餃子の王将 早稲田夏目坂通り店2014年04月28日 12:00

前回訪問時に貰った餃子無料券があったのを思い出したので、今日の昼は餃子の王将へ行ってきた。

豚カルビ炒飯(515円)とマーボドーフ(486円)を注文。
あと餃子無料券ね。

麻婆は激辛でお願いする。
すると、店員さんが日本人じゃなくて、片言で「げきから?」と聞き返された。
大丈夫かいな、と不安になったけど、厨房にはちゃんと激辛で通してたので一安心。

卓上の調味料はこんな感じ。
英語とハングルの表記あり。

2 分ほどで餃子が、それからちょっと間を置いて残りがが運ばれて来た。
麻婆デカっ!
炒飯よりデカいじゃないか。
さすがは単品料理ということか。
もしかして、豆腐は一丁入ってる?

スープはちょっとトロミのある、あっさり味だった。

麻婆は置かれる時に「麻婆辛めです」と告げられた。
でもって、「辛さが足りない時はラー油をいれてください」とのこと。
店舗によっては激辛で注文すると花椒が増える店もあると聞いたんだけど、ここは違ったか。
そもそも、激辛対応店じゃなかったのかな?

上の写真だとあまり辛そうに見えないけど、実物はもっと赤い。
この写真の方が色は近いかな。
食べてみると結構辛いね。
辛味は豆板醤ベースと思われる。
でも、辛さに比べてしょっぱくなってはいない。
いいバランスだ。
それと、ネギとの相性が素晴らしくよかったので、もっとネギが欲しかった。
最後の方はシャバシャバになっちゃったのだけが残念。

今回の餃子はかなりしっかり焼き目が付いていた。
というか、焼き目部分はかなり固い。
こりゃまた、しっかり焼いたもんだな (^^;

炒飯に入ってるカルビは焼き目が香ばしくて旨かった。
でも、もうちょっと厚めに切った方がいいんじゃないかな。

メニュー












【店名】 餃子の王将 早稲田夏目坂通り店(ぎょうざのおうしょう わせだなつめざかどおりてん)
【住所】 東京都新宿区喜久井町64
【TEL】 03-3200-5568
【URL】 http://www.ohsho.co.jp/
【営業時間】 月~土 11:00~23:00(L.O. 22:30)/日 11:00~22:30(L.O. 22:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 早稲田

想吃担担面 エスカ店2014年04月22日 11:00

開店直後に入店したはずなのだが、店内には既に 10 人ほど先客がいた。
店内のレイアウトは L 字型カウンター 9に四人掛けテーブルが 3 卓。

チョイスセット(1450円)を注文。
これは、汁有りと汁無しの S サイズ担々麺に料理一品、ライス、デザートのセット。
料理は、焼きギョーザ(3個)、四川ゴマだれ水餃子(3個)、黒酢だれ水餃子(3個)、大根もち(1枚)から一つを選ぶ。
デザートは、正式杏仁豆腐、黒ごまプリン、マンゴープリンから選択。
おいらは、焼きギョーザと正式杏仁豆腐をチョイスした。
さらに、ライスは大中小が選べるとのこと。
おかわり自由とのことなので小にした。

後客が担々麺を注文してて、辛さ増しをお願いしてたんだけど、卓上のラー油で調節してくださいと言われていた。
ちなみに、200 円増しすると激辛にできる。

卓上には、ラー油と中国酢が置いてある。
ラー油は時価誠意五香ラー油。
レードルが大きいので、たっぷりかけやすいのがいいね。
酢は「鎮江香酢」と書いてあった。

最初に、汁無しとライスが運ばれて来た。
全部揃うのを待とうと思ってたんだけど、なかなか来なかったので食べ始めることにした。

がしかし。
汁無しをかき混ぜ始めたら、汁有りと餃子がやってきた。
おかげで、ちと残念な写真になっちゃった (´Д`;

まずは汁有りから。
スープは胡麻はあまり主張してないけど、旨味があって ( ゚Д゚)ウマー!!

上に載ってる挽肉は、甘めで濃い味付け。
中国っぽい風味は八角?いや、五香粉かな?

辛さはマイルド。
卓上のラー油を二杯ほど入れてみたけど、辛さはさほど変わらず。
でも、味の深みは増した感じ。
これはこれでいいね。

麺は極細ストレートだった。

汁有りを片付けてから汁無しへ。
ちょっと時間を置いたせいで、麺がちと固まってた。

汁無しの麺は幅広の平麺。
やや固めのしっかりした歯ごたえ。

こちらも辛さはあまり強くなかった。

汁無しを食べ終えたら、ネギと挽肉が結構残ったのでライスに載せることにした。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

餃子は焼き目は付いてたけど、全体的に柔らかめ。
( ゚Д゚)ウマー!!

