東京トンテキ2008年10月12日 18:30

18:30 くらいに入店したら店内はほぼ満席。
18:00 開店なのに凄いな。

注文する品は決めていたんだけど、とりあえずメニューを眺めてみる。
すると、「定食・丼はご飯大盛りです」の記述を発見。む、これは重要な情報。
そして注文したのは、特大トンテキ定食(2200円)。ご飯少なめでお願いした。
なぜならば。
特大トンテキは 500g あるからっ(笑)

注文を受けた店員さんの時間がかかるとの言葉通り、20 分以上待つ事になった。

オープンキッチンなのでカウンターからは作っている様子がよく見える。
小さめのフライパンが皿代わり。
コンロにフライパンを載せるとまずはもやしを少々、その上にキャベツを盛る。
特大の場合はキャベツの量も倍だった。
そこにトンテキを載せた後にソースをたっぷりをかけて完成。

さすが、500g は伊達じゃないっ!
凄ぇボリュームである。
肉には切れ込みが入っているんだけど完全には切れていない。
なんか理由があったんだけど忘れたw
ナイフとフォークが置いてあるので自分で切り離そう。

断面はこんな感じ。
デカさが伝わるだろうか?

一切れ取っちゃった後だけど、こっちの方がブレてないので載せておく。
トンテキにかかっているソースはちょっと甘め。
味の系統としてはウスターソースかな?
いろいろな味が入り交じって複雑な味になっていた。

食べる前は 500g という量にビビってたんだけど思ってたより簡単に完食。
でも、さすがに 500g もあると最後はちょっと飽きた (^^;
右端の方にデカい脂身があったんだけど、早めに片付けて正解だった。

一つ問題点。
ソースをたっぷりかけるのはいいんだけど、キャベツがソースを吸いすぎて困る。
最後の方はキャベツがしょっぱくて参った。
ソースの量を半分にして、もやし(土台の役目)の量を倍にするとちょうどいいんじゃなかろうか。

お店の最寄りはメトロの 15 番出口なんだけど、エレベータの使用をオススメする。
階段で登ろうなんて思ったらエラい目にあいますよw

【店名】 東京トンテキ(とうきょうとんてき)
【住所】 東京都渋谷区渋谷2-22-10 タキザワビル2F
【TEL】 03-3797-9589
【URL】 http://tokyotonteki.jp/
【営業時間】 11:00~15:00、18:00~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 渋谷