グランド大連2014年07月08日 12:00

入店したら一階は満席。
「上へどーぞー」と言われたので、階段で二階に上がった。
二階に来たら店員さんが出てきて、煙草を吸うか聞かれる。
吸わないと答えると、三階に上がるよう案内された。

三階も半分以上席が埋まっていた。
繁盛してるお店のようだ。

海鮮サンラーメン(850円)を注文。
半チャーハンがサービスとのことなので頂く。

7 分ほどで料理が運ばれて来た。

少しとろみのあるスープは酸味強めで辛さは弱め。
酸味は強いけど口当たりはマイルドなので食べやすい。
具は小柱、あさり、イカ、海老、キクラゲ、キャベツ、人参、もやし、空心菜ととても種類が多い。
名前の通り、野菜よりも海鮮系の具の量が多かった。

麺は若干縮れた細麺。
味はイマイチな感じ。

チャーハンは作り置きと思われる。
パラッとしてて味付けは淡い。

ランチメニュー
この他に日替わりや冷やし系の麺メニューがあった。

お店の外観

【店名】 グランド大連(グランドだいれん)
【住所】 東京都港区虎ノ門1-5-11 五十嵐ビル
【TEL】 03-3597-1688
【営業時間】 11:00~14:00(L.O. 14:00)、17:00~24:00(L.O. 23:30)
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 虎ノ門

西門食房2014年06月18日 12:00

お店が決まらず彷徨っていたら、表に出ていたメニューの看板に酸辣湯麺を発見したので、今日の昼はこちらのお店に決定。
階段を上がって二階にあるお店に入る。

酸辣湯麺セット(950円)を注文。
読み仮名は「ソンラー」となってた。
初めて見る読み方だな。

店内には、二人掛けテーブル 5 卓と四人掛けテーブルが 3 卓かな。
先客 4 で全員女性だった。

卓上には生花が飾ってあった。
調味料は酢と醤油が置いてある。
酢の色が濃い。
味見してみたら独特な味。
酸味が強いけど旨い。

ボリュームは控え目だけど、いろいろな品があるのはいいね。
女性受けしそうな感じ。

スープを飲んでみると、最初に胡麻油の香りがフワッと。
ラー油なんだろうけど、辛さはほぼ無し。
酸味もほぼ無しで、非常に淡い味。
かなり物足りない。

点心は彩り鮮やか。
味付けはあまりされてないので、卓上の酢と醤油で食べる前提のようだ。

大根餅が旨い。
あんまり食べたことなかったんだけど、こういう味と食感だったのか。

小皿に載ってるものをよく見たら、こんなに小さいのにかんぴょう(?)で結んであった。
細かいなぁ。

食後に杏仁豆腐が出てきた。
う、写真が超ピンぼけ。
甘さ控え目の味。

料理の内容、ボリューム、店内の内装など、もろもろ含めて女性向けのお店だな~と感じた。

ビルの前に出ていたランチメニューの看板

【店名】 西門食房(しーめんしょくぼう)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-11-16 新宿プラスワンビル2F
【TEL】 050-5797-8936
【営業時間】 11:30~15:00(L.O. 14:30)、17:30~23:00(L.O. 22:00、ドリンクL.O. 22:30)
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿西口

大阪王将 歌舞伎町店2014年04月30日 12:00

前回の訪問記事

2014/04/16 黒酢(クローズ)激闘烈麺(690円)、餃子(240円)

前回、来た時にメニューに酸辣湯麺があるのに気付いたので、それを食べに来た。

酸辣湯麺(790円)を注文。
それと、前回のレシートには餃子のお試し券が付いてたので、それを出して餃子もゲット。

残念ながら喫煙可。
近くに吸ってる奴はいなかったんだけど、ちと煙い。

調味料の所を見たら、こんなのぼりが置いてあった。
水曜日は水餃子が 100 円引きなのか。

6 分ほどで餃子が、ちょっと間を置いて酸辣湯麺も到着。

とろみのあるスープは醤油ベース。
辛味はラー油ベース。
辛さよりは胡麻油の風味の方が強いね。
酸味辛味ともに弱いので、酸辣湯ぽくない。
ただ、酸辣湯ぽくないだけで味はよかった。

