讃岐のうどん屋 香蔵 新宿サブナード店2013年06月26日 12:00

サブナードの中にあるうどんのお店。
最近増えてるセルフのお店かと思ったら、席で注文する形式だった。

肉ぶっかけ釜玉うどんの並(730円)と鶏キーマカレーおこわ丼(350円)を注文。

卓上には、さぬき塩、柚子入り七味、すりおろし生姜が置いてある。

4 分ほどで料理が運ばれて来た。
白胡麻とだし醤油が付いてきた。

丼の底が熱い。
温めてあるようだ。
うどんは弾力がある。
量も多め。
具は、牛肉、タマネギ、ゴボウ、ネギ、卵。
牛肉 ( ゚Д゚)ウマー!!

キーマカレーがなかなか旨い。
でも、ご飯が変わった食感。
ちょっと水分少なめな感じ。
でも、固い訳じゃなくて、ぐにゅっとした歯ごたえ。
なんというか、レトルトのご飯を時間短めでチンした時のような状態。
おこわにせずとも普通のご飯でいいんじゃないかな。

カレーがもう少し量が欲しかった。
あと、お値段お高めかなぁ。

メニュー


お店の外観
「しすせそ」で「さ抜き」な訳ね。

【店名】 讃岐のうどん屋 香蔵 新宿サブナード店(さぬきのうどんや かぐら しんじゅくさぶなーどてん)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1 新宿サブナード地下街B1F
【TEL】 03-6273-2818
【URL】 http://www.udon-kagura.com/
【営業時間】 11:00~22:30(L.O. 22:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿

柏木 ふじ家2013年04月11日 12:00

今日の昼も「鈴廣かまぼこ」のページで見つけたお店にしてみた。

入り口は小さいけど店内は奥行きがある造り。
席数も多かったけど、店内はかなり盛況で相席でなんとか座ることができた次第。
後客も続いて待ちができていた。

今日は鍋焼きうどんを頼むつもりで来たんだけど、メニューを見たら品数が豊富なのと気になるメニューもあったりしてちょっと迷う。
でも、初心貫徹で、鍋焼き玉子入り(1000円)を注文。
そば、うどん、ご飯大盛りサービスとのことなので、大盛りにしてもらった。

こちらのお店では 12:00~13:00 は禁煙。
いいね。

8 分ほどで料理が提供された。

具は、海老天、蒲鉾、なると、椎茸、お麩、ネギ、玉子、ほうれん草、鶏肉。
蒲鉾は二種類入ってた。
赤いのと白いの。
白いのは昨日の砂場と同じように切ってあった。
味もいい。
なるとも旨いね。
お麩は好きな味だった。
椎茸はしっかりした味が付いてたけど、ちょっと酸っぱくて好みじゃなかった。

うどんは押し返すような歯ごたえがある。
最後は少し柔らかくなったけど、ほどよい歯ごたえは残っていた。
つゆはちょいと甘めだった。

メニュー



この他にも壁にだけ貼ってあったメニューもあった。

お店の外観

【店名】 柏木 ふじ家(かしわぎ ふじや)
【住所】 東京都新宿区西新宿8-5-3
【TEL】  050-5797-2714
【営業時間】  月~金 11:25~15:30、17:30~23:00/土 11:25~15:30、17:30~21:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 西新宿

砂場2013年04月10日 12:00

今日の昼は西新宿にある砂場へ。
店内に入ると結構混んでる。
店の前はちょいちょい通ることはあったんだけど、人の出入りは見たことが無かったんだよね。
こんなに人気店だったとは。
おいらの後にも後客が入ってきて満席になった。

しかし、砂場って名前の蕎麦屋はあちこちあるけど、なんか関係あるのかな?
こちらのお店に最初に興味を持ったのは、蕎麦屋なのにシーフードカレーのメニューが貼ってあったから。

そんな訳で、注文するのはシーフードカレーと決めてたんだけど、hinoe_uma66 さんが鍋焼きうどんを食べてるのを見て、鍋焼きうどんが食べたくなってしまったw

でも、ランチメニューを見たら鍋焼きうどんが無い……
店員さんに昼は鍋焼きうどんは無いのか聞いてみたら通常のお品書きを出してくれた。
鍋焼きうどんの上(1450円)を注文。
水曜日は麺類の大盛りが無料とのことだったので、大盛りでお願いした。

