ぴーまん2007年11月12日 12:00

ぴーまんは生野菜ジュース専門店。
でも、ランチタイムにはカレーとパスタが食べられる。
夜は行った事無いので何があるのかは不明。

ランチごはんのドリンクセット(1250円)を注文。
ドリンクはケールヤーコンを選択。
ケールって青汁の主成分だっけか?……ヤーコンって何?
なにやら凄い物が来そうで、ちとドキドキしながら待つ事にw

まずは、ジュースが来た。
ちょっと味見してみる。
……あ、ベースはりんごジュースだ。
普通に飲みやすいぞ。
ちと残念(ぇ

カレー到着。
おお、野菜が盛り沢山。

カレーの中にもでっかいニンジンとジャガイモが入っている。
緑はピーマン。
カレーだけ見ると量が少ないな、と思ったけど、食べてみると野菜が結構腹に溜まる。野菜なので腹持ちは良くないけどねw

メニューの写真も撮ったんだけど、食べてる時に箸立てに注意書きが貼ってあるのに気づいた。
写真撮影、写し書き禁止なんだってさ。
でも、ホームページにもメニューの詳細は載ってないんだよね。
旨かったので紹介したかったんだけどな~。残念。

会計を済ませると、サービス券が貰える。
13 枚集めるとドリンクが無料になるそうな。

【店名】 ぴーまん
【住所】 東京都新宿区新宿2-2-1 ビューシティ新宿御苑ビル1F
【TEL】 03-3341-9472
【URL】 http://shinjuku.cool.ne.jp/p_man/
【営業時間】 月~水、金 11:00~16:00、18:00~20:30/土日祝 12:00~20:30
【定休日】 木
【最寄り駅】 新宿御苑前

東京純豆腐2007年11月13日 12:00

今日は、久々にスンドゥブチゲ~♪
地下一階にある店に到着したら、既に階段の所に行列が出来ていた(汗

待っている間に店員さんが来てメニューを渡してくれた。注文は先に受けてくれるようだ。
メニューを見てみると、塩ベースと味噌ベースが選べるらしい。
辛さもマイルドからスーパーホットまでの 4 段階で選べる。
頼んだのは、黒豚スンドゥブ(1100円)の味噌をベリーホットで。

席についてしばし待つ。
待ってる間に注文受けた割には待たされる。
結局、客が席に着いてから作り始めてるっぽいな~。

まずはお盆が来た。
キムチとナムルと紙エプロンが載っている。

それからさらに少し待つと御飯がきた。
さらに少ししてスンドゥブ登場。結局、店に着いてから 25 分程待った事に (’A`)

出てきたスンドゥブはグツグツ煮えている。
おいら的にはもっとグラグラしてて欲しいんだけどね。
というのも、おいらは卵を煮るのが好きなのでw

味噌ベースだからか、スープはちょっとドロッとしている。
おいらはこういうタイプの方が好きだな~
味も濃厚。辛さもなかなかのもの。
ただ、食べていくうちに辛さの方が勝ってる気がしてきた。
バランスを考えると、ホットで止めといた方がよかったのかも。

具の方は、豆腐は滑らかな食感。豚肉も旨い。
底の方にはアサリがあってこいつも旨かった。
やっぱ、スンドゥブチゲは旨いわ~ (*´д`*)

ランチメニュー

【店名】 東京純豆腐(とうきょうすんどぅぶ)
【住所】 東京都新宿区新宿3-3-3 恩田セントラルビルB1F
【TEL】 03-5367-3830
【URL】 www.tokyo-sundubu.net/top.html
【営業時間】 11:00~17:00、17:00~23:00(L.O. 22:15)
【定休日】 不定休
【最寄り駅】 新宿三丁目

らーめん 佐高2007年11月14日 12:00

この店では、入り口横のカウンターで先に注文と支払いを済ませる。
焼豚らーめん(900円)を注文。
一階が満席だったので初めて二階へ上がった。

ちなみに、一階はカウンター席が 6 席だけ。
二階は、カウンター 8 席にテーブル席が 10 席。かなりギュウギュウ。

カウンター席に座って窓から外を眺めつつ待つ。
そして、焼豚らーめん登場。
上には焼豚が隙間無く敷き詰められ麺が全然見えないw

ここの店主は満来出身の人との事で、らーめんの方も似たような感じ。
ただ、全体的に満来よりマイルドな味。あのジャンクな味わいは控え目である。

この店の特徴は麺の多さ。
焼豚を避けてみると麺が現れるのだが、麺の密度が半端ない (汗
普通のラーメンは、スープの中に麺が漂っている訳だが、この店の場合、麺と丼の間にスープがあると言っても過言ではない。

