からなべ屋 浜松町店2013年03月15日 12:30

店の前にある食券販売機で、辛口豚ロース辛揚げカレー(550円)とチキン辛揚げ(280円)を購入。
唐揚げじゃなくて辛揚げなのね。

店内はカウンター席のみ。
幸い空きが一つあってすぐ座れた。
おいらの後は待ちが出来ていた。

食券を出したら「揚げたてをお出ししますのでお時間 2 分頂きます」とのこと。
注文を受けてから揚げるシステムなのかと思ったら、チキン辛揚げは揚げ置きがあった。
よく出るのは揚げ置きしてるのかな。

カウンターの上を見ると玉子のサービス券が置いてあった。
茹で玉子か生卵が無料になるみたい。

店員さんの言葉通り、2 分少々待った所でカレーが出てきた。

カレーはさらっとしてる。
なかなか辛いね。
具は芋と豆。

とてもシンプルな味のカレーだけど、300 円なら文句なし。

豚ロース辛揚げは揚げたてアツアツ。
醤油ベースの味付け。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

チキン辛揚げは普通かな。
辛揚げって名前だけど、辛さはあんまり感じられなかった。

食券販売機

お店の外観

【店名】 からなべ屋 浜松町店(からなべや はままつちょうてん)
【住所】 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルB1F
【TEL】  03-3435-5474
【URL】 http://www.coqdor.co.jp/karanabeya/index.html
【営業時間】  10:30~21:30/土日祝 11:00~21:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 浜松町

日清ラ王 袋麺屋2013年03月15日 15:00

JR 渋谷駅の構内にあるラ王のアンテナショップに行ってきた。
山手線内回りのホームにある。

ラ王の袋麺は、CM をよく見るので興味はあったんだけど 5 個入りしか売ってないので買うのは躊躇してたんだよね。
で、袋麺を出す店舗というのにも興味があったので訪問と相成った次第。

訪問したのは 15 時くらいだったんだけど、店の前に「10~15 分待ち」というボードを持った店員さんが立っていた。

店内に入ると右側が厨房、左側が客席。
客席はカウンター席が 10 席。
こんな時間なのに、先客は 8 人もいた。

醤油味(250円)を注文。
「10~15 分ほどかかりますが」と確認が入る。
番号札を渡されるので、ひとまず席について待つことに。
なお、水と調味料はセルフサービス。

厨房を見るとコンロが二つあり、二食ずつ作っている。
なるほど、時間がかかる訳だ。

8 分ほど待った所で、番号を呼ばれたので受け取りに行く。

インスタントとしては頑張ってる感じ。
具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、味玉半分、ネギと結構充実してる。

250 円ならアリじゃないかな。
提供時間の長さは頂けないけど。

この日の帰り、コンビニに寄ったらラ王のバラ売りを発見。
バラ売りしてる所もあるのね (^^;

メニュー

お店の外観

【店名】 日清ラ王 袋麺屋(にっしんらおう ふくろめんや)
【住所】 東京都渋谷区道玄坂1 JR渋谷駅 山手線内回りホーム(中央)
【URL】 http://www.rao.jp/menya.html
【営業時間】  10:00~22:00(L.O. 21:30)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 渋谷

蒙古タンメン中本 秋津店2013年03月17日 16:00

食券販売機で、冷し味噌やさい(950円)、野菜大盛(60円)を購入。
入店したのは 16 時だったけど、店内は半分くらい埋まっていた。

7 分ほどで出てきた。

野菜の量が素晴らしい!
これはつけ汁なので、底まで野菜で埋め尽くされてる訳ですよ。

味の方も辛さ、コク共に文句なし。
( ゚Д゚)ウマー!!!

