麺屋 時しらず2014年06月11日 12:00

濃厚激辛つけ麺 大盛り(900円)にミニ餃子セット(200円)を注文。

店内はカウンター 7 席に四人掛けテーブル 2 卓。
全席 IH ヒーター付き。

7 分ほどでつけ麺が運ばれて来た。
「ヒーターの使い方は分かりますか?」と聞かれたので、知らないと応えたら使用方法を丁寧に説明してくれた。

つけ汁は魚介風味。
ただ、どのへんが激辛?という感じ。

具は、チャーシュー、メンマ、水菜。
あと底の方にはほぐしチャーシューが沈んでいた。
チャーシューより、ほぐしチャーシューの方が旨いな。

麺は結構しっかりした歯ごたえ。

辛さはそれほどでもないと思ってたんだけど、午後はずっと腹の中が温かかった。

餃子は皮が薄め。
焼き目が付いてパリッとしてる。
餡は肉がメインでジューシー。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!
ただ、一個 100 円はちと高いかなぁ。

最後に割りスープを頼んだんだけどヌルい。
まぁ、そこは温めればいいだけなのでどうでもいいんだけど、問題は味がほとんどないこと (´Д`;
薄めるだけってこと?

メニュー






こちらのお店は外に店名らしきものが無いんだけど、壁に貼ってあったトッピングメニューの下に店名らしきものが書いてあった。
これが店名でいいんだよね?

お店の外観

【店名】 麺屋 時しらず(めんや ときしらず)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町2-22-8 第8金嶋ビル1F
【最寄り駅】 東新宿/西武新宿

餃子の王将 早稲田夏目坂通り店2014年04月28日 12:00

前回訪問時に貰った餃子無料券があったのを思い出したので、今日の昼は餃子の王将へ行ってきた。

豚カルビ炒飯(515円)とマーボドーフ(486円)を注文。
あと餃子無料券ね。

麻婆は激辛でお願いする。
すると、店員さんが日本人じゃなくて、片言で「げきから?」と聞き返された。
大丈夫かいな、と不安になったけど、厨房にはちゃんと激辛で通してたので一安心。

卓上の調味料はこんな感じ。
英語とハングルの表記あり。

2 分ほどで餃子が、それからちょっと間を置いて残りがが運ばれて来た。
麻婆デカっ!
炒飯よりデカいじゃないか。
さすがは単品料理ということか。
もしかして、豆腐は一丁入ってる?

スープはちょっとトロミのある、あっさり味だった。

麻婆は置かれる時に「麻婆辛めです」と告げられた。
でもって、「辛さが足りない時はラー油をいれてください」とのこと。
店舗によっては激辛で注文すると花椒が増える店もあると聞いたんだけど、ここは違ったか。
そもそも、激辛対応店じゃなかったのかな?

上の写真だとあまり辛そうに見えないけど、実物はもっと赤い。
この写真の方が色は近いかな。
食べてみると結構辛いね。
辛味は豆板醤ベースと思われる。
でも、辛さに比べてしょっぱくなってはいない。
いいバランスだ。
それと、ネギとの相性が素晴らしくよかったので、もっとネギが欲しかった。
最後の方はシャバシャバになっちゃったのだけが残念。

今回の餃子はかなりしっかり焼き目が付いていた。
というか、焼き目部分はかなり固い。
こりゃまた、しっかり焼いたもんだな (^^;

炒飯に入ってるカルビは焼き目が香ばしくて旨かった。
でも、もうちょっと厚めに切った方がいいんじゃないかな。

メニュー












【店名】 餃子の王将 早稲田夏目坂通り店(ぎょうざのおうしょう わせだなつめざかどおりてん)
【住所】 東京都新宿区喜久井町64
【TEL】 03-3200-5568
【URL】 http://www.ohsho.co.jp/
【営業時間】 月~土 11:00~23:00(L.O. 22:30)/日 11:00~22:30(L.O. 22:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 早稲田

ぼり・うむ2014年04月21日 12:00

過去の訪問記事

2009/05/29 ラーメン(並盛)(600円)、トッピングダブルのせ(150円)
2010/01/25 味噌ラーメン並(630円)、ぼりうむチャーシュー(150円)
2010/06/22 ラーメン(600円)、本気辛(130円)、ダブル盛り(150円)

高田馬場ラーメン組合内藤とうがらしプロジェクトとのコラボで、「内藤とうがらしラーメンフェア」というイベントをやっている。
ちょっと気になったので、フェア参加店の一つであるぼり・うむに行ってきた。

店内は相変わらず盛況。
帰る時には店内に待ちも出来ていた。

食券販売機で、内藤新宿(780円)と肉めし(100円)を購入。
麺の量が小、並、中、大、爆まで選べるとのことだったが、並でお願いした。
あと野菜増しもできます、というので野菜増しでお願いした。

