名代 富士そば 渋谷東口店2013年02月16日 12:00

食券販売機で、赤富士そば(450円)を購入。

ふと横を見たらこんな貼り紙を発見。
美容には興味ないけど、ちょいと惹かれたので、茹で野菜(100円)も追加購入。

食券を渡して待つ事しばし、呼ばれたので取りに行く。

店の前に出てる赤富士そばの写真は富士の名にふさわしい盛り。
でも、実物は違うんだろうなぁ、と思ってたんだけど意外に頑張ってた。
そばの上に載ってるのはコチジャン(かな?)ベースの豚肉。
辛さはピリ辛。
ボリュームもまあまあでなかなかいい感じ。

茹で野菜は冷蔵庫に保管されていたようで冷たかった。
これだけの量と種類で 100 円はお得だと思う。

食券販売機

【店名】 名代 富士そば 渋谷東口店(なだい ふじそば ひがしぐちてん)
【住所】 東京都渋谷区渋谷3-18-5 佐藤エステートビル1F
【TEL】  03-6693-2378
【URL】 http://fujisoba.co.jp/
【営業時間】 24時間営業
【定休日】 無休
【最寄り駅】 渋谷

寿がきや 麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん2013年02月17日 20:00

個人的にベスト 3 に入るカップ麺の辛辛魚らーめんが帰ってきた。
しかも辛さアップで限界突破バージョンとして!


後載せの辛魚粉はたっぷり。

混ぜるとこんな感じに。
相変わらず ( ゚Д゚)ウマー!!
この濃厚さがたまらん。
そして、しっかり辛い!

でも、前からこのくらい辛かったような気もするけどなぁ。

和食処 天きん2013年02月18日 12:00

新宿西口にあるお店。
駅に近い&お昼時ということで、店内はかなり盛況だった。

穴子天丼(980円)を注文。

6 分ほど待って料理が運ばれて来た。

穴子天デカッ!Σ (゚Д゚;)
丼からはみ出してますがな。
揚げたてでアツアツ。
衣はさっくり、穴子は柔らか~い。
淡泊な白身に辛めのタレが合ってる。

穴子天がデカいので途中、味が単調に感じられてきたけど、そこでシラスおろしを食べると口の中がリセットされていい感じ。

味噌汁の具は、わかめと……このちっちゃいのはなんだろ?
舞茸?

ランチメニュー

お店の外観

【店名】 和食処 天きん(わしょくどころ てんきん)
【住所】 東京都新宿区西新宿1-1-1 小田急エース北館東
【TEL】  03-3343-3603
【URL】 http://www.odakyu-ace.jp/shop/shop.jsp?fmt=1&shopid=8
【営業時間】 月~金 7:00~23:00/土 7:00~22:00/日 11:00~21:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿

中華料理 来々軒2013年02月20日 12:00

中に入ると結構混んでた。
今日は前回の経験を活かして、入店して水を汲んでから席に着いた。

今日の注文は前回気になった丼とラーメンのセットに決めてある。
ただ、丼とラーメンの組み合わせは自由なので、何にするかちと迷う。
なお、メニューによれば、セットにした場合は丼とラーメンはサイズが「やや小」になるようだ。

肉ウマニ丼とミソラーメン(600円)を注文。
確かに、「やや小」な気がする。
でも、二つ揃えば充分ボリューミーだ。

スープは白味噌ベース。
あっさりした味ですな。

具は茹でもやし、半分のゆで玉子、ワカメ、メンマ、ネギ、ハム。
ハムってのが泣かせるね。

あっさりめのスープにたっぷりの茹でもやしが載ってるので、全体的に淡い味になってる。

麺は中細ストレート麺。
ほぐれてないのはご愛敬。

肉ウマニ丼は、豚肉と野菜の餡かけ。
中華丼とは違うのだろうか?
こちらも淡い味付け。

味的には、ちょっと物足りない感じだったが、600 円でこの内容なら充分じゃないかな。

【店名】 中華料理 来々軒(ちゅうかりょうり らいらいけん)
【住所】 東京都新宿区2-8-17
【TEL】 03-3354-4130
【定休日】 土日祝
【最寄り駅】 新宿御苑前

渡なべ2013年02月21日 12:00

食券販売機で、限定らーめん(800円)とちゃーしゅーご飯(300円)を購入。
今回の限定は、富山ブラック。

店内は L 字型カウンターに 8 席のみ。
目の前は厨房なので、調理が丸見え。
丼にタレを入れる所を見たら、かなりの量が投入されていた。

まずはラーメンが出てきた。
富山ブラックの名の通り、スープの色が濃いねぇ。
まずはスープを一口。
うむ、濃い醤油味だね。
でも、しょっぱいという感じではなく丸みのある味。
シンプルなようで奥行きがある味で、つい、二口三口と連続で味わってしまった。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!
上にふりかけてある黒胡椒との相性もいい。
あと、白飯が欲しくなるな。
実はこれを見越してご飯ものを頼んだのだ。

具は、チャーシューとネギ。
ネギは濃厚なスープに対抗するためか、まだ辛味が残ってる。
チャーシューは薄くスライスしたのが、表面を覆うようにたっぷり載せてある。
薄いけどぎゅっと締まった味で、満足度高し。

