PIZZERIA CAPOLI2013年08月16日 12:00

おいらの好きな漫画に「王様の仕立て屋 〜サルト・フィニート〜」というのがある。
タイトルの通り、仕立て職人が主人公の漫画なんだけど、服飾以外の文化ネタも多い。
特に食べ物ネタが充実してるんだよね。
作者はかなりの食い道楽と見たw



で、5 巻に収録されてるエピソードの中で「真正ナポリピッツァ協会」というのが出てくる。
この協会の会員店は厳しい規律で伝統の製法を守っているらしい。


てな話を読んで興味はあったけど、イタリアに行くことは無さそうなので実際に試す機会は無いだろうなぁ、と思ってた。

ところが、最近見つけたお店がこの協会の会員だった。Σ (゚Д゚;)
日本にも会員店があったとは!と驚いて調べてみたら、「真のナポリピッツァ協会日本支部」なんてのも存在していて二度ビックリ。
本家のサイトも見てみたけど、各国に会員店があるのね。
ちなみに会員店の数は、イタリアが一位は当然として、二位がアメリカ、三位が日本。
それにしても、二位がアメリカってのは意外だった。
だって、あの国って味より量……・げふんげふん

そんな訳で今日の昼は、PIZZERIA CAPOLI にやってきた。
階段を降りてお店に入ると右側に大きな窯がある。
窯を見るとなんかテンション上がるねw

店員さんが来て、「お席は禁煙でよろしいですか?」と聞かれる。
分煙なのは嬉しいね。

メニューを見たらピザだけでも 11 種類もある。
しかも、ハーフ&ハーフも可能なので迷う迷うw

マルゲリータ コン フンギ(マルゲリータ + 色々キノコ)マリナーラ アッラ タランティーナ(マリナーラ + アンチョビ・ケッパー・オリーブ)ハーフ&ハーフを注文。
900 円と 800 円のピザのハーフ&ハーフなので 850 円也。
ドリンクがセットなので、アイスコーヒーを選択。
ピザがどのくらいで出てくるか分からなかったので、先に出して貰うことにした。

注文が済むと店員さんが「辛いのです」と持ってきたのがコレ。
辛いオリーブオイルかな?

続いてアイスコーヒーが来た。

注文してから 10 分ほど待った所で、ピザが登場。

ピザは直径 30 cm くらいで、結構デカい。
左がマルゲリータ コン フンギ、右がマリナーラ アッラ タランティーナ。
ふちが少し焦げちゃってる。

マルゲリータはモッツァレラが旨いなぁ。
キノコもいい味。

マリナーラ アッラ タランティーナはブラックオリーブがたっぷり載ってる。
アンチョビとオレガノは少ないね。
ニンニクの風味が利いてて ( ゚Д゚)ウマー!!

ドゥはナポリらしく柔らかい。
なので、フォークなりナイフを使わないとちと食べづらいね。
アツアツだし。
旨かったけど、もっちり感が足りないかな。
おいら的には PAZZO DI PIZZA の方が好み。

メニュー




【店名】 PIZZERIA CAPOLI(ピッツェリア カポリ)
【住所】 東京都新宿区新宿4-1-9 B1F
【TEL】 03-5363-1787
【URL】 https://www.facebook.com/pages/Pizzeria-Capoli/146053038842201
【営業時間】 月~金 11:30~15:00、17:00~24:00/土日祝 11:30~24:00
【定休日】 無休
【最寄り駅】 新宿

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
片仮名で「らんち」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meshi-log.asablo.jp/blog/2013/08/16/6995614/tb