担々麺と餃子を食べ終えた所で、杏仁豆腐が来る。
お、蓋付きだ。

杏仁豆腐は上品な甘さ。
量もたっぷりあって旨かった。

担々麺は汁有り、汁無しともに旨かったけど、ちょっとおとなしい感じ。
おいら的には辛味か胡麻風味が強いのが好きだな。

メニュー









お店の外観

【店名】 想吃担担面 エスカ店(しゃんつーだんだんみぇん えすかてん)
【住所】 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
【TEL】  052-451-3666
【営業時間】 11:00~22:30(L.O. 22:00)
【定休日】 不定休(エスカ地下街に準ずる)
【最寄り駅】 名古屋

大阪王将 歌舞伎町店2014年04月16日 12:00

黒酢(クローズ)激闘烈麺(690円)と餃子(240円)を注文。
名前で分かるように映画のクローズとコラボしたメニューである。
酢と辛味が利いてるみたいなので、酸辣湯麺の一種だろうということで頼んでみた次第。

灰皿があったので喫煙可。
幸い近くに吸ってる客がいなかったのでセーフ。

調味料はこんな感じ。
新宿店にあった酢味噌は無いみたい。

4 分ほどで餃子が来た。
皮は薄め。
焼き目はパリッと香ばしい。
餡は肉がメインで、それにキャベツが少々。
キャベツは食感が残ってる。

餃子が来てから 6 分経った所でラーメン到着。

スープが真っ黒なので、さぞや黒酢が利いてるんだろうと飲んでみたら、あんまり利いてなかった。
そういや、黒酢の香りもあまりしてないな。
酸味も辛味もかなりマイルド。

具は、豚バラ、豆腐、タマネギ、ニラ。
注文を受けてから調理しているようで豚肉がジューシーでタマネギがシャキッとしてる。
食べ進めてたら、スープの中から鷹の爪がでてきた。
スープは辛くないけど、鷹の爪はしっかり辛い。
この辛さがスープに移ればいいのになぁ。

ラーメンに添えられた小皿に入っているのは、辛味ソース。
味見したら、辛みソースなのにスンゲー酸っぱい!
スープに混ぜたら、こっちの酸味の方が強かったくらい。
辛さはなかなか。

メニュー












お店の外観

【店名】 大阪王将 歌舞伎町店(おおさかおうしょう かぶきちょうてん)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1-21-2 伊藤ビル1F
【TEL】  03-5155-0833
【URL】 http://www.osaka-ohsho.com/store/
【営業時間】 11:00~23:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 西武新宿

ぎょうさの満州 千川駅前店2014年02月27日 12:00

ぎょうざの満州の月替わりメニューが酸辣湯麺だったので行ってきた。

酸辣麺と餃子(710円)を注文。

卓上の調味料はこんな感じ。

7 分ほど待って料理が到着。

ややとろみのあるスープは酸味と辛味のバランスが取れた味。

具は、ニラ、筍、椎茸、ネギ、挽肉とちょっと変わった構成。
椎茸が旨い。

餃子はちょっと焼きが甘い感じだった。

メニュー





お店の外観

【店名】 ぎょうざの満州 千川駅前店(ぎょうざのまんしゅう せんかわえきまえてん)
【住所】 東京都豊島区要町3-12-14 コーポ坂本
【TEL】 03-5917-5870
【URL】 http://www.mansyu.co.jp/
【営業時間】 11:00~21:50(L.O. 21:30)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 千川

餃子の王将 早稲田夏目坂通り店2014年02月26日 12:00

店内はかなりの盛況。
ファミレスみたく入口で名前を書いて待つシステムだったので、記入して待つか逡巡してたら店員さんが来て、カウンターでよければすぐに案内できるとのこと。
もちろん、問題無いので入店することにした。
なお、回転はすこぶる良好なので、混んでてもそれほど待つことはなさそうであった。

今日はとあるメニューをお目当てにやってきたのだけれど、非常にそそられる期間限定メニューを見つけてしまったので予定変更することにした。
注文したのは、モンゴル辛タンメン のウルトラ(730円)と日本一の餃子(231円)。
にしても、餃子の名前が凄いな (^^;

5 分ほど待った所でラーメンが到着。
赤いなー!

