煮込み居酒屋 寅2014年09月12日 12:00

お店は地下にあるので、階段を降りて店内へ。
12 時ちょっと前の入店だったのだが、店内は既に結構混んでる。

豚バラしょうが焼定食(900円)を注文。

3 分ほどで料理が運ばれてきた……のだが、なんか予想外の一品が表れた!Σ (゚Д゚;)

なんだ、この山はw
山盛りの千切りキャベツの上に、薄切りの豚肉が 9 枚載っていた。
ボリュームあるけど、キャベツが多いので割とさっぱり食べられる。

タレは独特な味。
確かに生姜は利いてるんだけど、一般的な生姜焼きっぽい味ではない。
あと、赤いけど特に辛くはなかった。

ランチメニュー



お店の入り口

【店名】 煮込み居酒屋 寅(にこみいざかや とら)
【住所】 東京都港区虎ノ門1-5-4 B1F
【TEL】  03-3593-1610
【営業時間】 11:00~14:00、17:00~23:30(L.O. 23:00、ドリンク L.O. 23:00)
【定休日】 土日
【最寄り駅】 虎ノ門

どんぶりかんじょう2014年09月05日 12:00

こちらはニュー新橋ビルの B1F にあるお店。
牛カツで有名なおか田と同じ並びにある。
ちなみに、おか田はあいかわらずの行列だった。
店内はかなり狭く、カウンター 5 席でいっぱいいっぱい。

生姜たっぷり豚生姜焼(800円)を注文。

こちらのお店では料理は鉄板に載って提供される。
カウンターとの距離が近いので油はね大丈夫かな?と心配になった (^^;
でも、先客の分の料理を見ていると、調理はフライパンでやって、鉄板は保温できる程度にしか熱せられていない模様。
あれなら油はねも無いし安心ですな。
てか、これが正しい鉄板の使い方だよなぁ。

なんてことを考えてるうちに、おいらの料理が出てきた。

メニュー名の通り、豚肉の上には生姜がたっぷり載っている。

タレはあまり濃くなくて、やや甘め。
上に載ってる生姜の辛味が利いてて ( ゚Д゚)ウマー!!

旨かったけど、これにスープなり味噌汁が付いてれば、さらによかった。

メニュー

お店の外観

【店名】 どんぶりかんじょう
【住所】 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビルB1F
【TEL】 03-6413-7955
【営業時間】 11:30~15:00、17:00~23:00(L.O. 22:30)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新橋

居酒屋 タオ2014年08月22日 12:00

オムライス&ミニハンバーグ or から揚げ(1030円)を注文。
ミニハンバーグとから揚げの選択は、から揚げで。

店内はテーブル席と小上がりがある。
基本的に相席になるようだ。
一人客は当然として、二人組のお客も相席になっていた。
まぁ、混んでるから仕方ないね。

3 分ほどで料理が運ばれて来た。
皿がデカッ!Σ (゚Д゚;)
30cm はあるんじゃないかな。

これで普通サイズとは恐れ入る。

こちらのお店の名物の一つはこのから揚げ。
デカいな~
味付けはしかkりした生姜醤油味でおかず力高し!
これは ( ゚Д゚)ウマー!!!

このオムライスも名物らしい。
売り切れることもあるそうな。
玉子は一部とろりと半熟。

オムライスのライスは味付き。
スパイシーでジャンバラヤっぽい風味。
これ旨いな~

豚汁は具沢山。
具は大根、人参、ゴボウ、豆腐、豚肉。
味付けはあっさりめで ( ゚Д゚)ウマー!!
メインが味濃いめなのでバランスが取れてる。
そしてなんと、豚汁はお代わり可。
腹が一杯じゃなかったら、お代わりしたかった。

ランチメニュー

お店の外観

【店名】 居酒屋 タオ(いざかや たお)
【住所】 東京都港区新橋4-3-11 第2ニシムラビル1F
【TEL】 03-3434-6620
【URL】 http://tao-shimbashi.com/
【営業時間】  月~金 11:30~14:00(L.O. 13:45)、17:00~23:00(L.O. 22:15)/土日 11:30~22:30(L.O. 22:00)
【定休日】 祝
【最寄り駅】 新橋

