BROTHER飲食堂2015年01月20日 12:00

こちらのお店は、ランチメニューにロティサリーチキンがあって気になってたんだよね。
階段を降りて地下の店内へ。

ロティサリーチキンのランチは、単品とセットがあった。
セットは +100 円で、サラダとソルベが追加となる。
だったら、セットを頼むしかないでしょ。
と言う訳で、ロティサリーチキンセット(850円)を注文。
ドリンクはホットコーヒーを選択。

店内は、四人掛けテーブル 3 卓、二人掛けテーブル 3 卓、カウンター 4 席というレイアウト。
お店は男性二人でやっている。
お店を出てから気付いたんだけど、表に出ていた看板に二人は兄弟と書いてあった。
だから、お店の名前が「BROTHER飲食堂」なのかぁ。


厨房の方を見ると、ロティサリーチキンを焼く機械が見えた。
チキンを載せたかごが観覧車のごとく回る奴。

3 分ほど待った所で、サラダが出てきた。

さらに 6 分待ってメインが運ばれて来た。

チキンの皮はしっとりこんがり焼けている。
肉は全体的にジューシー。
味付けもしっかりで ( ゚Д゚)ウマー!!

ロティサリーチキンってハーブっぽい味付けのイメージだったんだけど、こちらのお店では使われていないようだ。
と思ったら、添えられていた香辛料がハーブ系だった。
チリパウダーにハーブの香りが付いた感じ。
これをチキンに付けて食べると味わいがガラッと変わる。
あんまり辛くないので、ガッツリ津いけても大丈夫。

これは旨いね~
ただ、ご飯のおかずには向いてないかなw
なお、ライスはほんのりバター風味。
なので、ライスだけでも旨い。

食べ終わると、コーヒーとソルベが運ばれてくる。

ねっとりした食感で濃厚な味。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!
ソルベだけでも 100 円以上の価値あり。

ランチメニュー

メニューの写真を撮っていたら、店員さんが気付いて、夜のメニューも持ってきてくれた。
おそれいります (^^;

お店の入り口

外に出ていた看板

BROTHER!

【店名】 BROTHER飲食堂(ぶらざーいんしょくどう)
【住所】 東京都新宿区新宿1-32-1 苑フタミビル B1F
【TEL】  03-6457-8416
【営業時間】 12:00~16:00(L.O. 15:30)、18:00~23:30(L.O. 23:00)/土 18:00~23:30(L.O. 23:00)
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新宿御苑前

銀座0丁目バル2015年01月14日 12:00

霜降り黒毛和牛サーロインステーキ丼を注文。
通常、1500 円が本日のサービスランチで 1000 円だった。

最初にスープが出てきた。
具は厚揚げ、溶き玉子、ワカメ、青菜、キノコはヒラタケかな?
旨味がいい感じ。

次にサラダが来た。
ドレッシングはシーザーだね。

それから、7 分ほど待って丼が運ばれて来た。
おおー、これはかなりそそられるルックス。

牛肉を一枚食べてみる……うおっ!、柔らかっ!旨っ!
脂がとろけるよう。
火の通し加減もバッチリ。
ワサビの鮮烈な辛みもいい。

これが 1000 円は超お得だね。
大満足。

ランチメニュー


お店の外観

【店名】 銀座0丁目バル(ぎんざ0ちょうめばる)
【住所】 東京都中央区京橋3-4-1 TM銀座ビル1F
【定休日】 日
【最寄り駅】 京橋

麺や庄の gotsubo2015年01月13日 12:00

前回の訪問記事

2013/07/03 ベジつけ(950円)

食券販売機で限定メニューの、生姜薫る中華そば(790円)の食券を買って店内へ。

店内はカウンターのみで 6 席。
先客 4 人で、すぐに後客が来て満席となった。

9 分ほど待ってラーメンが提供された。
目の前に丼が置かれると、生姜の香りがふわっと立ち昇ってきた。

スープは生姜がガッツリ利いてて ( ゚Д゚)ウマー!!

チャーシューは豚バラと鶏の二種類。
豚バラは炙ってあって香ばしい。
鶏はハムに近い食感だった。

麺は、にうめんに近い感じ。
極細だけど、コシがある。

ラーメンぽくはないけど、なかなか旨かった。

食券販売機

限定メニューの貼り紙

お店の外観

【店名】 麺や庄の gotsubo(めんやしょうの ごつぼ)
【住所】 東京都新宿区新宿1-32-15
【TEL】  03-6388-9227
【URL】 http://menya-shono.com/gotsubo/
【営業時間】 11:00~15:00、17:00~22:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿御苑前

信州善光寺そば 支店2015年01月09日 12:00

こちらのお店は細い路地の中にあるので、見つけるのが大変。

この路地を進んだ先に入り口がある。
扉を開けると階段があり、お店は地下一階だった。

店内は、カウンター席とテーブル席があり、落ち着いた雰囲気。
鍋焼きうどん(海老一本)(1350円)を注文した。

10 分ほど待ってうどんが運ばれて来た。

つゆはすっきりした味わい。
具は海老天、カマボコ、玉子、筍、椎茸、玉子焼き、青菜。

筍と椎茸は煮しめで、しっかりと濃い味になっている。
でも、筍の味がそれに負けないくらい濃厚。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

