ラーメン凪 煮干王 西新宿店2013年11月15日 12:00


限定で鰺煮干のラーメンをやるという情報を見つけたので行ってきた。

食券販売機で、限定(800円)と肉ごはん(150円)を購入。
食券を渡すと「肉ごはん少々お時間頂きます」とのこと。
おいらの後に来た客もごはんものを買おうとしてたみたいだけど、どうやらご飯が切れたっぽい。
ギリギリのタイミングだったみたい。

10 分ほど待って、ラーメンが提供された。

表面には膜が出来てる。
濃厚な煮干味で ( ゚Д゚)ウマー!!!
確かに鰯の煮干しとはちょっと違う味。
違いを説明する言葉が浮かばないのが、我ながら残念な感じ (´Д`;

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
一反もめんはサイズが小さかったからか、三枚入っていた。
チャーシューは……というかローストポークと言うべきかな?
相変わらず旨い!
味付けはほとんど無いけど、肉の旨味が素晴らしいので問題無し。
むしろこれがいい!

肉ごはんが到着。

150 円でこのボリュームは素晴らしい。
ただ、豚肉は脂身部分が多くてちとくどかった。
最後は、タレのかかってない白飯の部分を残してスープをかけて頂いた。
( ゚Д゚)ウマー!!!
このスープはごはんとの相性もバッチリだな。

スープも完飲。
ごっつあんでした!

食券販売機

限定の貼り紙など



お店の外観

【店名】 ラーメン凪 煮干王 西新宿店(らーめんなぎ にぼしおう にししんじゅくてん)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-13-7 大森ビル1F
【TEL】 03-3365-0296
【URL】 http://www.n-nagi.com/store/niboshio/
【営業時間】 月~土 11:00~23:00/日祝 11:00~21:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿西口

俺の空 新宿店2013年11月06日 12:00

食券販売機で、浸け豚そば(800円)と四てん盛り(300円)、鱈めし(200円)を購入。

並んでいる間に店員さんが食券を回収しに来る。
その際、麺の量を聞かれる。
大中小があるとのことなので小でお願いした。
それと、無料トッピング(というのか?)のホットを追加。
ホットというのは、浸け豚そば用の辛味のこと。

店内は逆 L 字型カウンター 10 席とテーブル席が 8 くらい?
卓上に置いてある調味料は粗挽き胡椒のみ。

席に着いてから、3 分ほどでつけめんが到着。

つけ汁を味見してみると、鮮やかな節の味が感じられる。
( ゚Д゚)ウマー!!
中には、刻んだ生タマネギとほぐした豚肉がたっぷり入ってる。
豚は大きな塊が一つ入っていた。
旨いけど、ちとしょっぱいかな。

ホットを追加したのに、あんまり辛くないな、と思ってたら後から辛さが来た。
程よい辛さ。
これはカイエンペッパーかな。

麺の入った丼はしっかり冷やしてある。
麺は弾力がある。
味もいい。
あっという間に完食。
ご飯物を頼んだので小にしたんだけど、これなら中にしとけばよかったかな。
食べ終わって丼の底を見ると水が溜まってる。
よく見ると色が付いてたので味見してみたら魚介風味。
出汁汁がかけてあったのか。

こちらは四てん盛り。
味玉は黄身がトロリとした状態。
淡い味付けで旨い。
メンマは程よい歯ごたえ。
チャーシューは一枚だけ。
んー、これで 300 円はちょっと高いなぁ。

これが鱈めし。
ご飯の上に載ってるのは、タラコ、じゃこ、白胡麻、青海苔を混ぜた物。
ほんのり胡麻油の風味。
タラコのプチプチした食感が面白い。
じゃこは固い。

味なんだけど、タラコとじゃこの味が喧嘩しちゃってるかなぁ。
ちょっとミスマッチと感じた。

茶碗は小ぶりだけど、ご飯はみっちり詰まってるので結構食べでがある。
タラコで半分くらい片付けた後は、つけ汁をかけて頂いた。
これがまた ( ゚Д゚)ウマー!!!
ひょっとしたら、麺よりも相性いいんじゃなかろうか。

最後はスープ割りして完食。
いやー、旨かった。

食べ終わった後は、しばらく口の中がヒリヒリしていた。
実は結構辛かったみたい。

食券販売機

メニューとか


お店の外観

【店名】 俺の空 新宿店(おれのそら しんじゅくてん)
【住所】 東京都新宿区西新宿1-3-13 I&Kビル1F
【TEL】  03-6302-0677
【営業時間】 11:00~22:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿西口

泰然2013年11月05日 12:00

店内は L 字型カウンター 8 席。
小料理屋といった感じ。
カウンターには焼酎の瓶が並んでたんだけど、一番端がボウモアだった。
違和感がw

席に着くとお茶が出てくる。
湯飲みがちょっと変わった形。

比内地鶏親子丼(1000円)を注文。
8 分ほどで運ばれて来た。

結構つゆだく。
つゆは甘め。
玉子は半熟、というか生の部分も多い。
固まった部分の玉子を食べてみたら ( ゚Д゚)ウマー!!