具は豚肉、白菜、筍、椎茸、人参、キクラゲ、ニラ、青いのは小松菜かな?
溶き玉子は無し。
椎茸の味が深かった。

薄めの皮はもっちりした食感。
焼き目は軽くついてる程度だった。

メニュー











【店名】 大阪王将 歌舞伎町店(おおさかおうしょう かぶきちょうてん)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1-21-2 伊藤ビル1F
【TEL】  03-5155-0833
【URL】 http://www.osaka-ohsho.com/store/
【営業時間】 11:00~23:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 西武新宿

大阪王将 歌舞伎町店2014年04月16日 12:00

黒酢(クローズ)激闘烈麺(690円)と餃子(240円)を注文。
名前で分かるように映画のクローズとコラボしたメニューである。
酢と辛味が利いてるみたいなので、酸辣湯麺の一種だろうということで頼んでみた次第。

灰皿があったので喫煙可。
幸い近くに吸ってる客がいなかったのでセーフ。

調味料はこんな感じ。
新宿店にあった酢味噌は無いみたい。

4 分ほどで餃子が来た。
皮は薄め。
焼き目はパリッと香ばしい。
餡は肉がメインで、それにキャベツが少々。
キャベツは食感が残ってる。

餃子が来てから 6 分経った所でラーメン到着。

スープが真っ黒なので、さぞや黒酢が利いてるんだろうと飲んでみたら、あんまり利いてなかった。
そういや、黒酢の香りもあまりしてないな。
酸味も辛味もかなりマイルド。

具は、豚バラ、豆腐、タマネギ、ニラ。
注文を受けてから調理しているようで豚肉がジューシーでタマネギがシャキッとしてる。
食べ進めてたら、スープの中から鷹の爪がでてきた。
スープは辛くないけど、鷹の爪はしっかり辛い。
この辛さがスープに移ればいいのになぁ。

ラーメンに添えられた小皿に入っているのは、辛味ソース。
味見したら、辛みソースなのにスンゲー酸っぱい!
スープに混ぜたら、こっちの酸味の方が強かったくらい。
辛さはなかなか。

メニュー












お店の外観

【店名】 大阪王将 歌舞伎町店(おおさかおうしょう かぶきちょうてん)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1-21-2 伊藤ビル1F
【TEL】  03-5155-0833
【URL】 http://www.osaka-ohsho.com/store/
【営業時間】 11:00~23:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 西武新宿

美膳房刀削麺2014年03月12日 12:00

酸辛刀削麺(黒酢入り)(780円)を注文。
すると店員さんが「これ、辛い。辛いの大丈夫?」と聞いてきた。
大丈夫ですよ~
あと、チャーハンがサービスとのことだったのでお願いした。

残念ながら喫煙可。
またしてもサラリーマン四人組が煙草吸ってる。
「喫煙可のお店」で、「サラリーマン四人組」が煙草を吸ってない状況ってのは未だに見たことがない。

5 分ほどで料理が到着。
何故か先客のより先に来た。
運ばれてゆく様子を見ると、焼きそば、料理の順で提供されてるみたい。

スープの色はあまり赤くないね。
一口飲んでみてビックリ。
かなり胡麻が利いてる。
別の客の担々麺と間違って持ってきた?
いや、でも置く時に確かに「酸辣」って言ってたしなぁ。

確かにスープは酸味が利いてる。
黒酢っぽさは無いけど。
胡麻が利いてて意表を突かれたけど、これはなかなか ( ゚Д゚)ウマー!!

