いくら丼 旨い魚と肴 北の幸 釧路港 新宿店2014年04月01日 12:00

階段を降りて地下の店内へ。
結構、混んでるね。

いくら丼がウリみたいなので、いくら丼定食の普通(980円)を注文。
さらに、いくらの追加(300円)、ザンギ(180円)、カキフライ(180円)を追加してみた。
欲張りすぎ?w

店内は、二人掛けテーブルが 15 卓、四人掛けテーブルが 1 卓かな。

8 分ほどで料理が到着~。

いくらは醤油漬け。
食感はかなりねっとりとしている。
味付けはちょうどいい塩梅で ( ゚Д゚)ウマー!!

いくらの追加は小鉢に入っている。
300 円だとこんなもんかぁ。

カキフライとザンギはどちらも揚げたててアツアツ。
だもんで、カキフライは火が通り過ぎなんじゃなかろうかと思ったんだけど、食べてみたらカキの味が凝縮されていて ( ゚Д゚)ウマー!!

ザンギは衣がサックリ軽い。
味付けはあっさりしてる。
タレを付けて食べる前提ってことね。

どちらも旨かったけど、単品だとお高めだね。
ちなみにカキフライ定食は 5 個入りだった。

ランチメニュー




階段を降りた所にある入り口

【店名】 いくら丼 旨い魚と肴 北の幸 釧路港 新宿店(いくらどん うまいさかなとさかな きたのさち くしろこう しんじゅくてん)
【住所】 東京都新宿区新宿3-28-15 TRN新宿ビルB2F
【TEL】 050-5787-1816
【URL】 http://www.tfoods.co.jp/
【営業時間】 11:30~23:30(L.O. 22:30、ドリンク 23:00)/土 11:30~23:00(L.O. 22:00、ドリンク 22:30)/日祝 11:30~22:00(L.O. 21:30)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿

とんかつ くらや2014年03月04日 12:00

メンチかつ(750円)を注文。

店内は、四人掛けテーブル 5 卓と六人掛けテーブルが 1 卓。

卓上の調味料はこんな感じ。


さほど待たずに出てきた。

メンチかつがデっカい!
メンチかつは揚げたてアツアツ。
衣はサックリ揚がってる。

中は挽肉とタマネギ。
口に入れるとホロリと崩れる。
下味はかなりあっさり。
ソースをかけるのが前提ということか。

メンチは旨かったけど、定食の内容がメンチかつ、キャベツ、味噌汁だけなので、ちょっと物足りない感じ。
個人的には、ポテサラかお新香が付けば満足度がグッと上がるんだけどな~。

メニュー

お店の外観

【店名】 とんかつ くらや
【住所】 東京都新宿区四谷4-31-7
【TEL】 03-3358-8707
【最寄り駅】 新宿御苑前

Live Wire ビリビリ酒場2013年12月26日 12:00

前回訪問時の記事はこちら。

2013/06/27 Biri-Biri カレー(650円)


お店の前を通りがかったら、この貼り紙を発見。
そういえば、次はビーフシチューを食べに来ようと思ってたのを思い出した。
と言う訳で、今日の昼はこちらで取ることに決定。

ビーフシチューセットを注文。

注文を済ませたら、サラダ、ドリンク、漬物を調達。

ドレッシングが旨い。
刻んだ野菜が入ってる。
食べたことの無い味だったので、自家製かな?

4 分ほどで料理が運ばれて来た。

具は、牛肉、ブロッコリー、ジャガイモ、ベビーコーン。
牛肉はまだしっかり歯ごたえがある。
シチューは、かなり酸味が強い。
この酸味は洋酒由来のものかな?
この独特の風味はカレーの時もちょっと感じたけど、今日のは特にしっかり感じる。
こなれてない感じだなぁ。
煮込みが足りないんだろうか。

ランチメニュー

【店名】 Live Wire ビリビリ酒場(らいぶわいやー びりびりさかば)
【住所】 東京都新宿区新宿5-11-23 八千代ビル2F
【TEL】 03-6273-0430
【URL】 http://go-livewire.com/theater.html
【定休日】 不定休
【最寄り駅】 新宿三丁目

