ミックスカツ丼@福井県越前若狭の物産展2009年01月27日 12:00

京王百貨店で開催されている福井県越前若狭の物産展へ行ってきた。
お目当ては二つ。

一つ目はソースカツ丼。
イートインで提供されているので、今日の昼飯はそれに決定。
入り口のレジにて、ミックスカツ丼(945円)の食券を購入する。
昼時だったので満員だったが、さほど待つ事もなく中に案内された。

ヨーロッパ軒というお店がやってるみたい。

フタを取ると中にはとんかつ二枚と海老フライが現れた。

ちょいと角度をずらしてもう一枚撮影。
とんかつは肉が薄かったが味は文句なし。
ソースの甘辛さともよくあってて (゚Д゚ )ウマー!

んで結論。
ソースカツ丼も悪く無いけど、やっぱカツ丼は玉子でとじた方が好きだな。

勢子がにめし@福井県越前若狭の物産展2009年01月27日 12:30

ソースカツ丼を食べた後は、もう一つのお目当てへ。
それは勢子がにを使った弁当である。

売り場の場所を知らなかったので、探すの大変だなと思ってたんだが、イートインの近くにあった。
勢子がにめし(1680円)を注文したら、店のおばちゃんが「外子が多い方がいいでしょ」といって並んでる弁当を選び始めた。「外子よりは内子の方が好きなんだけどな」と思ったもののせっかくの行為を無にするのもなんなので黙って待つ(笑)

容器は 15cm 四方くらいなので弁当としては小さめ。

蓋を開けると中はこんな感じ。
たきこみごはんの上に勢子がにがたっぷりと。
甲羅もいるw
かにの身の上には外子と内子が載っている。
やっぱ内子が (゚Д゚ )ウメェー!!

外子はほとんど食感だけ。
というか細かすぎて噛めないから味が分からないような(汗
左上の緑は、ふきのとう(かな?)の漬け物。ほろ苦くて旨かった。