台湾小籠包 新宿サブナード店2013年06月03日 12:00

hinoe_uma66 さんの記事で知ったお店。
ランチタイムは週替わりメニューが提供されているのと、麺のメニューに酸辣湯麺があったので、週替わりに酸辣湯麺が来たら訪問しようと決めていた。

今日は場所の確認がてら来てみたんだけど、週替わりを確認したら、麺は酸辣湯麺だった。
なんという巡り合わせ。
という訳で、即入店。

週替わり満腹定食(1249円)を注文した。
こちらは、
・今週の石焼チャーハン or 石焼らーめん
・特製小籠包 2 個
・今週の鉄板中華
・玉子スープ(麺には付かない)
のセット。
鉄板中華は、エビチリか麻婆豆腐とのことだったので、麻婆豆腐を選択。

店名に小籠包が付くだけあって、卓上には小籠包の食べ方が置いてあった。
あと、卓上に置いてあったアンケート用紙を見て気づいたんだけど、サンマルク系なのか。

10 分ほど待って、小籠包が運ばれてきた。

小籠包は上に穴が空いている。
そこから熱が逃げるためか、中は丁度いい熱さだった。
餡とスープはまあまあだったけど、皮がちょっと固かったな。

小籠包が来てから 30 秒ほどでメインも到着。
麻婆豆腐の下には固形燃料が燃えていた。
そこまで熱する必要あるのかな?(^^;

こちらは、石焼酸辣湯麺。
一口食べてビックリ。
全く辛くないし酸っぱくない。
あ、自分で酸辣湯麺にするシステムってこと?

一緒に出てきた辣油と卓上にあった酢を味見しながら投入。
辣油は胡麻油の風味が強い。
あんまり辛くないな、と思ってたら後から辛さがじわじわやってきた。
結構辛いかも。
容器には黒酢と書いてあったけど、注いでみると透明に近い色合い。
クセは少なくて食べやすい感じ。
最終的には、酸味辛味ともになかなかいい感じの酸辣湯麺になった。

具は、刻んだ焼豚、キクラゲ、水菜、タケノコ、もやし、タマネギ、椎茸、溶き玉子。
タマネギと椎茸は量的には誤差の範囲だったけど。

それにしても、石焼にする意味ってあるのかな?

麻婆豆腐は色が黒っぽい。
味は、四川じゃないし、広東って感じでも無かった。
何系なんだろう?
なお、あんまり辛くなかった。

会計時にクーポン貰った。

メニュー




お店の前にはこんな感じで週替わりの表示あり。

お店の外観

【店名】 台湾小籠包 新宿サブナード店(たいわんしょうろんぽう しんじゅくさぶなーどてん)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1 新宿サブナード地下街
【TEL】 03-5363-9309
【URL】 http://www.saint-marc-hd.com/kantong/
【営業時間】 11:00~23:00(L.O. 22:30)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿

雲南米線2013年05月08日 12:00

店内の左奥に食券販売機があるのでまずは食券を購入する。
食券販売機はタッチパネルだった。
雲南風御飯(580円)と焼き餃子(300円)を購入。
雲南風御飯の食券は「雲南豆腐かけご飯」という表記になっていた。

店内はカウンター席のみで、12 席かな?
ほぼ満席だったけど、幸い一席空いていてすぐ座れた。
女性客の割合多し。
後客も 6 人と結構流行ってるようだ。

店員さんが一人だけだったのと先客の料理がほとんど出ていなかったこともあり
、かなり待つ事になった。

結局、料理が出てきたのは 17 分後であった。
スープが超熱い!
鶏のスープ。

雲南風御飯はボリュームが凄い。
器を横から見るとこんな感じ。

おお、旨そ~。
一口食べてみた……ん?なんか甘いぞ。
しっかり辛さもあるんだけど、ベースが甘い。
サラッとした甘さなのでくどくはないけど、余計だなぁ。
雲南豆腐って塩辛くて辛いってイメージだったんだけどな。

独特な香りが付いてる。
中華な腸詰めに付いてるよう奴。

ご飯がかなり固めだった。
意図的に固くしてるのかな?

