X天2013年07月11日 12:00

店内に入ると中は細長くて狭い。
でも、結構混んでる。
厨房前のカウンターが空いていたので、そこに座った。

X天セットのロを注文。
そば&ミニカツ丼のセットである。

店内はかなり暑い。
扇風機が回ってたけど力不足。

厨房の中には男性と女性が一人ずつ。
調理は男性がメイン。
なぜか、時折オネエ言葉になってたw

先客の分の料理が出きってなかったのもあり、結構待つことになった。

7 分ほど待って、まずミニカツ丼が出てきた。
ミニなのに蓋付きとは、こだわりを感じるね。

分厚いカツが三切れ。
カツは常温だったので揚げ置きだな。
でも、味はなかなかのもの。

煮込み時間が短いようで、タマネギは一部生っぽい。
まぁ、味的には問題無いんだけど、サラリーマンとしては食後の匂いが気になる訳で(汗

あ、カツは揚げ置きだったけど、天ぷらは注文を受けてから揚げていた。

カツ丼が出てから 5 分ほどでそばが来た。

そばは本格的。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

そばはかなり短かかったけど、手打ちかな?
この値段で、これだけの味を頂けるのは素晴らしいの一言。
ちなみにせいろは 400 円。

蕎麦湯も出てくる。
蕎麦湯は濃くもなく薄くもなく、といった感じだった。

メニュー


お店の入り口

【店名】 X天(ぺけてん)
【住所】 東京都新宿区百人町1-24-7 シュミネビル1F
【TEL】 03-3363-0250
【営業時間】 月~金 11:30~21:00/土 11:30~17:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 大久保

cafe de momo2013年07月12日 12:00

以前、ランチで利用した curry up というお店は、今はもう閉店してしまった原宿の GHEE というカレー店の流れを汲んでいたらしい。
で、今日訪問した cafe de momo は GHEE のシェフが出したお店とのこと。
curry up は好みの味だったので期待度高。

店内は暗めな照明で落ち着いた雰囲気。
あんまりカレーが出てきそうな雰囲気ではない。
って、カフェが本業かw

ビーフカレーとキーマカレーのコンビを M サイズで注文した。
コンビカレーの M は 1100 円だけど、野菜カレーを含まない場合は + 100 円となる。

テーブル上には、粗挽き唐辛子と刻んだ漬物が置いてある。

2 分くらいでカレーが到着。
はやっ!
見た目は curry up とそっくり。

さて、まずはキーマカレーから。
スパイスの香りが素晴らしい!
これは ( ゚Д゚)ウマー!!
挽肉の粒が大きいのがいい。

見た目オイリーだけど、食べてみると全然油っぽく無い。
牛肉から出た旨みが凄い!
これは ( ゚Д゚)ウマー!!!
あと、油分が少ないせいか、curry up よりもかなり辛く感じる。
牛肉は固いのとほろほろに柔らかいのと二種類入っていた。
固い方は噛むと肉の旨みが溢れてきた。
どっちも旨かった。

こんな感じで、だいたいは curry up と同じだった。
でも、ビーフカレーはこっちの方が断然好きだな。
それとボリュームもこちらの方が多いような気がした。
気のせいかな?

ランチメニュー


お店の外観

【店名】 cafe de momo(カフェドモモ)
【住所】 東京都新宿区市谷加賀町2-2-9 カサ・ロッサ1F
【TEL】  03-3269-8893
【URL】 http://www.facebook.com/cafedemomo
【営業時間】 月~土 11:30~15:30(L.O. 15:00)/18:00~21:30
【定休日】 日
【最寄り駅】 牛込柳町/曙橋

牛かつ もと村2013年07月14日 13:30

目当てにしていたお店が定休日で振られたのでブラブラしてたら、こちらのお店を発見。
何か惹かれるものがあったので入ってみた。
地下にある店内はカウンターのみで 9 席。
調理人二人、フロア一人という体制。

先客 4、後客 4。
ランチタイムも外れてるし、お店の場所も明治通りから小道に入った所でそれほどいいとも思えないのに、この客入り。
これは当たりかも、と期待が高まる。

牛ロースかつ麦めし・とろろセット(1300円)を注文。

カウンターの調味料はこんな感じ。
左端は岩塩のミルで、上のボタンを押すと下から出てくる奴。

こういう貼り紙があったけど、実際 2 分くらいで料理が出てきた。

目の前にお盆が置かれると「食べ方ご存じですか?」と尋ねられる。
食べ方なんてあるんかいな、と思いつつ、せっかくなので聞いてみることに。
最初はわさびを付けて、後はお好みでタレを付けてお召し上がりください、とのこと。
ふむふむ、素材に自信ありってことですな。
ちなみに、右上に見えるタレは、左がわさび醤油で右が山わさびタレとのことだった。

牛かつは見ての通り、衣のすぐそばからほぼ生の状態。
でも、しっかり火の通ったレア。
肉は柔らかくて ( ゚Д゚)ウマー!!!

