中国膳房 黎花2013年07月01日 12:00

エレベータに乗って 7 階へ。
店内には二人組が待ってて、そのお客が案内された所でちょうど満席に。
あちゃー、と思ってたら店員さんが来て「5 分だけ待って頂けますか」とのこと。
まぁ、今日はここで食べると決めていたので待つつもりだったけどね。
でも、2 分くらいで一人客が帰って、席に着くことができた。

酸辣ワンタン麺(1470円)を注文。

注文を済ませると、ジャスミン茶がポットで出てくる。

注文してから 13 分ほど過ぎた頃、ようやく料理が運ばれて来た。

丼からは酢の香りが立ち昇る。
スープはとろみ無し。
飲んでみると最初に感じられるのは酢の風味。
中国酢だと思うけど、クセは強くない。
スープのベースは優しい旨みが感じられる味。
旨みと酸味のバランスが良くて、ぐいぐい飲めちゃう。
辛さはほとんど感じられなかった。

具は、ワンタン、キクラゲ、筍、豆腐、刻みネギ、クコの実、溶き玉子。
青い葉っぱはなんだろう?
今まで食べたことが無い野菜な気がする。
葉と茎の部分があって、葉は大葉のように薄い。

ワンタンはこんなのが五個入っていた。
餡は、海老のすり身がメイン。
あと細切りの食材が入っていて、これがいい食感。
最初、筍かと思ったんだけど、筍ほど固くない。
キクラゲっぽくもあるけど、も少し柔らかいかな。
ともあれ、味、食感ともに非常にいい感じのワンタンであった。

麺は極細ストレート。

デザートは杏仁豆腐、と思ってたんだけど食べてみたら、タピオカと小豆のココナツミルク掛けだった。

ランチメニュー





【店名】 中国膳房 黎花(ちゅうごくぜんぼう らいか)
【住所】 東京都中央区銀座5-13-19 デュープレックス銀座タワー7F
【TEL】 03-6659-8212
【URL】 http://raika-ginza.jimdo.com/
【営業時間】 11:30~15:00(L.O. 14:30)、17:30~23:00(L.O. 22:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 東銀座

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
片仮名で「らんち」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meshi-log.asablo.jp/blog/2013/07/01/6924052/tb