餃子が到着。
焼き目が付いた麺がパリッといい食感。
餡は豚肉がメインでニラがたっぷり。
( ゚Д゚)ウマー!!
味付けは軽め。生姜が利いてた。

メニュー


お店の外観

【店名】 雲南米線(うんなんべいせん)
【住所】 東京都新宿区左門町13-2 小田ビル1F
【TEL】 03-6457-4898
【URL】 http://www.yunnanbeisen.com/
【営業時間】 11:30~15:30、17:30~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 四谷三丁目

銀座 桃花源2013年04月18日 12:00

こちらはホテルの二階にあるお店。
12:30 過ぎに入店した所、中で四組が待っていた。
15 分ほど待って自分の番が来た。

席に着くとジャスミン茶と水が出てくる。
両方同時に出るのって珍しいな。

店内は天井がとても高い。
そのせいか広々とした印象を受ける。

麺スペシャルセット(2000円)を注文した。
これは、自分で選んだ麺に麻婆豆腐丼のセット。
酸辣湯麺と麻婆豆腐が食べたかったおいらにはピッタリのセットである。
麺は酸辣湯麺を選択。
「生卵入れてもよろしいですか?」と確認されたので OK した。
そう、ここの酸辣湯麺は生卵が入るのだ。

5 分ほど待つと、前菜のくらげの酢の物と陳麻婆丼が運ばれて来た。
丼小っちゃいなぁ。
漬物は醤油味で好きな味だった。

それからさらに 6 分ほど待って酸辣湯麺が到着。

くらげは太さがあり歯ごたえがいい。
柔らかいんだけど、コリコリ感もある。
今まで食べたくらげの中で一番いい食感だった。

スープはとろみ無し。
一口飲んでみると、まず旨みが感じられ、続いて辛味がやってくる。
酸味はあまり感じられず。

麺は中細ストレート。
麺を持ち上げたら胡椒の香りが立ち上る。
ラー油だけかと思ったら胡椒も使ってるようだ。

あんまり辛くないな、と思ってたんだけどだんだん辛くなってきた。
というか熱いと辛いんだな。
最初の一口は生卵のそばからすくったせいか温度が低めだったようだ。

具は、もやしと豚肉、生卵。
味付けはほんのり。

麻婆は見た目がいいね。
口に入れると花椒の香りがふわっと広がっていい感じ。
と最初は思ったんだけど、なんか物足りない。
辛さも痺れも控えめ、何よりしょっぱさが足りない。
四川料理の店ということで、期待してただけに非常に残念な感じだった。

デザートは杏仁豆腐
杏仁豆腐は崩れるような食感。
かかってるソースが濃厚で旨かった。

ちなみに、水とジャスミン茶のおかわりはこんな感じで出てくる。

卓上には会計時に持って行くカードが置いてあったんだけど、それには葉巻は駄目って書いてあった。
葉巻ってそんなに匂うの?

ランチメニュー


弁当もやってるようだ

メニューの一部

卓上にあった麺のメニュー


お店の入り口

【店名】 銀座 桃花源(ぎんざ とうかげん)
【住所】 東京都中央区銀座8-6-15 ホテルコムズ銀座2F
【TEL】  03-3569-2471
【URL】 http://www.hotel-castle.co.jp/ginza_tokagen
【営業時間】 月~金 11:30~15:00、17:00~22:00/土 11:30~21:30/日祝 11:30~21:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新橋

Chinese Dining Ikegame2013年03月04日 12:00

入店したら、ほぼ満席。
相変わらず混んでる。
幸い、テーブルが一つ空いてたのですぐ座れた。

特製チャイナ定食(1000円)と杏仁豆腐(200円)を注文。
料理は、四川麻婆豆腐、若鶏の唐揚げ油淋ソース、芝海老と青梗菜の塩炒めの三種から一つを選ぶようになっている。
四川麻婆豆腐でお願いした。

ジャスミンティーはポットで提供される。
これは嬉しいね。

店内は二人掛けテーブル 6 、四人掛けテーブル 2、カウンター 7 席。
でも、フロア担当が一人しかいないので全然手が足りてない。
お客が帰ってもテーブルが片付けられずそのままの状態。
そこにお客が来て、テーブルがなかなか片付けられないのを見て帰っちゃったりしてた。もったいない。

あと、これは前回もそうだったんだけど料理が出てくるのに非常に時間がかかる。
先客の料理が出てくるのを見ていると、一人分ずつしか提供されてない。
隣が二人組だったんだけど、一人目の料理と二人目の料理が提供される間隔がかなり長かった。
料理人は一人なんだろか?
だとしても平行して調理できるもんじゃないの?