10 分ほど待って鍋焼きうどんが運ばれて来た。
大盛りにしただけあって、鍋がデカいね。
しかも深さもある。

つゆはすっきりした味。
うどんはまだ弾力を残していて、程よい歯ごたえ。

具は、海老天、お麩、蒲鉾、なると、ネギ、鶏肉、椎茸、水菜、玉子。
蒲鉾となるとが旨い。
蒲鉾は 1cm くらいの厚さで、一枚の真ん中をぎざぎざに包丁を入れて二片にしてある。
筍は味付け無し。筍の旨みが楽しめる。
椎茸は厚いのが半分。しっかり煮染めの味。
玉子の黄身は半熟状態だった。

海老天は海老が大きい。
あと、衣が面白い形。
海老の周りには薄く衣がついていて、上側にだけで衣が厚く盛ってある。
衣はつゆに浸したらあっという間に溶けてバラバラになっちゃった。

うどんも具も全部旨かった。
上にして正解だったな。

メニュー







お店の外観

【店名】 砂場(すなば)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-17-11
【TEL】  03-3371-5938
【営業時間】  11:30~15:00(L.O. 14:30)、17:00~20:30(L.O. 20:00)
【定休日】 土日祝
【最寄り駅】 新宿西口/西武新宿/大久保

祥庵 志乃原2013年04月04日 12:00

こちらは、ビルの二階にあるお店。
ビル名と店名が同じだから持ちビルなのかな?

店内は、四人掛けテーブル 2 卓と二人掛けテーブルが 1 卓。
四人掛けの方は壁側の席は長いすになってるので四人以上座れそう。

鍋焼きうどん(1300円)を注文。
注文が通されて少しすると、厨房の方から揚げ物の音が聞こえてきた。

8 分ほど待って鍋焼きうどんが登場。
おや、おにぎり付きだ。

蓋を取るとこんな感じ。
つゆはすっきりした味で旨い。

具は、海老天、お麩、ほうれん草、椎茸、なると、鶏肉、ネギ、玉子。
海老天の海老が大きい。
身が締まってて ( ゚Д゚)ウマー!!
揚げたてなのもポイント高し。

鶏肉も柔らかくて旨い。

あと、蒲鉾がいい味だった。
本物の蒲鉾は旨いね。
椎茸も旨みたっぷりで ( ゚Д゚)ウマー!!
お麩はちょっと苦手な味だった。

うどんは太くて角張ってる。
武蔵野うどんみたいな感じ。
元の食感が固めなせいか、煮込まれても歯ごたえを失っていない。
最後の方は少し柔らかくなってたけど、それでも弾力は残ってた。

全体的に隙のない、旨い鍋焼きうどんであった。
満足満足。

おにぎりは小梅入りだった。

メニュー

成分表付きとは珍しい。

お持ち帰りメニューもあった。

お店の外観

【店名】 祥庵 志乃原 (しょうあん しのはら)
【住所】 東京都新宿区西早稲田3-1-2 志乃原ビル2F
【TEL】  03-3203-0682
【営業時間】 11:00~19:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 早稲田(都電荒川線)/早稲田(メトロ)

福寿庵2013年03月28日 12:00

店内に入るとほぼ満席だったので相席になった。
その後も客が来て店内に待ちが出来る状態に。

鍋焼きうどん(1100円)を注文。

店内は、四人掛け 4、二人掛け 1、六人掛け 1、小上がりに四人掛け 2、二人掛け 1 卓。
残念ながら喫煙可。
煙い (´Д`;

6 分ほどで料理が運ばれて来た。
うは、蓋が閉まりきってないw

蓋を取るとまだグツグツ煮えていた。

つゆは甘め。
うどんの量がかなり多い。
鍋にみっちり詰まっている。
しかも、うどんが切れやすいので持ち上げるのが大変だった。

具は、海老天、油揚げ、お麩、カマボコ、玉子、さやいんげん、ネギ、椎茸、筍。
海老天の海老が大きくて太い。
衣はそれほど多くなく、ほぼ海老そのもの大きさだった。
ちゃんと背わたが取ってあるのもいいね。

