お食事処 まつざか2009年01月06日 12:00

店内はカウンター席が 9 席ほどとかなりこぢんまりした造り。
カウンターの内側におばちゃんが二人いて、配膳と調理を担当している。
内側もかなりスペースが狭いので食べ終わったお盆と食器はカウンターの上に積まれている事もあるが、そこはご愛敬。

入店したら、ちょうど満席でちょっと待つ事になった。
ちょっと待ってから席に着けたので、豚肉生姜焼定食(750円)に生卵(50円)を注文。
他のお客を見ると焼魚系の定食を頼んでる人が多い。
おいらが席に着いた時点でさば焼き定食は既に売り切れてた。

待っているとショリショリという音が聞こえる。
調理場の方を見てみるとどうやら生姜をすり下ろしているようだ。

それから少し待って、生姜焼定食登場。
メインの他に冷や奴、おしんこ、ひじき等が付いている。

生姜はすり下ろしたばかりなので香り高い。
でも、タレが結構甘めなので主張しすぎというほどでもない。

表に貼られていたメニュー
これに載っている以外のメニューもあるようで、この日は鯖味噌があった。

お店の外観

【店名】 お食事処 まつざか(おしょくじどころ まつざか)
【住所】 東京都新宿区西早稲田3-28-4
【TEL】 03-3203-2725
【最寄り駅】 西早稲田