スープを飲んでみると辛いけど甘味もある。
この甘味はコチュジャンかな?
具は白菜、もやし、キクラゲ。
ちょっと野菜が細かい。
上に載ってるのは羊肉。
ここがモンゴル要素か。

麺はやや縮れのある中太麺。

餃子も到着。
皮は薄め。
焼き目は無いようなもの。
餡は、肉と野菜が 6:4 くらいの割合かな。
餡には味付けはほとんど無し。

結構いいんじゃないかな。
ボリュームもあるし。
焼き目があればさらにいいのに、と思った。

会計を済ませたら、餃子の無料券を貰った。

メニュー






お店の外観

【店名】 餃子の王将 早稲田夏目坂通り店(ぎょうざのおうしょう わせだなつめざかどおりてん)
【住所】 東京都新宿区喜久井町64
【TEL】 03-3200-5568
【URL】 http://www.ohsho.co.jp/
【営業時間】 月~土 11:00~23:00(L.O. 22:30)/日 11:00~22:30(L.O. 22:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 早稲田

新宿小滝橋 魂心家2014年02月21日 12:00

食券販売機で、旨辛ラーメン(700円)と、やごろう餃子(350円)を購入。
店員さんに食券を渡すと、麺の大盛り、ライス付きますが、と言われる。
でも、どちらも遠慮した。

卓上の調味料はかなり充実してる。
ブラックペッパー、白胡麻、刻み生姜、ニンニク、豆板醤、醤油、酢、ラー油。

先に餃子が来た。
すぐにラーメンも来て一式完成。

餃子には、柚子胡椒の容器も一緒に付いてくる。
餃子の横には塩が添えられている。
餃子はなかなか旨い。
ただ、サイズがなー。
もうちょっと大きければいいのに。


まずはスープを一口。
む、ぬるいな。
でも、かき混ぜたら、普通くらいにはなった。
一方、麺はアツアツ。
何だかなー (^^;

辛味は豆板醤ベース。
なので、スープもややしょっぱい。
辛さはなかなかのものなんだけど、しかし、それゆえに味はやや豆板醤が勝っちゃってる。
でも、スープも濃厚なのでバランスは悪くない。
つか、結構好みだ。
麺を食べ終えた後、残ったスープにご飯を投入したくなったくらい。

麺は平たくて断面が長方形。
しっかりした食感。
チャーシューはちと固めだった。

スープを完飲したので、まくり証明書をゲット。


食券販売機

毎月 22 日は魂心家の日で、ワンコインでラーメンが食べられるようだ。

お店の外観

【店名】 新宿小滝橋 魂心家(しんじゅくおたきばし こんしんや)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-9-13 ウィンド西新宿ビル1F
【TEL】  03-5348-5622
【URL】 http://www.konshinya.com/
【営業時間】 11:00~翌4:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿西口/新宿

大阪王将 新宿店2013年11月28日 12:00

店内はかなり盛況。
照明は暗めで、昼だけど落ち着いた感じ。
幸い、二人掛けテーブルが空いてたのですぐに座ることができた。

ピリ辛ホルモンラーメン(690円)と焼餃子(230円)を注文。

卓上の調味料。
「鉄のラー油」ってなんだろ?と思って中身を見てみると唐辛子らしきものが沈んでる。

横の壺の中身はこんなん。
見た目ではなんなのか分からなかったので、味見してみた。
ちょっと酸っぱい。
酢味噌かな?

ラーメンは 7 分ほどで提供された。
スープはピリ辛。
モツは臭み無し。
量が結構あるのと歯ごたえがかなりあるのとで、顎が疲れたw

餃子も到着。
皮は薄め。
餡の具材は細かく刻まれていて食感は無し。
野菜が多めだね。

会計を済ませてレシートを見ると餃子のお試し券が付いてた。

メニュー





お店の外観
ビリケンさんがいるのが大阪っぽいw

【店名】 大阪王将 新宿店(おおさかおうしょう しんじゅくてん)
【住所】 東京都新宿区新宿2-11-7 第33宮庭ビル1F
【TEL】 03-5368-2788
【URL】 http://www.osaka-ohsho.com/
【営業時間】 月~木 11:00~翌2:30、金土 11:00~翌4:00、日 11:00~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿三丁目

大連料理 龍2013年11月12日 12:00

入店してみると、かなり盛況。
店内はカウンター 4、でっかいテーブル、小上がりにテーブルが 3 卓あって 30~40 席くらいありそうだったけど、7 割くらい埋まっていた。
その後もお客は続き、おいらが帰る間際には中国人らしき団体も来たりしてずっと混んでた。

残念ながら喫煙可。
店内の排気能力は無いに等しいので、近くに吸う奴がいると超絶煙い (´Д`;