これだけの量の麺を相手にする場合、重要なのはスピードだ!
満腹感を感じる前に腹に入れなければ勝利 (?) は無い。
それに、時間が経つと麺がスープを吸っちゃうしね。

焼豚を一枚味わった後、猛烈に麺を食う!ひたすら食う!
麺はかなり密集しているので、箸でほぐしながら食べすすめる。
あまりにも密度が高いので底の方の麺は丼の形に固まってたりする (汗

なんとか満腹感で苦しくなる前に完食できた。

メニュー
これは店外の壁に貼ってあるもの。
カウンターのとこにあるメニューにはトッピングも載ってる。

【店名】 らーめん 佐高(らーめん さたか)
【住所】 東京都東京都新宿区新宿1-17-9
【TEL】 03-3353-8696
【営業時間】 11:30~21:00/土 11:30~15:00頃/麺なくなり次第終了
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新宿御苑前

ラーメン中本2007年11月15日 12:00

今日の昼は中本へラーメン食べに行ってきた。
中本と言っても蒙古とかはついてないw

頼んだのは C 定食(700円)。
ラーメンとチャーハンおにぎりのセットだ。
タンメンが有名みたいなので今日はそれを目当てに来たんだけど、見慣れないチャーハンおにぎりに惹かれてしまった。

ランチメニューで A 定食と C 定食があったのだが、B は無いの?

ラーメンのスープを一口飲んでみると生姜の風味がする。
なので「中華屋のラーメンかぁ」と思ったのだが、さにあらず。
しっかり魚介系の出汁が出ているラーメンだった。

といっても、今時のラーメンとしてはインパクト弱いけどね。
その代わり毎日食べても飽きない味ではある。
あと、チャーシューの味付けが濃くて旨かった。

チャーハンおにぎりは、まんま、チャーハンのおにぎりであるw
でも、これが結構いける。
ここでもチャーシューがいい味出してた。

テイクアウトで売ってないのかな?

メニュー
ピリ辛野菜ラーメンが始まったらしい。
あ、 13:00 からか。

店の外観
何故か、のれんが裏にかけてある。
「銀座」の文字が見えるけど……???

【店名】 ラーメン中本(らーめんなかもと)
【住所】 東京都新宿区新宿1-31-15
【TEL】 03-3341-2955
【営業時間】 11:30~14:30、17:30~21:30
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新宿御苑前

中本2007年11月16日 12:00

今日の昼は中本へラーメン食べに行ってきた。
中本と言っても蒙古とかはついてないw

あれ?この書き出しはデジャブ?
まぁ、狙ってやってる訳ですがw

入り口の食券機で、盛り合わせラーメンの小盛(780円)を購入。
13:00 杉の到着だったが、店内は8 割方埋まってた。
結局、相席で着席。
お冷やは紙コップで出てきたwww

スープを飲んでみたら、ストレートな醤油の味がした。
えええ?と思ってもう一口飲んでみたらだんだんこなれた味になってきた。
ふむふむ、これといって主張する部分は無いけど、それだけに毎日食べられそうな味ですな。

具に三つ葉が載ってるのが変わってる。
チャーシューは厚みがあり、思ったより柔らかかった。
見た目から、もっとモソモソした食感かと思った。
メンマはかなり薄味。

玉子はただの茹で玉子。
おいら、茹で玉子好きなんだけど、ラーメンの具としてはどうかと思った。
だって、味が無いからさぁ。塩かけようかと思ったよw

店の前に貼ってあるメニューその 1

店の前に貼ってあるメニューその 2

店内の壁に貼ってあるメニューの一部

【店名】 中本(なかもと)
【住所】 東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルB1F
【TEL】 03-3213-8489
【営業時間】 11:00~14:45、18:00~19:30/土 11:30~14:30/日 11:00~14:45
【定休日】 土日祝
【最寄り駅】 有楽町/銀座/日比谷

