つるかめ食堂2007年11月29日 12:00

新宿西口の思い出横町の中にあるお店。
この前行った歌舞伎町のつるかめ食堂の姉妹店。
ソイ丼とかで有名なお店である。

ポジャ丼(500円)と「バカでアホでフラメンキン」(450円)を注文。

まずは、バカでアホでフラメンキンが出てきた。
なんともすごい名前であるw
変な名前に聞こえるのは、実はそれぞれの単語が日本語ではなくスペイン語のため。
バカが牛肉。
アホがニンニク。
フラメンキンが料理名。

しかしてその実体は?
牛肉とベーコンを巻いた物を天ぷらのような揚げ物にして、ニンニクの風味で味付けした物なんである。
断面はこんな感じ。

ニンニクとベーコンの塩っ気で充分味が付いている。
カラシをつけて食べると旨い。

量的には多くないので、この店のメニューの中では高級品であろう。

間をあけて、ポジャ丼が来た。
丼に入ってると思ったら、カレーを入れるような皿で出てきた。

ポジャ丼は一品メニューのバカコンポジャを載せた丼。
バカコンポジャは、メニューには「牛すじをササミで挟んだフライ」と説明してある。
調べてみたら、コンは英語の with に相当する単語で、ポジャが鶏肉の事みたい。

断面図はこんな感じ。
ササミが思ってたより厚くて、結構なボリュームになっていた。
真ん中の牛肉だけ食べてみると、固めでちょっとくせのある味でどこの肉だろう?と思った。<食べてる時は牛すじとは知らなかった
でも、一緒に食べるとササミの淡泊さを補う形になりちょうどいい味になる。
よく考えられてるなぁ。
さらに、ソースの味とよくあってて (゚Д゚ )ウマー!

店内の壁に貼ってあるメニュー

【店名】 つるかめ食堂(つるかめしょくどう)
【住所】 東京都新宿区西新宿1-2-7
【TEL】 03-3343-4078
【URL】 http://www.shinjuku-omoide.com/tsurukame/main.html
【営業時間】 8:00~23:30(L.O. 23:15)/土日 8:00~23:30(L.O. 23:15)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿/新宿西口

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
片仮名で「らんち」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meshi-log.asablo.jp/blog/2007/11/29/6383368/tb