さくらみち 新宿店2013年12月20日 12:00

エレベータに乗り 10 階へ。
エレベータを降りると、そこはもう店内だった。
満席だったので少し待つ事になった。

釧路スパカツの大盛り(750円)を注文。

7 分ほど待ってサラダとわかめスープが出てきた。
さらに 7 分待ってメインが到着。

釧路スパカツなるものは初めてお目にかかる。
スパゲティの上にかかっているのはミートソースとカレーソース。
さらに、それぞれのソースの下にはとんかつが隠れている。

でも、できればソースはとんかつにはかけないで欲しかったなぁ。
というのも、ソースがとんかつにどっぷり付いちゃってスパゲティまで回らなくなってたので。
スパゲティには味が付いてないので、ソースが足りないのはツライ (´Д`;

あと、スパゲティは熱せられた鉄板のせいで一部焦げて固くなってた。
うーん、やっぱ鉄板に載せる意味が分からんなぁ。

ミートソースはトマトの酸味が利いてて旨い。
ただ、かつと食べると脂の臭みが出ちゃう。
この組み合わせはイマイチ。
一方、カレーソースとの相性はバッチリだった。

ランチメニュー

【店名】 さくらみち 新宿店(さくらみち しんじゅくてん)
【住所】 東京都新宿区西新宿1-19-11 西新宿甲州ビル10F
【TEL】 03-3348-0946
【営業時間】 ランチ 月~金 11:30~14:00、ディナー 月~日・祝前・祝 17:00~24:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿

鉄板スパゲティ たんちょう 高田馬場店2013年12月17日 12:00

店内に入るとかなり盛況。
レイアウトは、入り口横に四人掛けテーブルと二人掛けテーブルが 1 卓ずつとカウンター席が十数席。

かつミート(850円)を注文。
「油はねますのでエプロンしてお待ちください」とのこと。

料理の提供は超遅い。
事前に案内をするべきレベル。

14 分経った所でスープが出た。

それからさらに 6 分待ってスパゲティが到着。
なんぼなんでも遅すぎるわ!ヽ(`Д´)ノ

店員さんの言葉通り、出てきた時はソースがバチバチ跳ねてる

とんかつは悪くない。
でも、ソースがかかってるのでサクサク感は失われてる。
せめてソースの上にとんかつが載ってればなぁ。

スパゲティが熱い。
鉄板のおかげでなかなか冷めない。
でも、こんなに熱い状態キープする必要ある?

ミートソースはデミ寄り。
濃厚な味だった。

味は悪くないけど時間かかり過ぎ。
時間がかかるのは鉄板焼きのせいだと思うんだけど、そもそも、鉄板焼きにする意味が分からん。
違いは麺に焼き目が付くくらいでは?
あと、油はねも困る。
エプロンをすることで自分の皿の分はほぼ防げるけど、隣の客のから跳ねるのは防げないんだよね。

メニュー






ポイントカード

お店の外観

【店名】 鉄板スパゲティ たんちょう 高田馬場店(てっぱんすぱげてぃ たんちょう たかだのばばてん)
【住所】 東京都新宿区高田馬場1-25-31 総生軒ビル1F
【TEL】 03-6233-2928
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 高田馬場

食事処 鴨下2013年11月08日 12:00

前回訪問時の記事

2013/10/8 ポークソテー(750円)


今日の昼は、前回来た時に気になったメニューを食べるために鴨下を再訪。
こちらのお店は大通りから一本細い道を入った所にある。
前回は気づかなかったけど、角の所にお店への案内が置いてあった。
すごいボロボロだけどw

お店に着くと、なんと店外に五人待ち。
やっぱ、人気あるなぁ。
最後尾に付いて並んでたら、おばあちゃんが出てきて「時間かかるけど大丈夫?」と確認された。

7 分くらい待って店内に入れた。
本日の注文は、あじフライ(750円)と生卵(50円)。
メニューを見ると、あじフライは横に赤字で(刺身用)と書いてあって、それで気になってたんだよね。
さて、どんなのが出てくるか。

10 分ほど待って料理が運ばれて来た。

あじフライというと開いたのが一般的だけど、こちらのは半身の状態。
一枚がかなり肉厚。
それが三枚あるので、ボリュームは充分。

もちろん、揚げたてアツアツ。
噛むと衣はサックリ、肉厚の鰺からはジュワッと旨味が広がる。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!!