麺は水切りばっちり。
ばっちり過ぎて、ちと麺がひっついてたけどw

食べ終わる頃に気づいたんだけど、奥の方の窓にはハンガーが用意されてるのね。
教えて欲しかったな~

食券販売機

お店の外観

【店名】 蒙古タンメン中本 秋津店(もうこたんめんなかもと あきつてん)
【住所】 東京都東村山市秋津町5-7-8 秋津駅南口店舗1F
【TEL】  042-395-1233
【URL】 http://nakamoto.in/
【営業時間】 11:00~21:00
【定休日】 月
【最寄り駅】 秋津

越後武士2013年03月17日 20:00

越後武士は日本酒である。
ただし、度数が 46 ℃というとんでもない日本酒。
度数が高すぎて酒税法上、日本酒と表記できないらしい。

なので表記はリキュールになってる。
四合瓶で 2100 円。

度数が高いので焼酎みたいな味かと思って飲んでみたら全然違った。
確かに日本酒だわ、これ。
焼酎は苦手だけど、これは旨い。
度数は凄く高いけど、まろやかな味。

濃菜麺 井の庄2013年03月18日 15:30

お店は練馬駅からほど近い場所にある。
入り口のドアを開けようとしたけど開かない……スライド式だった (^^;

食券販売機で、辛辛濃菜つけ麺(880円)と野菜大盛(50円)、生ニンニク(20円)を購入。
食券を渡すと「中盛りまで無料ですが」とのことだったが、普通でお願いする。
続いて、辛さをどうするか聞かれた。
メニューを確認するも辛さの段階が書いてない。
ちと悩んで、「一番辛いのでお願いします」と回答したら「超辛ですね」と返された。

店内は U 字型カウンター 12 席。
飯時じゃなかったけど、先客は 8 人。
後客も 5 人来てた。流行ってるねぇ

8 分ほどでつけめんが来た。

まず、生ニンニクの量にビックリ。
20 円でこの量は凄いな。
こりゃ、ニンニク好きにはたまらんね。
味も辛味もしっかりしてるので、つけ汁に入れるとかなり味が変化する。
そんな訳で結局、全部は使い切れなかった。

つけ汁は見た目が強烈!
具入りラー油の具がドカッと載った感じ。

でも、食べてみると見た目ほどは辛くない。
上に載ってる唐辛子は塩っ気は無くて、純粋に辛さだけが追加されてる。

野菜大盛にしたのもあって、野菜の量が素晴らしい。
キャベツがメイン。
シャキシャキしてて ( ゚Д゚)ウマー!!

スープは動物系が強いが、少し魚介の風味もある。

麺が旨かった!
押し返すような弾力のある食感もいい。

チャーシューは冷えてるけど、そのままの状態でも旨い。
でも、温めたらさらに旨かった。

いや~、旨かった。
次来た時は、ジロベジとやらを試してみたい。

メニュー




食券販売機

お店の外観

【店名】 濃菜麺 井の庄(こいさいめん いのしょう)
【住所】 東京都練馬区練馬1-6-18 コンフォートⅢ1F B号室
【TEL】  03-3948-1635
【URL】 http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/koisaimen.html
【営業時間】  11:00~16:30、17:30~翌1:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 練馬

ア.ストラーザ2013年03月19日 12:30

こちらのお店、ずっと来てみたかったんだけど、ついに訪問とあいなった。
情報はしっかり仕入れてあるので注文するものも既に決まってる。

ポークソテー 520g(1200円)を塩味で注文。
「お時間かかりますが大丈夫ですか?」と確認されたが、もちろん大丈夫です!
あ、ライスは半分でお願いします。
ドリンクが付くとのことだったので、アイスコーヒーを選択。
「食後でよろしいですか?」と確認されるので、食後でお願いした。

厨房に注文を通した後、テーブルにナイフとフォークがセットされた。
卓上には灰皿があったので喫煙可なのかな?
幸い、吸ってる客はいなかったので食事を楽しめた。

30 分くらい待って料理が到着。
待つのは分かってたから暇つぶしに集中してたけど、結構待ったんだな。
塩も一緒に出てきた。

見よ!このボリューム!
肉に火を通すためか最初から切れ目が入ってる。
おかげで、見栄えは今二つくらいだね……
上に載ってるのはレモンバターかな。
塩味はあまり付いてないので自分で調節する。

豚肉の載った鉄板には油がひたひたに入ってた。
これ全部、肉から出た脂なんだろか。
確かにデカい脂身がついてるしな。

肉の厚さが半端無い ( ゚∀゚;
5cm くらいあるんじゃないかな?