ちなみに麺の量は、激、超、極まである。
激からは有料だけどね。

調味料はいろいろな種類が置いてあるので、かなりカスタマイズが可能である。

壁にこんな貼り紙が貼ってあるのを発見。
へー、小盛にすると特典があるんだ。
これだけバリエーションがあると、ほとんどの人が恩恵を受けられそう。

6 分ほど待ってラーメンが提供された。
よーく、かき混ぜてください、とのこと。

具は、茹でたもやしとキャベツ、煮込んだ豚肉。
さらに、スープの中にはかなりの量の挽肉が沈んでいた。



スープは濃い赤色。
表面はオイリー。
まずは一口……味噌ベースだね。
色ほどには辛くない。
じんわりした辛さ。
スープは油分のせいもあるのか、濃いめの味わい。
おいら好みの味だな~

スープの中に唐辛子の欠片を見つけたので食べてみたら、とても豊かな味わい。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!
なるほど、これが内藤とうがらしって奴か。
唐辛子を使った料理は多いけど、唐辛子の旨みを感じることって実はあまり無かったりするので、ちょっと感動。
唐辛子がもそっと入ってたら、さらに良かったんだけどねw

麺はもっちりとした食感がいい感じ。

肉めしは、肉の焦げというか薫香がちょっとクセがあり、好みが分かれそうと感じた。
おいらはおいしく頂けた。

食券販売機

お店の前に出てる看板


お店の外観

【店名】 ぼり・うむ
【住所】 東京都新宿区大久保2-2-15 GSハイム1F
【TEL】  03-3202-2900
【URL】 http://boriumu.web.fc2.com/
【営業時間】 月~金 11:30~15:30(L.O. 15:00)、18:00~22:20(L.O. 22:00)/土日祝 11:30~15:30(L.O. 15:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 西早稲田/東新宿

祥龍刀削麺荘2014年04月08日 12:00

マーラー麺(780円)を注文。
ランチタイムのサービスで、マーボ豆腐丼かチャーハンか大盛りが選べるとのことだったので、チャーハンを選択した。

残念ながら喫煙可。
かなり煙い (´Д`;

卓上の調味料は醤油、酢、胡椒。

金属の容器の中身は具入りの辣油だった。

5 分ほどで料理が到着。

スープを飲んでみるとなかなかの辛さ。
花椒も利いてるね。
でも、塩分は控えめ。
珍しい。

具は、茹でもやし、わかめ、チャーシュー、味玉半分に、なぜかミックスベジタブル。
味玉は濃い色。
味も濃いめで、黄身が半熟で ( ゚Д゚)ウマー!!

麺は縮れた中太麺。
ちなみに麺が刀削麺だと 20 円アップの 800 円になる。

チャーハンはしっとり系。
こちらも味付けは淡い感じだった。

ザーサイはピリ辛でちょっと酸味あり。
好みの味。
杏仁豆腐はチープな味であった。

ランチメニュー



お店の外観

【店名】 祥龍房刀削麺荘(しょうりゅうぼうとうしょうめんそう)
【住所】 東京都新宿区大久保2-1-11
【TEL】  03-3207-5528
【営業時間】 11:30~15:00、17:30~24:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 東新宿

麺屋うえだ2014年03月28日 11:30

以前の訪問記事

2008/11/23 MAGMAらーめん(850円)
2009/09/18 辛特濃(750円)
2010/01/16 超激濃豚骨(850円)
2011/01/06 辛特濃(750円)
2012/01/26 焦がし特濃(800円)


食券販売機で、辛特濃(750円)を購入。
食券を渡すとハードかライト、中辛か大辛かを聞かれるので、ハードの大辛でお願いする。

まだ、お昼前だけど、既に八割くらい席が埋まってる。
後客もぞろぞろ来て、常にほぼ満席をキープしていた。

厨房を見ると若い男性スタッフが二人いた。
代わりにおばちゃんがいなくなってた。
もう一つ変わっていたのは、麺の湯きりの時に「ハッ!」って言うようになってたw

卓上の調味料は前と変わらず
壺に入っているのは、えび風味の辛味。

17 分ほど待ってラーメンが出てきた。
相変わらず待ち時間は長いね。

野菜の上に載ってるのは魚介風味の辛味。
チャーシューは焼豚系。
肉肉しくて ( ゚Д゚)ウマー!!

