L’ESPOIR2013年07月16日 12:00

こちらはビルの地下にあるお店。
入り口横にはランチメニューが出てるんだけど、ちょっと入りづらい雰囲気 (^^;

店内に入ると造りはバーそのもの。
カウンター席が 8、二人掛けが 1 卓、入り口横にソファー席が一つ。
ランチタイムは親父さんが一人でやっているようだ。

カウンター席に着くと、まず熱いおしぼりが出てくる。
そして、「暑い時に熱いお茶ですみません」とお茶が出される。
いえいえ、暑い時に熱いお茶ってのは理にかなってますよ。

メニューを眺めて何を頼むか考える。
実は、鯛めし丼か鰺めし丼のどちらかを食べようとは決めていた。
でも、どっちにするかは決め切れてなかったんだよね。
なので、親父さんにお勧めはどっちか聞いてみた。
……なんか困った顔をされてしまった (^^;

きっとどっちもオススメってことですな。
こないだ鰺丼は食べたので、鯛めし丼(900円)を注文することにした。

注文を受けてから作り始めるので、少し時間がかかるようだ。
待つことしばし、お膳が出てきた。

ご飯の上には、タレと卵を絡めた鯛の切り身が載っている。
鯛 ( ゚Д゚)ウマー!!
鯛にしては厚みがある切り方なんだけど、すっと噛み切れる。
正直、鯛の刺身であんまり感心したことないんだけど、これは旨い!
タレもいい塩梅。

ここってバーじゃないの?
この海鮮レベルの高さはどういうこと?
まぁ、旨いからいいかw

途中、ご飯の量が足りなくないか聞かれた。
器は小さく見えたけど、ご飯はみっしり入ってるので、おいらには十分な量でしたよ。

親父さんは話し好きなようで食べてる間に色々と話を伺った。
・こちらのお店をやる前は愛媛の方で和食のお店を 40 年以上やっていたそうな
・鯛めしは宇和島にもあって、そっちでは具材を重ねるらしい
・鰺めしはひゅうが飯というのを参考にしてるらしい

いや~、旨かった!
でも、先客後客共にゼロだったんだよね。
こんなに旨いのになぁ。
多分に立地的な問題だろうな。
ビルの地下だから通りがかるってことも無いだろうし。
でも、味は本物なので是非とも流行って欲しいなぁ。

ランチメニューとか


【店名】 L’ESPOIR(エスポワール)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1-12-6 歌舞伎町ビルB1F
【TEL】  03-3209-9888
【営業時間】 11:30~15:00、17:00~24:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿

ボンカレーゴールド21 熱辛 % 大塚食品2013年07月16日 20:00

近所のスーパーで発見。

食べてみたら意外に辛かった。
激辛というほどではないけど、これくらい辛ければ辛いのが好きな人も満足できるんじゃないかな。
具は、 2cm 角のじゃがいもがいくつかと 5mm 角の細かい人参いっぱい、小さい牛肉が少々。

辛いだけじゃなくて全体の味のバランスがいいね。
流石はロングセラー商品ですな。