煮干狂會@全国味の逸品会2014年04月29日 17:00

西武の池袋本店でやってる全国味の逸品会に行ってきた。
お目当てはイートインの煮干狂會。

17 時くらいの訪問だったんだけど、狙ってたメニューは売り切れになってた (´Д`;

煮干ソバ 白(750円)と出汁打込み式味玉(100円)の食券を購入。
味玉の名前が長いw

ラーメンが出てきて驚いた。
丼ちっさ! Σ (゚Д゚;)
と、ちょっとガッカリした訳だが、考えてみるとスープを飲み干すことの方が少ないので別に小さくても問題ないのか、と思い直した。

スープは煮干しが利いてる。
でも、上品な感じ。
店名に「狂」の字が入ってるから、てっきりワイルドな味だと思ってたんだけど違ったようだ。
旨いけど、期待とは違ったかなぁ。

具は、ネギ、タマネギ、チャーシュー、岩海苔、味玉。
特筆すべきはチャーシュー。
めっちゃ ( ゚Д゚)ウマー!!
低温調理らしい色合い。
驚いたのが、裏側はスープに接してたせいで、食べた時には表側とは色が変わってたこと。
かなり繊細なんだね。

メニュー

村そば赤井川%初夏の北海道うまいもの会2014年04月05日 16:00

直前に食べたラーメンがイマイチ不完全燃焼だったので、催事場で開催されている「初夏の北海道うまいもの会」に行ってみることにした。

で、牡蠣が旨そうだったので、村そば赤井川のイートインへ。
厚岸牡蠣そば(1404円)の食券を購入して入場~。


牡蠣はプリップリ!
火の通り加減はレア。
ジューシーで ( ゚Д゚)ウマー!!

そばは色が濃くて、味も濃いめ。

何気にワカメも旨かった。

中華そば 櫓屋@お食事ちゅうぼう2014年04月05日 16:00

西武百貨店池袋本店の地下一階にある「お食事ちゅうぼう」にやってきた。
ここは一週間くらいの間隔でいろんなお店が出店している店舗。
今回、出店しているのは「中華そば 櫓屋」というお店。

櫓辛味噌ラーメン(980円)を注文した。

5 分ほどで提供された。
レンゲの持つ所が汚れてて食べる前からテンションダウン (´Д`;

スープはすっきりした旨味を感じる。
味噌にしては非常にすっきりした味。
辛さはさほど感じられない。

コーンがあまり旨くなかった。

チャーシューはかなり厚みがある。
柔らかくて ( ゚Д゚)ウマー!!

チャーシューは良かったけど、それ以外がイマイチ。
980 円は高いと感じた。
塩にするべきだったかなぁ

メニュー

【店名】 お食事ちゅうぼう(おしょくじちゅうぼう)
【住所】  東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 西武食品館B1F
【TEL】 03-3981-0111
【URL】 https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/kakutensublist/?article_seq=8609433
【営業時間】 月~土 10:00~21:00/日祝 10:00~20:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 池袋

ぎょうさの満州 千川駅前店2014年02月27日 12:00

ぎょうざの満州の月替わりメニューが酸辣湯麺だったので行ってきた。

酸辣麺と餃子(710円)を注文。

卓上の調味料はこんな感じ。

7 分ほど待って料理が到着。

ややとろみのあるスープは酸味と辛味のバランスが取れた味。

具は、ニラ、筍、椎茸、ネギ、挽肉とちょっと変わった構成。
椎茸が旨い。

餃子はちょっと焼きが甘い感じだった。

メニュー





お店の外観

【店名】 ぎょうざの満州 千川駅前店(ぎょうざのまんしゅう せんかわえきまえてん)
【住所】 東京都豊島区要町3-12-14 コーポ坂本
【TEL】 03-5917-5870
【URL】 http://www.mansyu.co.jp/
【営業時間】 11:00~21:50(L.O. 21:30)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 千川

ベトコンラーメン新京 池袋店2014年01月25日 14:00

以前の訪問記事

2013/09/22 国士無双(780円)

今回は前回訪問した際に気になったランチセットと国士無双の味噌味を頂きにやって来た。
が、しかし。
どっちもメニューから消えとるー!Σ (゚Д゚;)
そんなバカな…… orz

仕方ないので、トリカラセット(980円)を野菜増し(+50円)、肉増し(+100円)で注文。

店内はカウンター 6 席、四人掛けテーブル 1 卓と二人掛けテーブルが 2 卓。
先客 6 人とランチタイムを外した時間にしては混んでる。
後客も 3 人来た。

卓上には、ブラックペッパー、酢、ラー油が置いてある。

6 分ほどでラーメンが運ばれて来た。
うお、ライス付きだったのか。
これは予定外。
食べきれるかな? ( ゚∀゚;