スープは相変わらず濃くて ( ゚Д゚)ウマー!!!
辛さもいい感じ。

久しぶりの訪問だったけど、やっぱ旨いわ~ ヽ(´ー`)ノ

食券販売機

お店の外観

【店名】 麺家うえだ(めんやうえだ)
【住所】 埼玉県新座市東北2-12-7
【TEL】 048-471-8808
【URL】 http://www9.plala.or.jp/kikkazan/
【営業時間】 11:30~16:00/土日祝 11:30~16:00、18:00~21:00
【定休日】 月(祝日の場合、火曜)
【最寄り駅】 志木

つけ麺専門店 三田製麺所 恵比寿南店2014年03月15日 15:00

こちらのお店の前を通りがかったら気になる看板を発見。

以前、新宿西口店で食べたのはつけ麺バージョンだったけど、ラーメンもあるのか。
これは食べてみないと。
と言う訳で入店。

食券販売機で、灼熱(800円)を購入。
辛さは一、二、三、極限から選べるので、極限でお願いした。

卓上には、一味、ブラックペッパー(あらびき)、ブラックペッパー(パウダー)が置いてあった。

7 分ほど待ってラーメンが出てきた。

店員さんは上に載ってる粉末を指し、「こちらは辛いので混ぜて食べてください」とのこと。
ちょいと味見してみる。
あまり記憶に無い味。
胡椒に似てるようなカレーのスパイスの何かのような。

でも、チャーシューの上に盛るのはどうかと思う。
チャーシューにべったり辛味がついちゃったよ (´Д`;
海苔に載せた方がいいんじゃないかな。

スープは節の味がしっかり。
そこに辛さがドカンと加わるけど、旨味が辛さに負けてない。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

それにしても、辛さと熱さのコンビは効くなぁ。
つけ麺の時より辛く感じる。

麺は細麺ストレート。
具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔だった。

食券販売機


お店の外観

【店名】 つけ麺専門店 三田製麺所 恵比寿南店(つけめんせんもんてん みたせいめんじょ えびすみなみてん)
【住所】 東京都渋谷区恵比寿南2-1-12 サトウビル1F
【TEL】 03-5720-3801
【URL】 http://mita-seimen.com/
【営業時間】 月~木・土日 11:00~翌2:00/金 11:00~翌5:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 恵比寿

麺屋そら 高田馬場店2014年03月09日 17:00

最近開店したお店。
開店セールやってるので行ってみた。

食券販売機で、地獄味噌を購入。
通常、830 円の所、セールで 300 円なり。
辛さが選べるので、一番辛い三丁目にしてみた。

食券販売機を見ると、あえ麺系はなぜか並は選べず。
麺の量は、並盛(150g)、中盛(225g)、大盛(300g)、特盛(375g)となってた。

卓上の調味料はこんな感じ。

壺の中身は鰹節。

4 分ほどでラーメンが出てきた。

丼はやや浅めで、径が大きいもの。
スープを飲んでみるとなかなか辛い。
痛い系の辛さだね。
でも、痛さだけで味が無い感じ。

スープはベジポタ系?でなかなか旨い。

具は、もやしをメインに人参、水菜に挽肉が少々。
花椒も少々かかってる。

麺は黄色い縮れ麺。
短めで途中で噛み切る必要が無いくらいの長さ。

頼むと出してくれるニンニク。
利くねぇ。


うーん、悪くはないけど 830 円は高いかなぁ。

食券販売機

お店の外観

【店名】 麺屋そら 高田馬場店(めんやそら たかだのばばてん)
【住所】 東京都新宿区高田馬場4-13-13 東海オリエンタルビル1F
【TEL】 03-5330-0141
【営業時間】 11:30~23:30(L.O. 23:30)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 高田馬場

餃子の王将 早稲田夏目坂通り店2014年02月26日 12:00

店内はかなりの盛況。
ファミレスみたく入口で名前を書いて待つシステムだったので、記入して待つか逡巡してたら店員さんが来て、カウンターでよければすぐに案内できるとのこと。
もちろん、問題無いので入店することにした。
なお、回転はすこぶる良好なので、混んでてもそれほど待つことはなさそうであった。

今日はとあるメニューをお目当てにやってきたのだけれど、非常にそそられる期間限定メニューを見つけてしまったので予定変更することにした。
注文したのは、モンゴル辛タンメン のウルトラ(730円)と日本一の餃子(231円)。
にしても、餃子の名前が凄いな (^^;

5 分ほど待った所でラーメンが到着。
赤いなー!

