お食事 ライフ2008年11月18日 12:00

ライフと言えば肉丼で有名なお店である。
でも、今日のお目当ては肉丼にあらず。

このお店のもう一つの名物料理(?)、しょうが焼(750円)を注文。
メニュー名はただのしょうが焼きだけど、ちゃんと定食になっとります。
注文が通ると、すぐさま厨房から肉を焼く音が聞こえてきた。
うーん、いい音だ。

店内は、おいらを除いて全員学生。
常連ばかりかと思っていたのだが、一見さんも二組いた。
客「牛丼下さい」
おばちゃん「ウチは牛ないの、豚なの」
とかいう、やりとりも聞こえてきて面白かった。
汁多め、いわゆるつゆだくの注文もできるようだ。

そろそろ、しょうが焼きが出てくるかな、という頃になるとナイフとフォークが目の前におかれる。
そう、このお店のしょうが焼きはナイフとフォークで食べるのである。

これにはちゃんと理由があり、こちらのページに載っているご主人の言葉を引用させて頂く。
「早稲田の学生は、これからきちんとした所で食事する機会も多いと思ってね。ウチの肉厚で切りにくい肉で練習してれば、将来、柔らかい肉に苦労しなくていいからね」
いろいろ凄いw

そのしょうが焼きが登場。
付け合わせのスパゲティはかなりの太麺。
濃いケチャップ味でおかずにもなる。
味噌汁は具がキャベツとシンプルだが、これが旨い。

メインのしょうが焼きは厚みのある肉が二枚。
ご主人の言葉に偽りはなく、切るのに手こずらされるw
でも、肉が固いからというよりはナイフの切れ味の問題な気がする。
で、お味の方はというと……めっちゃ (゚Д゚ )ウマー!!!
肉の味もいいし、生姜ダレも旨い!

しょうが焼きの下にはソテーしたタマネギがたっぷり。
こちらもタレがよくなじんでいて (゚Д゚ )ウマー!!

肉丼以外のメニュー

【店名】 お食事 ライフ(おしょくじ らいふ)
【住所】 東京都新宿区西早稲田1-4-20
【TEL】 03-3202-9266
【営業時間】 月~金 10:30~19:00/土 10:30~16:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 早稲田