野菜増し、肉増しにしただけあってボリュームが凄い!
具は、もやし、ニラ、豚肉。
とにかく具の量が多い!
なかなか麺が出てこない。
スープ表面下も 2 センチくらいは具だった (^^;
肉も増したので、野菜とのバランスはいい漢字。
あと意外に唐辛子が多い。
ニンニクは丸々のが 5 個と形が崩れたのを合わせると 6 個分くらい入っていた。

スープは割とあっさりなので、実はジャンク度は低かったりする。

麺は若干ウェーブがかった中太麺。

ラーメンと格闘してると唐揚げが到着。
一緒にスパイスの皿も出てくる。

唐揚げデカッ!Σ (゚Д゚;)
デカいのが二枚で相当なボリューム。
もちろん、揚げたてアツアツ。
火傷に注意しつつかぶりついてみると、意外なことにしっとり系の唐揚げだった。
味つけはほとんど無し。
なるほど、だからスパイスが付いてくるのか。
スパイスを付けて食べてみたら、これまた ( ゚Д゚)ウマー!!

自分で味を調節しつつ食べられるってのはいいやり方だね。
これだけ大きいと、濃い味だと途中で飽きちゃうだろうし、薄いとそもそも物足りない。

めちゃめちゃボリュームがあったけど、なんとか完食。
いやー、満足満足。

メニュー




お店の外観

【店名】 ベトコンラーメン新京 池袋店(ベトコンラーメンしんきょう いけぶくろてん)
【住所】 東京都豊島区西池袋3-24-3
【TEL】  03-5952-8105
【URL】 http://k-betokon.com/
【営業時間】 11:30~14:30、17:30~24:00
【定休日】 不定休
【最寄り駅】 池袋

おかあさんのPUBれすとらん 青山2014年01月21日 12:00

最初は別のお店を訪問するつもりだったんだけど、行ってみたらなんと定休日。
当てが外れて歩いていたら見つけたのがこちらのお店。
外に出ていたメニューにポークジンジャーがあったので入店することにした。

店内は、レストランというよりは喫茶店っぽい感じ。
カウンター 6 席、六人掛けテーブル 2 卓。
あと、奥の方にもスペースがあり、そちらは完全に喫茶店モード。
席数も結構あった。
なお、残念ながら喫煙可。

ポークジンジャー(800円)を注文。

店内は換気が弱く、誰かが吸うと結構煙い。

料理の提供は遅い。
というか、後客のカキフライが先に出るってどういうこと?

卓上にはふりかけと醤油が置いてあった。
ふりかけは、じゃこと干しエビが入ってる。
これは好きな味だった。

注文してから 13 分ほど待って料理が運ばれて来た。
ポークジンジャーはちょっととろみがあってオイリー。
独特な味だな。

小鉢は、あんかけ豆腐。
餡は干しエビ風味で、中にはエノキが入ってた。

ランチメニュー

お店の外観

【店名】 おかあさんのPUBれすとらん 青山(おかあさんのぱぶれすとらん あおやま)
【住所】 東京都豊島区雑司が谷2-2-4 田中ビル1F
【TEL】 03-3971-5584
【最寄り駅】 雑司ヶ谷

吉松亭2013年12月16日 12:00

馬肉刺身定食(1480円)を注文。
丼のトッピングに「たまご」というのがあったので、定食に生卵というのはありなのか聞いてみたら OK とのこと。
という訳で、生卵(100 円)も追加。

店内は、テーブル席とお座敷席がある。
席数はかなりありそう。

残念ながら喫煙可。
おいらはテーブル席だったんだけど、お座敷の客が吸い始めたら微妙に煙かった。

まず、ご飯と吸物がきた。
のはいいんだけど、それ以外がなかなか来ない。
冷めちゃうじゃん。

結局、5 分くらい待って全部揃った。
ご飯茶碗ちっさ!
卵をかけるのにちと苦労した。
吸物はかなり淡い味だね

右側の馬刺は赤身とたてがみかな。
柔らかくて ( ゚Д゚)ウマー!!
肉の旨味が楽しめる。

左二つはまだ冷たかった。
せめて、右の刺しが入った奴は常温にして提供すればいいのに。

左のはタタキ。
火を入れたことで濃厚な旨味が出てる。
刺身もいいけど、これもいいなぁ。

これは青唐辛子の辛さが加わったモロ味噌。
これが激ウマ!
酒の肴にしてもいいな。

山芋短冊切りも旨かった。

ランチメニュー

お店の外観

【店名】 吉松亭(きっしょうてい)
【住所】 東京都豊島区北大塚1-13-12 全経会館B1F
【TEL】 03-5907-5101
【営業時間】 11:30~14:00、17:00~21:30
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 大塚