スープを飲んでみると辛いけど甘味もある。
この甘味はコチュジャンかな?
具は白菜、もやし、キクラゲ。
ちょっと野菜が細かい。
上に載ってるのは羊肉。
ここがモンゴル要素か。

麺はやや縮れのある中太麺。

餃子も到着。
皮は薄め。
焼き目は無いようなもの。
餡は、肉と野菜が 6:4 くらいの割合かな。
餡には味付けはほとんど無し。

結構いいんじゃないかな。
ボリュームもあるし。
焼き目があればさらにいいのに、と思った。

会計を済ませたら、餃子の無料券を貰った。

メニュー






お店の外観

【店名】 餃子の王将 早稲田夏目坂通り店(ぎょうざのおうしょう わせだなつめざかどおりてん)
【住所】 東京都新宿区喜久井町64
【TEL】 03-3200-5568
【URL】 http://www.ohsho.co.jp/
【営業時間】 月~土 11:00~23:00(L.O. 22:30)/日 11:00~22:30(L.O. 22:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 早稲田

新宿小滝橋 魂心家2014年02月21日 12:00

食券販売機で、旨辛ラーメン(700円)と、やごろう餃子(350円)を購入。
店員さんに食券を渡すと、麺の大盛り、ライス付きますが、と言われる。
でも、どちらも遠慮した。

卓上の調味料はかなり充実してる。
ブラックペッパー、白胡麻、刻み生姜、ニンニク、豆板醤、醤油、酢、ラー油。

先に餃子が来た。
すぐにラーメンも来て一式完成。

餃子には、柚子胡椒の容器も一緒に付いてくる。
餃子の横には塩が添えられている。
餃子はなかなか旨い。
ただ、サイズがなー。
もうちょっと大きければいいのに。


まずはスープを一口。
む、ぬるいな。
でも、かき混ぜたら、普通くらいにはなった。
一方、麺はアツアツ。
何だかなー (^^;

辛味は豆板醤ベース。
なので、スープもややしょっぱい。
辛さはなかなかのものなんだけど、しかし、それゆえに味はやや豆板醤が勝っちゃってる。
でも、スープも濃厚なのでバランスは悪くない。
つか、結構好みだ。
麺を食べ終えた後、残ったスープにご飯を投入したくなったくらい。

麺は平たくて断面が長方形。
しっかりした食感。
チャーシューはちと固めだった。

スープを完飲したので、まくり証明書をゲット。


食券販売機

毎月 22 日は魂心家の日で、ワンコインでラーメンが食べられるようだ。

お店の外観

【店名】 新宿小滝橋 魂心家(しんじゅくおたきばし こんしんや)
【住所】 東京都新宿区西新宿7-9-13 ウィンド西新宿ビル1F
【TEL】  03-5348-5622
【URL】 http://www.konshinya.com/
【営業時間】 11:00~翌4:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿西口/新宿

表裏 高田馬場店2014年02月01日 12:00

入り口横の食券販売機で、極辛あんかけDX(1000円)を購入。
店員さんに食券を渡すと確認が入る。
中盛りまで無料ですがどうしますか?
ニンニク付けますか?
麺の量は普通で、ニンニクはありで。
あと、野菜増しをお願いした。
野菜も無料で増しにできるんだけど、案内が無かったな。

卓上には醤油、酢、ブラックペッパー(あらびき)、白胡麻が置いてあった。

プラスチックの容器には「辛味パウダー」とかいてあった。
ただの一味じゃないのかな?

3 分ほどでラーメンが出てきた。
揚げ物が載るのに早いなぁ。
具は鳥ももの唐揚げ、もやしメインの茹で野菜、素揚げの茄子にピリ辛の餡。
餡には何も入ってない。
唐辛子がかかってるので分かりづらいけど、野菜の上にはニンニクが載っている。
ニンニクは辛味もあって ( ゚Д゚)ウマー!!

野菜は増しにしただけあって、なかなかの標高。

そして、唐揚げ側から見るとこう。
迫力のボリュームである。
唐揚げはあっさりめの味付けで ( ゚Д゚)ウマー!!
ボリュームが凄いので、このくらいの味付けが丁度いいね。

スープはほんのり野菜の甘みを感じるすっきりした味。
そこにかなりの辛さがやってくる。
ジャンクな味わいを予想していたので、ちょっと意表を突かれた。

しかし、スープはかなりの辛さ。
この透明感のある辛さは粉唐辛子じゃないな。

麺は二郎系でよくあるゴワゴワした食感のもの。

最後の方になったら辛さが増してきたような。
底を攫ったら刻んだ赤唐辛子と青唐辛子が出てきた。
あ、これ、生の唐辛子だ ( ゚∀゚;
通りで辛いわけだよ。

帰り際に気付いたんだけど、説明書きにしっかり書いてあった (^^;

いやー、旨かった。
この日は、夜まで腹が燃えてた。

食券販売機

メニューなど




お店の外観

【店名】 表裏 高田馬場店(ひょうり たかだのばばてん)
【住所】 東京都新宿区高田馬場2-14-27
【TEL】  03-6205-6888
【営業時間】 11:00~23:00(L.O. 22:30)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 高田馬場