口福 西早稲田店2014年08月13日 12:00

辛シビ石焼モツ豆腐ハーフつけ麺&ライス(780円)を注文。
辛さ増しのオプションもあったんだけど、ちょっと危険を感じたので日和っちゃった (^^;

店内は一人掛けテーブルが 2 卓に二人掛けテーブルが十数卓。
おいらが入店した時点では先客 4 と空いてたけど、後客がぞろぞろ来て、結局、満席に近くなった。
人気店だったのか。

卓上には、酢、醤油、自家製麻油、自家製辣油が置いてある。

こちらは辣油。
唐辛子が入ってる。

こちらは麻油。
ちょっと緑がかった色。
麻油ってあまり聞き覚えが無いけど、山椒油と同じものかな?

6 分ほどで料理が運ばれて来た。
……のはいいんだけど、何故かお盆はテーブルの中央付近に置かれた。
そんな遠い位置に置かなくてもいいのに、と思ったんだが理由はすぐに分かった。
麻婆豆腐がグラグラ煮えたぎっていて、ものっそい飛び跳ねてる!
お盆の上は当然、その外側にも跳ねまくり。
こりゃ、テーブル手前に置かれていたら、えらいことになってたわ。
店員さんの気遣いに感謝ですわ。

気遣いといえば、もう一つ。
飛び跳ねが収まるまで、ちょっと味見しようとスプーンでひとすくい。
さらに、こぼれないようにご飯茶碗を持って食べてたら、店員さんが来て「麺を先に食べた方がおいしいですよ」と笑顔でオススメされた。
多分、麺がのびる前に食べた方がいいですよ、ってことなんだろうな。

麻婆の中には豆腐、挽肉、モツが入っていて、上にはネギが散らしてある。

こちらのメニューは辛さと痺れが調節可能とあったんだけど、初めてだったので特に変更はしなかったんだよね。
でも、辛さも痺れもしっかり効いてて ( ゚Д゚)ウマー!!!

で、今日頼んだのは辛シビ石焼モツ豆腐。
辛シビ石焼麻婆豆腐とは 30 円しか違わないので、正直、モツはちょっとだけ入ってるだけなんだろうな、と思ってた。

が、しかし。
実際には、こんだけモツが入ってた訳で。
では、味はどうか。
モツ独特の風味というかクセはあるけど、臭みとまではいかない。
しかも、柔らかくて ( ゚Д゚)ウマー!!
これは、モツが嫌いじゃない限りは、こちらが断然オススメと思われる。

麺は黄色がかった平麺。
もっちりしてて食感がいい。

途中で辣油を足してみたけど、辛さはあまり変わらず。
麻油は、入れた分だけ痺れがアップする感じだった。

麺を食べ終わった後は、ごはんを投入。
これまた ( ゚Д゚)ウマー!!
麺も旨いけど、ご飯との相性もいいなぁ。

食べ終わって会計を済ませたら割引券を貰った。

メニューなど









お店の外観

【店名】 口福 西早稲田店(こうふく にしわせだてん)
【住所】 東京都新宿区西早稲田3-20-2 中岡ビル1F
【TEL】 03-6380-3733
【URL】 http://8koufuku.com/index.html
【営業時間】 11:30~15:15(L.O. 14:30)、17:00~23:30(L.O. 22:45)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 西早稲田

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
片仮名で「らんち」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meshi-log.asablo.jp/blog/2014/08/13/7701262/tb