キッチン山ちゃん2014年04月11日 12:00

豚担麺のコクの汁あり(850円)を野菜増し(50円)で注文。
さらに、プラス 150 円 Set を注文。
プラス 150 円 Set は、シビレる四川ミニマーラー丼、コクと香りの塩ミニマーラー丼、気まぐれチャーハンから選べる。
ちょっと迷ったけど、コクと香りの塩ミニマーラー丼にした。

店内は、カウンター 8 席、二人掛けテーブル 2 卓、四人掛けテーブル 1 卓。自分の席からは良く見えなかったけど、奥にもう 1 卓ある?
先客 4、後客 2 人。


具は、青梗菜、ネギ、茹でもやし、チャーシュー。
しかし、これで野菜大盛り?どの辺が?
と頭の中が疑問符だらけになっていたのだが後ほど大盛りになってなかったことが判明。
なので、これは野菜は普通の量。

スープは胡麻が濃厚!
チーマージャンぽくは無かったのですった胡麻を使ってる?
味はややしょっぱめだけど ( ゚Д゚)ウマー!!
マーとラー、痺れと辛味は控え目だったのがちと残念。
でも、旨いので問題無し。
底の方には挽肉がかなり沈んでいた。

そういや、メニューには「シビレ調整できます」って書いてあったんだよね。
おいらは勝手に汁無し限定と思っちゃったんだけど汁ありでもできたのかな?

こちらは、コクと香りの塩ミニマーラー丼。
麻婆豆腐の中には小柱が入ってた。
この組み合わせは初めてだな。
小柱自体の旨味に加えて、食感がいいアクセントになってる。

ただ、食べる順番間違えたかも。
ラーメンの方が味が濃いので、こっちの味がちょっと分かりづらくなった感じ。

と、この辺で後客が頼んでいた野菜大盛りのラーメンが運ばれていくのを見た。
んん?野菜の量が全然違うぞ?
と思ってたら、店員さんからおいらのラーメンは野菜が大盛りになってなかったことを告げられる。
その後、そんなに謝らなくても、と思うくらい何度も謝られた。
逆にこちらが申し訳なくなってくる (^^;

さらに、お詫びということで杏仁豆腐をサービスして貰った。
これがまた ( ゚Д゚)ウマー!!!
ねっとりした食感で濃厚な味わいが素晴らしい!

スゲー旨かったので、いくらなんだろ?と思わずメニューを確認してしまった。
でも、載ってない。
ランチには出してないのかな?

ちょっとしたアクシデントはあったけど、その対応を含めて素晴らしいランチであった。
あ、野菜増しの料金は取られてないのであしからず。

ランチメニュー



貼ってあったその他のメニューの一部


お店の外観

【店名】 キッチン山ちゃん(キッチンやまちゃん)
【住所】 東京都新宿区神楽坂4-4-3
【TEL】  03-5261-1828
【URL】 http://ameblo.jp/yamayama-1110/
【営業時間】 月~木 11:30~14:00(L.O. 13:30)、17:00~23:00(L.O. 22:30)/金 11:30~14:00(L.O. 13:30)、17:00~23:30(L.O. 23:00)/土祝 16:00~23:30(L.O. 23:00)
【定休日】 日
【最寄り駅】 牛込神楽坂/神楽坂/飯田橋

台湾食堂 帆2014年04月14日 12:00


こちらは前に一度、「排骨飯おいしいの店」という看板につられて訪問したのだけど、ランチメニューには排骨飯は無かったという肩すかしをくらったお店。
いつの間にかランチメニューに排骨飯が加わってるみたいなので再訪することにした。

店内は二人掛けテーブル 7 卓に大きいテーブルが 2 卓。
先客 1、後客 1。
大久保通りから小道に入った所にあるせいか、あまり目立たないようだ。

メニューを見たら排骨飯の他に排骨麺があった。
予定を変更して、排骨麺(950円)を注文。

7 分ほど待って、ラーメンが到着。
ライス付きだった。
具は、排骨、味玉、挽肉、茹でもやし、あとは小松菜?と高菜の漬物かな?