匠味2014年08月15日 12:00

メニューを見ると面白いのがちらほらと。
某有名アニメのキャラがいたりとかw

空揚げ食べ放題定食(900円)を注文。
こちらは 30 分、唐揚げが食べ放題。
ただし、残すと罰金 1000 円だそうな。
12 時前に入店すると生卵がサービスだったので頂く。

卓上には、七味、すりごまの他にびすとろ魔法塩なるものが置いてあった。
使わなかったので正体は不明。

3 分待たずに料理が登場。
早っ! Σ (゚Д゚;)

提供があまりにも早かったので揚げ置き?と思ったが、アツアツだった。
唐揚げは 10 個と十分すぎるボリューム。
味付けはあまり濃くない。
もも肉使用でしっとり&柔らかい。

味付けがちと好みとは違っていたのでおかわりはしなかったけど、十分満足できたので問題無し。
がっつり食べたい人にはオススメ。

ランチメニュー






お店の外観

【店名】 匠味(たくみ)
【住所】 東京都豊島区東池袋1-13-14
【TEL】 03-3591-0506
【URL】 http://www.toranomon-takumi.com/
【営業時間】 11:30~14:30、17:00~23:15
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 虎ノ門

中国ラーメン 揚州商人 赤坂店2014年08月05日 12:00

黄金雲丹冷やし麺(1320円)と三種盛小籠包(500円)を注文。
大盛り無料とのことだったけど、普通でお願いした。

+200 円するとトッピングの海老が 10 匹追加とあったけど、海老にはそんなに執着ないので今回はパス。

卓上の調味料。
中国酢があるね

7 分ほど待った所で、まず麺が登場。

スープは写真だと黄色だけど、実物はちょっとピンクっぽい感じだった。

さて、お味は……おお!ウニだー!
( ゚Д゚)ウマー!!
生ウニのような甘みは無いので、塩漬けのウニの味だね。
あ、しょっぱくはないよ。

具は、海老、ネギ、キュウリ。
海老は特に味付けされていない。

麺が来てから 6 分後、小籠包が到着。
三種盛なので、ノーマル、海老入り、トリュフ入りの小籠包が入っている。

一緒に酢と針生姜が出てきた。
ただ、針生姜はあまり味が無かった。

なんか、店員さんが新人のようで先輩店員に促されて小籠包の説明に来たw

小籠包はスープたっぷりで ( ゚Д゚)ウマー!!
三つのうちの一つを食べたら、キノコっぽい風味が口の中に広がった。
これがトリュフの味なのかな?
なかなか旨いね。

ウニを求めてのチョイスだった訳だけど、ウニ欲求は十分満たされたので満足な一食だった。

メニュー(の一部)


表に出ていた黄金雲丹冷やし麺の看板

お店の外観

【店名】 中国ラーメン 揚州商人 赤坂店(ちゅうごくらーめん ようしゅうしょうにん あかさかてん)
【住所】 東京都港区赤坂3-17-8 都ビル1F
【TEL】 03-3583-2544
【URL】 http://www.yousyusyonin.com/
【営業時間】 11:00~翌4:30(L.O. 4:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 赤坂見附

上島珈琲店 虎ノ門店2014年07月30日 12:30

港屋で食べた後、暑いしなんか冷たくて甘いものが食べたいな~と思ってた所に目に入ったのがこれ。

店内に入って、夏みかんのかき氷のアイス付き(680円)を注文。
一階も二階も満席だったので、ちょっと待つことになった。

かき氷の上にアイスが載ってるんだけど、なんとも食べづらい (^^;

ソースが別添えなんだけど、かき氷の量に対して圧倒的にソースの量が足りない……
最後の方は、ほぼ氷を食べる状態となってた。

お店の外観

【店名】 上島珈琲店 虎ノ門店(うえしまこーひーてん とらのもんてん)
【住所】 東京都港区虎ノ門1-4-6
【TEL】   03-5157-0068
【URL】 http://www.ueshima-coffee-ten.jp/
【営業時間】 月~金 7:00~22:30/土 8:00~21:00/日祝 8:00~20:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 虎ノ門

そば処 港屋2014年07月30日 12:00

前回の訪問記事

2007/12/21 冷たい肉そば(850円)



