鉄板スパゲティ たんちょう 高田馬場店2013年12月17日 12:00

店内に入るとかなり盛況。
レイアウトは、入り口横に四人掛けテーブルと二人掛けテーブルが 1 卓ずつとカウンター席が十数席。

かつミート(850円)を注文。
「油はねますのでエプロンしてお待ちください」とのこと。

料理の提供は超遅い。
事前に案内をするべきレベル。

14 分経った所でスープが出た。

それからさらに 6 分待ってスパゲティが到着。
なんぼなんでも遅すぎるわ!ヽ(`Д´)ノ

店員さんの言葉通り、出てきた時はソースがバチバチ跳ねてる

とんかつは悪くない。
でも、ソースがかかってるのでサクサク感は失われてる。
せめてソースの上にとんかつが載ってればなぁ。

スパゲティが熱い。
鉄板のおかげでなかなか冷めない。
でも、こんなに熱い状態キープする必要ある?

ミートソースはデミ寄り。
濃厚な味だった。

味は悪くないけど時間かかり過ぎ。
時間がかかるのは鉄板焼きのせいだと思うんだけど、そもそも、鉄板焼きにする意味が分からん。
違いは麺に焼き目が付くくらいでは?
あと、油はねも困る。
エプロンをすることで自分の皿の分はほぼ防げるけど、隣の客のから跳ねるのは防げないんだよね。

メニュー






ポイントカード

お店の外観

【店名】 鉄板スパゲティ たんちょう 高田馬場店(てっぱんすぱげてぃ たんちょう たかだのばばてん)
【住所】 東京都新宿区高田馬場1-25-31 総生軒ビル1F
【TEL】 03-6233-2928
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 高田馬場

焼鳥・釜飯 わすれん棒 新宿本店2013年12月18日 12:00

日替わり定食(780円)を注文。
本日の日替わりは、豚のしょうが焼き丼とチューリップの唐揚げピリ辛。
チューリップの唐揚げって最近あまり見ないよね。

ランチはサラダバーとドリンクバーが用意されている。

ドレッシングは、和風胡麻しょうゆ、イタリアン、あらじお、の三種類が用意されている。


ドレッシングはあらじおにしてみた。
なかなか旨いね。

13 分ほど待って料理が運ばれて来た。
書いてて気付いたけど結構時間かかってたんだな。
サラダを食べてたせいか、あまり待たされた感は無かった。
味噌汁の具は、あおさ、ネギ、ナメコ。
全部好きな具ではあったが、あおさとナメコは合わないと思った。
小鉢は、茎若布の胡麻油風味。
ピリ辛で旨いね。

これこれ、懐かしいビジュアルだな~
チューリップは揚げたてアツアツ。
ジューシーで ( ゚Д゚)ウマー!!

生姜焼きのタレは濃いめでおかず力高い。
生姜も程よく利いてて ( ゚Д゚)ウマー!!

ランチメニュー
これを見ると、ご飯や小鉢が選べるみたいだけど聞かれなかったな。
日替わりは対象外なのかしらん?

お店の入り口
階段を上ってすぐの所にある。

日替わりの内容は、一階の階段の所にディスプレイあり。

【店名】 焼鳥・釜飯 わすれん棒 新宿本店(やきとり・かまめし わすれんぼう しんじゅくほんてん)
【住所】 東京都新宿区新宿3-31-2 NS中央プラザビル2F
【TEL】 03-3352-2500
【URL】 http://towndining.jp/
【営業時間】 月~土・祝前日 17:00~翌3:00(L.O. 翌2:00)/日祝 17:00~23:00(L.O. 22:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿/新宿三丁目

名代 富士そば 新宿店2013年12月19日 12:00

お店の前に出ていたメニューに惹かれたので、今日の昼は富士そばで取ることにした。
肉ネギ生姜ととり天、どちらも気になるな~

外の食券販売機で、肉ネギ生姜(450円)、とり天(100円)を購入して店内へ。
迷ったら、両方食えばいいのだw

食券を渡し、そばでお願いする。
とり天は中にいれるか聞かれたので、入れて貰うことにした。

トッピングは店内で現金注文も可能。

ほどなく、そばが提供された。
とり天は見た目がイカ天だねw
肉が柔らかい。

意外に針生姜の主張が強い一杯だった。
牛肉は薄切りで淡い味付け。
結構量があってボリューム的にも満足。

食券販売機

「おそばは食べても太らない」って、いやいや、んな訳あるかいw

お店の外観

【店名】 名代 富士そば 新宿店(なだい ふじそば しんじゅくてん)
【住所】 東京都新宿区新宿3-14-25 パークシティ3
【TEL】 03-3496-1621
【URL】 http://fujisoba.co.jp/
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿三丁目