鶏肉は胸とモモの二つの部位を使ってるっぽい。
胸はしっとりしてるけど、程よい歯ごたえと弾力がある。
モモはかなりの弾力あり。
ぶつ切りではなくスライスなのも納得。
どちらの部位も旨味が素晴らしい。

味噌汁の具は、ネギ、ナメコ、豆腐。
味噌のどっしりした味にネギがよく合う。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!
かなり、好みの味であった。

ランチメニュー

お店の外観

【店名】 泰然(たいぜん)
【住所】 東京都新宿区新宿1-23-11 御苑メインビル1F
【TEL】  03-6380-5228
【URL】 http://taizen12311.jugem.jp/
【営業時間】 月~金 11:30~14:00、17:00~23:00/日祝 17:00~23:00
【定休日】 土
【最寄り駅】 新宿御苑前

らーめん 五ノ神製作所2013年10月24日 12:00

前回訪問時の記事

2013/7/9 全部入り海老リッチらーめん(1050円)


限定で煮干しラーメンをやってるとの情報を見つけたので行ってきた。

食券販売機で、限定(750円)の食券と苫東バジル肉飯(350円)を購入。
限定のボタンには時価って書いてあったw
苫東」はトマトのことみたい。
絵が無かったら分からんよなぁw

カウンター上には一味、黒胡椒のミル、カレー粉が置いてある。
あれ、蓋に中身が書いてある。

おいらの後に三人のお客が入った所で、限定が終了。
おー、危なかった~

9 分ほど待ってラーメンが提供された。

まずはスープを一口。
煮干しガッツリ!
( ゚Д゚)ウマー!!!
スープ表面に浮いている背脂との相性もいい。

麺は細いストレート。
スープの絡みがいいね。

具は、チャーシュー、海苔、メンマ、ネギ、タマネギ。
チャーシューは薄く切られたのが三枚。
赤身部分はかなり歯ごたえあり。
脂身は結構こってりしてるので、この厚さで丁度いい感じ。

メンマは五ノ神らしい三角形のもの。
厚みがあるメンマは、よく煮込まれ味が染みている。

ネギとタマネギは生で辛味がしっかり残った状態。
濃厚煮干しスープとの相性は抜群!
でも、匂いが……(苦笑

トマトに隠れてるけど、ご飯の上には肉の塊がどーんと載っている。
トマトの上にはバジルソースがたっぷりかけてある。

食べてみたら、塩気があんまり感じられない。
ご飯とトマトとバジルそのままの味だわ。
ラーメンのスープをかけて食べるのが前提ってことなんだろか?
この前食べた海老スープとは合いそうだけど、煮干しは合わなそうだな。
海老スープのラーメンを頼んだ時に注文すべきだった。失敗した~(´Д`;

食券販売機


お店の外観


【店名】 らーめん 五ノ神製作所(らーめん ごのかみせいさくじょ)
【住所】 東京都新宿区百人町1-23-22 寿宝ビル105
【TEL】 03-5330-7261
【営業時間】 11:00~15:00、17:00~21:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 大久保

塩つけ麺 灯花2013年10月23日 12:00

今日の昼は灯火へ。
前に食べに行こうと思ったら、夏の間はランチ営業やってなかったんだよね。
その代わり、深夜営業やってた。

店の前に三人待ち。
あれ?店の前に待ち客用の椅子とかが用意されてる。
雑誌の切り抜きなんかも結構貼ってあるし、いつの間にか有名店の仲間入り?

食券販売機で、特製淡麗鶏塩そば(900円)とランチ丼(100円)を購入して最後尾に並ぶ。
食券販売機の横には、おしぼりが用意されていた。

8 分ほど待って席に着くことが出来た。
店内はカウンター 5 席のみ。
客席スペースは超激狭。
椅子と戸の間に移動できるスペースなんて無いので、席の後ろの戸を開けて入店するしかないくらい。

卓上には酢、ブラックペッパー、一味が置いてある。
髪留めが用意してあったり、「『写真撮影』大歓迎です」なんて書いてあったりして好印象。

4 分ほど待った所でラーメンが提供された。

スープは、見た目からして濃厚な旨味を期待させる。
実際、飲んでみたらメチャ ( ゚Д゚)ウマー!!!
期待通り、旨味が凄い!
何この、舌全体を包み込むような旨味の波は。
じっくり味わってみると、舌の中央で魚介の旨味、両サイドでは鶏の旨味が感じられた。
あまりに旨いのでスープだけ何度も飲んじゃった。