上に載ってる挽肉というか肉味噌っぽいのを食べてみたら酸味がかなり強い。
挽肉の他に、高菜の茎の部分のようなのが入ってる。
歯ごたえがいいね。
む、そしてコレ、なにげにしっかり辛いな。
挽肉の上には刻んだ水菜、下には茹でキャベツがある。

丼は深さがあるのでボリュームがかなりあった。

チャーハンはパラパラ。
具は、ハム、玉子、ネギ、コーン、グリーンピース。
味付けはあっさり。

杏仁豆腐は杏仁の香りが強くて甘さは控えめ。

ランチメニュー


その他のメニュー
全部は撮りきれなかった気がする。






お店の外観

【店名】 台湾料理 美膳房刀削麺(たいわんりょうり びぜんぼうとうしょうめん)
【住所】 東京都新宿区西早稲田3-28-3
【TEL】 03-3203-8935
【営業時間】 11:00~15:00、17:30~23:30
【最寄り駅】 西早稲田

ぎょうさの満州 千川駅前店2014年02月27日 12:00

ぎょうざの満州の月替わりメニューが酸辣湯麺だったので行ってきた。

酸辣麺と餃子(710円)を注文。

卓上の調味料はこんな感じ。

7 分ほど待って料理が到着。

ややとろみのあるスープは酸味と辛味のバランスが取れた味。

具は、ニラ、筍、椎茸、ネギ、挽肉とちょっと変わった構成。
椎茸が旨い。

餃子はちょっと焼きが甘い感じだった。

メニュー





お店の外観

【店名】 ぎょうざの満州 千川駅前店(ぎょうざのまんしゅう せんかわえきまえてん)
【住所】 東京都豊島区要町3-12-14 コーポ坂本
【TEL】 03-5917-5870
【URL】 http://www.mansyu.co.jp/
【営業時間】 11:00~21:50(L.O. 21:30)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 千川

慶家2014年02月12日 12:00

スーラ麺 + 半チャーハン(750円)を注文。

店内は、四人掛けテーブルが 6 卓。
と思ってたら、二階から降りてきたお客もいたので、二階にも席があるのかな?

注文してから 3 分くらいで出てきた。

んー?見た目が酸辣湯麺ぽくないな。
スープを飲んでみる。
酸っぱくない。
弱いのかと思ったけど、何度味見しても全く酸っぱくない。
酢を入れ忘れたんじゃないの、これ?ってくらい酸味が感じられない。
一方、辛さはまあまあ。
じんわりと効いてくる辛さ。

具もちょっと変わってる。
溶き玉子、キクラゲ、キャベツ、もやし、人参、ネギ、そして、肉が牛肉。
キャベツが入ってる酸辣湯麺は初めてだな。
肉が牛なのも初めてかも。

麺は若干ウェーブがかかった細麺。

酸辣湯麺っぽくは無いけど、旨かったのでまあいいかなw

チャーハンはべたっとしてるタイプ。
具は玉子と人参。
とてもマイルドな味。

ランチメニュー


お店の外観

【店名】 慶家(けいや)
【住所】 東京都新宿区新宿1-14-9
【TEL】  03-3350-1965
【営業時間】 11:00~15:00、17:00~23:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿御苑前

中華料理 菜香菜 新宿店2014年02月10日 12:00

酸辣麺セット(700円)と唐揚げ(100円)を注文。
セットは、チャーハンか麻婆丼が選べるので、麻婆丼を選択。

店内は、六人掛けテーブル 2 卓、四人掛けテーブル 5 卓、二人掛け 1 卓にカウンター席が 2 席というレイアウト。
残念ながら喫煙可。
中華のお店にしては珍しく(?)、女性客が半分くらいいた。

3 分ほどで料理が運ばれて来た。
提供早いね。

まずは酸辣湯麺から頂いてみる。
粘度の高いスープは酸味強め辛味弱め。
ラー油が掛けてあったけど、辛さは豆板醤がメインだね。
具は溶き玉子、豚肉、タケノコ、人参、キクラゲ。
溶き玉子たっぷりで他の具は少なめ。

麺は細い縮れ麺。
思いっきりダマになってた。
ま、これは想定内w
不思議だったのが、あまり茹で汁が無かったこと。
麺がダマになってる場合、茹で汁もたっぷりな場合がほとんどで、どれだけとろみのあるスープでも最後はシャバシャバというのが普通。
もしかして麺は茹でじゃなくてレンジ調理とか?

