さかな処 まる天2013年10月16日 12:00

こちらのお店は、昼はいつも混んでるんだけど、今日は台風が来てたせいか、かなり空いてた。

限定メニューの、カンパチカマ塩焼カンパチ刺付(1000円)を注文。

卓上に置いてあるのは、山椒、生姜の漬物、醤油。

13 分ほど待って料理が運ばれて来た。
味噌汁の具はあおさ。
うーん、旨い。
ご飯もいい具合に炊けてる。

カマがデカい!
食べる所もたっぷりあって、かなり食べでがある。

皮には塩がしっかり付いていて、中の身にはあまり味が付いてない。
これなら自分で味を調節して食べられるのでいい感じ。
皮はパリッと焼けてて香ばしい。
身は絶妙な火の通り加減でジューシーだった。

あと、大根おろしが旨かった。
大根の味がしっかり出てる。
大根おろしで感心することってあまり無いので余計に感動した。

刺身も旨いなぁ。

こちらは、とある事情でおまけしてもらったマグロの中落ち。
これまたメチャ旨。

ご飯、味噌汁、おかず全部が旨かった。
海鮮系では今まで食べた中でもトップクラスだね。

ランチメニュー




お店の入り口
突き当たりには、以前訪問した「ことな」が見える。

【店名】 さかな処 まる天(さかなどころ まるてん)
【住所】 東京都新宿区若松町11-3 マンション若松B1F
【TEL】  03-3202-1920
【営業時間】 11:30~21:00
【最寄り駅】 若松河田

焼酎居酒屋 一丁目三十四番地2013年10月17日 12:00

豚生姜焼(800円)を注文。

店内には四人掛けテーブル 2 卓、二人掛けテーブル 3 卓、あと奥で良く見えなかったけど六人掛けテーブル 2 卓かな?
残念ながら喫煙可。
隣のテーブル客が吸い始めたのであちゃー、と思ったんだけど、空調がいいのかあんまり煙くなかった。

卓上には、醤油が二種類と一味、柴漬けが置いてあった。

7 分ほど待った所で生姜焼きが運ばれて来た。
味噌汁が超熱々で火傷しそうになった。

生姜焼きはボリュームが素晴らしい!
味付けも生姜がしっかり利いてて好みの味。
これは ( ゚Д゚)ウマー!!!

何気にポテサラもいい味。

ご飯も旨かった。
あとはオプションに生玉子があれば完璧だったな~。

小鉢のこれは海草かな?
食感が面白い。

レジ横にショップカードがあったので見てみたら、系列店の所に以前訪問した「嘉暮家 十六」の名前があった。
味付けは全然違うけど、ボリュームの面で納得してしまった。

ランチメニュー



お店の入り口

【店名】 焼酎居酒屋 一丁目三十四番地(しょうちゅういざかや いっちょうめさんじゅうよんばんち)
【住所】 東京都新宿区新宿1-34-9 ヒロビルディングⅡ B1F
【TEL】  03-6457-7832
【営業時間】 月~金 11:30~14:30(L.O. 14:00)、17:30~翌0:30(L.O. 24:00)/土日祝 17:30~23:30(L.O. 23:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿御苑前

方来亭2013年10月18日 12:00

店内はかなりこぢんまりしていて、カウンター 3 席、四人掛けテーブル 2 卓だけ。
残念ながら喫煙可。
狭いので誰かが吸うと凄く煙い (´Д`;

日替り特別ランチ(880円)を注文。
内容は、味噌ラーメンと餃子だった。

3 分くらいでラーメンが出てきた。
はやいね。
スープが超熱い!
少し火傷しちゃったい。

あっさりめの味噌味だね。
具は、もやし、タマネギ、ニラ、人参、キクラゲ、挽肉。
麺はやや固めの食感で、好きな味だった。

餃子も到着。
見た目からしていい感じ。
予想通り、 ( ゚Д゚)ウマー!!!
皮はもっちり、餡は生姜が利いたしっかりした味付け。
大きいので食べ応えもある。
これは当たりだな。

メニュー
この他に、本日の定食が二種類と日替り特別ランチがある。


お店の外観

【店名】 方来亭(ほうらいてい)
【住所】 東京都新宿区若松町32-4
【TEL】  03-5273-2290
【営業時間】 11:00~15:00、16:30~22:00
【最寄り駅】 若松河田

