ベトコンラーメン新京 池袋店2013年09月22日 17:30

なかなかユニークな店名のラーメン屋さん。
ベトコンと聞くと、真っ先にベトナムのゲリラを連想する。
調べてみると、現在はベストコンディションの略、ということになってるらしい。
いろいろ紆余曲折あったみたい。
とまあ、店名の話は置いといて。
特徴的なラーメンを提供するようなので気になってたので行ってきた。

お店の場所は中本の向かい側。
夜の部の開店時間直後に入店したんだけど、既に二人食べてた。
むむむ、もう人気が出るきざし?

国士無双(780円)を注文。

店内はカウンター席とテーブル席が
入り口すぐ横のカウンター席に座ったんだけど、入り口が開く度に風が凄かった。
今の季節でこの状態だと、冬になった一体どうなるんだろ?

卓上に置いてある調味料。
カラアゲ用ってのは胡椒かな?スパイスかな?
唐揚げも気になってたんだけど、いい値段がするのとフルサイズらしいので今回はパス。

4 分ほどでラーメンが運ばれて来た。
スープは意外にすっきりしたマイルドな味わい。
ジャンクな味かと思ってたのでちょっと驚いた。

具のボリュームが素晴らしい!
麺の上に盛られているのは、もやしをメインにキャベツ、ニラ、豚肉を炒めたもの。
要は肉野菜炒めですな。
鷹の爪の輪切りが入っていてピリ辛……いや、結構辛いな、コレ。

そして、ベトコンラーメンの特徴ともいえるニンニク。
こんなのが五個と半分になったのが二個入っていた。
中心部にわずかに辛味が残った状態。
ニンニクの辛味を味わうにはマイルドすぎるし、ホクホクした甘みを楽しむ感じでもない。
ちょっと中途半端な印象で残念な感じ。

麺はわずかにウェーブがかかった細麺。
味噌スープとの相性が良さそうと感じた。

ニンニクについてはちょっと物足りなさがあったものの、これだけ具がたっぷりで 780 円というのはかなり満足度が高いね。
今度は味噌味を食べに来ようかな。

メニュー


あ、ランチだと唐揚げのセットがあるのか。
次来るなら、ランチだな。

お店の外観

【店名】 ベトコンラーメン新京 池袋店(ベトコンラーメンしんきょう いけぶくろてん)
【住所】 東京都豊島区西池袋3-24-3
【TEL】  03-5952-8105
【URL】 http://k-betokon.com/
【営業時間】 11:30~14:30、17:30~24:00
【定休日】 不定休
【最寄り駅】 池袋

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
片仮名で「らんち」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meshi-log.asablo.jp/blog/2013/09/22/7090455/tb