排骨は衣が薄めのタイプ。
豚肉は脂身が薄く付いてるけど、ほぼ赤身。
柔らかくて適度な歯ごたえあり。
味付けはほんのり醤油味。
あと味醂系由来と思われる甘みがある。
個人的にはこの甘みは無くてもいいんだけどね。
でも、十分 ( ゚Д゚)ウマー!!!
流石、排骨を売りにするだけはある。

小松菜は油で炒めてあって結構こってりしてる。
でも、スープはあっさりなので丁度いい感じ。
スープはマイルドな味と思ってたんだけど、よく味わってみるとピリ辛。
よく見たら、細かい唐辛子の欠片が入っていた。

写真右側に見えてる高菜の漬物も油で炒めてある。
こちらはご飯に載せて頂いた。
高菜丼 ( ゚Д゚)ウマー!!

もやしはしゃきしゃきで、ほんのり八角の風味がした。
もやしに八角って、と思ってたら、隣の挽肉から移ったものだったw

ランチメニュー
「お一人様の最低消費額は 580 円より」って、なんかほほえましい (´ー`)

お店の外観

【店名】 台湾食堂 帆(たいわんしょくどう はん)
【住所】 東京都新宿区大久保1-15-18 みゆきビル1F
【TEL】 03-3205-6968
【営業時間】 12:00~14:00、18:00~23:00(L.O. 22:30)
【定休日】 日
【最寄り駅】 東新宿/新大久保

ラーメン凪 煮干王 新宿ゴールデン街店本館2014年04月15日 12:00

過去の訪問記事

2010/12/13 限定(800円)
2010/08/30 冷やし煮干しラーメン(800円)、肉ごはん(350円)
2010/05/26 限定「塩」(800円)、ランチセット(150円)
2009/10/21 特級煮干ラーメン(900円)、ランチセット(150円)
2009/07/27 特製煮干し麺(900円)
2009/07/17 特製つけ麺(1000円)
2009/04/01 特製煮干しラーメン(900円)
2008/12/18 肉野菜煮干しラーメン


今日の昼は、限定メニュー目当てにゴールデン街の凪へ。

階段を上がったら店員さんがいて「本日は限定のみとなります」との案内が。
カウンターの中を見たら店員さんが二人いた。
こんなに店員がいるゴールデン街凪は初めて見るなw

限定メニューなので行列してるかな、と思ってたんだけど、店内に先客 4 人だけだった。
意外だけど空いててラッキー。

食券販売機で、限定麺(1000円)の食券を購入。
本日の限定は、オマールエビと煮干のラーメン。

店内はカウンター 10 席。
相変わらず狭い。

卓上に置いてある調味料は、醤油、酢、HOT OIL、ブラックペッパー。
酢に入ってるのはなんだろ?

4 分ほどでラーメンが提供された。

まずはスープを一口。
おお、がっつり海老味!
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

最初は結構しょっぱいなと思ったんだけど、三口目くらいから気にならなくなった。
濃厚なスープと生タマネギとの相性は抜群!

麺は太い縮れ麺。
好きなタイプの麺だけど、気をつけないとスープが跳ねるんだよねw
ただ、今日の麺はちとかん水臭かったのが気になった。

玉子は味玉と思って食べたら、ただのゆで玉子だった。
海苔は合わないと感じた。

チャーシューは低温調理のもの。
あいかわらず旨っ!

あっという間に完食。
ごちそーさん!