さくらみち 新宿店2013年12月20日 12:00

エレベータに乗り 10 階へ。
エレベータを降りると、そこはもう店内だった。
満席だったので少し待つ事になった。

釧路スパカツの大盛り(750円)を注文。

7 分ほど待ってサラダとわかめスープが出てきた。
さらに 7 分待ってメインが到着。

釧路スパカツなるものは初めてお目にかかる。
スパゲティの上にかかっているのはミートソースとカレーソース。
さらに、それぞれのソースの下にはとんかつが隠れている。

でも、できればソースはとんかつにはかけないで欲しかったなぁ。
というのも、ソースがとんかつにどっぷり付いちゃってスパゲティまで回らなくなってたので。
スパゲティには味が付いてないので、ソースが足りないのはツライ (´Д`;

あと、スパゲティは熱せられた鉄板のせいで一部焦げて固くなってた。
うーん、やっぱ鉄板に載せる意味が分からんなぁ。

ミートソースはトマトの酸味が利いてて旨い。
ただ、かつと食べると脂の臭みが出ちゃう。
この組み合わせはイマイチ。
一方、カレーソースとの相性はバッチリだった。

ランチメニュー

【店名】 さくらみち 新宿店(さくらみち しんじゅくてん)
【住所】 東京都新宿区西新宿1-19-11 西新宿甲州ビル10F
【TEL】 03-3348-0946
【営業時間】 ランチ 月~金 11:30~14:00、ディナー 月~日・祝前・祝 17:00~24:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿

らーめん山田2013年12月21日 11:30

お店には、開店時間とほぼ同時の 11:30 に到着したんだけど、既に店外に待ちが出来てる Σ (゚Д゚;)
しかも、暖簾もまだ出てないのに、店内を見ると既に餃子を食べてるお客がいる。
フライング開店?

11:37 に客が一人帰って、そこから少しずつ回転し始めた。
カウンターに着席できたのは 11:55 だった。

注文したのは、みそトンカツ(1000円)に野菜(+100円)。

店内は、L字型カウンター 8 席にテーブルが 1 卓。
テーブルには椅子が四つあったけど、どうみても二人でいっぱいいっぱい。

卓上には各種調味料が揃っている。
おいらの前にあった漬物は福神漬けだったけど、たくあんもあった。

ふと顔を上げたら木彫り熊と目が合ったw

注文してから 6 分ほど待ってラーメン登場。

逆サイドから。
野菜を追加しただけあってたっぷり。

とんかつは想像してたよりちゃんとしてた。
旨い。
でもそれだけに、ラーメンに載せる意味があるのか疑問。
相乗効果がある訳でもないしねぇ。

麺は中太でやや縮れてる。

なお、とんかつは 12:10 には売り切れていた。
つくづく、ハードル高いお店である。

メニュー

お店の外観

【店名】 らーめん山田(らーめんやまだ)
【住所】 東京都渋谷区恵比寿西1-32-12
【TEL】 03-3464-1105
【営業時間】 11:30~14:00
【定休日】 月日祝
【最寄り駅】 恵比寿

住よし JR名古屋駅・新幹線下りホーム店2013年12月22日 15:00

前に訪問したのは上りホームにある住よしだったけど、今回は下りホームにある住よしに行ってきた。
といっても、何も変わらんのだけどね。

食券販売機で、名古屋コーチンきしめん(840円)を購入して店内へ。
店員はおしゃべりしてて来客に気付かない。
カウンターの上が汚いなぁ。
おしゃべりしてる暇があるなら拭けばいいのに。

つゆは出汁が利いてて ( ゚Д゚)ウマー!!
きしめんは喉ごしがいいね。

鶏肉はそれなりに美味かったけど 840 円は高いかなぁ。

食券販売機

お店の外観

【店名】 住よし JR名古屋駅・新幹線下りホーム店(すみよし じぇいあーるなごやえき・しんかんせんくだりほーむてん)
【住所】 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 16・17番ホーム
【TEL】 052-586-0624
【営業時間】 7:00~21:30
【最寄り駅】 名古屋

神戸 らんぷ亭 新宿2丁目店2013年12月24日 12:00

前を通りがかったら、気になるメニューの看板を見つけたので、今日のランチはらんぷ亭で取ることにした。

先にレジで注文と支払いを済ませてから席で待つシステムだった。
注文したのは、かつマーボー(650円)と豚汁(100円)。

それにしても、メニューが多いね。
おいらの中では、らんぷ亭は牛丼屋という認識だったんだけど、それはもう昔の話のようだ。

卓上の調味料はこんな感じ。

3 分ほどで料理が到着。

マーボーがちょっと少ない。
味付けも辛さもマイルド。
おかずにするにはも少し塩っけが必要かな。
かつは結構旨かった。

豚汁は具沢山で ( ゚Д゚)ウマー!!
豚肉、大根、人参、ゴボウ、コンニャクが入っていた。

メニューの一部

お店の前に出ていたかつマーボーの看板

お店の外観

【店名】 神戸 らんぷ亭 新宿2丁目店(こうべ らんぷてい しんじゅくにちょうめてん)
【住所】 東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿ビル1F
【URL】 http://www.kobelamptei.co.jp/
【営業時間】 月~土 3:00~翌1:00/日祝 1:00~翌 3:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿三丁目