衣は薄いけどしっかりくっついてる。
パン粉はとてもきめ細かいものが使われている。
サクッと揚がっていて香ばしい。

おいら的には何も付けずともおいしく頂けた。
そんな訳で結局、牛かつは何もつけずに全部食べちゃった。
わさびも添えられてたけど、こちらはあまり辛くなかった。

でも、山わさびのタレ、これはこれでとても旨い。
こちらはキャベツにかけて食べてみたらなかなか相性がよかった。
ちなみに辛さはほとんど無し。

とろろも旨かった。
これで +100 円は非常にお得だ。

メニュー
追加のかつ、って珍しいよね。

お店の入り口

【店名】 牛かつ もと村(ぎゅうかつ もとむら)
【住所】 東京都渋谷区渋谷3-18-10 大野ビル2号館B1F
【TEL】  03-3797-3735
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 渋谷

L’ESPOIR2013年07月16日 12:00

こちらはビルの地下にあるお店。
入り口横にはランチメニューが出てるんだけど、ちょっと入りづらい雰囲気 (^^;

店内に入ると造りはバーそのもの。
カウンター席が 8、二人掛けが 1 卓、入り口横にソファー席が一つ。
ランチタイムは親父さんが一人でやっているようだ。

カウンター席に着くと、まず熱いおしぼりが出てくる。
そして、「暑い時に熱いお茶ですみません」とお茶が出される。
いえいえ、暑い時に熱いお茶ってのは理にかなってますよ。

メニューを眺めて何を頼むか考える。
実は、鯛めし丼か鰺めし丼のどちらかを食べようとは決めていた。
でも、どっちにするかは決め切れてなかったんだよね。
なので、親父さんにお勧めはどっちか聞いてみた。
……なんか困った顔をされてしまった (^^;

きっとどっちもオススメってことですな。
こないだ鰺丼は食べたので、鯛めし丼(900円)を注文することにした。

注文を受けてから作り始めるので、少し時間がかかるようだ。
待つことしばし、お膳が出てきた。

ご飯の上には、タレと卵を絡めた鯛の切り身が載っている。
鯛 ( ゚Д゚)ウマー!!
鯛にしては厚みがある切り方なんだけど、すっと噛み切れる。
正直、鯛の刺身であんまり感心したことないんだけど、これは旨い!
タレもいい塩梅。

ここってバーじゃないの?
この海鮮レベルの高さはどういうこと?
まぁ、旨いからいいかw

途中、ご飯の量が足りなくないか聞かれた。
器は小さく見えたけど、ご飯はみっしり入ってるので、おいらには十分な量でしたよ。

親父さんは話し好きなようで食べてる間に色々と話を伺った。
・こちらのお店をやる前は愛媛の方で和食のお店を 40 年以上やっていたそうな
・鯛めしは宇和島にもあって、そっちでは具材を重ねるらしい
・鰺めしはひゅうが飯というのを参考にしてるらしい

いや~、旨かった!
でも、先客後客共にゼロだったんだよね。
こんなに旨いのになぁ。
多分に立地的な問題だろうな。
ビルの地下だから通りがかるってことも無いだろうし。
でも、味は本物なので是非とも流行って欲しいなぁ。

ランチメニューとか


【店名】 L’ESPOIR(エスポワール)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1-12-6 歌舞伎町ビルB1F
【TEL】  03-3209-9888
【営業時間】 11:30~15:00、17:00~24:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿

ボンカレーゴールド21 熱辛 % 大塚食品2013年07月16日 20:00

近所のスーパーで発見。

食べてみたら意外に辛かった。
激辛というほどではないけど、これくらい辛ければ辛いのが好きな人も満足できるんじゃないかな。
具は、 2cm 角のじゃがいもがいくつかと 5mm 角の細かい人参いっぱい、小さい牛肉が少々。

