いきなり!ステーキ 新宿西口店2014年09月18日 12:00

新宿にも、いきなり!ステーキのお店ができたらしいので行ってきた。
先月、オープンしてたようだ。
お店の前に数人待っていたので、少し待つ事になったがほどなく店内へ。

店内には椅子は無く、立ち食いスタイル。

ワイルドステーキ(1050円)を注文した。
店員さんから「ワイルドステーキは……」と肉質について、説明というか注意があったw
説明が済むと「紙エプロンを着けてお待ち下さい」とのこと。

では、と紙エプロンを着けてスタンバイオッケー。
ここで、外に目を向けると、お店の前には行列が出来ていた。
おお、流行ってるな~。

卓上を見ると、何種類かのドレッシングとホットステーキソースと書かれたポットが置いてあった。

3 分ほど待った所で、スープとサラダが運ばれて来た。

そこからさらに 3 分待って、ステーキとライスが到着~
300g のボリュームは見た目からも感じられる。

出てきた時点では、かなりレアな状態。
鉄板が熱してあるのでバチバチいってる。
放っておくとどんどん火が通る。
なので、お好みの焼き加減、というかタイミングで食べて貰いたいということらしい。

肉はかなり厚みがある。
でも、赤身部分はスッと切れる。
ただ、細い筋がなかなか切れない (^^;

食べてみると、赤身は割と簡単に噛み切れるけど、脂身部分はかなり手強いね。

総評としては、ボリュームがあるので「肉食った感」は十分に満たされる。
その一方で、肉の味はあまり感じられない感じだった。
肉をガッツリ食いたい人向けだね。

おいら的には、正直、肉だけで十分な量だったな。
次はライス無しにしよう。

ランチメニュー


肉マイレージカードなんてのもあるみたいw

お店の外観

【店名】 いきなり!ステーキ 新宿西口店(いきなり!ステーキ しんじゅくにしぐちてん)
【住所】 東京都新宿区西新宿1-4-2 141ビル1F
【TEL】 03-6302-0929
【URL】 http://ikinaristeak.com/home/
【営業時間】 11:00~23:00(ランチタイム 11:00~15:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿/新宿西口

らぁめん ほりうち 本店2014年07月04日 12:00



今日のつけ汁は、ハッキリ濃いな。
( ゚Д゚)ウマー!!

チャーシューは赤身(硬めで食感がもそもそしてる)が二割。
柔らかい部位の方が多くて嬉しい。

いや~、今日も旨かった。

食券販売機

お店の外観

【店名】 らぁめん ほりうち 本店(らぁめん ほりうち ほんてん)
【住所】 東京都新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F
【TEL】 03-3348-5530
【URL】 http://ramen-horiuchi.com/
【営業時間】 11:00~21:00/土 11:00~20:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新宿

食事処 鴨下2014年06月20日 12:00


鳥唐揚(700円)と生たまご(50円)を注文。

3 分ほどで料理が出てきた。
鴨下の料理にしては珍しく、見た目は割と普通な感じ。

揚げたてアツアツ。
外はカリッとしてて、中はしっとり。
( ゚Д゚)ウマー!!
しっかりした味付けで、おかず力高し。

前回まで注文したメニューのようなサプライズは無かったけど、旨かった。
ハズレが無いってのは凄いな。

メニュー


お店の外観

【店名】 食事処 鴨下(しょくじどころ かもした)
【住所】 東京都新宿区西新宿5-3-6
【TEL】  03-3373-0181
【最寄り駅】 西新宿/中野坂上

麺処 古武士2014年06月19日 12:00

お店に行く途中、路上でサービス券を配っていたので、それを受け取って入店。
食券販売機で、煮干ら~めん(680円)を購入。
サービス券で味玉もゲット。

店内、照明は暗め。
なんでラーメン屋でこんなに暗くする必要があるのか。

卓上には、酢、一味、山岸さんプロデュースの花胡椒が置いてあった。
あと、壺があって、中身は節粉だったかな。

4 分ほどでラーメンが到着。

具は角煮、メンマ、ネギ、あと追加した味玉。

スープはいい色。
レンゲですくってみると粘度も結構あって期待が高まる。
でも、飲んでみたらあんまり煮干しが利いてないぞ。
それと結構甘みがあるんだけど、なんの甘みだコレ?

背脂が入ってるんだけど、いらないかなぁ。
煮干しの味をコーティングしちゃってる気がする。

麺は極細ストレート。

角煮が柔らかくて旨い。
でも、スープもこってりなので、トータルではかなり重い一杯となってる。
この辺りは好みかもだけど。

ラーメンと一緒に出てきた容器の中身は唐辛子のペースト。

味見してみると、山椒の風味もあるような。

花胡椒も使ってみよう。
こちらは黒胡椒ベースだね。
山椒の風味はあるような無いようなw

食券販売機

その上にあったメニュー

お店の前に出てた奴

お店の外観

【店名】 麺処 古武士(めんどころ こぶし)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-4-6 ストーク新宿井岡1F
【TEL】 03-3366-8380
【URL】 http://www.raumenkobusi.com/
【営業時間】 11:30~翌2:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿西口