スタミナ野菜セット(880円)を注文。
店員さんから「餃子は時間がかかりますが……」という確認が入ったけど、むしろ餃子が食べたかったから選んだメニューだったので、注文はそのままで。

12 分待った所で、まず餃子が来た。
盛りつけがぞんざいだなぁ、と思ったけど、餃子をよく見てみると非常に旨そう。
まず、皮が美しい。
焼き目もいい感じ。
あと、ぴっちり閉じてあるのもよい。

では、まずは一口。
と、かじったら汁がピューッと吹き出てきた!Σ (゚Д゚;)
危なっ!
でも、予想通り ( ゚Д゚)ウマー!!!
皮は滑らかな食感で、焼き目が香ばしい。
餡は具材が粗めに刻んであり、しっかりした味付けがされている。
香味野菜が結構利いてる。

この餃子は大当たりだな。

餃子に感心してたら他の料理も到着。

メインは豚肉、もやし、タマネギ、ニラ、人参を炒めたもの。
ボリュームが凄い!
そして、かなーりオイリー。
おいらは油も濃い味も好きな方だけど、それでも最後の方は飽きが来た (汗

とろみのついたスープは岩海苔入りだった。
ちょっと珍しい。

お店の前に出ていたランチメニューの看板。
週替わりのランチメニューは 500 円からとお得。

ランチメニュー


その他のメニュー


壁のメニューはちょっと値段が違うのもあった。

お店の外観

【店名】 大連料理 龍(だいれんりょうり りゅう)
【住所】 東京都新宿区百人町1-24-13
【TEL】  03-3367-3383
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 大久保

方来亭2013年10月18日 12:00

店内はかなりこぢんまりしていて、カウンター 3 席、四人掛けテーブル 2 卓だけ。
残念ながら喫煙可。
狭いので誰かが吸うと凄く煙い (´Д`;

日替り特別ランチ(880円)を注文。
内容は、味噌ラーメンと餃子だった。

3 分くらいでラーメンが出てきた。
はやいね。
スープが超熱い!
少し火傷しちゃったい。

あっさりめの味噌味だね。
具は、もやし、タマネギ、ニラ、人参、キクラゲ、挽肉。
麺はやや固めの食感で、好きな味だった。

餃子も到着。
見た目からしていい感じ。
予想通り、 ( ゚Д゚)ウマー!!!
皮はもっちり、餡は生姜が利いたしっかりした味付け。
大きいので食べ応えもある。
これは当たりだな。

メニュー
この他に、本日の定食が二種類と日替り特別ランチがある。


お店の外観

【店名】 方来亭(ほうらいてい)
【住所】 東京都新宿区若松町32-4
【TEL】  03-5273-2290
【営業時間】 11:00~15:00、16:30~22:00
【最寄り駅】 若松河田

中国料理 木蘭2013年10月15日 12:00

雨の降る中、新宿御苑の端にあるこちらのお店へ。
中に入ると既にほぼ満席状態。
相席でなんとか座ることができた。

期間限定メニューとあった、酸辣湯麺(880円)と焼餃子 3 個(300円)を注文。
注文を済ませて数分過ぎた頃、テーブル席が空いたので移動するか聞いてくれた。
こういう気配りはいいね。
ありがたく移動させて頂く。

店内は、二人掛けテーブル 4 卓、四人掛けテーブル 2 卓、カウンター 6 席といった所かな?

混んでるせいか料理はなかなか出てこない。
注文してから 20 分くらい経って、餃子が出てきた。
お、一つが大きい。
薄めの皮に餡がたっぷり詰まってる。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!!

焼き目が付いた面はパンのような味わい。
ホワイト餃子を彷彿させる味。
この餃子はかなり気に入った。
今まで食べた中でも上位に入るな。

餃子に感心してたら、酸辣湯麺も到着。
とろみのあるスープを飲んでみると、ちょっと薄味。
酸味辛味も弱め。
特に酸味が弱い。
辛さは胡椒ベースだった。

具はもやし、キクラゲ、筍、豚肉。
豚肉は超細切りのが少々。
でも味は良かった。
それだけに、もうちょっと量が欲しいなぁ。

酸辣湯麺はちょっと好みじゃなかったけど、餃子はメチャ旨だった。
また食べにこよっと。

あと、この餃子は hinoe_uma66 さんも好みなんじゃないかな?と思った。
場所が行動範囲外っぽいけど (^^;

ランチメニュー







お店の外観

【店名】 中国料理 木蘭(ちゅうごくりょうり むーらん)
【住所】 東京都新宿区四谷4-28-20 パレエテルネル1F
【TEL】  03-3352-8307
【営業時間】 11:30~14:30、17:30~21:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿御苑前