酔仙楼2007年11月19日 12:00

12:15 頃に入店。
店内は 8 割方埋まっていた。
しかも、全員スーツwww
何故かは分からんが笑ってしまった。

空いてる席に座って、排骨飯(780円)を注文。
ちなみに、この店では「パーコーはん」って言ってた。

テーブルの上には、ザーサイが置いてある。

周りを見回してみると、頼んだものが来てない人が大勢居る。
これは時間がかかりそうだな、と覚悟を決める。
実際、結構時間かかったし。

自分のが来るまでの間、観察してたんだけど物が出てくる順番はかなりカオスだったw
先客でチャーハン食べてた客がいたんだけど、おいらが座ってからしばらくしてラーメンが出てきた。(セットだったのかよ!)
おいらより後に来た客が頼んだ中華飯が先に来る。(おいらはもちろんとして、待ってる先客は多数)
そして、まだまだ待ってる先客が多い中、おいらの排骨飯が来た。
最初は別のテーブルに持ってってたけどw

傾向としては、御飯物は出るのが早く、麺類は遅いようだ。

排骨飯の他にスープと豆腐、デザートが付いてくる。
豆腐には酸味のある薄味のタレがかかっていた。これサラダ用なんじゃ?
デザートは、寒天かと思ったらもっとモチッとしていた。愛玉子?

だが、問題は排骨飯である。
御飯の量が尋常じゃないのだ (汁

うぐぐ、写真撮る角度を間違えたか。
この写真じゃ、今一つ量が伝わってこない。
少なく見積もっても、どんぶり飯 1.5 人前ぐらいはある。

排骨はカレー風味。
揚げたてでかなり (゚Д゚ )ウマー
上にかかった餡も旨い。

ただ、いかんせん御飯が多すぎる (汗
予想通り、後半かなり苦しかった。
でも、なんとか完食したぜ!

メニューには、御飯物、麺類ともに大盛り可能と書いてあったけど、こっからさらに増えたらどんなのが出てくるんだ……?

メニュー

メニューその 2
メニューはもう一枚、本日のおすすめみたいなのがあった。

【店名】 酔仙楼(すいせんろう)
【住所】 東京都新宿区富久町16-4
【TEL】 03-3358-8587
【営業時間】 11:00~14:30、17:00~23:30
【最寄り駅】 新宿御苑前

三代目 ○助2007年11月20日 12:00

食券機にて、黒らうめん全部のせ(1030円)を購入。
トッピングは、チャーシュー三枚、海苔三枚、メンマ、きくらげ、キャベツ、ねぎ。
キャベツを載せた後に、上に黒っぽいタレをかけていた。黒らうめんの違いはここだけ?

ラーメンを頼むと、油の量と麺の固さを聞かれる。
油たっぷりに麺の固さは普通で頼んだ。
あと、ランチタイムは半ライスがサービス。

麺はとんこつの定番で細麺。
スープは、油多めで頼んだ訳だけど、それほどどぎつくはなかった。

チャーシューは冷たいとイマイチだったが、スープにつけて温めたらぐっと旨くなった。
いろいろ載ってたけど、1030 円はちと高く感じるな。

カウンターには、辛子高菜、紅生姜、おろしニンニクの入った壺が置いてある。
辛子高菜がかなり辛くて (゚Д゚ )ウマー!
これで飯食いたいぞ!w

店の外観

【店名】 三代目 ○助(さんだいめ まるすけ)
【住所】 東京都新宿区新宿3-11-12 永谷テイクエイト1F
【TEL】 03-3358-2958
【営業時間】 11:30~15:00、17:30~23:00/土日祝 11:30~15:30、17:30~23:00
【定休日】 月
【最寄り駅】 新宿三丁目

広島料理 安芸2007年11月21日 12:00

以前、昼休みに通りがかったらサラリーマンが行列を作っていたので気になったお店。

今日も 5 人並んでいた。
行列してはいたが、一人客は優先的に入れてくれるのでさほど待たずに席に着く事ができた。
鯖味噌定食ミニ豚汁付き(1000円)を注文。

作り置きできるメニューは出てくるのが早いようで、 1 分くらいで出てきた。
出てきたのを見て驚いたのが豚汁の量。
ミニと書いてあったから、お椀で出てくると思っていたのにこの大きさ!
じゃ、豚汁定食だとどんな大きさなんだ? (゚∀゚;

豚汁の具は、豚肉、大根、人参、ねぎ、あと変わってるなと思ったのがさつまいも。
ホクホクしてて意外に旨い。
上にかかった七味がいい味のアクセントになっていた。

鯖は尾の方の部分。
骨も柔らかく食べられた。

さすが行列が出来るだけあってどの品もレベルが高かった!
御飯はちょっと固めでおいらの好みからは少し外れてたけど、米の旨さが出ていた。
御飯が旨い店って外れが無いよね。

