中華そば ゼットン2007年07月27日 11:45

池袋西口から南下した住宅街の中にこの店はある。
池袋警察の前の横断歩道を渡って住宅街に入るのだが、その後なかなかそれらしい店が見えてこないので道間違えたのと思ったよ~。
店に入ってすぐの所に蚊取り線香が置いてあった。

店内は、カウンター席が 8 席のみ。
おいらが着いた時は、待ち客はゼロだったけどカウンター席はいっぱいだった。
ちょうど初期ロットにあぶれたみたい。

席はカウンターだけなんだけど、入り口からカウンターまではテーブルが何個かおけるくらいのスペースが空いている。
もったいないな~と思ったけど、オペレーションを見てるとカウンター席だけでも手一杯だったので、テーブル席作っても回らないんだろうね。

最初に食べ終えた人と入れ替わりに席に着く。
メニューを見ると、つけそばは並盛りと中盛りが同じ値段。
せっかくなので、つけそば中盛り(700円)に味つけ玉子(100円)を注文した。

10 分程待って、つけそば登場。

事前情報で、麺が旨いと聞いていたのでまず麺だけ食べてみる。
うん、これは確かに旨い!
麺の、というか小麦の旨さが感じられる。

めっちゃ旨いんだけど、一つだけ。
一つだけ注文をつけるとするなら。
麺がちと固めだったので、おいらの好みとしてはもう少し茹でて貰うとさらによかった。
ま、些細な事ですがね。

ここのつけそば食べていろいろ感服した訳なんですが、その一つが麺の水切り。
つけ汁を薄めちゃうので、麺の水切りはちゃんとするべきってのが持論なんだけど、ここはその意味では完璧。
余計な水分は一滴たりとも付いてない。
素晴らしいの一言。

味玉は半熟。
火の通り具合はかなりのレアで箸で持つとぷよぷよしてる。
黄身はもちろん、その周りの白身もトロットロだった。
でも味はちゃーんとついてて (゚Д゚ )ウマー

つけ汁は魚介と豚骨(かな?)を感じさせる今風の味。
化調は使ってないとの事だが、かなり濃厚な味。
そこに唐辛子のピリ辛も加わって、おいらの好みど真ん中w
実際、かなーりレベル高いと思う。

そして、つけ汁の中には角切りのチャーシューと太めのメンマが入っている。
どちらもつけ汁に負けない味を持っていて (゚Д゚ )ウマー ですよ

最後はスープ割りで頂く。
スープで割ると魚介の味がよく分かる。
こりゃ~ (゚Д゚ )ウマー

という訳で、おいらの好みとしてはほぼ満点の店であった。
唯一、惜しむらくは麺が固かった事<まだ言うか

こちらがメニュー。

店の前はこんな感じ。
至極シンプルなので近づかないと目当ての店って分からない。

池袋駅から来ると手前に中華料理の店がある。
この店の看板は赤いので遠くから見えるですよw

店内に入ると広々としたスペースがあり、その奥にカウンター席がある。
そのスペースは、テーブルが何個かおけるくらいの広さ。
最初はもったいないな~と思ってたんだけど、オペレーションを見てたら、全て店主の方が一人でやってるので、カウンター席の注文をこなすだけで一杯一杯の状態。
これじゃ、テーブル増やしても回らないなぁ、という事で納得。

【店名】 中華そば ゼットン
【住所】 東京都豊島区西池袋2-9-7 プエルト西池袋1F
【TEL】 03-3981-5011
【営業時間】 11:30~22:00(材料が無くなり次第終了)
【定休日】 月(祝日の場合は火曜)
【最寄り駅】 池袋