チャオ2013年10月21日 09:00

食券販売機で、モーニングチキンカレー(サラダ付き)(790円)を購入。

まず、サラダが出てきた。

さほど待つことなく、カレーも登場。

具が大きい。
味もまあまあだった。

食券販売機

お店の前に出てるモーニングメニュー

お店の外観

【店名】 チャオ
【住所】 東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナル2F
【TEL】  03-5757-8857
【URL】 http://www.airport-restaurant.co.jp/restaurant_detail/12.html
【営業時間】 5:30~20:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 羽田空港第1ビル

久留米 大砲ラーメン 本店2013年10月21日 15:00

ランチタイムからは大分外れた時間での訪問だったけど、店内は七割くらい客が入っていた。
後客もコンスタントに入ってきていた。
凄いな。

席に着くと出てくるのは冷たい緑茶。
旨い。

昔ワンタンメン(680円)と替チャーシュー(280円)を注文。
替チャーシューはモモとバラが選べるのでどちらにするか聞かれる。
その際「昔ワンタンメンに入ってるのはバラです」との説明あり。
親切だね。
という訳でモモを選択した。
続いて「麺の固さは普通でよろしいですか?」とのことだったので、普通でお願いした。

卓上にはいろいろな調味料が用意してあった。

混んでるせいかラーメンは中々出てこない。
結局、10 分くらい待った所で、かなり後に来たお客の分とほぼ一緒に出てきた。
ロット制なのかな?
チャーシューを追加したおかげで麺が見えない。

チャーシュー以外の具は、ワンタン、海苔、ゆで玉子半個、ネギ、メンマ。
ワンタンは五、六個入ってたけど、くっついちゃってる。
開いて餡が出てるのもあった。
皮は薄くて食感がいい。
餡は生姜が利いた味付け。
メンマは水煮かな。
旨味が凄かった。
燻してある?

チャーシューのバラとモモ。
バラはタレの味がしっかりしみてる。
どちらも旨い。
モモはもそっとした食感なので薄切りの方が合うかも。

スープはマイルド。
臭みのようなものは全くといっていいほど感じない。
ネギとの相性が良かったので、ネギも追加すれば良かった。

スープの中にはクルトンみたいなのが入っていた。
食べてみるとちょっと香ばしい。
油を揚げたものかな?

説明を探してみたら、昔系のスープに入ってるものでカリカリというものらしい。

メニュー





お店の外観

【店名】 久留米 大砲ラーメン 本店(くるめ たいほうらーめん ほんてん)
【住所】 福岡県久留米市通外町11-8
【TEL】  0942-33-6695
【URL】 http://www.taiho.net/
【営業時間】 11:00~21:00
【定休日】 元日のみ
【最寄り駅】 西鉄久留米

DONDON亭2013年10月22日 12:00

KHMさんの所で、生姜焼き Don の記事を見て、ずっと気になっていたんだけど、ようやく今日のランチメニューに現れたので行ってきた。

豚ロースの生姜焼き Don(600円)を注文。
ドリンクはホットコーヒーを選択して、先に持ってきて貰うようお願いした。
でも、なかなかコーヒーが来ない。

そうこうしてる間に料理が出てきた。
コーヒーが出るのが遅いとボヤくべきなのか、料理が出るのが速いと褒めるべきなのか (^^;

ご飯の上には豚肉ともやし、タマネギが載っている。
豚肉はロース肉が六枚とボリューム充分。
一枚も大きい。
肉質もよくて ( ゚Д゚)ウマー!!
もやしとタマネギも旨かった。

タレも旨かったけど、生姜はあまり主張してない感じ。

なお、コーヒーは料理のすぐ後に来た。

ランチメニュー

【店名】 DONDON亭(どんどんてい)
【住所】 東京都新宿区新宿2-15-28 丸正ビル2F
【TEL】 03-3354-5928
【営業時間】 11:00~15:00 17:00~22:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 新宿御苑前

塩つけ麺 灯花2013年10月23日 12:00

今日の昼は灯火へ。
前に食べに行こうと思ったら、夏の間はランチ営業やってなかったんだよね。
その代わり、深夜営業やってた。

店の前に三人待ち。
あれ?店の前に待ち客用の椅子とかが用意されてる。
雑誌の切り抜きなんかも結構貼ってあるし、いつの間にか有名店の仲間入り?