西門食房2014年06月18日 12:00

お店が決まらず彷徨っていたら、表に出ていたメニューの看板に酸辣湯麺を発見したので、今日の昼はこちらのお店に決定。
階段を上がって二階にあるお店に入る。

酸辣湯麺セット(950円)を注文。
読み仮名は「ソンラー」となってた。
初めて見る読み方だな。

店内には、二人掛けテーブル 5 卓と四人掛けテーブルが 3 卓かな。
先客 4 で全員女性だった。

卓上には生花が飾ってあった。
調味料は酢と醤油が置いてある。
酢の色が濃い。
味見してみたら独特な味。
酸味が強いけど旨い。

ボリュームは控え目だけど、いろいろな品があるのはいいね。
女性受けしそうな感じ。

スープを飲んでみると、最初に胡麻油の香りがフワッと。
ラー油なんだろうけど、辛さはほぼ無し。
酸味もほぼ無しで、非常に淡い味。
かなり物足りない。

点心は彩り鮮やか。
味付けはあまりされてないので、卓上の酢と醤油で食べる前提のようだ。

大根餅が旨い。
あんまり食べたことなかったんだけど、こういう味と食感だったのか。

小皿に載ってるものをよく見たら、こんなに小さいのにかんぴょう(?)で結んであった。
細かいなぁ。

食後に杏仁豆腐が出てきた。
う、写真が超ピンぼけ。
甘さ控え目の味。

料理の内容、ボリューム、店内の内装など、もろもろ含めて女性向けのお店だな~と感じた。

ビルの前に出ていたランチメニューの看板

【店名】 西門食房(しーめんしょくぼう)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-11-16 新宿プラスワンビル2F
【TEL】 050-5797-8936
【営業時間】 11:30~15:00(L.O. 14:30)、17:30~23:00(L.O. 22:00、ドリンクL.O. 22:30)
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿西口

てじまぅる2014年06月17日 12:00

こちらのお店は、ビルの地下にある。
でも、正式な店名がよく分からない。
「てじまぅる」は固定みたいなんだけど、書いてある場所によってそれに「濁酒本舗」とか「豚村」とか「ぶた村」とか「山形らぁめん」が付くんだけど、どれが本名なの?(^^;

店内は丸テーブル 6 卓、カウンター 3 席。

酒田チャーシューメン塩(1000円)を注文。

壁に貼られたのを読んだらほとんどは山形なんだけど、韓国が混じるのはなんなんだろ?

8 分ほどでラーメン到着。
おお、見た目はいい感じだね。
スープは旨味がたっぷり。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!
つい、ぐいぐい飲んじゃう。

真ん中にあるのは焦がしネギかな。

麺は細い縮れ麺。
プリッとした食感がいい。

チャーシューは厚みが不揃いなのが六枚。
このチャーシューがメチャ ( ゚Д゚)ウマー!!
すっかりした歯ごたえなんだけどすっと噛み切れる。
脂身も旨い!
もうちょっと少ない方がバランスは取れるかなとも思ったけど、旨いのは間違いない。

メニュー



外に出ていたメニューの看板

お店の入り口

【店名】 てじまぅる
【住所】 東京都新宿区西新宿7-10-10 西村ビルB1F
【TEL】 03-5348-5535
【営業時間】 11:30~14:30/土 12:00~17:00
【定休日】 土日祝
【最寄り駅】 新宿西口

咖哩なる一族2014年06月16日 12:00

西新宿を歩いてたら見慣れないカレー屋の看板を発見。
トッピングが二つ選べるとな?
なんかどっかのカレー屋で見たシステムだなぁw
でも、品数も選べる数も少ないね。

まぁ、ちょいと気になったので今日の昼はここにしようか。
階段を降りて地下の店内へ。

食券販売機で、淡路島チキンカレー(890円)を購入。
辛さ増しも出来るけど追加料金だったのでパス。

10 辛まで増せるんだけど 1 辛毎に 50 円なんだよね。
ちと高い。
それと、こんな感じで意味が分からないシステムだったのでね。
適当なんじゃないの~?と思ってしまった訳で (^^;

店内はコの字型カウンターに 13 席ほど。
あと奥に二人掛けテーブルがあった。

カウンターにはこんな貼り紙があった。

トッピングは、コーン、ツナ、福神漬け、うずら玉、ポテサラ、ヤングコーンから二つ選べる。
うずら玉とポテサラを選択。

4 分ほどで料理が出てきた。
パッと見た感じ、見た目もカレーは飲み物に似てるな。

カレーは甘みが強くて、独特な味わい。
辛さはじんわりやってくる。

チキンはカレーとは別に調理されたものだった。
少し味が付いてる。
うーん、でもカレーとの相乗効果は無いかな。

うずら玉は味付き。
正直、カレーとは全然合ってないと思った。
単品では旨いんだけどね。

なんというか、全体的にちょっとちぐはぐな印象だったな。

食券販売機

お店の入り口

【店名】 咖哩なる一族(かれーなるいちぞく)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-11-15 MIYAKOビルB1F
【TEL】 03-6908-7716
【URL】 https://www.facebook.com/karenaruichizoku
【営業時間】 11:30~15:00、18:00~22:30
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新宿西口

