北海亭2014年05月27日 12:00

こちらのお店はアジフライがウリらしい。
でも、おいらが頼んだのは日替わりメニューの一つ、とろろ定食(900円)。
なぜなら、本日のおかずが「豚ロースの唐揚げ 香味たれ」だったので。
これって、排骨だよね。
アジフライはいつもある訳だから、今日はこれを頼まないと。

食後にコーヒーが付くとのことなので、アイスでお願いした。

店内は残念ながら喫煙可。
ちと煙い。

卓上に置いてあるのは、醤油、薬膳十味唐がらし。

そして、店名が付いたアジフライ用のソースが二種類!

また、箸袋を見ると……
「アジフライが美味しい店」と書いてある。
ホントにアジフライ推しなんだな。

店内はかなり混んでいて、フロア担当は二人いたけど、てんてこ舞いしてた。

そんな感じだったので、料理が運ばれて来たのは 10 分ほど待った後だった。
品数が多くて嬉しい。
とろろ定食、って名前だけど、メインが立派なのでとろろは脇役だね。
とろろの味は普通だった。
味噌汁は薄味。
具はワカメと大根の葉。

豚肉の上には、ミョウガ、カイワレ、水菜が載せてある。

メインは油淋鶏を豚肉で作った感じ。
タレが最初からかかっる状態。
別添えだったらよかったのにな。
豚肉は揚げたてだったけど、冷たいソースがかけてあるせいでアツアツとはいかなった。
でも、味はバッチリ ( ゚Д゚)ウマー!!

このお店はかなり人気があるようで、 12:45 を過ぎてもお客が入ってきていた。
御苑はランチタイムは回転しない印象があるので、かなり珍しく感じた。

食後のアイスコーヒー。

この日のランチメニュー

お店の前に出ていたメニューの看板



お店の入り口
お店は地下にある。

【店名】 北海亭(ほっかいてい)
【住所】 東京都新宿区新宿2-1-9 第百生命新宿ビルB1F
【TEL】  03-5379-5560
【営業時間】 月~金 11:30~14:30(L.O. 14:00)、17:00~23:00(L.O. 22:30)/土 16:00~21:00(L.O. 20:00)
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新宿御苑前