近年、インスパイア系の乱立が著しいなぁと思ってるお店が二つある。
二郎と港屋である。
今日はその一方、港屋に再訪してきた。

港屋の特徴と言えば
・ラー油入りのつゆ
・固めの食感のそば
・生卵と揚げ玉が無料
・そばの量が多い
が挙げられる。

これらの特徴を備えるお店って、おいらが行ったことがある店だけでも、片手じゃ足りないくらい。
と何店か行ってみた訳なんだけど、正直な所、ピンと来たお店の数の方が少ない。
かなりの数の模倣、いやインスパイア店が出来てるんだから、このスタイルで旨くできない訳は無いはずなんだけどね。
あと、オリジナルの味を忘れちゃってるなぁ、ということで再訪した次第。

到着したのは、11:20 頃だったんだけど既に 30 人くらい並んでる!
大半はサラリーマン。
皆、手ぶらなので職場が近くなんだろうな。
なんとも羨ましい。

並んでる人達のために扇風機が何台か置いてあるのも凄い。

11:35 くらいに列が動き始めた。
おいらが店の中に入ったのが 11:52 くらい。

店内中央には巨大な石のテーブル(?)があって、その周囲で立ち食いするのがこの店のスタイル。
中央部には水が張ってある。

まずは、入り口近くのレジで注文をする。
冷たい肉そば(870円)を注文。
その後、奥にあるカウンターまで進んで料理を受け取る。
受け取ったら、空いてるスペースを見つけて、そこで頂くという形式。

卓上には、生卵とネギ、揚げ玉が置いてあるので、お好みでトッピングする。



港屋の一番の特徴であるラー油入りのつゆ。
まろやかな味わい。
なにより、ラー油とつゆが渾然一体となっている。
インスパイアな店で食べると、「ああ、そばつゆにラー油入れたのね」って感じなことが多いんだけど、このつゆはラー油との味の境界が感じられない。
さすがは元祖。
ラー油は辛味より胡麻油の風味が際だってる。


海苔をよけると牛肉が表れる。
なんだけど、この写真だと胡麻が邪魔して良く見えないな (^^;
牛肉もボリュームがある。
味付けは濃いめ。
出汁が利いてて ( ゚Д゚)ウマー!!

さらに牛肉をよけると蕎麦が顔を出す。
蕎麦はしっかり固めの食感。
でも、インスパイア店で感じるような、乾麺ゆえの固さって感じとはちょっと違う感じ。

久々に本家を味わった訳だけど、やっぱ役者が一枚上な印象だった。

メニュー
前回訪問したのが 7 年前だけど、肉そばと鶏そばが 20 円上がってるだけなんだね。
消費税増税もあったというのに凄いな。

お店というか建物の外観

【店名】 そば処 港屋(そばどころ みなとや)
【住所】 東京都港区西新橋3-1-10
【TEL】 03-5777-6921
【営業時間】 11:30~17:00、17:30~20:00
【定休日】 土日祝
【最寄り駅】 虎ノ門/内幸町/御成門

グランド大連2014年07月08日 12:00

入店したら一階は満席。
「上へどーぞー」と言われたので、階段で二階に上がった。
二階に来たら店員さんが出てきて、煙草を吸うか聞かれる。
吸わないと答えると、三階に上がるよう案内された。

三階も半分以上席が埋まっていた。
繁盛してるお店のようだ。

海鮮サンラーメン(850円)を注文。
半チャーハンがサービスとのことなので頂く。

7 分ほどで料理が運ばれて来た。

少しとろみのあるスープは酸味強めで辛さは弱め。
酸味は強いけど口当たりはマイルドなので食べやすい。
具は小柱、あさり、イカ、海老、キクラゲ、キャベツ、人参、もやし、空心菜ととても種類が多い。
名前の通り、野菜よりも海鮮系の具の量が多かった。

麺は若干縮れた細麺。
味はイマイチな感じ。

チャーハンは作り置きと思われる。
パラッとしてて味付けは淡い。

ランチメニュー
この他に日替わりや冷やし系の麺メニューがあった。

お店の外観

【店名】 グランド大連(グランドだいれん)
【住所】 東京都港区虎ノ門1-5-11 五十嵐ビル
【TEL】 03-3597-1688
【営業時間】 11:00~14:00(L.O. 14:00)、17:00~24:00(L.O. 23:30)
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 虎ノ門