限定の貼り紙

本日の食券販売機

お店の入り口

【店名】 ラーメン凪 煮干王 新宿ゴールデン街店本館(らーめんなぎ にぼしおう しんじゅくごーるでんがいほんてん)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 2F
【TEL】 03-3205-1925
【URL】 http://www.n-nagi.com/index.php
【営業時間】 24 時間営業
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿/新宿三丁目

大阪王将 歌舞伎町店2014年04月16日 12:00

黒酢(クローズ)激闘烈麺(690円)と餃子(240円)を注文。
名前で分かるように映画のクローズとコラボしたメニューである。
酢と辛味が利いてるみたいなので、酸辣湯麺の一種だろうということで頼んでみた次第。

灰皿があったので喫煙可。
幸い近くに吸ってる客がいなかったのでセーフ。

調味料はこんな感じ。
新宿店にあった酢味噌は無いみたい。

4 分ほどで餃子が来た。
皮は薄め。
焼き目はパリッと香ばしい。
餡は肉がメインで、それにキャベツが少々。
キャベツは食感が残ってる。

餃子が来てから 6 分経った所でラーメン到着。

スープが真っ黒なので、さぞや黒酢が利いてるんだろうと飲んでみたら、あんまり利いてなかった。
そういや、黒酢の香りもあまりしてないな。
酸味も辛味もかなりマイルド。

具は、豚バラ、豆腐、タマネギ、ニラ。
注文を受けてから調理しているようで豚肉がジューシーでタマネギがシャキッとしてる。
食べ進めてたら、スープの中から鷹の爪がでてきた。
スープは辛くないけど、鷹の爪はしっかり辛い。
この辛さがスープに移ればいいのになぁ。

ラーメンに添えられた小皿に入っているのは、辛味ソース。
味見したら、辛みソースなのにスンゲー酸っぱい!
スープに混ぜたら、こっちの酸味の方が強かったくらい。
辛さはなかなか。

メニュー












お店の外観

【店名】 大阪王将 歌舞伎町店(おおさかおうしょう かぶきちょうてん)
【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1-21-2 伊藤ビル1F
【TEL】  03-5155-0833
【URL】 http://www.osaka-ohsho.com/store/
【営業時間】 11:00~23:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 西武新宿

住よし JR名古屋駅・新幹線下りホーム店2014年04月17日 12:00

前回の訪問記事

2013/12/22 名古屋コーチンきしめん(840円)


食券販売機で、みそ(玉子入り)きしめん(620円)を購入して店内へ。

さほど待つことなく提供される。
まずはつゆを一口。
おっ!これは ( ゚Д゚)ウマー!!

もっとこってりしてると思ってたけど、あっさりした旨さで後味もすっきり。
名古屋の味噌味というものを誤解してたかも。

あ、いや待てよ。
味噌カツはこってりだったから、メニュー次第ということか。

食券販売機

お店の外観

【店名】 住よし JR名古屋駅・新幹線下りホーム店(すみよし じぇいあーるなごやえき・しんかんせんくだりほーむてん)
【住所】 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 16・17番ホーム
【TEL】 052-586-0624
【営業時間】 7:00~21:30
【最寄り駅】 名古屋

らぁめん ほりうち 本店2014年04月18日 12:00

過去の訪問記事

2007/10/01 チャーシューざる(1150円)
2008/06/05 チャーシューらあめん(1300円)
2013/05/23 チャーシューざるらあめん(1150円)

ほりうちは満来で働いていた人が開いたお店で、味もほぼ継承していた。
でも、満来と比べるとスープのジャンクさが控え目だったんだよね。
なので、満来のジャンクさが好きだったおいらとしては、ちょっと物足りなく感じてしまった。
結果、久しく足が遠のいてた。

でも最近、濃いめで注文できるという情報を発見。
濃いめにできるなら、物足りなさを埋められるんじゃないか?と思って久しぶりに訪問してみた。

店外に 3 人待ち。
店内にも待ちができてる。
あいかわらずの人気ですな。

食券販売機で、チャーシューざるらぁめん(1150円)を購入。
食券を渡す際に「濃いめで」と伝えた。
特に聞き返されることもなく注文が通った。
濃いめ注文は珍しくはないようだ。