厚みは凄いけど、豚肉は程よい歯ごたえで割と簡単に噛み切れる。
という訳で、もりもり食えるね。
肉食ってる感が充分に満喫できる。
もちろん味も ( ゚Д゚)ウマー!!

肉だけで凄いボリュームだったけど、なんとか完食。
ライス半分にしなかったら危なかったな。

アイスコーヒーはガムシロ入りだった (´Д`;
別のにすればよかった。

メニュー







お店の外観

【店名】 ア.ストラーザ
【住所】 東京都杉並区上井草2-35-2
【TEL】  03-3395-8491
【営業時間】  木曜以外 11:00~14:00、17:00~21:30/木 11:00~14:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 上井草

BASSO ドリルマン2013年03月22日 14:30

飯時を外してたんだけど結構お客が入ってる。
先客 9、後客 3 人だった。
相変わらず人気があるね。

HOT BASSO の小盛り(850円)に特製トッピング(150円)を注文。

卓上には、一味、胡椒と緑のタバスコが置いてあった。
緑のタバスコを置いてる所は珍しいね。
しかも大瓶。

10 分くらい待った所で「HOT BASSO の小盛りに特製トッピングお待たせしました」の声が。
来た、と思ったら別のお客のだった (´Д`;
それにしても、全く同じ注文とはね。

少し間を置いて、おいらの所につけそばが運ばれて来た。
って、つけそば?
えーと違いますけど。
すると、まさかさっきのは……

推測通り、店員さんが配膳ミスしてた。
まぁ、それはいいとして、おいおいと思ったのは、その客が頼んだのは、つけそば並、特製トッピングだったんだよね。
特製トッピングしか合ってないじゃん!食うなよ!(苦笑

そんなことがあって、おいらのが来たのは注文から 18 分ほど経ってからでしたとさ。

つけ汁は和風な味わい。
辛さはピリ辛程度。
ネギがたっぷり入ってるけど、それよりもニンニクがしっかり利いてる。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

麺はしっかりした歯ごたえがある。
相変わらず旨いなぁ。

具は、チャーシュー、メンマ、海苔、味玉。
メンマは極太で淡い味付け。
海苔が旨かった。

チャーシューは直前に七輪で炙ってるのでまだ熱かった。
噛み応えがあって肉食ってる感が楽しめる。
味も ( ゚Д゚)ウマー!!

メニュー

お店の外観
写真撮り忘れたんだけど、ホリデーは味噌つけ専門でやります、みたいな貼り紙が貼ってあった。

【店名】 BASSO ドリルマン(ばっそ どりるまん)
【住所】 東京都豊島区西池袋2-9-7 プエルト西池袋1F
【TEL】 03-3981-5011
【URL】 http://www.drill-man.com/
【営業時間】 11:30~21:00(材料が無くなり次第終了)
【定休日】 月(祝日の場合は火曜)
【最寄り駅】 池袋

蒙古タンメン中本 高田馬場店2013年03月24日 15:30

限定の冷しチャンタンメンが 3 月いっぱいで終了する。
今まで何回か提供されているがまだ食べたことが無い。
今回こそは、という訳で高田馬場店を訪問。

中途半端な時間だったが、そこそこの客入り。
食券販売機で、冷しチャンタメンメン(750円)、チャーシュー(200円)、バター(60円)を購入。
辛さは普通、中辛、大辛、超辛から選べる。
ネットで調べた感じでは超辛はちょっと危険な感じだったので、大辛でお願いした。
あつもりかひやもりか聞かれたので、ひやもりで。
あと、14:00~18:00 の間はタイムサービスでプチ麻婆丼かお代わり自由のライスが付けられるとのことだったので、プチ麻婆丼を選択。

