麺屋ばんどう2014年01月28日 11:00

開店して間もない時間で入店。
階段を降りて地下の店内へ。
食券販売機で、ロース辛濃厚魚介つけ麺(1230円)を購入。

食券販売機には辛さは 5 倍まで可、と書いてあったけど、食券を渡した時、店員さんには辛さは聞かれなかったので、こちらから 5 倍でお願いした。
紙エプロンを使うかは聞いてくれたので、頂く事にした。
材質はナプキンぽくて柔らかい。
お、首を通すタイプだね。
これだと楽でいいな。

店内はカウンター 5 席と、厨房への入り口を挟んで L 字型カウンター 10 席。

卓上に置いてあるのは、ラー油、酢、おろしニンニク、カレー粉、ブラックペッパー。

10 分ほど待ってつけめんが運ばれて来た。

つけ汁はかなりの粘度。
一口味見してみると、辛さがガッと襲ってきた。
結構辛い。
でも、つけ汁の魚介風味が濃厚で負けてない。
つけ汁の中に入ってるのはメンマ、ほぐしたチャーシュー、輪切りのネギ、なると一枚。

麺の丼に目を移すと……おー、ロースのボリュームが素晴らしいね!

味はとんかつに近い。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!
ただ、やや油多めなので、つけ汁と一緒に食べるとちと重いな。

麺は角のある太麺。
弾力はあまりなくてズシッとしたかみごたえ。
この麺旨いな。
長さは短めで、粘度のあるつけ汁に合ってる。

つけ汁は粘度が凄いので、麺をつけるとドンドン無くなる。
最後にスープ割りしたかったので調整しながら食べることに。
スープ割りを頼んだらポットが出てきた。
自分で調節できるのはいいね。
割スープは、魚介系の出汁。
これだけでも旨いな。

完食。
いやー、旨かった。

食券販売機
今、気付いたけど、つけ汁お替り(100円)なんてボタンがあったのね。
あの減りのスピードを考えると納得。
麺大盛りだったら絶対足りてなかったしね。

メニューなど




お店の外観

【店名】 麺屋ばんどう(めんやばんどう)
【住所】 東京都千代田区外神田3-13-7 田中無線電機ビルB1F
【TEL】 03-5294-2311
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 末広町/秋葉原

北京飯店2013年12月27日 12:00

お店の前に出ているボードにパーコーめんがあったので入店。

注文するものは決まってたんだけど、一応メニューを眺めてみた。
そしたら、パーコーめんが無い。
ちょっと不安になりつつも、パーコーめんを注文。
普通に注文は通ったw
でも、値段がいくらだったか忘れちゃったんだよね(^^;
1000 円くらいだったような……

店内は、カウンター 5 席、四人掛け 4 卓、奥にもテーブルが 2 卓。

なかなか出てこない。
後客の五目焼きそばはすぐ来たし、野菜炒めも出た。
もしかして、注文が通ってないんじゃ?
今出てこようとしてるラーメンがおいらのじゃなかったら違ったら確認しよう。
と思ったら、おいらのだった。ふう。

結局、18 分待った (´Д`;
パーコーが ( ゚Д゚)ウマー!!!
肉の旨味に加えて、揚げた香ばしさと程よい味付けが。
味付けは、醤油系で中華っぽい香辛料は使ってない。
少し皮が溶けてきてる。

ラーメンは中華料理屋のラーメンだね。
鶏ガラスープにかすかに生姜。
スープの量はたっぷりで、麺も多め。
麺は細いやや縮れ麺。

メンマ、なると、海苔。
海苔の味が濃かった


かなり盛況で常に満席に近い状態をキープしてた

メニュー



これ以外にも壁にしか貼られてないメニューがあった気がする。

外に出ているボード。

お店の外観

【店名】 北京飯店(ぺきんはんてん)
【住所】 東京都新宿区新宿1-16-10
【TEL】 03-3341-9469
【最寄り駅】 新宿御苑前

○宿めんてんてん2013年07月31日 12:00

稲荷鬼王神社の近く、ちょっと分かりづらい所にいつの間にかオープンしてたラーメン屋。
おいらの大好物のパーコーが売りと聞いたら、そりゃ行かん訳にはいかんでしょ!