辛いだけじゃなくて全体の味のバランスがいいね。
流石はロングセラー商品ですな。

ふくちゃん2013年07月17日 12:00

店内は、カウンター数席、六人掛け、四人掛け、二人掛けテーブルが 1 卓ずつ。
結構混んでて相席となった。

超野菜どっさりのせ(880円)と半炒飯(380円)を注文。
後で気づいたんだけど、この組み合わせのセットメニューがあって 1060 円だった。

テーブル上には灰皿があったので喫煙可。
幸い、誰も吸わなかったので快適だった。

まず、超野菜どっさりのせが運ばれて来た。
炒めた野菜がたっぷり載る味噌ラーメンである。

盛り上がりもなかなか。
野菜はスープの中にも沈んでいて、見ため以上にたっぷり入っていた。
食べても食べてもなかなか無くならない。
「超」の文字に偽り無し。

野菜は、キャベツともやしがメイン。
炒めてあるけど、ラーメンへの味の影響を考えてか油の使用量は少なめ。
なので、量の割にはヘルシーかも?

スープは濃いめで味噌の味がくっきり出ている。
王道ですな。

麺は少し黄色がかっていて、断面が長方形。
味噌スープとの相性よし。

炒飯は程よい味付け。
焼き目がいい感じ。
具は、チャーシュー、なると、玉子。

メニュー



会計の時に、とんばらって何か聞いてみたら、「豚バラを醤油で味付けしたもの」が載ってるとのこと。
ボリュームがあって肉好きにオススメとか。
次は、これ食べてみようかな。

お店の外観

【店名】 ふくちゃん
【住所】 東京都新宿区市谷柳町25
【TEL】  03-3268-0824
【営業時間】 月~土 11:00~14:30、17:30~22:00/祝 11:00~14:30、17:30~21:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 牛込柳町

La Cafe2013年07月18日 12:00

階段を上って二階の店内へ。
入店すると煙草を吸うか聞かれるので吸わないと返答した。

禁煙席に案内されたんだと思うけど、斜め前のテーブルは喫煙だったらしく結局煙かった。(´Д`;

スペシャルビーフカレーライスセット(1200円)を注文した。
ライスは大盛り可能とのことだったが、普通で。
ドリンクは、ホットコーヒーを食前でお願いした。

卓上の調味料はこんな感じ。
塩と胡椒の入れ物がちょっと変わった形。

まず、サラダ、漬物、黒砂糖が運ばれて来た。

次にコーヒーが来た。
カプチーノみたいだけど、泡が多いだけでただのコーヒーである。

最後にカレーとデザートが到着。
器がデッカイ!
横幅は優に 30cm  以上ありそう。

カレーの上には豚の角煮、素揚げの茄子、じゃがいも、プチトマトが載っている。
あと、クリームも少々かけてある。

豚の角煮もデカい。
かなり歯ごたえが残っている。

カレーはマイルド……と思ったらしっかり辛い。
マイルドに感じたのは、クリームがかかった所を食べたからだった。
コクのあるしっかり辛いカレーで ( ゚Д゚)ウマー!!

ライスは水分少なめでちょっと固い。
もしかしてドリアに使う前提だから?

デザートは牛乳寒天。

メニュー




お店に続く階段

【店名】 La Cafe(ら・かふぇ)
【住所】 東京都新宿区若松町9-7 SHIZUMEビル2F
【TEL】  03-3350-2662
【URL】 http://www.la-cafe.com/index.html
【営業時間】 月~金 10:30~16:30/土 10:30~15:00
【定休日】 土日祝
【最寄り駅】 若松河田

らぁ麺 やまぐち2013年07月19日 12:00

お店に到着すると、店の中に二人、外に三人待ち。
あれ、窓の貼り紙には、外で待てって書いてあるけどな。

先に食券販売機で食券を購入してから並ぶようだ。
冷し煮干そば(830円)とロースト豚丼(300円)を購入した。
ちなみに冷し煮干そばは夏季限定メニュー。

数分待って店内へ。
店内は、コの字型というか J 字型カウンターで 12 席。
見ると、一席だけの空きが二つほどあった。
一人客を先に通してくれればいいのにな~

食券を渡すと「お時間頂きますがよろしいですか」と確認された。

カウンター上には調味料の類は全く無し。
ちょっと珍しいね。

8 分ほど待ってラーメンが出てきた。
豚丼が思ってたよりも大きいな。

丼に触れたらしっかり冷たい。
丼自体も冷やしてあるようだ。

まずはスープを一口。
メチャ ( ゚Д゚)ウマー!!!
煮干しの味が凄くしっかり出ている。
今まで食べたことの無いタイプ。

なんというか、煮干しのラーメンというと、煮干しエキスが抽出されてる感じで、煮干し自体の味は割と単調な感じだよね。
でも、このスープは、煮干しを齧った時に感じられる色々な味がそのまま味わえる。
あ、苦みとかエグミは無いので、純粋に煮干しの旨さだけを楽しめるんだよね。