ご飯も旨いし、味噌汁も出汁が利いてて旨い。
接客も、おばあちゃんが色々気をつかってくれるし、ホント言うこと無しだな。

気になるメニューは他にもあるのでまた来ないとなー。

メニュー



弁当もやってるみたい。

【店名】 食事処 鴨下(しょくじどころ かもした)
【住所】 東京都新宿区西新宿5-3-6
【TEL】  03-3373-0181
【最寄り駅】 西新宿/中野坂上

オリーブ曙橋2013年09月20日 12:00

ビルの地下にあるお店。
階段を降りてすぐの所に入り口がある。
左が「オリーブ曙橋」で、右側は以前訪問した「そばと菜 こう坂」。

ポーク漬け込み焼肉定食を注文。
通常 950 円だけど、本日は 50 円引きになっていた。

ちょっと混んでたせいか、料理が出てくるまで 11 分ほど待つことになった。
小鉢が 6 つも付いてる。
隣に座っていた先客のを見たら、油揚げの代わりにバナナが載っていた。
そっちの方がいいな~w

味噌汁がとても薄味。
まずくは無いけど物足りない。
ワカメと油揚げがたっぷりなのはよかったんだけどね。

メインの焼肉はボリュームたっぷり。
漬け込みとあったので、濃い~味にちょっと固い肉を想像してたんだけど、いい意味で予想が外れた。
程よい味付けで、肉も柔らかい。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

一杯無料のドリンクはこんな感じで用意されてる

ビルの前に出ていたランチメニュー

岡村隆史定食なんてあるんだw


【店名】 オリーブ曙橋(オリーブあけぼのばし)
【住所】 東京都新宿区住吉町6-10 小松ビルB1F
【TEL】  03-5269-7088
【営業時間】 月~土 1130~15:00、17:00~24:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 曙橋

ランチハウス ミトヤ2013年09月06日 12:00

店内に入ると、左にカウンター席、右にテーブル席、さらに奥にカウンター席がある。
全部で二十数席といった所かな。
それがほぼ満席だった。

メニューを見てみると洋包丁を彷彿させるラインナップ。
なんか関係があるんだろうか。
それにしても、魅力的な品が多くて迷うなぁ。

カリージャワ焼肉定食(680円)にしてみた。
さらに、おかず大盛(+150円)にして、生玉子(50円)も追加。

卓上には塩、ソース、醤油、ごま塩が置いてある。

4 分ほどで料理が到着。


こちらがカリージャワ焼肉。
ジャワと聞くと辛そうなイメージだけど、ほとんど辛くない。
あと塩分も控えめ。
なので、おかず力は低め。
豚肉以外にタマネギとピーマンが入ってる。

豚汁は豚肉がたっぷり入ってる。
他の具は大根、人参、タマネギ。
かなり煮込まれてる。
豚肉は煮込み時間の違いと思われる、色が違うのが混じっていた。
継ぎ足し継ぎ足し作ってるんだろうな。

メニュー






お店の外観

【店名】 ランチハウス ミトヤ
【住所】 東京都豊島区西池袋3-30-10 久保ビル1F
【TEL】 03-5953-5788
【営業時間】 11:30~23:00(L.O. 22:30)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 池袋

牛かつ もと村2013年07月14日 13:30

目当てにしていたお店が定休日で振られたのでブラブラしてたら、こちらのお店を発見。
何か惹かれるものがあったので入ってみた。
地下にある店内はカウンターのみで 9 席。
調理人二人、フロア一人という体制。

先客 4、後客 4。
ランチタイムも外れてるし、お店の場所も明治通りから小道に入った所でそれほどいいとも思えないのに、この客入り。
これは当たりかも、と期待が高まる。