食券販売機で、とんがら担々パーコー麺(1150円)を購入。
麺の大盛り無料とのことだったが遠慮した。
デフォで小ライス付きだしね。

店内は、カウンター席が 7 つ程と、四人掛けテーブルが 3 卓。

卓上には各種調味料が用意してある。
こちらはラー油と醤油、小袋は酢だった。

壺には高菜漬けとおろしニンニク、奥には白胡麻と胡椒が見える。

9 分ほど待ってラーメンが到着。
パーコーがデカいね!

スープは旨味が強めで、そこに濃い胡麻の風味が加わる。
辛さもしっかり。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!!
パーコーがお目当てだったけど、担々麺自体もイケてるな!
これは嬉しい誤算。

具は、挽肉、ネギ、味玉半個、メンマ。

麺は太めの縮れ麺。

パーコーは揚げたて熱々。
衣は厚め。
味付けのベースは醤油味で、そこにがっつりとカレー味が付いてる。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!!
味、ボリューム共に素晴らしい!

スープでふやけた衣も旨かった。

ちとお高めだけど、満足度の高い一杯であった。

食券販売機

メニュー


お店の外観
のれんに書いてある漢字で「めんてんてん」と読むっぽい。
変換しても出てこないので中国の漢字かな。

【店名】 ○宿めんてんてん(まるじゅくめんてんてん)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町2-14-8
【TEL】 03-6302-1721
【営業時間】 11:30~翌5:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 東新宿

福龍門2013年06月17日 12:00

店内にはカウンター席とテーブル席がある。
カウンターに座ったんだけど、カウンターも椅子も妙に高くて座りづらい。
特に椅子が少しスプリングが効いてるので一層座りづらい。

先客は 7 人ほど。
でも、店員はおっちゃんが一人だけ。
調理と配膳、会計もやらなきゃいけなくててんてこ舞いだった。
でも、時間はかかってたけど、お冷やもおしぼりも忘れずに出してたのは感心した。
とはいえ、やっぱ一人じゃ無理があるよなぁ。

パイーコ飯(700円)を注文。
中国語の発音だと「パイコー」より「パイーコ」に近いのだろうか。
あ、これ書いてて気づいたけど、メニューは 700 円なのに、おいら 750 円支払ってるぞ。
おっちゃん間違えたな (^^;

そんな状況だったので、料理が出てきたのは 25 分後だった。
とろみがついたスープは優しい味。
ザーサイはちょっと酸っぱくて好みじゃなかった。
杏仁豆腐はちとケミカルな味だったな。

パイコー以外に野菜がたっぷり。
タマネギ、キャベツ、タケノコ、ピーマン、キクラゲ。
野菜はざく切りだった。

パイコーは厚みのある豚肉にカリッと揚がった衣が付いてる。
くっきりした醤油味で ( ゚Д゚)ウマー!!!
めっちゃ好みの味だった。
肉の味もいい。
今まで食べたパイコーの中でも上位に入るな。

旨いのはいいんだけど、時間が無いから急いで食べ切らんといかんのに、ご飯がめっちゃ熱くて参った (^^;

ランチメニュー



【店名】 福龍門(ふくりゅうもん)
【住所】 東京都新宿区片町2-2
【TEL】 03-3356-6766
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 曙橋

ラーメン凪 煮干王 西新宿店2013年04月05日 18:00

煮干王 西新宿店でひっじょーに気になる限定が出てるという情報を得たので行ってきた。

食券販売機を見たらそれらしいのが無かったので店員さんに聞いてみたら、限定は現金で注文を受けているとのこと。
後で気づいたんだけど、食券販売機の横にしっかり書いてあった (汗

という訳で、夜のパコパコつけめん(980円)を注文。
怪しい名前だけど、狙ってやってるよね、コレw
その正体は後述。

おいらは二人目の客だったんだけど、先客も限定を頼んでいた。
順番に作りますので時間がかかります、とのことだったが全然問題ないですよ~
その後、後客が続いて四人中三人が限定という状態になった。

しばらく待って、つけめんが到着~
夜のパコパコつけめんとは、パーコーが二枚載ったつけめんなのだった。
なお、つけ汁はデフォで二種類付いてる。

出てきたのを見てまず思ったこと。
丼がデカい!
丼がデカいせいでそうは見えないけど、パーコーもデカい。
しかもそれが二枚ある訳なので、相当なボリュームである。
パーコーはしっかりした醤油味で ( ゚Д゚)ウマー!!