本日のお品書き
他の人が頼んだ鯖塩焼きを見たけどめっちゃデカくて脂が載ってて旨そうだった!
今度は全部付き(カキフライ、ミニ豚汁、刺身)を頼んでみるかな。
ちなみに、刺身の内容は鮪の赤身が三切れだった。

【店名】 広島料理 安芸(ひろしまりょうり あき)
【住所】 東京都新宿区新宿2-11-1
【TEL】 03-3350-5077
【営業時間】 11:30~13:15、17:00~21:00
【最寄り駅】 新宿三丁目

うまいものダイニング まんぷく食堂2007年11月22日 12:00

看板に惹かれてトロテキの 300g を注文。
注文を取りに来たおばちゃんに「時間かかるけど大丈夫?」と聞かれた。
大丈夫っすよーw

まんぷく食堂はガード下にある店で、ガード下を横切るように細長い作りになっている。
一人だったので、カウンター席の一番奥に通された。
最初にお冷やとおしんこが出てくる。

あちゃー、と思ったのが、この店狭いのに喫煙可なのね。
隣の客が吸っててションボリ。さらに参ったのが厨房の方からも煙が流れてきやがんの (´Д`;
幸い(?) 出てくるのに時間かかったので、食べ始める頃には消えてたけど。

15 分ほどしてトロテキ登場。
うお!300g だと二枚分ですか。

メインのトロテキは見た目でもかなりのボリューム。
肉はかなり柔らかい。そして、かな~りコッテリしている。
一切れ食べて思った。
しまった、これは量食べる肉じゃないかも (´Д`;

ソースは結構しょっぱめ。
これはごはんが進む!
この点でもボリュームが裏目に (´Д`;

肉の後ろにある付け合わせは、ブロッコリー、水菜、ポテトサラダ、野菜の何か。
最後の野菜の何かは味が濃いめでこれもまたごはんが進む一品 (つД`)

味噌汁じゃなくて豚汁なのはおいら的にポイント高し。
具は、大根、人参、こんにゃく、ねぎ、豚と盛り沢山。
味の方も非常に (゚Д゚ )ウマー!

最後に会計したら 1659 円だった。
外税かぁ……

【店名】 うまいものダイニング まんぷく食堂(うまいものだいにんぐ まんぷくしょくどう)
【住所】 東京都千代田区有楽町2-4-1
【TEL】 03-3211-6001
【営業時間】 11:00~翌1:00/金 11:00~翌3:00
【最寄り駅】 銀座/有楽町

麺舗 十八2007年11月24日 12:00

麺舗 十八は、池袋にある麺舗 十六の姉妹店。
今月の頭に開店してたのを思い出したので行ってきた。

線路のすぐ横にある店はカウンター 10 席のみとこぢんまりしている。
大山駅から徒歩で 2、3 分と交通の便はよい。

メニューを見るとほぼ、麺舗 十六と同じ。
つけめんの辛いの(780円)を注文。
「辛いの」が名前なのだ。面白いw
あと、ネギ増しが無料との事なのでついでに頼む。

なお、水はセルフサービス。入り口横に給水器があるので自分で持ってこよう。

茹でるのに時間がかかるようで出てくるまでそこそこ待つ。
といっても、おいら、つけめんの麺は太麺が好みでありまして。
太麺は茹で時間かかるのは当然。
むしろ、期待が高まりますなっ (゚∀゚)=3

つけ汁は真っ赤っか。
見た感じ辣油系の辛みのようだ。
まずは、つけ汁だけ味見。ふむ、ピリ辛ですな。
花椒も入ってるみたい。

ネギ増しにしたので結構ネギが載ってるね。
つけ汁の中にはサイコロ切りになったチャーシューとメンマが入っている。
チャーシューは柔らかいのでちょっとほぐれた状態。
これがまた旨いんだ (*´д`*)

麺と一緒に食べてみる。魚介の風味が感じられて (゚Д゚ )ウマー
最初に汁だけ味わった時はあまり感じなかったが上澄みだったからかな。

麺は太麺でつやつや。
もっちりしてて旨い!

ちなみに、これは小で 200g である。
つか、並で 460g ておかしくない?(汗

メニュー
全部載せにあたる十八番も惹かれますな (゚∀゚)

【店名】 麺舗 十八(めんぽ じゅうはち)
【住所】 東京都板橋区大山町33-1
【TEL】 03-5995-1110
【営業時間】 11:30~15:00、18:00~21:00/日 11:00~15:00
【定休日】 月
【最寄り駅】 大山