食券販売機で、特製淡麗鶏塩そば(900円)とランチ丼(100円)を購入して最後尾に並ぶ。
食券販売機の横には、おしぼりが用意されていた。

8 分ほど待って席に着くことが出来た。
店内はカウンター 5 席のみ。
客席スペースは超激狭。
椅子と戸の間に移動できるスペースなんて無いので、席の後ろの戸を開けて入店するしかないくらい。

卓上には酢、ブラックペッパー、一味が置いてある。
髪留めが用意してあったり、「『写真撮影』大歓迎です」なんて書いてあったりして好印象。

4 分ほど待った所でラーメンが提供された。

スープは、見た目からして濃厚な旨味を期待させる。
実際、飲んでみたらメチャ ( ゚Д゚)ウマー!!!
期待通り、旨味が凄い!
何この、舌全体を包み込むような旨味の波は。
じっくり味わってみると、舌の中央で魚介の旨味、両サイドでは鶏の旨味が感じられた。
あまりに旨いのでスープだけ何度も飲んじゃった。

麺は細いストレート。
噛むとプツンと切れる食感。

具は、チャーシュー、メンマ、味玉、水菜、白髪ネギ、糸唐辛子。
チャーシューは三枚。
赤身部分がかなり固めで歯ごたえあり。
素朴な味で旨い。
メンマと味玉は淡い味付け。
黄身は外側がしっかり固まってるけど、中央は液状。

ランチ丼が出てきた。
ランチ丼は焼き豚が載った丼。
チャーシューとは別物。
タレは胡麻油と胡椒だね。
これで 100 円はお得。

いやー、旨かった。
つけ麺もかなり期待できそうだから、次はつけ麺を食べに来ないといかんな。

食券販売機

お店の外観

【店名】 塩つけ麺 灯花(しおつけめん とうか)
【住所】 東京都新宿区荒木町8-3
【TEL】  03-5379-0241
【URL】 https://www.facebook.com/sio.toka
【営業時間】 11:30~24:00
【定休日】 日祝
【最寄り駅】 曙橋/四谷三丁目

らーめん 五ノ神製作所2013年10月24日 12:00

前回訪問時の記事

2013/7/9 全部入り海老リッチらーめん(1050円)


限定で煮干しラーメンをやってるとの情報を見つけたので行ってきた。

食券販売機で、限定(750円)の食券と苫東バジル肉飯(350円)を購入。
限定のボタンには時価って書いてあったw
苫東」はトマトのことみたい。
絵が無かったら分からんよなぁw

カウンター上には一味、黒胡椒のミル、カレー粉が置いてある。
あれ、蓋に中身が書いてある。

おいらの後に三人のお客が入った所で、限定が終了。
おー、危なかった~

9 分ほど待ってラーメンが提供された。

まずはスープを一口。
煮干しガッツリ!
( ゚Д゚)ウマー!!!
スープ表面に浮いている背脂との相性もいい。

麺は細いストレート。
スープの絡みがいいね。

具は、チャーシュー、海苔、メンマ、ネギ、タマネギ。
チャーシューは薄く切られたのが三枚。
赤身部分はかなり歯ごたえあり。
脂身は結構こってりしてるので、この厚さで丁度いい感じ。

メンマは五ノ神らしい三角形のもの。
厚みがあるメンマは、よく煮込まれ味が染みている。

ネギとタマネギは生で辛味がしっかり残った状態。
濃厚煮干しスープとの相性は抜群!
でも、匂いが……(苦笑

トマトに隠れてるけど、ご飯の上には肉の塊がどーんと載っている。
トマトの上にはバジルソースがたっぷりかけてある。

食べてみたら、塩気があんまり感じられない。
ご飯とトマトとバジルそのままの味だわ。
ラーメンのスープをかけて食べるのが前提ってことなんだろか?
この前食べた海老スープとは合いそうだけど、煮干しは合わなそうだな。
海老スープのラーメンを頼んだ時に注文すべきだった。失敗した~(´Д`;