うどんはむっちりした食感だった。

メニュー




【店名】 信州善光寺そば 支店(しんしゅうぜんこうじそば してん)
【住所】 東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルB1F
【TEL】  03-3232-6177
【営業時間】 月~金 11:30~16:00、17:00~22:00/土 11:30~21:00/日祝 11:30~20:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 銀座

食酒 惣2015年01月08日 12:00

表に出ているメニューの看板に鍋焼きうどんがあったので、今日の昼はここにしてみることに。
階段を上がって二階にある店内へ。

店内はカウンター 4 席、四人掛けテーブル 3 卓、二人掛けテーブル 2 卓。
カウンター席に座ってメニューを見たら「広島産特大カキフライ定食」なるものに気が付いた。
非常に迷ったんだけど初志貫徹して、鍋焼きうどんと本日の小丼(850円)を注文。

注文を済ませて店内を見回してたら、先客のほとんどに料理が提供されていないことに気付いた。
お店を切り盛りしているのは男性二人。
きびきび動いていたけど、注文にちょっと追いついていない感じ。
これは結構待つか? ( ゚∀゚;

そんな感じなので店内はずっと満席状態。
入店を諦める後客がいる状況だった。

時間がかかるかな、という予想は的中し料理が出てきたのは 25 分後だった……
こんなに時間がかかるなら先に言って欲しいよなぁ。

出てきた料理はちょっと見たことがないスタイル。
熱いので気をつけてくださいという注意あり。

店員さんの言葉通り、うどんは超あっつい!Σ (゚Д゚;)
気をつけて食べないとマジで火傷する。

具は天かす、温玉、ワカメ、ネギ、。
うどんは煮込まれてるのに弾力がある。
つゆはかなり濃いめの味で、しょっぱめ。
旨いけど、もうちょっとボリュームが欲しいかな。

ご飯の上に載ってるのは挽肉とキノコの餡かけ。
それに山椒が振ってある。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

小鉢は卯の花。
ネギと椎茸が入ってる。

味はよかったけど、ボリュームがちょっと物足りなかったのと待ち時間が長かったせいで満足度は今一つだったかな。

ランチメニュー


お店の入り口

階段を上がって二階にある扉

【店名】 食酒 惣(しょくしゅ そう)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1-1-5 パレスビル2F
【TEL】  03-3232-6177
【営業時間】 月~金 11:30~14:00、17:30~23:00/土 17:30~23:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新宿三丁目

パスタmama 新宿店2015年01月07日 12:00

階段を降りて地下の店内へ。
中に入ると店員さんが禁煙席か喫煙席か聞いてくる。
当然、禁煙席で。
席に着いた後、どこが禁煙席なのか見回してたら、「ここから奥は喫煙席」てなプレートを発見。
特に仕切り等は無し。
幸い吸ってる客がいなかったからよかったけど、いたら煙くなってたな。
分煙意味無いんじゃ?

注文したのは数量限定とあった、トマトチキンのカルボナーラ(1166円)。
大盛無料とのことだったので、大盛りにして貰った。
それと平日のランチでは、サラダとドリンクが付くとのことなので、ホットコーヒーを食前でお願いした。

卓上には、タバスコの大瓶が置いてある。

まず、サラダとホットコーヒーが運ばれて来た。
サラダは、サービスとしては結構しっかりしてる。
コーヒーも好みの味だった。

それから 8 分ほど待った所でパスタが到着。
こちらは、カルボナーラにカチャトラが載った一品。
カチャトラというのがチキンのトマト煮な訳ね。

カルボナーラはクリーミー。
そして、黒胡椒がアクセントになってる。
パスタの茹で加減もバッチリ。
( ゚Д゚)ウマー!!
キノコはシメジとエリンギ、いやイタリアンだからポルチーニ?
食感がいいね。

カチャトラはちょっとスパイシー。
ケイジャンスパイスとやらの味かな。
これも旨いな。

カルボナーラもカチャトラも旨いけど、混ぜる意味は見いだせなかったので、別々で食べる事にした。
ボリュームもたっぷりで満足したランチでありました。

メニュー






左側の地下への階段がお店の入り口

【店名】 パスタmama 新宿店(パスタママ しんじゅくてん)
【住所】 東京都新宿区新宿3-29-11 新盛堂ビルB1F
【TEL】  03-3352-3360
【URL】 http://www.sankofoods.com/shop/pasta/mama_shop01.html
【営業時間】 月~金 11:30~16:00、16:00~23:30/日祝 11:30~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿

麺創 玄古 新宿御苑店2015年01月06日 12:00

こってり肉らーめん(830円)と蒸し炒め野菜(漢盛)(200円)を注文。
麺の量は並盛りか大盛りが選べるとのことなので、並盛りでお願いした。
蒸し炒め野菜(漢盛)を頼んだら、「結構量ありますが……」と確認が入る。
ちょっとひるんだけど、そのまま注文することに。

