五湯道 アレア品川店2008年12月17日 12:00

今日は所用で品川へ来た。
昼のお目当ては、灼熱担々麺なるメニューを出してる五湯道というお店。

席に着いてメニューを眺めてみた所、酸辣湯麺があるのに気付いた。
さらに、好きなメニューを二つ選べるハーフ&ハーフがある。
ところが、ハーフ&ハーフの対象メニューには灼熱担々麺が入ってない…… orz

悩んだ末、酸辣ラーメンと熱辛チゲをハーフ&ハーフ(1200円)で注文した。
こちらでは「酸辣」は「スーラー」と読むようだ。

注文を済ませて待っていると、後客のおっちゃんが「灼熱担々麺、辛めで!」って注文してた。
ちょっと席が離れてたのでどんなのか見えなかったのが残念。

最初に、酸辣ラーメンが来た。
うお、これは予想外の見た目。
エビチリみたいな色ととろみだ (゚∀゚;
具は、もやし、タマネギがメインで、他に人参、玉子、豚肉、ニラが入っていた。
あと上に白ごまとネギが少々。
麺は細い縮れ麺。
見た目に劣らず、味の方もなんとも不思議な感じだった。
酸味も辛味もあるんだけど……少なくとも、メニュー名見ないで食べたら酸辣湯麺だとは思わないだろうな(汗

少し間を置いてチゲが来た。
ハーフなので、ラーメンもチゲも丼は小さめなのだが、二つ並ぶと結構なボリュームである。

チゲはグツグツ煮えたぎっていて旨そう!
実際 (゚Д゚ )ウマー!! でありました。
メニューによれば、熱辛チゲの辛さは灼熱担々麺と同じ唐辛子マーク二つ。
でも、激辛というほどではないので担々麺の方もそれほど辛くはなさそう。
おっちゃんが辛くしてと言っていたのも納得。

メニュー

【店名】 五湯道 アレア品川店(おたんどん あれあしながわてん)
【住所】 東京都港区港南1-9-36 NTTデータビルAREA品川1F
【TEL】 03-6718-2516
【URL】 http://www.area-shinagawa.com/otandon/
【営業時間】 月~金 11:30~23:30/土 11:00~23:00/日祝 11:30~21:30
【定休日】 第三日曜
【最寄り駅】 品川