しろ味噌もつ鍋 もつ真路 西新宿7丁目店2014年05月30日 12:00

西新宿を歩いていたらこちらのお店のランチメニューの看板を発見。
ちょっと気になるメニューがあったので、今日の昼はここに決定。

エレベータに乗り 3 階のお店へ。
入店したら、まずレジで注文して勘定を済ませるシステムだった。

炙りタタキ丼定食(890円)を注文。
かけうどんかラーソーメンが選べるとのこと。
ラーソーメン?
初めて聞く名前だったので、ラーソーメンを選択。

席に着いてから 5 分ほどで料理が運ばれて来た。

こちらがラーソーメン。
麺は中華麺。
なお、麺の下には氷があったので、見た目ほどの量は無し。

そして、麺つゆ。
要は、そうめんのつゆで中華麺を食べるから、ラーメン + ソーメン でラーソーメンということか。
味の方は、そのままだね。
まぁ、さっぱり食えるのは間違いない。

炙りタタキ丼は、ご飯の上にスライスタマネギが載り、その上にタタキ、ネギ、刻み海苔が載る。
タタキ ( ゚Д゚)ウマー!!
もうちょっとボリュームが欲しいけど、この値段じゃ仕方ないね。

ただ、汁物が欲しかったかな。
そうめんつゆはあるけど、具無しでいいから温かい味噌汁の方がよかった。

ビルの前に出てたランチメニューの看板

夜メニューもあったのでパチリ






【店名】 しろ味噌もつ鍋 もつ真路 西新宿7丁目店(しろみそみつなべ もつまろ にししんじゅく7ちょうめてん)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-10-12 ダイハンビルデンス3F
【TEL】  03-5332-6613
【URL】 http://motsumaro.com/
【営業時間】 17:00~24:00(L.O. 23:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿西口

らーめん こんどる屋2014年05月29日 12:00

炎のつけめんの後にできたお店。
ヤシオマスという魚を使ったラーメンを出すそうな。

二階のお店に上がる階段の前に、ヤシオマスの実物が置いてあった。

食券販売機で、特製塩こんどる(970円)を購入。

店内はほぼ前と同じ。
ただ、前はテーブルがあった所にカウンター席が出来ていた。

9 分ほど待ってラーメンが出てきた。
スープからは魚の香りが漂ってきた。
飲んでみるとしっかりマスの味がする。

具は、チャーシュー、メンマ、ワンタン、ほうれん草、海苔、味玉。
ワンタンは 3 つくらい入ってる。
ただ、ちゃんとした形のは一つだけで他は崩れて餡がはみ出してた。
餡はしっかり味が付いてる。
小籠包っぽい味だった。
味玉は塩味。
これが ( ゚Д゚)ウマー!!!
黄身は半透明の半熟状態。
チャーシューは味付けが今二つ。
なんかチグハグな味だった。
肉の味はいいだけに残念な感じ。

麺はちょっと透けてる細縮れ麺。
プリッとした食感。

他には無い面白い味のラーメンであった。

食券販売機


お店の外観

【店名】 らーめん こんどる屋(らーめん こんどるや)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-13-7 大森ビル2F
【URL】 http://www.n-nagi.com/
【営業時間】 11:00~16:00、17:00~22:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿西口/西新宿

魚人食堂2014年05月20日 12:00

階段を降りるとパネル式の食券販売機があった。
食券を購入して店内に入るシステムか。

かんぱちカマ塩焼定食(720円)と豚汁変更(160円)、思い出たまご(100円)を購入。

店内は照明が暗め。
写真が撮りづらいな。

卓上にはレモン汁、甘口醤油、濃口醤油、ソースが置いてある。

壁を見たら、思い出たまごの貼り紙があった。
ブランドなのかな?

食券を渡してから 5 分ほどで料理が出てきた。
玉子かけご飯専用醤油なんてのも付いてきた。
まずはご飯に卵をかけようと思って、卵をかき混ぜたら黄身がドロリとしている。
こんな感覚は初めて。
おお、これは濃厚そうだ。
期待して食べてみた所……んん?妙に甘いぞ。
あ、これ玉子かけご飯専用醤油の味か。
しまった、卵の味がよく分からんようになってしもた (´Д`;
普通の醤油にすればよかった~

カマは塩はほんのり。
悪くはないけど、まる天とはかなり差があるね。
まぁ、値段も違うけど。

豚汁はあっさりめの味。
具は大根、人参、ごぼう、タマネギ、コンニャク、豚肉。
豚肉はちょっぴりだった。
豚汁はおかわり可能なので、おかわりした。
そしたら、具がたっぷりのが出てきてビックリ。

ちなみに最初に出てきたのがこちらで

おかわりのがこちら。
正直、一杯目はパッと見でしょぼいなとは思ってたw
しかし、これ出す順番逆じゃね? (苦笑

食券販売機





【店名】 魚人食堂(うおんちゅしょくどう)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-9-14 江戸金ビルB1F
【TEL】  03-5937-1989
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿西口