唐揚げは揚げたて感はあんまり無いけど衣がクリスピーでなかなか旨い。
ちょっとだけではあるけど、野菜が添えてあるのはいいね。

ザーサイは程よい漬かり具合で旨かった。
杏仁豆腐は甘味が少なめだった。

メニュー














お店の外観

【店名】 中華料理 菜香菜 新宿店(ちゅうかりょうり さいかさい しんじゅくてん)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-2-4 MSビル1F
【TEL】  050-5789-5334
【営業時間】 24 時間営業
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿西口/新宿

中華料理 陳記2014年01月17日 12:00

前回の訪問記事

2010/01/18 マーボー豆腐セット(850円)

久しぶりの訪問。
ランチタイムは禁煙になっていた。
相変わらず混んでいて、相席になった。

酢辣麺(800円)をセット(+100円)で注文。
セットにすると、半チャーハンと杏仁豆腐が付いてくる。

10 分程で料理が運ばれて来た。

中国酢の香りが強いね。
とろみたっぷりのスープは酸味強めで辛味は弱め。
辛味は、辣油が主で白胡椒も少し利いてるかな。
具は豚肉、筍、豆腐、溶き玉子。
麺の量多め。

半分くらい食べた辺りで少し胡椒の味が強くなった。
食べ終わる頃、そばがきのような物体を発見。
一瞬、「何だこれ?」と思ったけど、思い当たる節があったのでちょっとかじってみた。
予想通り、白胡椒の塊だったw
これがちゃんとスープに溶けていれば、もっと辛くて旨かったのに。
残念。

チャーハンを食べようと、茶碗を持ったらメチャクチャ熱い!Σ (゚Д゚;)
少し冷まさないと持てないくらい熱かった。
そういや、厨房の方から電子レンジの音が聞こえてたけど、これだったのか。
チャーハンはパラッとしていて味もよかった。
ちょっと蟹の風味あり?

杏仁豆腐は可もなく不可もなし。

ランチメニュー



夜の食べ放題メニュー

お店の外観

【店名】 中華料理 陳記(ちゅうかりょうり ちんき)
【住所】 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-28-8
【TEL】 03-3408-3348
【営業時間】 11:30~15:00(L.O. 14:30)、17:00~23:00(L.O. 22:30)
【定休日】 日曜
【最寄り駅】 北参道

ラーメン凪 炎のつけめん2013年11月19日 18:30

前回の訪問記事

2011/04/08 炎のつけめん(850円)、特製全部入り(250円)


今日の晩飯は限定メニューを食べるべく、炎のつけめんへ。
まずは、食券を購入……あれ?それらしいボタンが無いぞ?
限定と書いてあるボタンはあるけど売り切れ表示。
店員さんに聞いてみると 800 円の食券を購入してください、とのこと。

食券を渡して待つこと 8 分ほど。
酸辣湯麺(800円)が提供された。
スープはとろみが付いてる&熱々なので火傷に注意。
黒いスープを飲んでみると意外なことに、和風な旨味が感じられる。
そこにマイルドな酸味が加わる。
辛さは後からじわじわやってきた。
さらに甘みもあって複雑な味わい。

具は、溶き玉子、キクラゲ、豆腐、トマト、ネギ、水菜、鶏チャーシュー。
トマトの上に載っているのは黒酢のジュレかな?
かなり酸っぱい!

鶏チャーシューが絶品だった。
旨味が深い!

麺は細いストレート麺だった。

食べ終わった後に店員さんにちょっと話を聞いたんだけど、スープの出汁は煮干し、椎茸、鰹節を使用してるとのこと。
すると、あの甘みは椎茸由来だったのかな。
煮干しは分からなかったな (^^;

食券販売機



【店名】 ラーメン凪 炎のつけめん(らーめんなぎ ほのおのつけめん)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-13-7 2F
【TEL】 03-3365-0290
【URL】 http://www.n-nagi.com/
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 西新宿