カウンターの中には、おっちゃんが二人とおばちゃんが二人。
全体的に接客は丁寧。
特におっちゃんの接客がことのほかマイルドで心地よかった。

さほど待つことなく、チャーシューざるらあめんが出てきた。

さて、濃いめにしたスープの味はどんな感じかな?
一口飲んでみる……( ゚Д゚)ウマー!!!
濃いめにしたおかげというよりは、総合的に旨くなってないか?
ジャンクさ、という感じではないんだけど、物足りなさは感じられなかった。
こりゃーいいや。

ちなみに食べ進めていく内に、酸味と辛味が強くなってきた。
そういや、ここは最初に器にタレと一味を入れてスープを注ぐ作り方だった。
まずはかき混ぜるべきだったかも (^^;

そして、もう一つ違いを感じたのがチャーシュー。
過去の記憶だと、必ず一部イマイチなのが入ってたんだけど、今日はそういうのが全く無い。
全体的にいい感じ。
さらには、メッチャ旨いのもいくつか入ってた。

麺は相変わらずのボリューム。
食べてみてビックリ!
超滑らかな口当たり。
こんなに滑らかだっけ?

加えて、食感も素晴らしい!
プリプリというかモチッとしてるというか、とにかく非常に気に入った。
前回、訪問したのは約一年前だけど麺が変わったのかな?

以上、そんな感じで非常に満足して完食。
全体的にレベルアップしてて驚いた。
昨日までのおいらの認識だと「満来>ほりうち」だったんだけど、今日で「ほりうち>>満来」に変更とあいなりました。
これがまぐれじゃないか確かめるために、ちょっと間を置いてから再訪しないといけないな。

そういや、満来なんだがチャーシューざるの値段が 1200 円から 1350 円になったらしい。
無いわー、それは無いわー (´Д`;
これは消費税便乗値上げでしょう。
元からただでさえ高いというのに。
不信感がぬぐえない。
ということも相まって、値段据え置きのほりうちの高感度が急上昇ですわ。

食券販売機

お店の前に出てるメニュー

お店の外観

【店名】 らぁめん ほりうち
【住所】 東京都新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F
【TEL】 03-3348-5530
【URL】 http://ramen-horiuchi.com/
【営業時間】 11:00~21:00/土 11:00~20:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 新宿

ぼり・うむ2014年04月21日 12:00

過去の訪問記事

2009/05/29 ラーメン(並盛)(600円)、トッピングダブルのせ(150円)
2010/01/25 味噌ラーメン並(630円)、ぼりうむチャーシュー(150円)
2010/06/22 ラーメン(600円)、本気辛(130円)、ダブル盛り(150円)

高田馬場ラーメン組合内藤とうがらしプロジェクトとのコラボで、「内藤とうがらしラーメンフェア」というイベントをやっている。
ちょっと気になったので、フェア参加店の一つであるぼり・うむに行ってきた。

店内は相変わらず盛況。
帰る時には店内に待ちも出来ていた。

食券販売機で、内藤新宿(780円)と肉めし(100円)を購入。
麺の量が小、並、中、大、爆まで選べるとのことだったが、並でお願いした。
あと野菜増しもできます、というので野菜増しでお願いした。

ちなみに麺の量は、激、超、極まである。
激からは有料だけどね。

調味料はいろいろな種類が置いてあるので、かなりカスタマイズが可能である。

壁にこんな貼り紙が貼ってあるのを発見。
へー、小盛にすると特典があるんだ。
これだけバリエーションがあると、ほとんどの人が恩恵を受けられそう。

6 分ほど待ってラーメンが提供された。
よーく、かき混ぜてください、とのこと。

具は、茹でたもやしとキャベツ、煮込んだ豚肉。
さらに、スープの中にはかなりの量の挽肉が沈んでいた。



スープは濃い赤色。
表面はオイリー。
まずは一口……味噌ベースだね。
色ほどには辛くない。
じんわりした辛さ。
スープは油分のせいもあるのか、濃いめの味わい。
おいら好みの味だな~

スープの中に唐辛子の欠片を見つけたので食べてみたら、とても豊かな味わい。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!
なるほど、これが内藤とうがらしって奴か。
唐辛子を使った料理は多いけど、唐辛子の旨みを感じることって実はあまり無かったりするので、ちょっと感動。
唐辛子がもそっと入ってたら、さらに良かったんだけどねw