ギオットーネ2013年11月01日 12:00

Pescatora(800円)の大盛りと本日のプチデザート(+50円)を注文。
メニューによると、パスタの量は普通で 120g 、大盛にすると +60g らしい。
なお、大盛りは無料である。
本日のデザートはパンナコッタとのこと。

店内のレイアウトは、入り口そばに四人掛けテーブル 2 卓と二人掛けテーブルが 3 卓あり、さらに中の方には、二人掛けテーブル 9 卓と四人掛けテーブルが 6 卓あった。
ただ、入り口そばの席が喫煙可なんだよね。
入り口は必ず通る必要がある訳で、ちょっと、これは頂けない。

先客後客多数で盛況だった。
人気店のようだ。

接客は丁寧。
よく目が行き届いていて好印象だった。

最初に、サラダが出てくる。
大きい器に入っていて、しっかり量があって嬉しい。

さらに 7 分ほど待った所でパスタが到着。
皿がデカい。
パスタのボリュームも充分。

具は、ムール貝、アサリ、イカ、白身魚。
ソースは、トマトの酸味が利いてる。
パスタは細め、スパゲティーニって奴かな?

結構ボリュームあったけどスルッと完食。
旨かった。

パスタを食べ終えるとデザートが運ばれてくる。
甘さ控えめで上品な味。
名前の通りプチサイズだけど、これが 50 円で食べられるのはお得だ。

ランチメニュー





お店の外観
外観はかなりそっけない感じ。

【店名】 ギオットーネ
【住所】 東京都豊島区西池袋3-27-12 ウエストパークビル1F
【TEL】  03-3985-4178
【営業時間】 11:30~14:30、17:00~21:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 池袋

牛の家 池袋店2013年10月30日 12:00

食券販売機で、メガランチステーキ(1050円)と目玉焼き(50円)を購入。

店内はカウンター席のみ。
全部で 15 席かな?

席に着いて、店員さんに食券を渡す。
ご飯の大盛り可能とのことだったが、普通で。

卓上には、塩と MIX スパイスが置いてある。

7分ほどで料理が運ばれて来た。
目の前に鉄板、ご飯、味噌汁が配置される。
店員さんが「ソースかけまーす」と言って、肉にソースをかけて完成。
ご飯はうまく炊けてる。
味噌汁の具は刻みネギと油揚げ……と思ったら、底からオクラが出てきた。
味噌汁の具にオクラってのは初めて見たかも。

鉄板には、牛肉、茹で野菜(もやし、人参、キャベツ、ほうれん草)、ポテトフライ、生卵が載っている。
目玉焼きは、鉄板の上で作るスタイルらしい。
でも、結局最後まで白身の生の部分が残ってたけど。

牛肉はハラミが 170g 。
肉質は、この値段だとこんなものかなぁ。
かなり歯ごたえがあり、顎がかなり疲れた。

食券販売機

メニュー



お店の外観

【店名】 牛の家 池袋店(うしのや いけぶくろてん)
【住所】 東京都豊島区池袋2-14-3 本間ビル1F
【TEL】  03-5911-7361
【URL】 http://ushinoya.com/
【営業時間】 11:00~~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 池袋

グリル百舌2013年10月01日 12:00

店内は四人掛けテーブル 4 卓と、こぢんまりしてる。
そこに先客 6 人。
フロア担当のおばちゃんは全員と会話していた。
全員常連なのか、おばちゃんが話し好きなのかw

店内は残念ながら喫煙可。

ポークジンジャー(780円)を注文。
4 分ほどで出てきた。早いね。
ご飯はやや水分多めながら味は良かった。
味噌汁が熱い!
具はワカメと豆腐。
おいらの好きな味だった。

豚肉は五枚。
タレがかなり好みの味。
甘辛くて生姜がしっかり利いてる。
生姜はそのままの味じゃなくてタレとよく馴染んでる。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!!

豚肉はしっかりとした歯ごたえあり。

やっぱ、ご飯がおいしい店にハズレは無いね。

メニュー




お店の前に出ていた、おすすめメニューの看板
今気づいたけど、ポークジンジャーがおすすめになってたのね。
で、おすすめになったからって別に割り引きにはならんのね(^^;

お店の外観

【店名】 グリル百舌(グリルもず)
【住所】 東京都豊島区池袋2-23-5 サンフェニックス山田1F
【TEL】  03-3985-7774
【営業時間】 11:15~23:00(L.O. 22:30)
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 要町/池袋