京華樓@激辛グルメ祭り2013年08月22日 12:00

大久保公園で激辛グルメ祭りというイベントが開催されてるので行ってきた。

全店舗チケット制なので先にチケットを購入するシステム。
食べ物メニューは全て 600 円か 900 円で統一されている。
なお、チケットはセブンイレブンでも購入できて、さらに 50 円引き。
という訳なので、おいらは途中のセブンでチケットを購入して会場入り。

さて、最初の一品は何にしようかな。
悩んだ結果、京華樓の、本場の四川麻婆豆腐のMサイズ単品(900円)を購入。
辛さは中辛と激辛が選べるので、激辛で。
麻婆豆腐は作り置きしてあるようですぐに出てきた。

すると 600 円の無料チケットを貰った。
これは、ランチタイムに 900 円以上のメニューを購入すると貰えるもの。
かなり太っ腹なサービスだよね。

上には一味唐辛子がかけてある。
ひょっとして、これが激辛分?(´Д`;

しっかり辛い。
ちゃんと花椒も利いてていいね。
豆腐はかなり固め。
作り置きのせいもありそう。

イベント初日とあって、イベントのイメージキャラをやってる道端アンジェリカや TV クルーがいた。

長崎豊味館@大九州展2013年02月15日 12:30

ラーメンを食べて帰る途中で気になってた一品を購入。
長崎豊味館の牛テールカレー(1260円)である。

購入したのはカレー一つだけだったんだけど、立派な紙袋に入れてくれる。
それはいいんだけど、袋詰めしてる間に別の店員さんがテールスープの試食を勧めてきた。
どうなんだ、それw
しかも、超熱い!
なので、飲み干すまで今度は店員さんを待たせる羽目に (汗
スープは旨かったけどね。

カレーはまだ食べてないけど、パッケージはこんな感じ。


辛だるま@大九州展2013年02月15日 12:00

今日の昼は京王百貨店で開催中の大九州展へ。
行列はできていたけど、回転は速い。

赤だるま(945円)の食券を購入。

さほど待たずにラーメン登場。
あれ、なんか想定と違うなぁ。
事前にお店のホームページを確認したら魚介スープと書いてあったんだけどな。
どう見ても豚骨だよなぁ。
一口飲んでみる……うむ、やっぱ豚骨だ。
あっさりめの豚骨である。

チャーシューは二種類。
巻きタイプとトロ肉。
味つけもしっかりで ( ゚Д゚)ウマー!!
トロ肉はトロトロだった。

辛味はトッピングだった。
辛味噌、粗挽き唐辛子、ラー油が追加してある。
混ぜてみると、まあまあの辛さだった。
でも、ベースのスープとの相性は今ひとつかなぁ

メニュー
だるま、というお店の系列店の複合店だったようだ。

ナトゥーラ@大北海道展2013年02月07日 12:00

今日の昼は伊勢丹で開催中の大北海道展へ。
お目当てはイタリアンなラーメン。

イートインに到着したら、並びは 6 人といつもに比べると大分少ない。
エビトマトラーメン(945円)の食券を購入。

中に入るとエビの香りが漂っている。
うーん、いい香りだ。

気になったのは空席があちこちにあること。
スタッフの手際が悪い?
まさか行列を作ろうとしてるんじゃないよな……

壁を見るとおいしい食べ方の説明がある。

7 分ほど待ってラーメンが運ばれて来た。
丼からはチーズの香りが立ち上る。
なんか盛りつけが雑な印象を受けるなぁ。
特にエビ。
せっかく三尾も載ってるんだから、重ねないで並べればいいのに。

こんな風に。
スープはさらっとしてる。
最初に感じるのはトマトの味、酸味が少々。
続いてエビの味が来た。
なかなか旨い。
チーズは香りほどには味に影響してない。

具は、エビ、水菜、トマト、タマネギ、味玉半分。
エビの頭が付いてたけど、中は空っぽ。
スープの素になったのかな。
尻尾も付いてたけど邪魔なだけだなぁ。
味玉が旨い。
イタリアン関係無いけどw

麺が超熱々。
スープより熱い。
細い麺でかなり縮れてる。
スープとの絡みは今ひとつだった。

卓上には辛みのオイルとブラックペッパーが置いてある。
辛みのオイルを味見してみた。
ほのかに味が付いてる。
辛さはマイルドでそのまま飲めるくらいだった。
そんな訳で、ラーメンに入れてもあまり味の変化は無かった。

メニュー

森八大名閣@第8回 全国有名 寿司・弁当とうまいもの会2013年01月12日 15:30

ラーメン食べた後に会場を回っていたら、ふわふわもちごを売ってるのを発見。
前回買ってみて旨かったので、また購入してみた。

実演で作る所が見れるようになってた。
でも、仕切りが傷だか汚れだか分からんけど、ちょっと見づらい感じ。
見せるなら、もうちょっと綺麗なのにすればいいのに。

二個入り(798円)を購入。

中にはこんな感じで、スポンジと生クリームと苺が入ってる。

無鉄砲×中華蕎麦 とみ田@第8回 全国有名 寿司・弁当とうまいもの会2013年01月12日 15:00

西武池袋本店で開催されている「第8回 全国有名 寿司・弁当とうまいもの会」に行ってきた。
お目当ては、無鉄砲ととみ田のコラボラーメン。

食事時では無かったけど並びあり。
でも、一気に入れ替えがあって割とすぐに入れた。
特製黒鰹豚骨そば(1001円)と炙り肉めし(201円)の食券を購入。

さほど待つことなく出てきた。
丼がべたべたしてるな~。
うわ、れんげまで (´Д`;
濃厚スープだから、丼が多少べたつくのは仕方ないけど、れんげは勘弁してくれ。

スープは無鉄砲らしいどろどろの豚骨。
でも、前に食べた時よりもライトな感じがするかな。
表面に黒いのが浮いている。
味見してみると濃厚な鰹の味。
これ ( ゚Д゚)ウマー!!

