徳川膳武2011年09月28日 12:00

居酒屋が昼の部でつけめんを提供しているという話を聞いたので行ってきた。
夜は、「あばらや」という名前で営業しているらしい。

つけ麺(680円)と豚増し(300円)を注文。
麺の量は並(200g)~得盛(400g)まで値段おんなじ。
並でお願いした。

卓上には各種調味料の他につけ麺専用と思われる、かつお粉が置いてあった。

茹で時間は 10 分との事。
確かに結構待つ。

ドロリとしたつけ汁は濃厚な魚介系。
つけ汁上に見える黒いのはマー油。
でも、つけ汁がかなり濃厚なので混ぜたら存在感が無くなった。
マー油を楽しみたいなら混ぜない方がいいかも。

中にはチャーシューとメンマが沈んでいる。
さらに底の方からは刻み生タマネギが出てきた。

粘度が高いので麺との絡みは抜群!
どんどん減っていくので麺の量を多めにした場合は気をつける必要があるかも。

麺は極太。
他のお客との会話によれば、麺は特注だそうな。

豚増しの内容は、分厚く切られたチャーシューが二枚。
胡椒をかけて表面を炙ったもの。
チャーシュー自体の味付けはあっさり。

最後に割りスープをお願いしたらポットで提供された。
なお、ポットは一つしか無いようで、しばらくしたら他の客の元へと旅立っていった。
スープ割りする事で、味に大きな変化は無かったけど旨かった。
という訳で、スープは完飲。

居酒屋の昼メニューというには本格的。
てか、これ一本でも十分やっていけるんじゃなかろうか。

メニュー

【店名】 徳川膳武(とくがわぜんぶ)
【住所】 東京都新宿区西新宿1-4-20
【TEL】 03-3342-4880
【営業時間】 11:00~15:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
片仮名で「らんち」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meshi-log.asablo.jp/blog/2011/09/28/6612326/tb