あと、冷やしのスープって味が感じにくいイメージだったんだけど、このスープはくっきり味が感じられる。
いや、これはいろいろと凄いスープだわ。

もちろん、スープ以外もいい感じだった。
麺は細いストレートで食感は固め。
具は、ローストポーク、ネギ、かいわれ大根、ミョウガ。
ミョウガがうめぇ。
冷やしとの相性は抜群ですな。
ローストポークは冷たくても旨い。

お次はロースト豚丼
うむ、ローストポークがダブってしまったw

ラーメンに載ってるのと同じものだと思うけど、こちらは温かい。
そのせいか、こちらの方が旨みがよく感じられた。

いや~、旨かったな。
とても完成度の高い一杯だった。
調味料が置かれていないのも納得。
しかし、冷し煮干は夏季限定と言わないでグランドメニュー化して欲しいなぁ。

食券販売機

メニューの説明


お店の外観

【店名】 らぁ麺 やまぐち(らぁめん やまぐち)
【住所】 東京都新宿区西早稲田2-11-13
【TEL】  03-3204-5120
【URL】 http://nyami.cocolog-nifty.com/nyami/
【営業時間】 火~土 11:30~15:00、17:30~21:00/日祝 11:30~17:00
【定休日】 月
【最寄り駅】 面影橋/西早稲田

蒙古タンメン中本 渋谷店2013年07月21日 15:00

今日は渋谷店の 4 周年記念だった。
恒例のくじ引きが開催されてたんだけど、特賞を当てた人がいた。

食券販売機で、麻辣麺(750円)、ミニ爆々飯(210円)、ゆで玉子(60円)を購入。

うーん、もうちょっと盛りつけに気をつかった方がいいと思うぞ。
もったいない。

スープからは胡麻油の香りがしてくる。
スープの見た目はオイリーだけど、飲んでみるとそれほどでもない。
辛さはピリ辛程度。

具は、挽肉、筍、椎茸、ニラ、針生姜、ニンニク。
針生姜を一緒に食べると結構味が変わる。
ニンニクもしっかり利いてて ( ゚Д゚)ウマー!!

こちらも盛りつけがイマイチ。
ご飯粒を隠すだけで大分違うのになぁ。

爆々飯は変わらない味。
最初に感じるのは唐辛子の粉っぽさ。
そして、めちゃ辛い。
シーフードの旨みがいいね。

食券販売機

限定メニューとくじ引きの賞品一覧

【店名】 蒙古タンメン中本 渋谷店(もうこたんめんなかもと しぶやてん)
【住所】 東京都渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワーB2F
【TEL】 03-3462-1236
【URL】: http://nakamoto.in/
【営業時間】 11:00~21:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 渋谷

浜屋2013年07月22日 14:00

食券販売機で、エビ辛しつけそば(800円)を購入。

最初に小皿が出てきた。
「こちら辛いですので少しずつお入れください」とのこと。
ちょいと味見してみた。
海老風味だけど、あまり濃くない。
辛さはまあまあ。
塩分は無いので味変にはちょうどいいね。

6 分ほどでつけめんが出てきた。

つけ汁は「熱いので気をつけてください」と言われるだけあって、超熱々。
味は濃厚動物系。
ちょっと妙な酸味がある。
この酸味はちょっと好きじゃないなぁ。

つけ汁の中にはメンマとチャーシューが沈んでいた。
チャーシューは巻きタイプで大きいのが一枚。
チャーシューも熱々だった。
レンジ使ってるのかな?

麺は中太ストレート。
断面が長方形。
食感は固めだね。

最後にスープ割りをお願いした。
「よくかきまぜてください」とのこと。
お、万能ネギが追加されてる。
底から刻んだ生姜が出てきた。
これも追加?それとも最初から入ってたのかな?

食券販売機


お店の外観

【店名】 浜屋(はまや)
【住所】 東京都品川区東五反田4-10-4
【TEL】 03-3441-3335
【営業時間】 11:30~15:00、17:00~20:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 五反田