あと、待ってる時に気づいたんだけど、先客には小さい杏仁豆腐が提供されてる。
もしかして、デフォで杏仁豆腐付いてたのか?
だとしたら、追加したのは失敗だったか。

そんなことを考えつつ待つこと 25 分。
ようやく料理が運ばれて来た。

麻婆は、予想とは全然違う様相で驚いた。
こういう四川もあるのか?
初めて見るタイプの麻婆である。
挽肉がたっぷりで味付けはしょっぱめ。
そして、かなりオイリー。
辛さはあまり無い。痺れも無い。
というか、中華のテイストがほとんど無いような……
上の黒いのは何か分からず。

小皿には、大根、人参の漬物とザーサイ。
漬物はほんのり八角の香りがする。
ザーサイは旨みたっぷりで旨い。

サラダはレタス、トマト、春雨。

スープはマイルド、と思ったら胡椒がしっかり利いててスパイシーだった。

食べ終わった頃に杏仁豆腐が出てきた。
先客に出されていた杏仁豆腐はミニミニサイズのコーヒーカップみたいなのに入ったものだったけど、これは大分大きい。

ねっとりした食感で濃厚な味。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!!
頼んで正解だったな。


午後になって体調がおかしくなってきた。
昔、ガンジーのカレー食べた日と同じような症状。
そういや、あんときのカレーも油が凄かったんだよな~。
関連あるのだろうか……

ランチメニュー


お店の前に出ていた看板
先客の杏仁豆腐はレディースデーのサービスだったのかぁ

お店の外観

【店名】 Chinese Dining Ikegame(ちゃいにーず だいにんぐ いけがめ)
【住所】 東京都新宿区北新宿1-1-4 コンシェリア新宿North-One102
【TEL】 03-3365-5688
【営業時間】 11:30~15:00(L.O. 14:30)、17:30~23:30(L.O. 23:00)
【定休日】 日曜、祝日の月曜
【最寄り駅】 大久保/新宿

玉蘭2013年02月06日 12:00

ここのランチは日替わりで三種類のメニューを出している。
今日は狙っていた麻婆豆腐がようやく出たので入店。
入り口で傘を畳んでいたら、ママさんが入り口を開けてくれた。
といっても自動ドアなんだけどねw

席に着くとお茶が出てきた。
この日は雪がちらついていて、手がかじかんでたので温かいお茶が嬉しい。

店内は四人掛けテーブルが多数あって、かなりキャパがある。
残念ながら喫煙可。

マーボ豆腐(500円)を注文。
ランチタイムはミニラーメンか肉まんがサービスとのことだったので、肉まんを選択。

まず、肉まんが出てきた。
でかっ!Σ (゚Д゚;)
ゆうに握り拳くらいの大きさがある。
小食な人だと、これだけでも結構腹が膨れそう。

割ってみると中にはこれまたデカい餡が入ってる。
中には肉汁というかスープが結構入ってるので注意。
うかつに割ったりかぶりつくとスープがこぼれる羽目になる。

皮はもっちりしてる。
厚みがあるのでかなり食べでがある。

ご飯の盛りがいいね。
これだけの内容でワンコインというだけでもお得なのに、さらにご飯とスープはお代わり自由なんだよね。
凄いな。

麻婆は辛さも痺れもあり。
生姜とニンニクが利いてて ( ゚Д゚)ウマー!!
500 円でこの味なら言う事なし!

