:00)、17:00~24:00(L.O. 23:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 代々木

RED HEARTS TOKYO2014年08月07日 12:00

牛ハラミバベットステーキ 250g(1200円)を注文。
ドリンクがついてるので、アイスコーヒーを選択。

店内には二人掛けテーブルが十数卓。
お客の人数に合わせてフレキシブルにレイアウトを変えて対応していた。
あと、店内は分煙ということになってたんだけど、仕切りなどは無く、煙が流れてきてもれなく煙い (´Д`;

6 分ほど待って料理が到着。

ビジュアルが素晴らしい。
これは旨そう!
焼き加減はミディアムレア。
臭みもなく ( ゚Д゚)ウマー!!
ボリュームもたっぷりで肉食べてる感が十分満たされる。

肉はしっかりした噛み応え。
ただ、外側のしっかり火が通った部分はやや固いかな。
噛み応えがあるのと、ボリュームもあるので、途中でこめかみが痛くなってきた (^^;

付け合わせのフレンチフライも旨い。
一部、ハラミから出た肉汁が染みていて、それもまたいい味になってる。

食べ終わる頃にアイスコーヒーが出てきた。
店内はほぼ満席状態だったのに、このタイミングでサーブできるのは凄いな。

いやー、旨い肉をがっつり食べられて大満足。
こりゃ、流行ってるのも納得ですな。

ランチメニュー


お店の外観

【店名】 RED HEARTS TOKYO(れっど はーつ とうきょう)
【住所】 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-14-6-1F
【TEL】 03-3470-2560
【URL】 http://red-hearts.tokyo/
【営業時間】 11:30~15:00(L.O. 14:00)、18:00~23:30(L.O. 22:30)
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 北参道

小法師 渋谷並木橋店2014年07月15日 12:00

お昼だけあって店内は盛況。
相席で座ることができた。

青唐うま塩ラーメン・夏(780円)を注文。
辛さ増し無料なので、辛さ増しでお願いした。

卓上には、七味、胡椒、醤油、酢、ラー油が置いてある。

5 分ほどでラーメン到着。

辛さ増しにすると追加の青唐辛子が小皿で付いてくる。

あれ?スープを飲んだらマイルドな酸味が利いてる。
酸味と辛味が相まって ( ゚Д゚)ウマー!!
前に歌舞伎町店で同じメニューを頼んだんだけど、酸味は利いてなかったような気がするんだが。
辛いし酸っぱいから酸辣湯のジャンルにいれるべきかな?

具は、チャーシュー、キャベツ、トマト、タマネギ、ミョウガ。
野菜は炒めてあって、ほんのり胡麻油の風味が付いてる。
チャーシューはしっかりした味付けでとろけるように柔らかい。
( ゚Д゚)ウマー!!

麺は太い縮れ麺。
半透明でプリッとした食感。

メニュー






お店の外観
あ、餃子半額だったのか。
気付かなかった。

【店名】 小法師 渋谷並木橋店(こぼし しぶやなみきばしてん)
【住所】 東京都渋谷区渋谷3-15-6
【TEL】 03-3406-0031
【URL】 http://ban-nai.com/
【営業時間】 月~金 11:00~23:00/土日祝 11:00~22:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 渋谷

中華料理 仙台や2014年05月17日 12:00

お昼時に訪問した所、店内はかなり盛況。
人気があるのね。
テーブル席は埋まっていたので、5 席あるカウンター席に座った。
残念ながら喫煙可だった。

パイコーメン(900円)を注文。

カウンターからは厨房が見える。
左のでっかい寸胴にはスープが入ってた。
右は麺や野菜を茹でるためのもの。
よく見たらデカいボウルだった。

お店は夫婦(?)二人で切り盛り。
旦那が調理担当なんだけど、極めてマイペース。
奥さんはフロアとサブの調理を担当してて、てんてこ舞い。

調理する様子も見えるんだけど、なかなかユニーク。
全般的にボリュームが凄いね。
器に載りきらなくてこぼれることもしばしばw
あと、一番衝撃的だったのが、何やらあんかけの具のようなものが入った丼があるなと思ってたら、その丼の中に茹で上がった麺を押し込んでたこと。
斬新な調理方法を見たw

卓上の調味料はこんな感じ。
壺の中身は……

もやしと白胡麻を胡麻油で和えたものだった。

混んでたせいか、ラーメンが出てきたのは注文してから 20 分後だった。
って、丼デカッ!Σ (゚Д゚;)
写真だと伝わりにくいのがもどかしい。

パーコーの上にはあんかけの野菜がかかってる。
珍しいスタイルだな。

パーコーがデカい!
厚みも十分。
揚げたてなのでアツアツ。
といいことずくめのようなんだけど……あんまりパーコーっぽくはないんだよね。
味付けが塩胡椒だけだからかな?
パーコーというよりは「豚肉を揚げた奴」って感じ。
あ、料理としては旨いよ。
旨いけどパーコーか?って言われると……とそんな感じ。

スープは醤油ベース。

あんかけは塩ベースの味付け。
具はタマネギ、ピーマン、筍、人参。

麺はややウェーブがかかった中太麺。
そして量が多い。
二玉分くらいはあったんじゃないかな。

事前情報の通り、ボリュームが凄かった。
でも、KHMさんには是非大盛りを頼んで頂きたいなw

メニュー

お店の外観

【店名】 中華料理 仙台や(ちゅうかりょうり せんだいや)
【住所】 東京都渋谷区鶯谷町1-3
【TEL】  03-3461-8114
【営業時間】 月~金 11:30~15:00、17:00~20:00/土 11:30~15:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 渋谷

喰いもの屋 おおき2014年03月15日 12:00

今日のお昼は渋谷にある「喰いもの屋 おおき」へ。
と思ってたんだけどお店が見つからない。
ビルの二階というのと、ビルのだいたいの位置も事前にチェックしてきたんだけどな。
おかしいなと思いつつ、ようやく発見。
二回も通り過ぎてたわ (^^;

銀むつムニエルと和牛ヒレ肉生姜焼き(1700円)を注文。

店内はカウンター 11 席、いや 13 席?かな
あと、テーブルが 3 卓ほど。

10 分ほど待った所で、冷や奴と箸がセットされた。

それから 3 分後、メインが到着。
皿デカッ!
そのせいか料理が小さく見えるね。

肉は四枚とちょっと寂しい。
でも、食べたらメチャ旨!
赤身は柔らかくて脂がジューシー。
これは素晴らしい。

銀むつは身が柔らかくてプリッとしてる。
こちらも ( ゚Д゚)ウマー!!

あと、何気にご飯も旨い。
味噌汁の具は、もやしとネギと豚肉。
もやしがまだシャキッとしてる。
メニューを読んだら、注文を受けてから作ると書いてあった。
なるほど、納得。

値段は高めだけど味は良かった。
メニューは豊富なので、別の品も試してみたい。

メニュー