喜久井町 中村屋2013年04月05日 12:00

祥庵 志乃原で食べた蒲鉾が旨かったので調べてたら、どうやらあの蒲鉾は「鈴廣かまぼこ」らしい。
こちらのページを閲覧してたら、鈴廣かまぼこを出すお店の一覧があった。
今日の昼はその中で見つけた中村屋という蕎麦屋さんに行ってきた。

下調べで食べログを見てたんだけどあまり評価が高くない (^^;
どうも天ぷらの評価が低いようだ。
衣が厚いとか揚げすぎとかいうことらしい。
すると、レビューの中に気になる情報のリンクがあった。
こちらね。
詳細はこのページを見て貰うとして、江戸前の蕎麦屋の天ぷらは意図的に衣を厚くしてるらしい。

という訳で注文したのは、天ぷらそば(1520円)。
ちとお高めですな。
すると「ご飯付けますか?」と聞かれた。
いつもならライスは遠慮する所だけど、蕎麦は腹持ちが悪いので頂く事にした。

店内には蕎麦粉を挽く機械式の石臼があった。

道路側には大きな窓があり、正面にはお寺が見える。
敷地の中には色とりどりの木があって綺麗だった。

12 分ほど待って、蕎麦が運ばれて来た。

天ぷらはこんな感じ。
あれ、思ってたほどには衣が多くないな。

海老がでっかい。
太さもあり食べ応えがある。
衣は確かにちょっと固め。
そして、つゆに入れてもなかなかへたらない。
なるほど、確かに天ぷら屋の天ぷらとは違うね。

さて、この葉っぱはなんだろう?
食べてみても何かは分からなかった (^^;

蕎麦の量はあまり多くない。
つゆはあっさりした味だった。

「ご飯」と言われたので、てっきり白飯だと思ってたんだけど炊き込みご飯だった。
これは嬉しい誤算。
ほんのり優しい味で旨かった。

蕎麦湯が運ばれて来た。
温かい蕎麦なのに出てくるのって珍しいような。
見た目はサラサラだったけど、しっかり蕎麦の味があって旨かった。

メニュー




お店の外観

【店名】 喜久井町 中村屋(きくいちょう なかむらや)
【住所】 東京都新宿区喜久井町19
【TEL】  03-3202-1315
【営業時間】  11:30~18:00
【定休日】 木、第三水曜
【最寄り駅】 早稲田

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
片仮名で「らんち」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meshi-log.asablo.jp/blog/2013/04/05/6812917/tb