旬麺 しろ八2007年10月24日 12:00

靖国通りから一本曲がった細い路地にあるお店。
こりゃ、知ってる人しか来ないんじゃないかな。
12:10 頃に着いて先客 2 人。

食券機で、こってりしろ八麺(850円)を購入。
店内はカウンター席が 8 席くらいだけとかなり手狭。

ラーメンが出来るまでカウンターに貼ってある説明書きを読んでみる。
ふむふむ、この店のラーメンは無化調との事。
ほほう、食べてみて塩加減が好みに合わなければ調整してくれるらしい。
あと、言えば絞り立てニンニクやわさびを出してくれるらしい。
わさびって珍しいな。

ラーメンの上に載っているのは、チャーシュー、味玉、もやし、かぼちゃ、エノキ(?)、昆布と刻みネギ。
スープを一口飲んでみる。無化調らしくやさしい味だ。
ただ、それゆえにちと物足りなさを感じるのも確か。でも、これはおいらの舌の方が化調に慣れちゃってるせいだよなぁ。

食べてると店の人に「塩加減いかがですか?」と声を掛けられる。こういう気遣いは嬉しいですな。

変わってるなと思ったのが箸が二種類あった事。
まる箸と割り箸が用意されてた。
小さい事だけど気が利いてる。

カウンターに貼ってあるお品書きと口上

食券機
右下には「はずれ」なるものが…… 1980 円!?
これは、一体?

壁に貼ってあった紙によれば、つけ麺の麺はは 1.5 玉で 240g。
少なめにすると、一玉分の 160g にできる。で、 50 円引きって書いてあった気がする。

【店名】 旬麺 しろ八(しゅんめん しろはち)
【住所】 東京都新宿区富久町18-5
【TEL】 03-3341-0207
【営業時間】 11:30~15:00、17:00~21:00/土祝 11:30~15:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿御苑前

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
片仮名で「らんち」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meshi-log.asablo.jp/blog/2007/10/24/6380815/tb