陳麻婆豆腐 西新宿店2008年08月08日 12:00

陳麻婆豆腐 西新宿店はアイランドタワー地下の SPICE ROAD の中にある。
SPICE ROAD というのはいくつかの店が入った複合店舗で、食事した後に出口のカウンターで勘定を済ませるシステムになっている。

12:20 くらいに中に入ったんだけど、陳麻婆豆腐だけすんごい行列 (゚∀゚;
2、30 人並んでますがな……
結局、20 分程かかって席に着く事が出来た。
13:00 頃には待ちが無くなったので、行くなら 13:00 過ぎをお勧めする。

ランチタイムのメニューは、陳麻婆豆腐セット(990円)だけなので席に着くだけであとは勝手に麻婆豆腐が出てきます。

まずは麻婆を一口。
……あれ?コレ花椒が全然入ってないんじゃ?
辛い事は辛いけど、麻の刺激は全くといって無し。
こういうもんなの???
量はあんまりないけど、味噌(豆鼓かな?)の濃厚な味でごはんは進むね。
旨かったけど、なーんか物足りない。

杏仁豆腐も付いてたけど、香り、甘みともにかなり控えめであった。

帰り際に他の客のテーブルをみたらおひつらしき物があった。
二人以上だと出てくるのかな?

【店名】 陳麻婆豆腐 西新宿店(ちんまーぼとうふ)
【住所】 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワーB1Fスパイスロード内
【TEL】 03-3349-8111
【URL】 http://r.gnavi.co.jp/g160429/
【最寄り駅】 西新宿

うどん処 硯家 本店2008年08月08日 19:00

硯屋はうどんを出すお店だが、夜は居酒屋になるようだ。
もちろん、うどんは食べられる。

19 時過ぎに入店した所、先客が二人。
ちょっと寂しいなぁと思ってたら、その二人もまもなく帰ってしまい店内はおいらだけに(^^;
大丈夫かいなと思ったのだが、その後次々にお客が来てほどよく席が埋まったので、単に時間が早かっただけらしい。

メニューを見てみると辛い系のうどんが二つある。
四川麻辣醤麺(900円)

四川麻辣うどん(850円)

名前も似ているのでどちらにするか悩む。
店員さんにお勧めはどっちか聞いてみると、どっちもお勧めだそうな。
ま、そらそうかw

で、四川麻辣うどんの方が辛いとの事。
四川麻辣醤麺の方が醤が入る分、辛さがマイルドになるんだそうな。
悩んだけど、四川麻辣うどんに決めた。

茹で時間がかかるとの言葉通り、10 分近く待ったかな?
四川麻辣うどんが来た。
おお、これは辛そ~
具は、もやしがメイン。あと、挽肉、刻みネギ
さらに唐辛子、花椒の粒(かな?)がこれでもかと入っている。
昼飯の麻婆豆腐に足りなかった分の花椒をこれで補充w

うどんは細め。
つるつるっと食べられる。
麻も辣も十分だったけど、つゆが負けてたかな。
四川麻辣醤麺の方が味と辛さのバランスはいいのかもしれない。

ランチメニューその 1

ランチメニューその 2

居酒屋メニュー、特に刺身系が旨そうだったので今度は飲みに来てみたい。

【店名】 うどん処 硯家 本店(うどんどころ すずりや ほんてん)
【住所】 東京都豊島区南池袋2-12-10
【TEL】 03-3980-1451
【営業時間】 11:30~21:40/金土祝前日 11:30~22:15
【定休日】 日
【最寄り駅】 池袋