麺は中太ストレート。
弾力のある歯ごたえ。

ちゃーしゅーご飯も来た。
思ってたより器が大きい。

こちらのチャーシューは角煮風。
脂身部分がとろける。
ほぐしたチャーシューも載っていて、こちらは味が濃い。

ご飯の上にチャーシューが載ってるだけと思ったら、間に鰹節が入っていた。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

思っていたよりタレの量が多くて、白飯としての活用はできなかった。
ま、旨かったからいいんだけどね。

食券販売機

お店の外観

【店名】 渡なべ(わたなべ)
【住所】 東京都新宿区高田馬場2-1-4
【TEL】 03-3209-5615
【営業時間】 11:00~21:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 西早稲田/高田馬場

蒙古タンメン中本 秋津店2013年02月22日 14:00

秋津店は初訪問。
ランチタイムを外したせいか割と空いてる。
でも、その後も後客が結構来たので、もう定着してるのかな。

入って左側に食券販売機があるのでまずは食券を購入……って、あれ?
お目当ての冷し味噌やさいのボタンが売り切れ表示になってる~Σ (゚Д゚;)
仕方ないので、北極やさいシャキシャキバージョン(900円)にすることに。
もちろん、野菜大盛(60円)も付けて、と。
あ、3/4 蒙古丼がある。本店以外で初めて見た。
じゃあ、という訳で、3/4 蒙古丼(280円)も購入。

北極はデフォで麺が 1.5 玉分なので、麺少なめでお願いした。

最初に北極、続いて蒙古丼が到着。

野菜大盛だけあって、野菜の量が素晴らしい。
麺少なめにしたので見た目はおとなしいけど、実際の野菜の量は凄かった。
味の方はといえば、辛さ、コク共にバッチリ。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!!
蒙古丼も旨かった。

秋津店は一番新しい店舗だけど、レベル高いと感じた。
機会があればまた来ようっと。

食券販売機
うーむ、ボケボケだ(´Д`;

【店名】 蒙古タンメン中本 秋津店(もうこたんめんなかもと あきつてん)
【住所】 東京都東村山市秋津町5-7-8 秋津駅南口店舗1F
【TEL】  042-395-1233
【URL】 http://nakamoto.in/
【営業時間】 11:00~21:00
【定休日】 月
【最寄り駅】 秋津

とさか 新宿本店2013年02月27日 12:00

階段を上ってビルの二階へ。
店内はカウンター 7 席、四人掛けテーブル 6 卓。
居酒屋なので喫煙可。煙い。

親子丼(900円)を注文。
他のお客も親子丼を頼んでる人が多かった。

料理の提供は遅め。
特に親子丼は一度に作れる数が少ないようで、かなり待った。

結局、17 分ほど待って親子丼が出てきた。
空の小鉢は何用?

と思ってたら、「こちら、ご自由にどうぞ」と言われた。
置いてあったのは、切り干し大根の煮物とマカロニサラダ。
なるほど、総菜用の小鉢だったのね。

マカロニサラダは黒胡椒がピリッと利いてた。

親子丼の丼はかなり深さがある。
そのせいか量が少なめに見えるけど、実際は結構なボリュームだった。

親子丼は淡い味つけ。
素材に自信ありということかな。

鶏肉は炭火でちょっと炙ってあるようで、香ばしさが付いてる。
柔らかくて ( ゚Д゚)ウマー!!
タマネギはまだシャキッとしてる。
ご飯と具の間には刻み海苔があり、味のアクセントになってる。
ご飯が異様に熱かった。

味噌汁は出汁が強くて好みの味。
ただ、ちとぬるい。

ランチメニュー

【店名】 とさか 新宿本店(とさか しんじゅくほんてん)
【住所】 東京都新宿区新宿3-35-13 裕永ビル2F
【TEL】  050-5798-5049
【営業時間】 11:30~15:00、17:00~24:00(L.O. 23:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿

千曲そば2013年02月28日 12:00

外にある食券販売機で、えび天丼・かけセット(570円)を購入して店内へ。
立ち食いの店なので椅子は無し。

壁を見たら、茹でたてを出すので 2、3 分待たせる旨の貼り紙があった。
卓上には、キューちゃん、七味、一味が置いてある。

さほど待つことなく呼ばれたので、天丼とそばを受け取る。
丼もそばも普通のサイズなので、ボリュームが凄いことに。

特に丼のご飯が多い。
天ぷらは、えび、かぼちゃ、ちくわが載っている。
あんまり期待してなかったんだけど、えび天が何気にいい感じ。
背開きされた大きめのえびに薄く衣が付いてる。
プリッとしてて旨い。

ただ、やはりご飯が多すぎ (´Д`;
先に天ぷらが無くなって、最後はキューちゃんのお世話になることに。

そばは柔らかい。
つゆが薄いなぁ。
ワカメたっぷりなのはいいね。

なんとか食べきったけどメチャクチャ満腹になった。
苦しい~

食券販売機

お店の外観

【店名】 千曲そば(ちくまそば)
【住所】 東京都新宿区新宿3-36-2
【TEL】  03-3350-9963
【営業時間】 24時間営業
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