具は、チャーシュー、炙りチャーシュー、メンマ、味玉、ネギ。
チャーシューは柔らかくて旨い。
炙りの方は、同じものを炙っただけっぽい。
炙ったことでちと固くなってしまってる。
炙らない方がいいような。

味玉は黄身の部分が苦手な味だった。
例の甘みがある奴。

麺は細いストレート麺。
かん水臭かった。


炙り肉めしは、甘めに味付けされたチャーシューを刻んだのが載っている。
「無鉄砲の特製辛子高菜入り」と書いてあったけど、辛子高菜はちょっぴり。
でも、この辛子高菜が ( ゚Д゚)ウマー!!
しっかり辛くて味もいい!
もっと欲しかったな。

卓上には一味、ブラックペッパーと共に「にんにく醤油」とラベルの貼られた壺が置いてあった。
中身はスライスしたニンニクが入った、ちょっとトロッとした醤油。
これがまた超旨!
ニンニクが強烈なくらい利いてる。
辛さもしっかり残ってて非常にいい味だった。

メニュー

すし処 対州@大北海道展2012年09月05日 12:00

イートインに着いたら、10 人以上並んでた……
見てたら、店の人の案内が拙すぎ。
こんだけ並んでるのに、席が空いてても客を入れない時がちょくちょくあった。

生うに丼(2100円)を注文。
丼は小振りだなぁ。
でも、流石に味は良かった。
ウニ ( ゚Д゚)ウマー!!!
いくらも小粒だけど旨い。

周りをみても生うに丼を頼んでる人が多かった。
隣に座ったおっちゃんも生うに丼食べてたんだけど、妙に急いでかっこんでるなと思ったら、食べ終わった後ににぎりが出てきた Σ (゚Д゚;)
まさかの連食w
しかも一番お高いのだった。お金持ち~

メニュー

天心軒@夏の大九州展2012年08月08日 12:00

今日は伊勢丹で開催中の夏の大九州展へ行ってきた。
お目当ては、天心軒。
ハーフ油辛酢麺&とり天3種盛(1050円)の食券を購入。
 
卓上には辛子高菜と紅生姜が置いてあった。
高菜は辛さも味付けもマイルド。

壁には、食べ方の説明書きなんてのが貼ってあった。

料理はなかなか出てこない (´Д`;
ラーメンは出るのが速いようだった。

まずは、メイン以外が出てきた。
説明によれば、カボス水、お通し、とり天かす、とのこと。
カボス水とやらはほとんど味がしなかった。なんだこれ?

右側の容器に入っていたのはモツだった。

そして、メインが到着。
って、またデカいお盆に載ってきたよ。
もう置くとこねー
とり天は少し冷めていた。
ちょっと甘みがあるのが、好みの味付けじゃないなぁ。
衣が多いのもイマイチ。

冷麺は麺がかなり柔らかい。
辛さもほとんど無いなぁ。
こちらも好みじゃなかった。

ただ、トッピングの鶏肉は旨かった。
ちょっとスモークされたような食感がいい。

メニュー

らぁめん 支那虎@初夏の大北海道展2012年05月11日 12:00

今日の昼はまたまた東武百貨店で開催中の「初夏の大北海道展」へ。
お目当ては、らぁめん 支那虎。

こげ塩らぁめん(850円)とでべそ飯(350円)の食券を購入。
会計は 1201 円と珍しく 1 円が付いた。

スープ表面は黒い油(?)が覆っている。
こいつに焦がした風味が付いてるようだ。

麺は細いストレート麺。

具はチャーシュー、メンマ、なると、ネギ、胡麻。
チャーシューは柔らかくて旨い。
片面がしっかり炙ってあり、香ばしさが加わってる。
メンマは薫香がついてる。
これも旨いな。

でべそ飯はチャーシューを炊き込んだご飯の上に温玉が載ったもの。
ご飯はしっかりした味付けで旨い。
ネギがいいアクセントになっている。
半分くらい食べたら、温玉を崩して混ぜる。
マイルドな味に変化して旨かった。

メニュー

ラーメン福 一番星@初夏の大北海道展2012年05月08日 12:00

今日の昼は東武百貨店で開催中の「初夏の大北海道展」へ。

お目当ては、ラーメン福 一番星。
焼き辛みそラーメン(950円)の食券を購入。

卓上には一味が置いてあった。

スープ表面には油が見える。
これが辛さかな?
一口飲んでみると最初に油、次にスープの甘み、最後に辛さがジワリと。
と言ってもあんまり辛くない。

具は、チャーシュー、メンマ、キクラゲ。
あと、くったくたに煮込まれた野菜も入ってる。
野菜は人参、キャベツに、青いのは何だろ?
スープの甘みはこの野菜から出てるのかな?
スープとの相性には疑問を感じるなぁ。

チャーシューは脂身の割合が多い。
味付けは濃くないのでそのまま食べるとちと脂がくどい。
スープに浸してから食べるといい塩梅だった。
メンマはあっさり味。
キクラゲは歯ごたえが良かった。

メニュー