10 分ほどで冷しチャンタンメンが提供された。

どろっとしたつけ汁は濃厚な旨みがある。
生姜も利いてる。
具はたっぷりの野菜と牡蠣が非乙、ゲソとさつま揚げが少々。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

そして、しっかり辛い。
粉唐辛子だけでこれだけの辛さって出るもんかな。
カイエンペッパーとか使ってたりするのだろうか。

チャーシューはボリュームたっぷり。
中本のチャーシューって何気に旨いよなぁ。

麻婆はニンニクの味が強く出ていた。

食券販売機

【店名】 蒙古タンメン中本 高田馬場店(もうこたんめんなかもと たかだのばばてん)
【住所】 東京都新宿区高田馬場1-26-5 FIビルB1F
【TEL】 03-3205-1223
【URL】 http://nakamoto.in/
【営業時間】 11:00~22:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 高田馬場

つけ蕎麦 凜2013年03月26日 12:00

hinoe_uma66さんのとこで存在を知ったお店。
バーだけど、昼はつけ蕎麦を出してるようだ。
三丁目の盛香と同じ営業形態ですな。
そういや、港屋インスパイア系ってのも一緒だな。

地下に降りて店内に入る。
食券販売機があるので、肉そば(650円)を購入した。

卓上にはラー油、酢、生卵が置いてあった。

10 分くらい待ってそばが運ばれて来た。

つけ汁にはネギがたっぷり入ってる。
ラー油はあまり入ってない。
ほんのり中華な香辛料の香りがした。

ラー油を足そうとしたんだけど、一滴ずつしか出てこないのでめんどくさくなって諦めた。


さて、肉はどんな感じかな?とそばの上の海苔をよけてみた。
あれ?肉が無いぞ。
白胡麻しか載ってない。

もしかして、つけ汁の中に入ってるのかな、と確認してみると
確かに入ってたけど、そんなに大きくない牛肉が 4、5 切れ。
50 円の差だから、こんなもんなのかなぁ

そばは固めの食感で味が濃いめ。
多分、乾麺だね。

蕎麦湯は頼まなくてもポットで持ってきてくれる。
味は薄かった。


肉の量にちと納得がいかなかったので帰ってからネットで調べてみた。
やっぱ載せ忘れだったみたい (´Д`;

食券販売機

お店の入り口に出てる幕と看板

【店名】 つけ蕎麦 凜(つけそば りん)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-5-12 岡田ビルB1F
【TEL】  03-6908-5573
【営業時間】  月~金 11:30~14:00、18:00~23:00(L.O. 22:30)/土祝 18:00~23:00(L.O. 22:30)
【定休日】 日
【最寄り駅】 大久保/新宿西口/西武新宿

めとき2013年03月27日 12:00

今日は小雨だったせいか、店内に空きが三席。
すぐに座れてラッキー。
雨の日なら空いてるのかと思ったら、その後、後客ぞろぞろ。
店を出る時には外に待ちが出来ていた。

小盛中華麺(840円)を注文した。
いつもより少なく見える。
あれ、丼こんなに深かったっけ?

スープはいつも通り ( ゚Д゚)ウマー!!
今日のチャーシューはいつもより厚めに切られている。
味付けも醤油ダレの味がくっきり出てて ( ゚Д゚)ウマー!!

お店の外観

【店名】 めとき
【住所】 東京都新宿区大久保2-29-8
【TEL】 03-3200-8836
【営業時間】 11:00~14:30
【定休日】 日祝月
【最寄り駅】 新大久保