ラーメン二郎 三田本店2013年10月31日 11:30

念願のラーメン二郎 三田本店にやってきた。
11 時をちょっと回った頃の訪問だったけど、既に 16、7 人くらい並んでた。

20 分ほど待ってようやく食券販売機の前に到達。
ぶたラーメン(700円)を購入。
並んでる間に麺の量を確認されるので、半分でお願いした。
なんせ、某サイトの情報によれば普通盛りで 1kg あるらしいからね。
なお、おいらが滞在してた間で麺の量を減らす注文をしたのは、おいらだけだった (^^;

店内は、クの字を逆にしたような形のカウンターに 13 席。
中は狭くて移動できないので、お客は二ヶ所の入り口から入るようになっていた。

数分待って着席。
結局、並び始めてラーメンが出てくるまで 30 分ほどかかった。
これでも待ち時間は短い方なんだろうな。
帰る時には、列が大分伸びてたので。

コールは野菜、ニンニク、アブラで。

まずはスープを一口。
何コレ、( ゚Д゚)ウマー!!!
見た目は油でギラギラしてて、いかにもジャンクなんだけど味はジャンクという感じじゃない。
グッと引き込まれるような旨味がある。
今まで食べた二郎とは別格という印象を受けた。
これは信者ができるのも分かるわ。


野菜は煮込まれて、くたっとしてるけど、もやしのシャッキリ感は残っていた。
あと、キャベツが多いね。

アブラが旨い!
塊もあったけど、口に入れるととろける。

野菜の下には豚が二枚隠れてる。

この豚が激ウマ!!!Σ (゚Д゚;)
程よい歯ごたえを残しつつも柔らかーい。
さらに醤油ベースのタレの染み具合が絶妙!
ニンニクとの相性が抜群だった。

ただ、一枚は脂身が多くてちと残念。

麺は形が不揃いのやや平たい太麺。
驚いたのが食感。
二郎の麺というとゴワゴワした食感というイメージだったんだけど、この麺は柔らかめ。
うどんに近い感じ。
おいらは、こっちの方が好み。

卓上にはホワイトペッパーが置いてあったけど、一味の方が合うと思うな。

いやー、旨かった。
行列が凄いのでちょっと腰が引けるけど、また来たいな。

食券販売機

お店の外観

【店名】 ラーメン二郎 三田本店(ラーメンじろう みたほんてん)
【住所】 東京都港区三田2-16-4
【営業時間】 9:00~15:00、17:00~20:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 三田/白金高輪/田町

菊長2013年09月25日 12:00

今日のお昼は、新橋駅前ビル1号館の地下へやってきた。
飲食店が密集してる。
あと、鰻屋から出る煙で鰻の匂いが凄い。
腹減るわ~

だぁだぁ麺(780円)を注文。
初めて聞く料理名である。
ライスがサービスとのことだったので頂くことにした。

こちらのお店はカウンター席と二人着けるくらいテーブル席があるだけのこぢんまりした造り。
カウンター席に座ったんだけど調理する所がよく見える。
注文が通ると大きな中華鍋で調理が始まった。
途中、大きめのレードルで透明な赤いのと白いの、白濁したのを一杯ずつ入れていた。
ラー油、酢、片栗粉を溶いたの、かな?

もうそろそろ完成かな、という所でご飯と紙エプロンが出てきた。
そして、だぁだぁ麺も到着。

スープすっぱー!
爽やかな酸味。
辛さはよく分からんかった。

具は、白菜、筍、豚肉、高菜を餡かけにしたものがたっぷり載ってる。

酸辣湯麺ともちょっと違う独特な味だね。
でも、なかなか旨い。

麺はちょっとウェーブがかかった太麺。
ぷりっとした食感。

ご飯にはふりかけがかけてあった。
このふりかけがかなり秀逸。
鰹節?煮干し?の旨味が凝縮されてて ( ゚Д゚)ウマー!!!

ランチメニュー


店内にはつまみメニューが沢山貼ってあった


お店の外観
通路と店内を仕切るのは暖簾だけ

【店名】 菊長(きくちょう)
【住所】 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館B1F
【TEL】  03-3573-7051
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新橋