麺は普通の麺と比べてもちっとした食感。
店員さん曰く、米粉がちょっと入ってるとのこと。

こちらのつけ汁は、豚骨ソースつけ汁。
その名の通り、ソースの味が強い。
残念ながら、おいらは好みじゃ無かった。

こちらは、鶏中華つけ汁。
醤油ベースで生姜が利いている。
ほのかに香るのは八角かな。
こっちは好きな味だったので、ほとんどこれで食べちゃった。

いや~、パーコー好きにはたまらんメニューであった。
パーコーを揚げるのに時間がかかってたので、グランドメニューにするのは難しいのかな。

限定の貼り紙

食券販売機

カウンターに貼ってあったメニュー

【店名】 ラーメン凪 煮干王 西新宿店(らーめんなぎ にぼしおう にししんじゅくてん)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-13-7 大森ビル1F
【TEL】 03-3365-0296
【URL】 http://www.n-nagi.com/store/niboshio/
【営業時間】 月~土 11:00~23:00/日祝 11:00~22:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿西口

カレーハウスCoCo壱番屋2013年03月28日 20:00

期間限定メニューの、パーコーカレー(880円)をご飯 200g(-50円)、3 辛(+60円)で注文した。

10 分ほど待って到着。
パーコーだけではなく炒めた野菜も載ってる。
野菜は、青梗菜、タマネギ、赤ピーマンが使われていて色鮮やか。
甘酢が利いていてマイルドな味。
五香粉が使われてる?

パーコーはあまり厚みは無いけど ( ゚Д゚)ウマー!!

限定メニュー

からなべ屋 浜松町店2013年03月15日 12:30

店の前にある食券販売機で、辛口豚ロース辛揚げカレー(550円)とチキン辛揚げ(280円)を購入。
唐揚げじゃなくて辛揚げなのね。

店内はカウンター席のみ。
幸い空きが一つあってすぐ座れた。
おいらの後は待ちが出来ていた。

食券を出したら「揚げたてをお出ししますのでお時間 2 分頂きます」とのこと。
注文を受けてから揚げるシステムなのかと思ったら、チキン辛揚げは揚げ置きがあった。
よく出るのは揚げ置きしてるのかな。

カウンターの上を見ると玉子のサービス券が置いてあった。
茹で玉子か生卵が無料になるみたい。

店員さんの言葉通り、2 分少々待った所でカレーが出てきた。

カレーはさらっとしてる。
なかなか辛いね。
具は芋と豆。

とてもシンプルな味のカレーだけど、300 円なら文句なし。

豚ロース辛揚げは揚げたてアツアツ。
醤油ベースの味付け。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

チキン辛揚げは普通かな。
辛揚げって名前だけど、辛さはあんまり感じられなかった。

食券販売機

お店の外観

【店名】 からなべ屋 浜松町店(からなべや はままつちょうてん)
【住所】 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルB1F
【TEL】  03-3435-5474
【URL】 http://www.coqdor.co.jp/karanabeya/index.html
【営業時間】  10:30~21:30/土日祝 11:00~21:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 浜松町

石の家2013年03月07日 12:00

お店は地上から階段を少し降りた半地下にある。
店内は三割ほどの入り。
空いてたので四人掛けテーブルに座ったら、隣のテーブルで相席になるようお願いされた。
とはいえ、六人掛けに二人だったので何も不自由は無かったけどね。
結局、そのテーブルに客が来ることは無かったけど、普段は混むのだろうか。

日替わりメニューの豚唐ロース甘酢あんかけ(700円)を注文。
それと、生玉子と杏仁豆腐がサービスという貼り紙があったので生玉子を頼んだ。
なお、店員さんに言わないと出てこないようだ。