椎茸は半分に切ってある。
かなり濃い味付けだった。
筍は半月型で薄くスライスしてある。

メニュー

お店の外観

【店名】 福寿庵(ふくじゅあん)
【住所】 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-25-7
【TEL】  03-3401-3857
【URL】 http://sinsendagaya.com/lunch/10fukujuan.html
【営業時間】  11:00~18:00
【定休日】 土日祝
【最寄り駅】 北参道

うどんダイニング するり2013年01月16日 12:00

うどんめし(980円)をカレー味で注文。
ドリンク付きとのことなので、コーヒーを食後にお願いした。

料理がなかなか出てこない。
20 分待った所で、ドリンクをグレープフルーツジュースに変更して先に持ってきて貰うことにした。
こんなに時間かかるなら注文した時に一言あってもいいと思う。

直後に料理も来た。
丼デカッ!Σ (゚Д゚;)
直径 30cm 以上あるんじゃないか?

具は、豚肉、じゃがいも、赤ピーマン、黄ピーマン、人参、小タマネギ、さやいんげん。
豚肉が柔らか~い。
カレーはマイルドな味だった。

うどんの下にはチーズとご飯が隠れている。
ご飯は固めに炊かれていてカレーと合う。
チーズはあまり溶けてなかったけど旨かった。

最後の方になるとすくいづらいのが気になった。
木のスプーンが二種類付いてたけど、大きい方は厚みがありすぎてすくいづらく、小さい方はちょっとしかすくえない、という状態。
普通の金属スプーンが欲しかった。

食べ終えて会計したら 980 円取られた。
メニューには 880 円って書いてあったのになぁ。

料理の味は良かったけど、それ以外がダメダメな印象。
残念。

ランチメニュー


外に貼ってあったメニュー

【店名】 うどんダイニング するり
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1-2-9 ベストウェスタン新宿ホテル2F
【TEL】 03-6278-9143
【URL】 http://www.testajapan.com/sururi/index.html
【営業時間】 11:30~翌8:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿三丁目

中陣2012年11月30日 12:00

店内に入ると既に満席。
と思ったら、店員さんが「庭を通って奥へどうぞ」とのこと。
一旦、店を出て店の右側にある中庭を進むと玄関があらわれる。
靴を脱いで中に入ると和室があり十数人が座れるようになっていた。

煮込みうどん定食(840円)に小とろろ(137円)を付けて注文。

残念ながら喫煙可だった。
しかも換気能力が無いに等しいので煙い煙い (´Д`;

先客でしっぽくうどんを頼んだ人がいたのだが、時間がかかるメニューのようで、おいらのより後に出てきていた。

10 分ほど待ってうどんが来た。
ご飯は麦入り。

具は、かまぼこ、油揚げ、人参、輪切りのネギ、生卵。

うどんは断面が四角い太麺。
弾力はあまりなくて歯ごたえがある。
いかにも煮込み用という感じのうどん。

とろろに醤油をかけようと思ったら、テーブルには置いてない。
味付いてるのかな?と思いつつ、とりあえず味見してみる。
味付いてない。
どないしょ、と思いつつかき混ぜたら色が変わった。
底に方に醤油が入っていた。
そういうことかー

漬物はシソの実の醤油漬け。
すげー好みの味だった。

ところで、こちらのお座敷席は配膳の際にしか店員さんが現れない。
支払いはどうすればいいんだ。
結局、呼んでも聞こえないようだったので、伝票を手に表に回って店内へ。
あれが正しい手順だったのかな?