肉まんを食べて手が汚れたので、ティッシュが欲しいなと思ってたら、ママさんがボックスティッシュを持ってきてくれた。
よく見てるなぁ。
接客は素晴らしいの一言。

この日のランチメニュー

お店の外観

【店名】 玉蘭(ぎょくらん)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1-8-2 FCCビル1F
【TEL】  03-3205-6727
【営業時間】 24時間営業
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿/新宿三丁目/西武新宿

東京チカラめし 新宿5丁目店2013年01月09日 12:00

ちょっと前から「本格四川麻婆」というのぼりが出ていて非常に気になってたんだよね。
四川「風」じゃないから。
四川と言い切るということは、ホントに本格的なのかも?という期待と、でも、チェーンで四川料理なんて出せるかぁ?というのがあってしばらく悩んでた。
で結局、好奇心に負けて行ってきた。

店の前の食券販売機で、本格四川麻婆丼(390円)、サラダ(100円)、唐揚げ(180円)を購入して店内へ。

すぐにサラダが来た。

それから 5 分ほど待ってメインが提供された。

唐揚げは小ぶりのが三つ。
衣がカリッと揚がってる。
しっかりした醤油味だった。

さて、麻婆丼である。
お、山椒が利いてる。
痺れるほどではないけど。
麻婆の豆腐は木綿豆腐、挽肉と筍が入ってる。
炒めた乾燥唐辛子の刻んだ奴も入ってたけど、あんまり辛くないかな。

チェーン店としては頑張ってるけど、やっぱ四川風だったね。

メニュー

【店名】 東京チカラめし 新宿5丁目店(とうきょうちからめし しんじゅく5ちょうめてん)
【住所】 東京都新宿区新宿5-18-13八重洲ビル1F
【TEL】 080-5986-4616
【URL】 http://www.sankofoods.com/shop/chikara/
【営業時間】 5:00~翌1:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿三丁目

中国料理 翔2012年11月21日 12:00

こちらはビルの二階にある中国料理のお店。
店内は、六人掛けテーブル 2、四人掛けテーブル 4。

日替わりメニューから、マーボードーフ(850円)を注文。

フロア担当はおばあさんが一人でやっているせいか、対応は遅め。
注文もなかなか取りに来てくれなかった。
でも、接客はとても丁寧だった。
気長に待つべし。

最初に出てきたのはお茶。

蓋を取ったら、こんな感じ。
ジャスミンティーだね。
茶葉が開くまで蓋をしてしばし待つことに。

いい感じに開いた。
うーん、いい香り。

5 分ほどで料理が出てきた。
麻婆豆腐の皿がデカい。

花椒の香りが素晴らしい!
今まで食べた中で一番の香りだと思う。
痺れもしっかりしてる。

麻婆は挽肉が旨い。
味も食感もいい。
辛さもなかなか。

レタスの上にゆでたもやしとキャベツ、さらにその上に挽肉と春雨が載っている。

少し遅れてスープが到着。
このスープも ( ゚Д゚)ウマー!!
椎茸の旨みたっぷりで味が深い。

料理はどれも素晴らしかった。
でも、おいらが食べ終わる頃に灰皿を頼む客がいた。
喫煙可なのかよ~ (´Д`;
そして、あっという間に煙くなった。
非常に残念。

ビルの前に出ているランチメニューの看板

【店名】 中国料理 翔(ちゅうごくりょうり しょう)
【住所】 東京都新宿区新宿3-9-3 第2江戸金ビル2F
【TEL】 03-3358-6428
【URL】 http://www.shou-shinjuku.net/
【営業時間】 11:30~14:00(月~金)、17:00~23:00(L.O. 22:00)
【定休日】 不定休
【最寄り駅】 新宿三丁目

味芳斎 本店2012年10月26日 12:00

12 時ちょっと前に入店したんだけど、既にほぼ満席。
相変わらず流行ってるなぁ。
かろうじて入り口そばのテーブルに一つ空きがあったので、相席で着席。
テーブルが小さいのでとても窮屈である (^^;

麻婆丼(700円)を注文。

後客が注文する時に店員さんに大盛りできるか聞いていた。
すると店員さんは「ご飯?おかず?」って聞き返して、ごはんは無料、おかずは 100 円増しとのことだった。

麻婆丼とスープが到着。
うぐぐ、日光が当たってうまく写真が撮れない (´Д`;

調整を頑張ってみたけど駄目だった (´Д`;
久しぶりに食べたけどやっぱ ( ゚Д゚)ウマー!!!
でも、前に食べた時はもっと刺激的な辛さだったと思ったけどな。
おいらが辛さに強くなったのかな?