残念ながら喫煙可だったけど、幸い近くに吸う客がいなかったので快適だった。

4 分ほどで料理が運ばれて来た。
味噌汁は出汁が強くて好みの味。

玉子が見えたのでピカタみたいなものかと思ったんだが、そうじゃなかった。
スクランブルエッグの上に豚唐を載せて、甘酢あんをかけたものだった。

豚唐は醤油系の味付けがされている。
なので、あんは無くてもいい、というか要らないなぁ。
と思ったら、下の玉子は味付け無しだったので、こちらはあんが欲しいな。
玉子は作り置きなのかちょっと冷えてた。

添えられているマカロニサラダは味が濃くて旨かった。

メニュー




お店の入り口

【店名】 石の家(いしのいえ)
【住所】 東京都新宿区新宿3-35-4 ユーコービルB1F
【TEL】  03-3354-9334
【営業時間】 月~土 11:30~24:00/日祝 11:30~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿/新宿三丁目

ありんこ2013年01月11日 12:00

店内に入るとほぼ満席。
ちょうど出る客がいたので、さほど待つことなく座れた。
その後、入って来た客が満席なのを見て諦めるというのを何回か見た。
かなり流行ってるお店のようだ。

店内は揚げ物の香りが充満している。
あと煙草の煙も少々。
喫煙可なのは残念。

お店はご夫婦(かな?)でやっている。
旦那さんが調理、奥さんがフロア担当。
注文を取りに来た奥さんいわく 2 番と 9 番は終わっちゃったとのこと。
とんから揚げポン酢風味定食(950円)と生たまご(50円)を注文。

後客がコロッケ定食を頼んだら「初めてですか?」「かぼちゃの方はちょっと甘くてクリームチーズが入るけど大丈夫ですか?」という説明をされてた。
親切ですな~。

油の交換時に当たってしまったらしく、かなり待つことになってしまった。
そして、ようやく料理が到着。
味噌汁の出汁があまり味わったことの無い味。
旨いけど、これ何の出汁だろ?

5mm ほどの厚さの豚ヒレ肉に衣を着けて揚げたものが、なんと 9 枚も載っていた!
なんというボリューム Σ (゚Д゚;)
味付けはほんのり生姜味。

肉の上には、ポン酢風味の大根おろしがたっぷり載っている。
さらにそこに刻んだ大葉とかいわれ大根が載る。
肉の下には細かく刻んだキャベツがこれまたたっぷりと。

これ、おかずだけでも十分腹が満たされるな。
かな~り満腹。

長いこと店内にいたせいか、服が揚げ物臭くなった (^^;

メニュー

お店の外観

【店名】 ありんこ(ありんこ)
【住所】 東京都渋谷区神宮前2-20-12
【TEL】 03-3408-8351
【営業時間】 12:00~14:00、19:00~20:30
【定休日】 土日
【最寄り駅】 北参道/原宿/国立競技場/外苑前

麺屋武蔵 二天2012年09月25日 14:00

二天がいつの間にか移転していたらしい。
そんな話を聞いたら、久しぶりに二天の豚天が食べたくなったので行ってきた。

食券販売機で、二天ラーメン(1000円)を購入。
揚げ物を別皿にするか聞かれたので、別皿でお願いした。
麺の量は並と大盛が選べるので並にした。

先に揚げ物、少し間をおいてラーメンが来た。

二天ラーメンには豚天と鶏唐揚げが付いている。
どちらも揚げたてアツアツで ( ゚Д゚)ウマー!!
豚天は中華風の味つけにほんのりカレー味。
青海苔もちょこっとかかってる。
唐揚げも旨い。
ただ、油の切り方があまいのでちょっとオイリーだった。

スープは魚介がメイン。
見た目、結構こってりしてるかと思ったら、以外にライトな味わい。

麺は程よい歯ごたえ。
量もあるのでどっしり腹にたまる。

味玉はしっかりした味つけ。
黄身は半透明の状態。

調味料の中に二天辛味というのがあった。
ちょっと試してみたら、しっかり辛い!
あと山椒の風味もあって ( ゚Д゚)ウマー!!
かなり気に入った。

食券販売機

お店の外観

【店名】 麺屋武蔵 二天(めんやむさし にてん)
【住所】 東京都豊島区東池袋1-2-4
【TEL】 03-6914-2634
【URL】 http://www.m634.com/634/niten.html
【営業時間】 11:30~22:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 池袋