スープカリー専門店 札幌ドミニカ2007年02月16日 12:00

店内はカウンターとテーブル席で 17 席と広くはないが明るくて洒落た感じ。
それと接客が丁寧で気持ちいい。この店の注文方法は、

1、ベースを選ぶ。
・原点の黄色
・情熱の赤(トマトベース)
・漆黒の黒(豚骨ベース)

2、テイストを選ぶ。
・チキン(980円)
・トントロ(980円)
・野菜(950円)
・ポーク(1100円)

3、辛さを指定する。
0 番から 10 番まであり、5 番までは無料。6 番以降 50 円ずつ上がってゆく。10 番だけ 100 円アップで 300 円となる。
5 番から生ピッキーヌを使用するようになるらしい。
本店のサイトを見ると店のオススメは 3 番との事。

あとはお好みでトッピングを追加する事もできる。
ランチタイム(11:00~15:00)にはサラダがつく。黒のチキン(980円)を 5 番で注文した。

まずはサラダが出される。

カレーは一杯ずつ作るようで、店が混んでくるとちょっと待たされるようだ。
幸い、おいらが入った時はまだそれほど混んでなかったので 5 分くらいで来た。

そして、スープカレーとライスが登場。
ライスはターメリックライス。スープカレーのライスなのでドライなのを想像してたんだけど、口にしてみたらホクホクした食感だったので意表をつかれた。それにしてもこのライスは旨い。これだけでも食べられるよ。

スープの表面にはごまが浮かんでいる。具は骨付きチキンに素揚げした野菜、その上にカイエンペッパーが振りかけられた白髪ネギが載っている。あと、半熟のゆで卵が半分。
素揚げの野菜は、茄子、ポテト、人参、ブロッコリー、ヤングコーン、カボチャ、オクラ、ピーマンと盛り沢山。

スープは店が濃厚と謳うだけあってコクがある。辛さはまあまあかな。でも、スープのコクとのバランスを考えると確かに 3 番くらいが丁度よいんじゃないかと思われる。

チキンはとても柔らかくスプーンだけで充分食べられる。骨からの身離れもよい。
実際、スプーンだけで食べたんだけど、チキンよりもオクラの方が食べるのに苦労したくらいで。<一本まるまるなのでスプーンに載せにくいw

いや~、スープカレー、ライスともに文句なしで旨いです。
今度は情熱の赤にしてみようかな。

【店名】 スープカリー専門店 札幌ドミニカ(すーぷかりーせんもんてん さっぽろどみにか)
【住所】 東京都中央区京橋3-4-1 TM銀座ビル2F
【TEL】 03-3231-1347
【URL】 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000061844.html
【営業時間】 11:00~23:00(L.O. 22:30)/土日 11:00~21:00(L.0. 21:30)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 京橋/銀座一丁目

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
片仮名で「らんち」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meshi-log.asablo.jp/blog/2007/02/16/6337332/tb