卓上には、花胡椒、一味、辣油、酢が置いてある。

壺の中身は魚粉だった。

9 分ほど待ってラーメンが出てきた。
蒸し野菜は後から来るらしい。

全体的に茶色いw

スープ表面には油の層。
ベースの味は魚介だね。
旨いんだけど、油でコーティングされちゃうのか、味がちょっとぼやけてる印象。
油よりは背脂の方がいいんじゃないかな。

麺はちょっと透けてる。
米粉とか入ってる系かな?
モチモチツルツルな食感。

チャーシューは分厚いのが三枚載っている。

脂身はとろけていて箸でつまむとすぐに崩れちゃう。
赤身部分は程よい歯ごたえがあり、チャーシューだけでも結構な食べ応え。

ラーメンを食べてると蒸し炒め野菜(漢盛)が到着……
って、デカッ!Σ (゚Д゚;)
とんでもないのが出てきた!
ラーメン丼より一回り小さいだけの器に山盛りの野菜。
これで 200 円とかマジか!

「お好みでどうぞ」と出てきたのはゴマだれ。
野菜はの量も凄いけど種類も多い。
ブロッコリー、エリンギ、シメジ、ジャガイモ、人参、大根、もやし、キャベツ。
紫のはカブ?
蒸し炒め、という名前だったけど、炒め感はあまりないね。

出てきた瞬間は食べきれるか?と不安になったんだけど、温野菜って結構食えるもんだね。

メニュー


お店の外観

【店名】 麺創 玄古 新宿御苑店(めんそう げんこ しんじゅくぎょえんてん)
【住所】 東京都新宿区新宿1-7-2
【TEL】  03-6380-0456
【営業時間】 月~土 11:00~15:00、17:00~24:00(L.O. 23:30)
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿御苑前

そば新 新宿小滝橋通り店2015年01月05日 12:00

お店の外にあるタッチパネル式の食券販売機で、煮干しラーメン(380円)とミニカツ丼(330円)を購入して店内へ。

店員さんに食券を渡した所、「ミニカツ丼には味噌汁が付くんですが飲みますか?」と確認される。
ラーメンがあるので遠慮することにした (^^;
でも、確認してくれるのはいいね。
接客は丁寧というか柔らかい感じでとても好感が持てる。

店内はカウンター 8 席かな?とかなりこぢんまりしている。
店員さんが厨房から出てくるスペースも無いので、食べ終わったら器はカウンターに上げるようお願い書きがある。
って見切れちゃってるけど (^^;

卓上には七味と白胡麻、ホワイトペッパーが置いてある。

3 分ほどで料理が提供された。
おお、速いなぁ。

スープ表面には煮干しの油の層。
飲んでみるとしっかり煮干しで ( ゚Д゚)ウマー!!

麺は多加水で柔らかい食感。
チャーシューは赤身と脂身が交互に入ってる。三枚肉?
味付けは味醂由来?の甘みがやや強いかな。

380 円でこのクオリティは素晴らしい!

ミニカツ丼は、ややつゆだく。
カツもこの値段としては十分なクオリティ。
こちらもお得感あり。

いい意味で予想を裏切られた満足度の高いお昼であった。

食券販売機


お店の外観

【店名】 そば新 新宿小滝橋通り店(そばしん しんじゅくおたきばしどおりてん)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-9-15
【TEL】  03-3365-3836
【営業時間】 24時間営業
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿西口

蒙古タンメン中本 新宿店2014年12月30日 12:00

食券販売機で、冷し味噌やさい(980円)とほぐチャー定食(210円)を購入。

まず、ほぐチャー定食が出てきた。

ほぐチャーは、ほぐして繊維状になったチャーシューとエリンギが入ってる。
前に比べてチャーシューの量が増えてる気がする。
エリンギはもう少し大きめに切った方が食感が楽しめると思うな。

おいらは、ほぐチャー大好きなんだが、なんで他の店舗では提供しないんだろう?

冷し味噌やさいも来て全部揃った。

今回は野菜大盛りにしなかったので、麺大盛りにした時の丼に入ってる。
とはいえ、野菜は底までみっちり入ってるので十分な量ではある、

今回も旨かった!

食券販売機

【店名】 蒙古タンメン中本 新宿店(もうこたんめんなかもと しんじゅくてん)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-8-11 美笠ビルB1F
【TEL】 03-3363-3321
【URL】 http://nakamoto.in/
【営業時間】 10:00~24:00/金土 10:00~翌2:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿

ペヤングやきそば 酸辣湯風極2014年12月27日 12:00

コンビニに行ったら見つけたこの商品。
ペヤングで酸辣……だと?
これは買うしかないでしょ!

中に入っているのは、ソースとかやく。

完成形はこんな感じ。
具はノーマルより多い?
ソースをかけるとほんのり辣油の香りが漂ってくる。
かき混ぜると酢の香りが勝ってきた。

味も酸味が強め。
辛みは辣油ベース。
でも、酸辣かといわれると……違うかなぁ (^^;