新記 四谷三丁目店2013年09月27日 12:00

什錦麺(980円)と排骨飯・小(250円)を注文。
什錦麺は要は全部入り麺。
麺は日本麺と香港麺が選べる。
香港麺というのは食べたことが無かったので香港麺を選択。
ちなみに香港麺の方が 50 円高い。

こちらのお店は、四谷三丁目の交差点に面した二階にある。
窓際の席に座ると見晴らしがいい。

卓上の調味料。
左の大きい容器の中身は辣油。
中には粉唐辛子がたっぷり沈んでいた。

5 分ほどで一式揃った。
あれ?セット頼んでないのに杏仁豆腐が来た。
ランチはもれなく付くのかな?

スープは白湯。

全部入りというだけあって、具の種類が多い。
メニューによれば、叉焼、牛バラ、ワンタン、つみれ、野菜が入ってる。

叉焼は外側が赤い奴で三枚入ってた。
弾力のある歯ごたえで、ちょい甘みがある中国っぽい味付け。
スープにほんのり八角の香りがあったので、これが原因かと思ってたんだけど、八角の香りは全く無し。

じゃ、どこから?と考えてたら、スープの中に塊があることに気づく。
探ってみると牛バラの塊が出てきた。
2cm 角ぐらいの大きさだったので、最初は角煮かと思った。
それが五個。
食べてみるとしっかりした歯ごたえ、そして八角が利いてる。
こいつだったか。

ワンタンは二つ。
餡が大きくてエビが入ってる。
エビのプリッとした食感がいいね。

つみれは普通につみれ。

あと、さつま揚げみたいなのも入ってる。
食べてみると、かなり粗挽きで骨の欠片っぽいのも感じられる。
外側は揚げた香ばしさがあり、中は魚の旨味がぎゅっと凝縮されてる。
これ、旨いなぁ。

麺は超極細。
これが香港麺か。
柔らかいかと思って食べてみたら意外にしっかりした食感。
初めて食べたけど結構いいかも。

排骨飯の排骨は揚げた奴じゃなくて煮込んだもの。
排骨は温かくない。
でも味は良い。
肉は柔らかくて ( ゚Д゚)ウマー!!
タレはピリッと辛味がきいてて旨かった。

ここで、辣油をちょっとご飯にかけて食べてみた。
しっかり味が付いてて旨かった。

杏仁豆腐は量が多かったけど、ちょっと大味かな。

ランチメニュー






お店の外観

【店名】 新記 四谷三丁目店(しんき よつやさんちょうめてん)
【住所】 東京都新宿区四谷3-8 四谷三丁目中央ビル2F
【TEL】  03-6380-0239
【URL】 http://www.honkonmen-shinki.jp/index.php
【営業時間】 月~金 11:30~15:00、17:30~翌1:00(L.O. 翌0:30)/土 11:30~翌1:00(L.O. 翌0:30)/日祝 11:30~23:30(L.O. 23:00)
【定休日】 無休
【最寄り駅】 四谷三丁目

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
片仮名で「らんち」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meshi-log.asablo.jp/blog/2013/09/27/7100824/tb