Live Wire ビリビリ酒場2013年12月26日 12:00

前回訪問時の記事はこちら。

2013/06/27 Biri-Biri カレー(650円)


お店の前を通りがかったら、この貼り紙を発見。
そういえば、次はビーフシチューを食べに来ようと思ってたのを思い出した。
と言う訳で、今日の昼はこちらで取ることに決定。

ビーフシチューセットを注文。

注文を済ませたら、サラダ、ドリンク、漬物を調達。

ドレッシングが旨い。
刻んだ野菜が入ってる。
食べたことの無い味だったので、自家製かな?

4 分ほどで料理が運ばれて来た。

具は、牛肉、ブロッコリー、ジャガイモ、ベビーコーン。
牛肉はまだしっかり歯ごたえがある。
シチューは、かなり酸味が強い。
この酸味は洋酒由来のものかな?
この独特の風味はカレーの時もちょっと感じたけど、今日のは特にしっかり感じる。
こなれてない感じだなぁ。
煮込みが足りないんだろうか。

ランチメニュー

【店名】 Live Wire ビリビリ酒場(らいぶわいやー びりびりさかば)
【住所】 東京都新宿区新宿5-11-23 八千代ビル2F
【TEL】 03-6273-0430
【URL】 http://go-livewire.com/theater.html
【定休日】 不定休
【最寄り駅】 新宿三丁目

北京飯店2013年12月27日 12:00

お店の前に出ているボードにパーコーめんがあったので入店。

注文するものは決まってたんだけど、一応メニューを眺めてみた。
そしたら、パーコーめんが無い。
ちょっと不安になりつつも、パーコーめんを注文。
普通に注文は通ったw
でも、値段がいくらだったか忘れちゃったんだよね(^^;
1000 円くらいだったような……

店内は、カウンター 5 席、四人掛け 4 卓、奥にもテーブルが 2 卓。

なかなか出てこない。
後客の五目焼きそばはすぐ来たし、野菜炒めも出た。
もしかして、注文が通ってないんじゃ?
今出てこようとしてるラーメンがおいらのじゃなかったら違ったら確認しよう。
と思ったら、おいらのだった。ふう。

結局、18 分待った (´Д`;
パーコーが ( ゚Д゚)ウマー!!!
肉の旨味に加えて、揚げた香ばしさと程よい味付けが。
味付けは、醤油系で中華っぽい香辛料は使ってない。
少し皮が溶けてきてる。

ラーメンは中華料理屋のラーメンだね。
鶏ガラスープにかすかに生姜。
スープの量はたっぷりで、麺も多め。
麺は細いやや縮れ麺。

メンマ、なると、海苔。
海苔の味が濃かった


かなり盛況で常に満席に近い状態をキープしてた

メニュー



これ以外にも壁にしか貼られてないメニューがあった気がする。

外に出ているボード。

お店の外観

【店名】 北京飯店(ぺきんはんてん)
【住所】 東京都新宿区新宿1-16-10
【TEL】 03-3341-9469
【最寄り駅】 新宿御苑前

元祖手打そば 玉川屋2013年12月29日 11:00

以前の訪問記事

2007/12/02 味噌田楽、鴨汁そば(1000円)
2011/12/23 鴨汁そば(1100円)

ほぼ開店と同時の入店となった。
一番乗り~。
最初にそば茶が出てくる。
そば茶旨いね。

本鴨南ばん(1100円)を注文。

卓上には、韃靼そばふりかけが置いてあった。
試してみたいけど、メニューには丁度いいご飯物が無いんだよね。
ミニとろろご飯なんてのがあれば最適なんだけど。

それにしても、そばがなかなか出てこない。
結局、20 分くらい待ってようやく出てきた。
まさか、お湯が沸いてなかったとか?

鴨は薄切りだなぁ。
旨かったけどね。

そばも旨かった。

メニュー

【店名】 元祖手打そば 玉川屋(がんそてうちそば たまがわや)
【住所】 東京都青梅市御岳本町360
【TEL】 0428-78-8345
【営業時間】 11:00~18:00
【URL】 http://www.tamagawa-ya.com/
【定休日】 月曜(祝日の場合は翌日休)
【最寄り駅】 御嶽