麺はもっちりとした食感がいい感じ。

肉めしは、肉の焦げというか薫香がちょっとクセがあり、好みが分かれそうと感じた。
おいらはおいしく頂けた。

食券販売機

お店の前に出てる看板


お店の外観

【店名】 ぼり・うむ
【住所】 東京都新宿区大久保2-2-15 GSハイム1F
【TEL】  03-3202-2900
【URL】 http://boriumu.web.fc2.com/
【営業時間】 月~金 11:30~15:30(L.O. 15:00)、18:00~22:20(L.O. 22:00)/土日祝 11:30~15:30(L.O. 15:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 西早稲田/東新宿

想吃担担面 エスカ店2014年04月22日 11:00

開店直後に入店したはずなのだが、店内には既に 10 人ほど先客がいた。
店内のレイアウトは L 字型カウンター 9に四人掛けテーブルが 3 卓。

チョイスセット(1450円)を注文。
これは、汁有りと汁無しの S サイズ担々麺に料理一品、ライス、デザートのセット。
料理は、焼きギョーザ(3個)、四川ゴマだれ水餃子(3個)、黒酢だれ水餃子(3個)、大根もち(1枚)から一つを選ぶ。
デザートは、正式杏仁豆腐、黒ごまプリン、マンゴープリンから選択。
おいらは、焼きギョーザと正式杏仁豆腐をチョイスした。
さらに、ライスは大中小が選べるとのこと。
おかわり自由とのことなので小にした。

後客が担々麺を注文してて、辛さ増しをお願いしてたんだけど、卓上のラー油で調節してくださいと言われていた。
ちなみに、200 円増しすると激辛にできる。

卓上には、ラー油と中国酢が置いてある。
ラー油は時価誠意五香ラー油。
レードルが大きいので、たっぷりかけやすいのがいいね。
酢は「鎮江香酢」と書いてあった。

最初に、汁無しとライスが運ばれて来た。
全部揃うのを待とうと思ってたんだけど、なかなか来なかったので食べ始めることにした。

がしかし。
汁無しをかき混ぜ始めたら、汁有りと餃子がやってきた。
おかげで、ちと残念な写真になっちゃった (´Д`;

まずは汁有りから。
スープは胡麻はあまり主張してないけど、旨味があって ( ゚Д゚)ウマー!!

上に載ってる挽肉は、甘めで濃い味付け。
中国っぽい風味は八角?いや、五香粉かな?

辛さはマイルド。
卓上のラー油を二杯ほど入れてみたけど、辛さはさほど変わらず。
でも、味の深みは増した感じ。
これはこれでいいね。

麺は極細ストレートだった。

汁有りを片付けてから汁無しへ。
ちょっと時間を置いたせいで、麺がちと固まってた。

汁無しの麺は幅広の平麺。
やや固めのしっかりした歯ごたえ。

こちらも辛さはあまり強くなかった。

汁無しを食べ終えたら、ネギと挽肉が結構残ったのでライスに載せることにした。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!

餃子は焼き目は付いてたけど、全体的に柔らかめ。
( ゚Д゚)ウマー!!

担々麺と餃子を食べ終えた所で、杏仁豆腐が来る。
お、蓋付きだ。

杏仁豆腐は上品な甘さ。
量もたっぷりあって旨かった。

担々麺は汁有り、汁無しともに旨かったけど、ちょっとおとなしい感じ。
おいら的には辛味か胡麻風味が強いのが好きだな。

メニュー









お店の外観

【店名】 想吃担担面 エスカ店(しゃんつーだんだんみぇん えすかてん)
【住所】 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
【TEL】  052-451-3666
【営業時間】 11:00~22:30(L.O. 22:00)
【定休日】 不定休(エスカ地下街に準ずる)
【最寄り駅】 名古屋