メニュー

お店の外観

【店名】 中陣(なかじん)
【住所】 東京都新宿区西新宿8-12-7
【TEL】 03-3371-8457
【営業時間】 11:00~14:30、16:30~20:00
【定休日】 土日祝
【最寄り駅】 西新宿

志な乃2012年11月02日 12:00

合盛(1100円)とけんちん汁(400円)を注文。
合盛はうどんとそばが一緒に盛られてる一品。

店内は四人掛けテーブルが 6、小上がりに四人掛けが 2 卓。

まず、薬味とつゆが出てきた。

次に、けんちん汁が来た。
小さめの丼にみっちり入ってる。
一口飲んでみたら、もの凄く熱いので火傷しそうになった。

ごま油の香りと風味、あと生姜が利いてる。
具は、大根、ゴボウ、人参、ネギ、コンニャク、豆腐。
見ての通り、たっぷり入っている。

合盛が到着。
皿がデカい!
うどんとそばが綺麗に盛られてる。

まずは、そばからいってみた。
歯ごたえが凄い!Σ (゚Д゚;)
こんなに歯ごたえのあるそばは初めて食べた。

うどんも凄い歯ごたえ。
なんか歯ごたえのインパクトが凄すぎて、それしか感想無いのか、って感じだけど、そばもうどんもちゃんと旨かった。

ボリュームがあるので食べきるのが大変だった。
あと、顎が疲れた (^^;

帰る時に気がついたんだけど、入り口の横にビニールに入った天かすが置いてあって、持ち帰り自由と書いてあった。

メニュー

お店の外観

【店名】 志な乃(しなの)
【住所】 東京都新宿区新宿1-2-8 国久ビル1F
【TEL】 03-3352-0606
【営業時間】 月~金 11:00~21:00/土 11:00~20:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新宿御苑前

母屋2012年10月03日 12:00

前は鶏料理の店だったと思ったが、いつの間にかうどん屋になっていた。
ただのうどん屋ではなく、夜はバーになるらしい。
店頭に「うどんすき&BAR」という提灯が下がっていた。
どういう組み合わせだw

肉うどん(830円)を注文。

おいらの後に連続で後客が入ってきてたんだけど、「茹でたてを出すのでちょっとお時間を頂きます」てな断りを入れていた。

肉うどんは、さほど待つことなく出てきた。

つゆは透明で関西系だね。
じんわり旨い。
具は、牛肉、タマネギ、長ネギ。
注文を受けてから肉を煮ているようで、肉はジューシー。
あくが無ければもっと良かったと思うけど、まぁ仕方ないか。

うどんは柔らかいけどコシがある。
最初、ちょっと茹で時間が短いかな、と感じたけどすぐにちょうどいい感じになった。

味はよかったけど、ちょっと値段が高めかな。

メニュー




お店の外観

【店名】 母屋(おもや)
【住所】 東京都新宿区新宿5-8-14 新宿オービル1F
【TEL】 03-3356-1799
【URL】 http://omoya.biz/top
【営業時間】 月~金 11:00~14:30、18:00~23:00(L.O. 22:30)/土 18:00~23:00(L.O. 22:30)
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿三丁目

のら豚屋 新宿通四谷店2012年06月20日 12:00

のら豚屋はカレーうどんの専門店。
牛すじカレー(900円)に、のら豚一枚(100円)を追加。

店内は空調が効いてて涼し~
テーブルにはうちわも置いてあった。
卓上の調味料はラー油のみ。
カレーにラー油って珍しいな。

思ったより待たずに牛すじカレーうどんが到着。

カレーは濃厚な味。
うどんはイマイチ好みじゃない。
カレーにはもっちりした食感のうどんが合うと思うな。

具は、牛すじ、ネギ、天かす。
牛すじはしっかりした歯ごたえが残ってる。
トロトロの方が好きだな。

のら豚というのは、炙ったチャーシューみたいな奴。
作り置きなのか、あまり温かくなかった。
でも、炙った香ばしさはあるし中々旨かった。

かなり脂身がこってりしてる。
一枚なので、それほど気にならなかったけど。

メニュー





お店の外観

【店名】 のら豚屋 新宿通四谷店(のらとんや しんじゅくよつやてん)
【住所】 東京都新宿区四谷2-11 大村ビル1F
【TEL】 03-5367-2133
【URL】 http://www.noraya.com/noraton/
【営業時間】 11:00~15:00、17:00~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 四谷三丁目