牛ロースかつ麦めし・とろろセット(1300円)を注文。

カウンターの調味料はこんな感じ。
左端は岩塩のミルで、上のボタンを押すと下から出てくる奴。

こういう貼り紙があったけど、実際 2 分くらいで料理が出てきた。

目の前にお盆が置かれると「食べ方ご存じですか?」と尋ねられる。
食べ方なんてあるんかいな、と思いつつ、せっかくなので聞いてみることに。
最初はわさびを付けて、後はお好みでタレを付けてお召し上がりください、とのこと。
ふむふむ、素材に自信ありってことですな。
ちなみに、右上に見えるタレは、左がわさび醤油で右が山わさびタレとのことだった。

牛かつは見ての通り、衣のすぐそばからほぼ生の状態。
でも、しっかり火の通ったレア。
肉は柔らかくて ( ゚Д゚)ウマー!!!

衣は薄いけどしっかりくっついてる。
パン粉はとてもきめ細かいものが使われている。
サクッと揚がっていて香ばしい。

おいら的には何も付けずともおいしく頂けた。
そんな訳で結局、牛かつは何もつけずに全部食べちゃった。
わさびも添えられてたけど、こちらはあまり辛くなかった。

でも、山わさびのタレ、これはこれでとても旨い。
こちらはキャベツにかけて食べてみたらなかなか相性がよかった。
ちなみに辛さはほとんど無し。

とろろも旨かった。
これで +100 円は非常にお得だ。

メニュー
追加のかつ、って珍しいよね。

お店の入り口

【店名】 牛かつ もと村(ぎゅうかつ もとむら)
【住所】 東京都渋谷区渋谷3-18-10 大野ビル2号館B1F
【TEL】  03-3797-3735
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 渋谷

ハンバーグレストラン GOLD RUSH 原宿店2013年05月31日 12:00

「バレット」ハンバーグセット(1480円)を注文。
こちらは映画とのコラボ商品
☆ガーリック&ハラペーニョハンバーグ(100g)
スタローン演じる ワイルドで凶悪な殺し屋、主人公ジミーを刺激の強いガーリック&ハラペーニョハンバーグで再現!!
☆大根おろしハンバーグ(100g)
ジミーと手を組む、若くスマートな刑事テイラーをイメージ。凶悪=ガーリック&ハラペーニョに相反する、さっぱり大根おろしのハンバーグ。
☆ガーリック&ハラペーニョステーキ(150g)
ジミーを超える凶暴さで、ジミーを追い詰める殺し屋キーガンをイメージした、ガーリック&ハラペーニョステーキ。
というコンセプトらしい。

ライスかパンを選べるので、パンを選択。
セルフでドリンク一杯が無料なので取りに行く。
ドリンクコーナーはこんな感じ。

店内は残念ながら喫煙可。
あちこちから煙が上がってる。

メインの載ったプレートが運ばれてくると、紙ナプキンを広げて端をテーブルに載せるよう言われる。
紙ナプキンを広げると、端にプレートを載せて固定した後にソースをかけてくれる。
すると熱せられた鉄板の上でソースが跳ねる跳ねる。
それをナプキンで防御しつつ収まるのを待つ。

左側のハンバーグにはニンニクを刻んだものが、右のハンバーグには大根おろしが、こんもりと盛ってあった。
ニンニクが思ったよりガッツリ利いてて、社会人としてそのまま食べるべきかちと迷う。
でもまぁ、しゃーないよねということにして頂くことにする。
ニンニク ( ゚Д゚)ウマー!!
でも、ハンバーグ自体はイマイチかなぁ。
ステーキはまあまあ。
ハラペーニョのピクルスはもっと盛って欲しいと思った。

午後になったら口の中が腫れてきた。
あれ?なんかのアレルギーに引っかかった?(おいらはアレルギー持ち)

メニュー



【店名】 ハンバーグレストラン GOLD RUSH 原宿店(はんばーぐれすとらん ごーるどらっしゅ はらじゅくてん)
【住所】 東京都渋谷区神宮前1-8-8 COXY188ビル5F
【TEL】 03-3479-5279
【URL】 http://www.gold-rush.jp/
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 明治神宮前