トウチが入っていてコクがある。
辛さもしっかり。
この辛味は何で出してるんだろう?
豆板醤でも乾燥唐辛子でもないと思う。

ご飯が固めだったけど、麻婆と一緒に食べる分にはちょうどよかった。

ランチメニュー

お店の外観

【店名】 味芳斎 本店(みほうさい ほんてん)
【住所】 東京都港区芝大門1-4-13
【TEL】 03-3431-6543
【営業時間】 11:00~15:00、17:00~22:00(L.O. 21:30)
【定休日】 土日祝
【最寄り駅】 大門

福招門2012年10月17日 12:00

入店するとまず喫煙か禁煙かを聞かれる。
もちろん禁煙で。

麻婆豆腐丼セット(700円)を注文。
注文の際、店員さん(日本人じゃない)に辛くできるか聞いてみたら、「から……?」と首を傾げる。
あ、駄目かなと思ったら「いっぱい辛く?」と聞き返された。
どうやら通じたみたい。

6 分ほどで料理が来た。

おお、麻婆が真っ赤っかだ!
丸ごとの唐辛子が入ってるのも辛くして貰ったおかげだろうな。
なかなかの辛さ。
でも、しょっぱくはなってなかったので、豆板醤を増量した訳ではない模様。
濃い味でご飯と一緒に食べるのにはちょうどいい。

ラーメンは日本風。
こちらは味が若干薄いかな。
とはいえ、化学調味料ドバドバ突っ込まれるよりはいいけど。

ランチタイムは、セルフでコーヒーと杏仁豆腐が頂ける。
まあ、杏仁豆腐は見た目どおりの味だった。

ランチメニュー




【店名】 福招門(ふくしょうもん)
【住所】 東京都新宿区新宿1-36-5
【TEL】 03-3351-5058
【営業時間】 11:30~23:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿御苑前

ながさき 神楽坂店2012年09月21日 12:00

麻婆豆腐定食(780円)を注文。
100 円プラスすると、ちゃんぽんスープがハーフちゃんぽんに出来るので頼んだ。
試しに麻婆豆腐を辛くできるか聞いてみたら、できるとのことなのでお願いした。

店内は一階が禁煙、二階が喫煙になっている。

カウンターに置いてある調味料。
辛子は何用なんだろう?

先にちゃんぽん以外が出てきた。
写真だと麻婆が少なく見えるな。
皿が大きいせいかな。

麻婆には唐辛子と山椒がたっぷりかけてあった。
辛くするのってこれらの増量ってことかな。
でも、どっちもあんまり辛くなかった (^^;
麻婆はちょい甘めの味噌味だった。

遅れてハーフちゃんぽんが来た。
ハーフといいつつ具がたっぷりでボリューミー。
具は、キャベツをメインにもやし、キクラゲ、豚肉、海老、さつま揚げ、カマボコが入っていた。
キャベツがしゃっきりしていていいね。
スープは魚介の出汁がしっかり出ていて ( ゚Д゚)ウマー!!

ちゃんぽんにはレンゲも付いてたんだけど、麻婆用のレンゲがあったせいか店員さんが持って帰っちゃった。
そん時はぼーっとしてたので思いつかなかったんだけど、おかげで麻婆まみれのレンゲでスープを飲むことになった (´Д`;

ランチメニュー


【店名】 ながさき 神楽坂店(ながさき かぐらざかてん)
【住所】 東京都新宿区岩戸町16
【TEL】 03-3268-3389
【URL】 http://www.nagasaki-chanpon.com/
【営業時間】 火~土 11:00~14:00、17:00~23:30/日祝 11:30~14:00、16:30~22:00
【定休日】 月
【最寄り駅】 牛込神楽坂