食券販売機


お店の外観


【店名】 らーめん 五ノ神製作所(らーめん ごのかみせいさくじょ)
【住所】 東京都新宿区百人町1-23-22 寿宝ビル105
【TEL】 03-5330-7261
【営業時間】 11:00~15:00、17:00~21:00
【定休日】 日
【最寄り駅】 大久保

BISTRO ひつじや 四谷3丁目店2013年10月25日 12:00

ビルの二階に上がり店内へ入ると、シックで落ち着いた雰囲気。
代々木の本店とは違った雰囲気だね。
あと、日本人の店員さんがいてちょっと驚いた。
ひつじやといえば店員は外人さんというイメージだったのでw

店内はかなり奥行きあり。
中程の壁際に二人掛けテーブルが 3 卓、奥には大きなテーブルが見えた。
入り口から反対側は確認しなかったので、もっと席があるかも。

ランチメニューを眺めてたら、本日のスペシャルのチリチキンのセットというのが目に付いた。
生唐辛子をたくさん使っています、なんて書いてある。
本当はステーキ丼がお目当てだったんだけど、予定変更。
チリチキンのセット(640円)を注文。
ちなみにランチメニューの中では、これが一番高いメニュー。
ホント、安いなぁ。

店員さんに注文を告げると「辛いけど大丈夫ですか?」と確認が入った。
無論、問題無し。

まずは、サービスのパンが運ばれて来た。

本店ではパンと一緒にオリーブオイルが出てくるけど、こちらではテーブルに用意してあった。

4 分ほどで料理が到着。

サラダは容器にみっしり入っていて、見た目より食べ応えあり。
ドレッシングがピリ辛で ( ゚Д゚)ウマー!!

こちらがメインのチリチキン。
なんか想像してたのと全然違うのが来た。
唐辛子は青唐辛子だったのか。

中にはデカい手羽元と鶏肉の塊が一つ入ってる。
今まで食べたことが無い味。
でも、なんかに似てる気がするんだよなぁ。思い出せないけど。
パンにつけて食べても旨かった。

辛さはまあまあかな。
でも、途中から汗が噴き出てきて止まらなかった。

ランチメニュー

壁に貼ってあったのは夜のメニューかな。

【店名】 BISTRO ひつじや 四谷3丁目店(びすとろ ひつじや よつやさんちょうめてん)
【住所】 東京都新宿区四谷3-13-24 ミズキビル2F
【TEL】  03-5357-7920
【URL】 http://hitujiya.ddo.jp/
【営業時間】 月~金 11:30~14:30、18:30~22:30/土日祝 11:30~14:30、17:30~22:30
【定休日】 無休
【最寄り駅】 四谷三丁目

串あげダイニング ふる2013年10月28日 12:00

今日の昼は俺の空にしようと来てみたら、店外に待ちが出来てる (´Д`;
そこまで時間が無いので別の店に行くことにした。
すると俺の空の並びに新装開店のお店を発見。
メニューの看板がちょっとよさげだったので、飛び込んでみることにした。

お店は地下にあるので、階段を降りて店内に入る。
店内は仕切りが多くて全体が掴めない。

豚の生姜焼き定食(780円)を注文。

壁を見ると夜用のメニューが貼ってある。
アンキモ串とか甘栗肉巻き串とか珍しいメニューがあるようだ。

5 分ほどで料理が運ばれて来た。
メイン以外は野菜が多めだなw
キュウリの上に載っているのは胡麻油を利かせた刻みネギ。
よくネギタン塩に載ってるアレね。

お、ご飯が旨いな。
味噌汁はかなりあっさり味。
ちょっと物足りない。
塩分控えめにするなら出汁を濃くしないと。

生姜焼きのタレは生姜がしっかり利いてる。
( ゚Д゚)ウマー!!
もやしは歯ごたえあり。
肉と一緒に食べると面白い食感になるね。

ランチメニュー

歩道に出ていたランチメニューの看板

【店名】 串あげダイニング ふる(くしあげダイニング ふる)
【住所】 東京都新宿区西新宿1-3-13 I&KビルB1F
【TEL】  050-5799-7559
【営業時間】 月~金 11:30~15:00、17:00~24:00/土日祝 17:00~24:00
【定休日】 不定休
【最寄り駅】 新宿西口