麺は細いストレート。
噛むとプツンと切れる食感。

具は、チャーシュー、メンマ、味玉、水菜、白髪ネギ、糸唐辛子。
チャーシューは三枚。
赤身部分がかなり固めで歯ごたえあり。
素朴な味で旨い。
メンマと味玉は淡い味付け。
黄身は外側がしっかり固まってるけど、中央は液状。

ランチ丼が出てきた。
ランチ丼は焼き豚が載った丼。
チャーシューとは別物。
タレは胡麻油と胡椒だね。
これで 100 円はお得。

いやー、旨かった。
つけ麺もかなり期待できそうだから、次はつけ麺を食べに来ないといかんな。

食券販売機

お店の外観

【店名】 塩つけ麺 灯花(しおつけめん とうか)
【住所】 東京都新宿区荒木町8-3
【TEL】  03-5379-0241
【URL】 https://www.facebook.com/sio.toka
【営業時間】 11:30~24:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 曙橋/四谷三丁目

DONDON亭2013年10月22日 12:00

KHMさんの所で、生姜焼き Don の記事を見て、ずっと気になっていたんだけど、ようやく今日のランチメニューに現れたので行ってきた。

豚ロースの生姜焼き Don(600円)を注文。
ドリンクはホットコーヒーを選択して、先に持ってきて貰うようお願いした。
でも、なかなかコーヒーが来ない。

そうこうしてる間に料理が出てきた。
コーヒーが出るのが遅いとボヤくべきなのか、料理が出るのが速いと褒めるべきなのか (^^;

ご飯の上には豚肉ともやし、タマネギが載っている。
豚肉はロース肉が六枚とボリューム充分。
一枚も大きい。
肉質もよくて ( ゚Д゚)ウマー!!
もやしとタマネギも旨かった。

タレも旨かったけど、生姜はあまり主張してない感じ。

なお、コーヒーは料理のすぐ後に来た。

ランチメニュー

【店名】 DONDON亭(どんどんてい)
【住所】 東京都新宿区新宿2-15-28 丸正ビル2F
【TEL】 03-3354-5928
【営業時間】 11:00~15:00 17:00~22:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿御苑前

新記 四谷三丁目店2013年09月27日 12:00

什錦麺(980円)と排骨飯・小(250円)を注文。
什錦麺は要は全部入り麺。
麺は日本麺と香港麺が選べる。
香港麺というのは食べたことが無かったので香港麺を選択。
ちなみに香港麺の方が 50 円高い。

こちらのお店は、四谷三丁目の交差点に面した二階にある。
窓際の席に座ると見晴らしがいい。

卓上の調味料。
左の大きい容器の中身は辣油。
中には粉唐辛子がたっぷり沈んでいた。

5 分ほどで一式揃った。
あれ?セット頼んでないのに杏仁豆腐が来た。
ランチはもれなく付くのかな?

スープは白湯。

全部入りというだけあって、具の種類が多い。
メニューによれば、叉焼、牛バラ、ワンタン、つみれ、野菜が入ってる。

叉焼は外側が赤い奴で三枚入ってた。
弾力のある歯ごたえで、ちょい甘みがある中国っぽい味付け。
スープにほんのり八角の香りがあったので、これが原因かと思ってたんだけど、八角の香りは全く無し。

じゃ、どこから?と考えてたら、スープの中に塊があることに気づく。
探ってみると牛バラの塊が出てきた。
2cm 角ぐらいの大きさだったので、最初は角煮かと思った。
それが五個。
食べてみるとしっかりした歯ごたえ、そして八角が利いてる。
こいつだったか。

ワンタンは二つ。
餡が大きくてエビが入ってる。
エビのプリッとした食感がいいね。

つみれは普通につみれ。

あと、さつま揚げみたいなのも入ってる。
食べてみると、かなり粗挽きで骨の欠片っぽいのも感じられる。
外側は揚げた香ばしさがあり、中は魚の旨味がぎゅっと凝縮されてる。
これ、旨いなぁ。

麺は超極細。
これが香港麺か。
柔らかいかと思って食べてみたら意外にしっかりした食感。
初めて食べたけど結構いいかも。

排骨飯の排骨は揚げた奴じゃなくて煮込んだもの。
排骨は温かくない。
でも味は良い。
肉は柔らかくて ( ゚Д゚)ウマー!!
タレはピリッと辛味がきいてて旨かった。