ブアールアン2014年04月23日 12:00

ブアールアンは、職安通り沿いにあるタイ料理のお店。
なのだが、地下にある店内に行くための階段を降りようとすると……そこにはこんな看板が。
「バーンリムパー」?
後で調べてみたら、どうも前に入っていたお店の名前らしい。

ガイガパオ(880円)を注文。
でも、厨房には「ガパオガイ」って通してた。
じゃあ、なんでメニューには「ガイガパオ」って書いてるの (^^;

店内は、四人掛けテーブル 5 卓に二人掛けテーブルが 1 卓。
残念ながら喫煙可だった。

卓上には調味料の類は無し。
と思ってたら、料理と一緒にプリックナンプラーが運ばれて来た。

注文してから 4 分ほどで料理が出てきた。

見た目がいい感じ。
鶏肉は不揃いのミンチ。
目玉焼きは揚げたもの。
本場のスタイルだね。

鶏肉の他には、タマネギ、ピーマン、赤ピーマン、ホーリーバジルが入ってる。
辛さはじんわりとやってくるタイプ。
なので、最初は辛くないなと思ったんだけど、だんだん辛くなってきて最終的にはしっかり辛かった。
ホーリーバジルは香りがちょっと弱かったけど、トータルでは旨いガパオであった。

スープには、大根、人参、挽肉、パクチーが入ってる。
パクチーの香りが強かった。
スープはマイルドな味わい。

プリックナンプラーはナンプラーのくせが強め。
これも旨かった。

デザートは芋?にココナツミルク。

食べ終わって帰ろうとしたら、「コーヒーは?」と言われる。
アイスコーヒーも付いてたようだ。
ガムシロが付いてきたので無糖なのかと思ったら微糖だった (^^;

出口の所に盛り塩発見。
タイ料理のお店って盛り塩置いてる所が多いよね。

ランチメニュー


お店の入り口

【店名】 ブアールアン
【住所】 東京都新宿区百人町1-5-1 B1F
【TEL】  03-3208-1667
【営業時間】 11:30~15:00、17:30~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新大久保

御苑 独歩2014年04月24日 12:00

以前、「麺や 田なべ」があった所にラーメン屋が出来たそうなので行ってきた。
立川の方で有名なお店が移転してきたらしい。

お店の前には花が並んでいた。
待ちは 6 人。
席に着くまで 20 分ほど待った。

特製魚介中華そば(950円)を注文。

店内はカウンター 7 席と、奥の小上がりに掘りごたつ式の四人掛けテーブルが 2 卓。
男性二人で切り盛りしている。
接客は丁寧で好感が持てる。

卓上の調味料は、白胡椒と壺が一つ。

壺の中身は辛味調味料だった。
こちらは塩っ気は無いので辛さだけ足すのにちょうどいい。
ニンニクチップも入っていた。

4 分ほどでラーメンが提供された。
スープ表面には厚い油の層あり。
おかげでスープはメチャ熱い!
味は少し粉っぽさも感じる魚介風味でほんのり甘みもある。
砂糖の甘みじゃなくて、なんというか旨み由来の甘みというか。

前評判では、めときに似てるという話もあったんだけど、あまり似てないかな。
それよりかは、もちもちの木に似てると感じた。
スープの熱さも共通してるしね。

チャーシューは煮豚タイプ。
箸でつまむと崩れるくらい柔らかい。
脂身もとろける。
バターのような風味があって ( ゚Д゚)ウマー!!
ただ、ちょっと脂身の割合が多いかな。
脂スキーなおいらでも、ちょっともたれる感じだったので。

麺は多加水麺。
かなり量が多い。
でも、意外とするっと完食できちゃった。

メニュー


お店の外観

【店名】 御苑 独歩(ぎょえん どっぽ)
【住所】 東京都新宿区新宿1-2-5 ファインズビル1F
【TEL】  03-3226-1221
【URL】 http://ameblo.jp/menya-doppo/
【営業時間】 11:30~21:00(L.O. 20:30)
【定休日】 未定
【最寄り駅】 新宿御苑前