長寿庵2013年08月07日 12:00

一昨日、大久保の長寿庵というお店に行った訳だが、あそこはジャンル的には立ち食いそば。
でも、調べてみると普通の蕎麦屋でも「長寿庵」という名前の店はかなりの数が存在するようだ。こちらのページによれば、「東京を中心に 340 軒もあり、日本最大の蕎麦屋のれん会が存在する」らしい。

確かに調べてみると、お昼に行けそうな範囲だけでも何軒もあるなぁ。
という訳で久々に企画発動!
長寿庵巡りのはじまりはじまり~
今日は、曙橋の長寿庵に行ってきた。

店内は、四人掛けテーブル 2、二人掛けテーブル 3、一段高い所にある小上がりに四人掛けテーブル 3 卓というレイアウト。

卓上には白胡麻、七味、それとウズラの卵が置いてある。
店員さんの説明では、ウズラの卵はサービスとのこと。
ウズラの卵が置いある蕎麦屋って初めてだな。
ちょっとテンション上がるw

肉南せいろ(900円)を大盛(+150円)で注文した。

料理の提供はちょっと遅め。
あと、グループの場合、同時に提供するようにしているみたいで、先客の三人組の注文より先においらのが出てきた。

16 分ほど待って、そばが運ばれて来た。
蕎麦湯用のぐい飲みが付いてくるのは気が利いてるね。

つけ汁は丼にたっぷり。
味はかえしが濃い感じ。

具は豚肉、長ネギ、柚子の皮が一欠片。
こちらもたっぷり入ってて嬉しい。
特に豚肉が多く入ってる。
注文を受けてから煮てるとみえて、豚肉のジューシーな味わいがあり ( ゚Д゚)ウマー!!

そばは僅かに緑がかってる。
かなり細くて柔らかい。
温かいのにしたら伸びちゃわないか心配になるくらい。
そばの風味が感じられて ( ゚Д゚)ウマー!!

食べていると、蕎麦湯が運ばれて来た。
相当年季が入ってるようで、口が欠けてる (^^;
蕎麦湯もなかなか旨かった。

メニュー


お店の外観

【店名】 長寿庵(ちょうじゅあん)
【住所】 東京都新宿区住吉町5-8
【TEL】 03-3351-0560
【最寄り駅】 曙橋

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
片仮名で「らんち」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meshi-log.asablo.jp/blog/2013/08/07/6982038/tb