ここで、辣油をちょっとご飯にかけて食べてみた。
しっかり味が付いてて旨かった。

杏仁豆腐は量が多かったけど、ちょっと大味かな。

ランチメニュー






お店の外観

【店名】 新記 四谷三丁目店(しんき よつやさんちょうめてん)
【住所】 東京都新宿区四谷3-8 四谷三丁目中央ビル2F
【TEL】  03-6380-0239
【URL】 http://www.honkonmen-shinki.jp/index.php
【営業時間】 月~金 11:30~15:00、17:30~翌1:00(L.O. 翌0:30)/土 11:30~翌1:00(L.O. 翌0:30)/日祝 11:30~23:30(L.O. 23:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 四谷三丁目

立喰 白河そば2013年09月04日 12:00

実は 7 月初旬に二回ほど行ってみたんだけど、ぶっかけ中華が無かったので、もうやらないのかと思ってあきらめてた。
メニューにはガムテープ貼ってあったし。
でも、ネットで 8 月に食べた人のレポを見つけたので急遽行ってきた。
なんせ、9 月のはじめには終わるメニューだしね。

お店に到着して店頭を見たら、ぶっかけ中華の表示が!
ホントにあったー!ヽ(´ー`)ノ

店内に入ったら今まで見たことのない混みようだった。
食べてる人が 8 人に並んでるのが 8 人。
なんでこんなに混んでるの?( ゚∀゚;

注文したのは最早おいら的定番の、ぶっかけ中華(450円)と元祖きざみごはん S(150円)。

キタキタ~
今年は食べられないのかと思ってたよ~
もちろん、ダチ油はぶっかけ中華ときざみごはん両方にたっぷりとね。

やっぱ、旨いわ~!
ダチ油入れすぎたのかちょっとむせたけどw

でも、麺が柔らかいな。
茹ですぎ?それとも麺が変わった?

きざみごはんも旨いっ!

メニュー


【店名】 立喰 白河そば(たちぐい しらかわそば)
【住所】 東京都新宿区原町2-8
【TEL】 03-3358-7675
【営業時間】 7:00~15:00
【定休日】 日・月~土の祭日のみ休
【最寄り駅】 牛込柳町

河田町 長寿庵2013年08月08日 12:00

長寿庵巡り開催中。

1 日目 長寿庵(曙橋)

二日目は、河田町 長寿庵へ。

店内は四人掛けテーブル 5 卓と八人掛けテーブルが1 卓。
八人掛けテーブルは中央に仕切りがあるので、実質カウンター席が 8 席あるようなもの。

鳥南ばん(900円)にとろろめし(300円)を注文した。

ここも、卓上にウズラの卵が用意してあった。
長寿庵という名前の蕎麦屋の特徴なのかな?

ちなみに、ハサミはウズラの卵用。
先はこんな風になってる。

注文してから 7 分ほどで料理が運ばれて来た。
左上のは、とろろめし用の醤油とのこと。
そういえば、卓上には醤油が無い。

お新香にも醤油が少しかけてあった。

長ネギと鶏肉がたっぷり入ってる。
でも、鶏肉はちょっと臭みあり。
そばは普通。

とろろめしにはウズラの卵を落としてみる。
300 円にしてはボリュームが多い。
とろろの味も良かった。
なお、とろろは出汁で伸ばしてたりはしてなかった。

メニュー





お店の外観

【店名】 河田町 長寿庵(かわだちょう ちょうじゅあん)
【住所】 東京都新宿区河田町2-6
【TEL】 03-3341-6970
【営業時間】 月~金 11:00~19:30/土 11:00~15:00
【定休日】 日祝、第三土曜
【最寄り駅】 若松河田

炙藏 曙橋本店2013年08月06日 12:00

牛重(850円)を注文した。

おいらの座ったテーブルには灰や炭が設置してあった。
これって単なるオブジェなんだろか?
それとも、ここで炙れたりするのかな?

サラダ、ご飯、味噌汁、漬物はビュッフェ形式になっている。
切り干し大根の煮物、おからもあった。
サラダのドレッシングはピリ辛。
食べたことの無い味だったので自家製ぽい。

とりあえず、一通り取ってきた。

注文してから 6 分ほどでメインが出てきた。
コチュジャンが添えられてる。

ご飯の上には焼いたハラミが敷き詰められている。
焼き加減はレア。
タレは甘めだけどくどくはない。

ハラミは柔らかくて、味もまあまあ。
ただ、ちと酸味があるのが気になる。
最初はタレの味かと思ったんだけど、ご飯とタレだけ食べたら酸味無し。
肉か?
でも、酸味以外は普通の味だけどなぁ。

途中、コチュジャンで味変を楽しみつつ完食。
なかなか旨かった。

ランチメニュー


お店の入り口はビルのちょっと奥まった所にある

【店名】 炙藏 曙橋本店(あぶぞう あけぼのばしほんてん)
【住所】 東京都新宿区住吉町8-20 四谷ヂンゴビル1F
【TEL】 03-3341-3214
【営業時間】 月~土 11:30~14:00、17:30~23:30
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 曙橋